Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2018年のささやかな目標
小さいものをたくさん編む 

スタート→現在1672g編みました。

2015-06-09

Walk Along Ⅱ2枚目も失敗です。

| 19:21

この前のカラフルなのに続き 在庫糸で編み始めようとして この色で単色で!とおもいつき 足りない糸を買い足そうとしたら日本に送ってくれなくなってた・・

結局 あるもので何とかしようとしたんだけど

IMG_0273IMG_0274この2つを思い出した。

このパッケージ かわいいんだけど なにせ1色10g!糸の見本にしちゃ多いが 使うにはあまりに少ない。しかもレース。

シマシマ! そうだ それでいこう!

っていう考えは良かったんだけど ベースの糸と ケンカしない組み合わせで アプリコットピンクにしたのがまずかった。

普通 糸だまで見るより 編むと色の印象がソフトになる気がするんだけど この色は そのまましっかり色が主張して

なんだか明るくなりすぎて こっぱずかしいような色の組み合わせになっちゃった。アプリコットピンクじゃなくて「はだいろ」主張しすぎ


一番濃いイロ2つをはずして シマシマに。

本当はベースに渋いブルーグレーを予定していたんだけどなー うーん ちょっと難ありな シマシマ具合・・・

素直に2色くらいのシマにしておけば良いものを センスなさすぎ!

imageいいタイミングでモデルさんがいたので丈を見るため 着てもらう(若いっていいなぁ)実際にはもう少し濃い色です。

10gの糸は2つ完全に使い切り あとは1/3くらいずつ残ってます(あんまり減ってない)

PatternWalk Along 
YarnGarnudsalg Blackhill Uld&Bomuld 0.9 skeins = 463.3 meters (506.7 yards), 90 grams
YarnHolst Garn Noble 0.54 skeins = 173 meters , 53 grams
NeedlesUS 2½ - 3.0 mm

143g使用しました。

imageジドリは難しいね!

ま 着ないかもしれないけど ヨシにしよう。

この前袖がぴちぴちだったので スタートはXSで そでわけあたりでS+αくらいにして 後はてきとーに。

もう 最後の糸始末が苦行でした。2色くらいなら簡単だったのに なんてことかんがえたんだろう・・

よく 家は3回建てないと自分のおもうように建たないっていうけど 編み物もそうかもしれないですね。クレマチスさんを見習わないと・・(って3枚目もあるのか???)

natsuumenatsuume2015/06/09 21:01こんばんは、なつめです。
素敵です〜!Holst Garnの糸、微妙な色あいで、鮮やかな色でもうるさくないというか…多色使いも、不思議とどんな色合わせでもしっくりくるような気がします。
色鉛筆の箱を開けたときみたいなワクワク感があって、着ると楽しい気分になれそうなプルですね♪

koronyakoronya2015/06/09 21:31これだけいろんな色が入ってるのに、濃い目の色がしっかり引き締めてくれてますね^^
家3回に比べたら!
比べる対象が大きすぎて、3枚編むのなんてちょちょいのちょい!に思えてきちゃう(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2015/06/09 22:14お疲れさまです、お久しぶりでっす
アタシ、これ好きかも〜♪
同じものを3回以上編んだのはたた夫さんの毛糸のパンツだけだ。
attiさんと娘ちゃんとサイズが同じなの〜?

attiatti2015/06/10 02:20☆なつめさん
ありがとうございます。そう!色鉛筆の感覚でこの糸を買ったがために 使用するのが困難でした(笑)こういう組み合わせでいつもおもうのは 同じ会社の糸を使うと失敗がない気がします。色のチョイスにぶれがなくて・・
でも おば(ぁ)ちゃんが着るにはすこし抵抗があります・・・

☆koroさん
ありがとうございます。この組み合わせを考えるのに結構頭つかいました。組み合わせだけなのに・・そういう過程を楽しんだものでした。たとえが大きすぎて笑えますね!実家は建築業だったので 普通の会話に良く出てくる言葉だったんです。

☆のらねこさん
ありがとうございます。おげんき~?
私はこのパターン2枚編んで 自分のからだにあっていないと実感しました。肩からのラグラン線がヘンです。昔 母によくラグランのものは合わないっていわれてたっけ・・
サイズ的には同じくらいですけど 出るトコでてて(意味違うし)からだひねって何とかやせて見えるように写したんですよ(姑息だなぁ・・)

clematis2clematis22015/06/10 09:33私もこれ好きですよー
実際の色はもっと濃い地色だから ダメなの?
3枚目 行ってくださーい!
って、私3枚編んでたっけ?って思いましたよ~
最近 全然編めてませんで・・・靴下は挫折ばっかり。。。
でもatti式だと ばっちり♪なんですよね~
今もにんまりしながら あとちょっと。と思って休憩中(余裕?)
のらねこさんの 毛糸のパンツ3枚に・・ 
「え?!姉さん すごい。 知らなかったー」
(ごめん、たいちょ。)と思った私です。

スイマースイマー2015/06/10 10:39完成おめでとうございます!
糸が好いと、シンプルデザインも映えるのですね!
袖と身頃の切り替え線広くしてあるのが斬新ですね!

のらさん、どこを、のらってるかと心配しました。元気で何より!

attiatti2015/06/10 13:13☆クレマチスさん
ありがとうございます。2枚目いってみました。問題点がだんだんわかってくるのは良いですね。でも3枚目はないかな?
いろはもっとかわいい感じ。娘に「この色はないわ~!」っていわれました(笑)クレマチスさんの紡ぎ熱も沸騰中ですね!がんばって綿も育ててくださいね。楽しみにしています。

☆スイマーさん 
ありがとうございます。この糸は普通の価格帯の糸です。靴下ではメリヤス編みのものは一切編んでませんが 着るものだとなぜか編めるんです。ラグラン線の太いのがデザインなんですけど じゃっかん そで下にもたつきが出るのが不満。すべて気に入ったものってなかなかないです。

sumiyo42sumiyo422015/06/10 16:49私もこの色合い好きです~。
似た色合いのセーターを着ていたこと、ありますよ(^^
ラグラン線のポイントも好きです。
このパターン、私も買おうっかなぁ?編めるかなぁ?

attiatti2015/06/10 19:31☆sueさん
ありがとうございます。まさにsueさんにぴったりな色合いだとおもいます。
ラグラン線が太いので いくぶんゆったりに編んだほうが良いように思います。 これはマーカーさえ入れてあればややこしくないので いいですよ。海外のパターンって こういう丸首とか 前後差のあるものが少ないので (そういうのは有料パターンですね だいたい)めずらしいです。でもいま円安で なんだか高く感じます。