Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-11-09

シマシマワンピは もうちょっと。

| 20:33

BTの購入パターン Mimic 編み編み中

前に編んだ Still Light Tunic  が首もと伸びてしまって お直しに戻ってきたら 別の箇所で引っ掛け穴を発見⇒全解き⇒かせ⇒玉巻き ということで

その代わりの チュニックワンピを。


このパターン大好き!

image

この画像でわかるでしょうか? トップダウンではありますが 後ろ身頃をそで下まで編む、左前編んで右前編んで 前合体後そで下まで編んでからようやく輪で編むので 今流行の のしいかタイプや奴さんタイプでもカットソーのような直線のタイプでもなく

きちんとした スタイルなんです!


昨日 仮縫いならぬ裾丈見るために 娘んちに出張しました。

短いほうがいいらしく あと黒1シマでいいってことで 今週中にも仕上がり予定です。

ごすろりこちゃんに着せたカンジ(もちょっと長いですけど)は↓

image


そして お土産もらってきました。

日本で言うハイゲージ(和製編み物用語)のプル ぴーっと引っ掛けちゃったようで ようやくこんなところまで

戻りましたが もうひといき!  細ーい工業用糸3本で編んであります。

幸い切れていないので とじ針を使いながら ちょこっとずつ修正ちう

イラっとしながら すこしづつ。

image

もうスチームで ごまかせないかな? もちろんめがねは必須です。がんばろう

molly0808molly08082015/11/09 20:58シマシマワンピ可愛いですね。娘さんに似合いそう。
そして、多趣味のお父様、お元気で良いですね。
こんなカゴ、私も欲しいです(^ ^)
そして、アフガン毛布、私もいつか編みたいです〜。

clematis2clematis22015/11/10 10:08シマシマワンピ、素敵です!
編み方面白そうで気になります。
そしてお直しもお疲れ様です!
細い引き揃えは面倒ですよねぇ・・経験あります。
もうかなり綺麗ですから、あとちょっと。頑張って♪
エコクラフト、流行ってますよね~。丈夫で軽いので
結構重宝していますよ~(編みかけ入れたり・・)
室内でも日焼けで色落ちするのだけが 要注意です!

clematis2clematis22015/11/10 10:09色褪せでした・・ごめんなさい。
窓際に置いておくだけでも 色褪せしちゃいます。
ニス必須です!

koronyakoronya2015/11/10 10:35シマシマ、すっきりしてて素敵です♡
お袖は別に編んでつけるんでしょうか?
かごバッグはお父さまの作品なんですねー!
すごいなぁ。
趣味もお友達も多くて一人暮らしでも安心ですね^^

スイマースイマー2015/11/10 10:57お父様、男の方なのに、素敵な芸術センスお持ちです。

細い工業用糸だそうですが、消費が難しいですね!

靴下編みながら何とか消費します。

昨日家の中で尻もち着きました。そのとき横の箱に右あバラ骨の下のほうしたたか打ちました。お尻よりアバラ骨のほうが痛いです。

しばらく外仕事出来ないな、ひととおりすんだところだし、今のうちジャンジャン編んでおこうと

また靴下糸頼もうっと

o-uirio-uiri2015/11/10 12:15お父様米寿なんですね。私の母も同じくですが、畑以外の所に行くのを嫌がるので困ります。
社交的な性格ならお一人でも、心配は少ないのでしょうねぇ・・・?^^

attiatti2015/11/10 17:37☆mollyさん
ありがとうございます。もともとBTのデザインは好きなんですが このシロクロにやられました。父は主夫歴5年 器用で家事一切も片付けなども得意なので ラクチンです。
アフガン毛布 簡単に出来ますよ 是非編んでみてね。

☆クレマチスさん
ありがとうございます。このシマのサイズに惹かれたんですが 糸始末がね・・・しょうがないです。ええ?あせちゃうの?いっときます(笑)お直しはめがしょぼしょぼです。

☆koroさん
ありがとうございます。
もうこの色あわせしか考えられなくて パターンと同じにしました。そでは直線のラインから一周ぐるりを拾い目してから 袖山をW&Tでつくっていきます。綴じる作業はないんですよ。 父はもう笑っちゃうくらい外が好きな人で 安心しています。

☆スイマーさん
ありがとうございます。元は設計とかをしてたし 元来工作モノが大好きなのです。
お直し中のものは市販のセーターです。こういうニットが あの工業糸で機械編されているんですよね。 是非 毛布編んでみてくださいね。

☆のほさん
まねっこしてみました。母のほうは 何があっても人ごみのところへは出て行かない 引きこもりのようなタイプだったんですが 父は心配要らず。自転車だけがチョット心配ですが・・ ついに市から敬老のものをいただくような年齢になり、まわりはばーさんばっかりだ と悪態ついております。

chocolaBBBchocolaBBB2015/11/10 21:36お父さん記事見逃してた?
(attiさんチチよ、ごめんちゃい。どこのご家庭でもそんなもんだから、笑)
ウチは母の方が社交的っての?
外に出てって喋りまくってご迷惑かけてるのでは、と心配。
でも、年寄り2人で日々の日課を律儀に過ごしてるようで
(三食、散歩(買い出し含)、昼寝。掃除、洗濯とか生活の基本がね)
ぐうたらな私よりも、よほど健康的なんじゃないかと…

jjyamaguchijjyamaguchi2015/11/10 23:23すごいなァ~お父様♪
手先の仕事ができる男の人って……あこがれます!
お元気で羨ましい!

attiatti2015/11/11 10:51☆のらねこさん
体調いかがですか?たいちょ!(おばぁギャグだね)おもいっきりお嬢だった母の看護疲れで萎れていた父に 明るさが戻ってきてうれしかったです。年よりは元気でいるってことだけで 娘は安心できます。

☆じゅんじゅんさん
そう手先も主夫業も驚くほどこなしています。 日常が戻ってきて元気を取り戻してきました。じゅんじゅんさんも看護つかれなさいませんように。