Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-08-01

姉の断捨離

08:40

春先に 要介護のランクが下がって パンツに戻った母のことですが

実はパンツをプレゼントした約1ヵ月後、とうとう自力で立てなくなり

急遽病院に入院しました。


糖尿病末期、ペースメーカーも10年前ほどに入っていて身障1級で車イス生活、 超高血圧で人工透析拒否っている 厳しい状態の母なので

立てなくてトイレに行けなくなっただけではなく 浸出液(いわゆるむくみ)が肌から染み出している 象足状態での入院になりました。


前のときのような体力はなく 水を求めて車椅子で院内を徘徊することも出来ず 気力もないので 今回はおとなしく ずーっと寝たきり状態です。

頼みの綱であった 自力でトイレに行ける 状態ではなくなったこと もろもろで 姉も私父も もう自宅に帰ってこれないことは覚悟しました。

姉が近くにいますので 毎日 病院に通って刺激をするようなんですが アレほど好きだったテレビもまったく見ないので

行く度に 新聞を持って行ったりして 刺激をしているのですが 最近では声を出すのも 少なくなっています。


私は1時間ほどかかるので たまにしか顔を出せないのですが 先日行ったら私のことは忘れていないようでした。

帰りに家によって 家具の移動を手伝ってきました。

前の入院以来 姉が家の中の整理をしたり管理をしているのですが すでに電動のベッドは返却されてありませんでした。

たんすの中もかなり整理整頓されてすっきりしていました。姉は整理整頓が大の得意だったこと 忘れてました。

しかも姉妹で 捨てたりすることに頓着なく ばっさりとしてまして・・・

「おじいちゃん(父)のものは捨てられないけど やれる時にやっておかないと大変だから」といいながら 軽くなっているたんすを移動したり

父のベッドを移動したり 掃除したりして帰ってきました。

祖母(私の祖母)のなくなった時に 取り乱してどうしようもなかった姉が この年になると父の家の管理をし しっかり後のしたくをしたいという

父の願いを聞き 遺言書の手続きも済ませて このしっかり物ぶりはすごいなぁ って帰ってきました。

そんなこんなで父娘とも そろそろ心の準備にかかりました。

祖母のときも 数年そんな感じで 心の準備したこと 思い出した日でした。

スイマースイマー2015/08/02 10:19これは、色の出方が左右対称でなくて、いいですね!
無料パターンでないのが残念、!

心の準備、耳が痛いです。老いた母と療養中のオット、なかなか断捨離する余裕がありません。
でもそろそろしなければ!

attiatti2015/08/03 08:27☆スイマーさん
たぶん色合わせはできたと思うんですが カフからだとぜったいずれちゃいそうなので 気にせずそのまま編みました。
こんな模様だから きにならないとおもいます(笑)無料パターンでも いろんなのありますから 探してみてください。

心の準備 もう年齢が年齢なので 何回も経験済みですが 実母なので 余計重い気がします。
断捨離のほうは あんがいすっぱり出来るタイプです。ただ現状では進んでいません・・・

hitujinoyoruhitujinoyoru2015/08/15 15:50ひつじです。
惚れ惚れする色ですね~。やっぱりAlegriaはすばらしい。
 
わたしが後発でMKALにはいるのは、先に写真を出してくれる人がいるからではなくて、編み上げて次の公開を待つのがつらいからです。一気に行きたいんですよ~。

attiatti2015/08/16 20:27☆ひつじさん
そうそう こういう色使い ほれぼれします❤
あ~誤解を受ける書き方でしたね。ひつじさんは即編みたいタイプだから3が出てからでもすぐ編めるからってことでしたよね。すびばせん。