Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-04-29

あぶない あぶない!

| 15:16

f:id:atti:20150429150550p:image

先日 paypalからこんなメールが届きました。


翻訳ソフトによると なにやら確認が要る へ?なんで?

ドイツ語圏で買い物も日常よくしているので

ドイツ語だったのにも別に気もかけず

そのうちやろうかな?

なんておもっていたんでした。


一晩たって そういえばあのアドレス 最近PAYPALで使っていない

なんかヘン! 結局PAYPALカスタマーセンターに電話を入れて

教えてもらいました。


いかにも日本語は母国語でない女性で チョット不安。

でも順番に調べていくと

これは 詐欺サイトだったんですよ!


真ん中の水色のあたりをクリックすると

偽者のpaypalログイン画面になって

パスワードを盗まれちゃうという!


英語だったら 逆にすぐクリックしていたかも!

そのアカウントはまだ生きているので パスワードをすぐ変えたほうがよいです といわれてすぐに変えました。


彼女の話によると 日本でアカウントを取っている場合 特に英語などを指定しない限り

日本語のメールしか送ってこないそうなんです。

そういえば いつもは日本語だったよね とあとで気がつく。


なんか文面がおかしな感じはしたんだな・・

ともあれ 引っかからなくてよかったわ!

気をつけないと デスネ!

clematis2clematis22015/04/30 15:39attiさん 危なかったですねぇ!
私もときどきpaypalからメールが来てますが 読まずに削除していました。
ここんところ使っていないので 何とかポリシー的な内容ばかりだったと思いますが
そういえば 日本語じゃないバージョンも届いてました。
もしかして 詐欺だったかも?ですね。気をつけようと思います!

attiatti2015/04/30 21:03☆クレマチスさん
本当です! うっかりぽちっとしてしまうところでした。ロゴはおんなじだし・・・あぶなかったですよ~!銀行のインンチキメールもこういった手口なんでしょうね。
楽になった分 こういう落とし穴も待っているんですね。 ロゴとかぜったいうのみにしちゃいます ご注意くださね。

kekero_kerokekero_kero2015/05/01 10:55こんにちは、ケロです
怖いですねぇ
でも、よく気が付きましたね
最近、海外サイトでは全く購入していなかったのですが
こういうこともあるんだなぁ、、とビックリしました
教えていただいてよかった~~~~~

lunachan335lunachan3352015/05/02 10:09私も今日、これの英語版を受け取り、即迷惑メールにしました。最近使ったばかりだったので、変と思いました、以前にも実際に使った後によく似たメールが来ました。他にもアップルを見たあとに、アップルを偽るメールとか。
怖いですね。

attiatti2015/05/02 20:02☆ケロさん
怖いです でも 怖い怖いって言っていてもしょうがないので 何とか守りの気持ちを持っていないといけません。
われら(といっていいのか?)いまからだまされやすい男子ムスコ持ちですから(笑) いろんなところにアンテナ張っておきましょう。

☆ミサゴさん
え~”” 英語のもあるんですか??  気をつけないと。メールはヘッダ情報を見ればわかる と娘に言われてみてみましたら 当然違う状態のもので 正当のメールと見比べたら一目瞭然でした。 気をつけましょう。