Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2015-03-18

Boardwalk 一分袖つきベスト 出来ました。

| 22:58

去年 太目のリネンで娘に編んだ FLEXに 似た感じですが

編み方はまったく違うベストです。同じデザイナーさんなのでテイストは似ています。


ふむふむ!こんなふち編みもあるんですか!な まとめ方で チョット驚きました。

最近この方のとか paper tigerさんのもそうでしたが 端っこ3目一段おきにスリップさせる編み方

あれ いいですね! えっ!三目もスリップしていいわけ? って最初おもいましたが

うまく編み地が落ち着いて いい感じです。

IMG_0554

本来は中細で薄く編むのですが 同じ色で揃わないし チョット太めだけど

手持ちのDKで編みました。(在庫優先!)

この糸がまた コレクション糸でして

フィンランドウールで 染めは草木染の ジャパニーズインディゴ 藍染めです。

インディゴ系は手が染まっちゃったりよくなりますが ここの糸はしっかり染めの後処理がしてあるせいか

ほとんど色落ちはなく すこしかさっと感はありますが これはこれで素朴なテイストで ぐっどでした。

PatternBOARDWALK $8  
YarnRiihivilla Hiisi 3.73 skeins = 596.9 meters (652.8 yards), 373 grams
NeedlesUS 3 - 3.25 mm

375g使用しました。

ようやく卒業!

続きを読む

clematis2clematis22015/03/19 11:22卒業おめでとうございます!
そして ハプニングのおかげで
私のページにも バナーが貼れましたっ!!!
今更ですが・・・嬉しかったので 報告に(笑)

attiatti2015/03/19 12:27☆クレマチスさん
ありがとうございます。やれやれ ですよ。遊ぶんだ!今から!
バナーは 娘に作ってもらってて バージョンアップしたから 差し替えろ!と指示がきて やったんですけどね・・・
わからないままにやっていると とんちんかんな作業をしてしまって 画像が表示されなくなっちゃいました。
もともと画像のおき場所が悪いのさ!と娘に怒られまして 新たにしたわけです。ハイ。
頼れるボランティアスタッフなんですが オンライン指導でスパルタなんです・・・
アフィリもやっていないのに申し訳ないです どうもありがとうございます。

ちむちむ2015/03/19 15:22ご卒業おめでとうございます!
奨学金のお話、ビックリしました。
イギリスの奨学金はある一定の収入に達しないと返還が猶予されるシステムで、これは良い!と思っていたのですが、日本の無利子で返還できるシステムはすごい!我が家はムスメだけが奨学金をもらい親が今ぼつぼつ払っていってますが円安が大変痛いです。ムスメは自分で払えるから良いよーと言いますが。
うちはこれからまだしばらく親のつとめは続きます。頑張らねばーです。
ベストも素敵でした。靴下を仕上げてから、と思っているのですが、なかなか進みません><

attiatti2015/03/19 20:28☆ちむちむさん
ありがとうございます すっごくほっとしました。英はそういう奨学金なんですか!イイですね(でも後ろにずれるのも問題)
£ほんと高くなりましたから お察しいたします。この無利子になるのはこのワンチャンスだけなんです。こういうこと調べないとわからないので驚きました。(しかも親が聞いても教えてくれないシステム)
あら 靴下SSSでしょうか? 報告待っていますね。
ベストはあちらものには珍しく 首元細めです。着ると袖がいいかんじで いまからにちょうどよさそうです。

sumiyo42sumiyo422015/03/20 18:29私も貼れました~♪
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
私はまだまだ渦中です(笑)
ウチの長男、学校辞めやがった・・・。

attiatti2015/03/20 22:06☆sueさん
ありがとうございます。
そっか・・・ 男子 いろいろあるよねー(って女子もあるんだなー)学校合わなかったのかな?
ウチも娘が滑り止めのほうの大学に浪人後に入って(2浪は許さなかったので)学校がイヤでイヤで けっきょくサボり続けて留年したってことがあって わかるなー。なんとかなだめすかして怒ったりもして(別の件で)モメニモメタ大学生活だったから 他人事とは思えない・・・ 長い人生だから少し寄り道してもいいんだと思うけど 渦中の時は大変なんだよね。 趣味に没頭するのがいいかもしれない

lunachan335lunachan3352015/03/22 10:22卒業おめでとうございます。奨学金の件、賢明な選択をなさいましたね。最近、奨学金が返せなくなると、大変で、普通のローンなら、借りすぎても自己破産とかできますが、奨学金はローンなのにそういう意識がなく、返せないと自己破産の道もない、信用上の汚点となり、いざ、家を建てるためにローンを組みたくなってもできない恐ろしいローンなんです。今まではattiさんのように親が無利子返還、あるいは就職して少しずつ返却、と言うパターンでしたが、就職難、あるいは思ったほどの収入が得られない等の理由で、大変な目をしている人が増えています。アメリカなどではそれこそ、兵隊に行くしかない、と言う状況になっています。オバマ夫妻でさえ、何年もかけて学生時代の多額の奨学金を返済したそうですよ。日本はまさか、と思いましたが、同僚の若い方が700万円まだ、奨学金返せてません、と言われ、そういうことについて関心を持ちました。日本も親の経済力が子孫の将来を決める格差社会になっているのです。もう一人の姪っ子など、アメリカに行ったり、大学入り直したりして、親の経済力が続くからまだ学生生活送ってますけど、親が卒業させられなくなると、本当に大変です。えらそうなこと、いって失礼しました。  こんなことを言わなくてはならない生活も、後一年です。

