Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-12-10

atti20151210

断捨離プロジェクト そのいくつだったっけ??  ざっくりセーター編みました。

| 22:12

前に編んだ 毛布の時に書いた モヘアなんですけど まだでっかいケーキ(玉巻き後の姿)の状態で でーんとあるんです。

imageこれは毛布の前にとったモノですけど まだ200g以上残ってました。

これをまた毛布に使うのもナー と日々横目で見ていたんですが ある日 日課のパターン検索で お これ好きかも!っておもったパターンだあったので 迷わずDLしました。後で気がついたんですが 発表されてすぐだったせいか 一番乗りのプロジェクトで 参考にしようにも誰も編んでなかった。


Pam Allen さんのデザインですから当然Quince & Co.の糸が指定なわけです しかもPuffinっていうバルキー 7かせで。

私はってーと 中細がほとんどのわけで でも中細を引きそろえるには 重くなりすぎる。そうだ あれだ! ってわけで6本取りのモヘア、ソックヤーン、肌着向きのレース の 8本取りで編むことにしました。結果Puffinで編むより2/3くらいの軽めなものになってます。

image

この玉の大きさだし 問題なかろうと10mmの針でざくざくと!。

2mmで編むのが通常なので 何このざくざく感は と楽しくて ・・

ただ このパターン 案外簡単なつくりでして 前後差はありません。これはfreeでだすものじゃ?なんておもいましたよ。

しかもトップダウングルグル方式で はぎも無いので 7かせ使って どこで糸始末するのかしら?日本の糸なら10かせ以上はありますよね。

私はソックヤーンが1回、レースが1回 くらいだったのでよかったんですけど このぶっといサイズの糸始末 難しいですよ・・

前後差は袖わけの際に4段ほど後ろ身頃を編み足して出しました。

image

こういうざっくりなタイプは着ているうちに伸びてくるので 短めくらいに。


て さくっと編めたように書いてありますが もう最後の袖 あと15cmで編みあがりという地点で モヘアの一部が終了してしまい 途中になってしまいました。

ココでやめるのはいかにも辛く、袖を短くするか もうやめちゃうか 一晩寝て考えて・・・・

まだ使っていないコタツ用毛布を出してきて ふち編みをほどき、10本取りくらいの糸をほどいてかせにしてから モヘアの部分を取り出して

続きを編んで出来上がりました。(まだ毛布はほどいた状態のまま また続きを編まないといけない・・。

とりあえず 編めたことに満足しています。

断捨離プロジェクトなので 娘には相談なく編んでいて今日送りつけました。

着てくれないかも(モヘアだし)でも 形に出来たことで納得しています。

わたしのだるま体型がこれをきたら たいへんです。

PatternGreat Falls  $6.50
Yarn工業糸モヘア6本+221g
YarnLana Grossa Meilenweit Merino 1.29 skeins = 543.1 meters (593.9 yards), 129 grams
YarnSchoeller+Stahl Wollfrauen 1.66 skeins = 497.9 meters (544.5 yards), 83 grams
NeedlesUS 15 - 10.0 mm ・US 13 - 9.0 mm

433g使用しました。

で ただいまアドベント靴下中です。 今回は編み込み回避で 楽してます。

toukokuu12toukokuu122015/12/11 09:40軽そうで、着心地よさそうですね♪
モヘア6本...あー巻まきされたのですねー
それでこんなに軽~い!
御嬢さん、嬉しい贈り物だったでしょうね。

clematis2clematis22015/12/11 14:54編んであったのを解いたんですかー?
しかもモヘア・・100ゼッシベル~
(昨夜たまたまテレビで見ました、知ってます?)
しかも
10mm使いとは思えないほど すっきりしてますね!

koronyakoronya2015/12/11 15:02こういうシンプルでざっくりしたの大好き♡
なのにすっごく軽い!
霜降り(メランジと言え~・笑)もいい感じですね~^^

attiatti2015/12/11 15:40☆toukokuu12さん
ありがとうございます。モヘアなのでふんわり空気を含んで暖かそうです。モヘアは2段階に巻いたのです3本でまず巻いてそれの半分をかせに取り その2つで6本に・・面倒でした。よろこんでくれるかな~?

☆クレマチスさん
ハイ~!いさぎよく!って市販の糸じゃないから 完成するにはその方法しかなくて・・まだ編んで間もないし使ってないからチリメンまでにはなっていなかったのでほっとしました。最近テレビ見ないのでついていけない(*_*)
10.0mmってセットの中でも一番太くて実は初めて使いました。ざくざく ざくざくでうれしかったです!

☆koroさん
そうそう こういうシンプルなほうが編むのも着るのもラクチン。 モヘアって軽いし編むときは細くても出来るとふんわりとしていい素材なんですね(自分は着たことなくて)そうそう メランジっていいましたっけ あわせるとこういう色の変化もたのしいです。