attiatti2015/03/22 13:00☆ミサゴさん
ありがとうございます。とっくに独り立ちしてますが ほんとさっぱりしました。
ミサゴさんもあと1年ですか!そのさき あれしよう これしよう!ってお楽しみじゃありませんか?そういう経験がないのでなんかうらやましいです といっても最近はあれこれはじめてますが(笑)
こういう公共のもの、許認可モノ 四角四面で融通が利かない、こっちから疑問におもってたずねない限り答えがわからない とか まぁ いろいろありますね。 とりあえず返済不能になることは考えたくなかったので とりあえずほっとしています。 そうかー 奨学金は異種のローンなんですね・・だから利子がつかないんだ!
来年は花束をもらう側ですね もうちょっと がんばってください。

kekero_kerokekero_kero2015/03/23 12:43こんにちはケロです
ご卒業おめでとうございます!!
奨学金の返済も無事に済んでいらっしゃるようでWでおめでとうございます♪
、、、我が家も、二人、奨学金で大学に通う身なのでドキッとしちゃいました、汗

一括返済できる金額じゃないので、地味に払い続けてもらいます
うちの長男は、本来今年卒業で就職の予定が、院に進む(それも奨学金、泣)ということで
ちょっといい車を2台分くらいになるんじゃないかと、、
でも、院の方は無利子のが借りられそうなのでよかったです

そういえば、うちの長男のころは(4年前です)高校で奨学金の予約をしたところ
無利子が借りられず、しかたなく有利子を借りたのですが、
今年、長男よりちょっとだけ成績がいい次男は、無利子が借りられたようでほっとしてたんです
なので、やっぱ成績なのかな~~と思っていたら、、、、、
わが町では老舗のお子さん(次男の同級生、うちの長男の評定よりは・・・)が、無利子で
借りられたと喜んでいるのをきいて、ビックリ!!
あれ??いつから無利子って借りやすくなったんだろう、、と思いました
親の収入だけじゃなく、子供の成績が重視されると聞いていたので当時泣く泣くあきらめたのに
政策が変わったのかしらん?泣

そんなわけで、奨学金が借りやすくなってるみたいです
後はしっかりし就職して、きちんと返済、ですね
公務員さんでも返済が大変と言ってるようなので、2年後には無事就職してもらいますっ笑

我が家では、大学に行くために家は出るのですが、やはり就職して初めて<独り立ち>ですよね
初任給でattiさんに何かプレゼント、、あるかもしれませんよ??(^^)

attiatti2015/03/23 20:03☆ケロさん
ありがとうございます。ただいま満喫する準備中です(笑)
お二人大学生ですか・・・ウチは6学年離れているので大学はかぶらなかったんですが 2歳違いだったら二人ともいかせられなかったかも・・学部によっては院を出て初めて認められる部もあるのでお察しします。
奨学金は成績は二の次で状況で借りられるとおもってました 申し込みの書類でさえ ああですから・・。
老舗の件は わかる気がします。 老舗であってもおそらく自営業ですから お給料をいただく方よりは収入を(おさえて)低めでいらっしゃるかと・・・娘のときも申し込みをしたんですが(有利子)その頃より息子の4年前のほうが緩やかだった気がしました。今はもっと緩やかなのかもしれませんね。
初任給でプレゼント??
ありえない乂 バツ!!
小さい頃からサプライズプレゼントはいらないと教えてきているから ぜったいない アハハ・・

2015-03-06

Butterfly Circus できました。

| 18:17

ねじりゴム編みのなかに レース模様があるパターン。

大好きな Zitron Triologieの新色を使いたくて

コレを編みました。

模様が出ないのはわかっていましたが ホント何かわかりません(笑)

IMG_0540


1かせの半分くらいで編む予定でしたが ゴム編みって糸くいでした。

かかとは 幅の狭い引き返しをこまかく4回して作っていきますが 途中甲側に4段づつはさむせいか みょうに緩やかなかかとになります。

ワタシはかかとが90度以下が好きなので 5回にしましたが 無駄でした 逆にアキレス腱あたりがダブって ダメダメです。

パターンどおりにあみませう!

IMG_0542

PatternButterfly Circus free 
YarnZitron Triologie 0.58 skeins = 231.8 meters (253.5 yards), 58 grams
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
COターキッシュCO

58g使用しました。

hana-sukehana-suke2015/03/16 18:48試行錯誤のレポートありがとうございます.
是非参考にさせていただきます.
言いだしっぺはまだ手を付けていません(爆)
でも,絶対編むぞ~

attiatti2015/03/16 23:15☆はな輔さん
いやん 参考にならないです・・ レース苦手なのよね。
はい 年末までに着手してくださいまし。(最近通年営業状態です)