Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2014-12-06

今日はフィンランドの独立記念日

| 15:13

6日めの お題は Continue sock B by knitting six round in the color of the flag of your country of birth, since today is the independence day of Finland.

生まれた国の国旗の色で6段編む(B)

ですから 赤と白ですね。どうしても赤丸だけを編むと ドットにしか見えないので 反転させて編みました。

これもスイス・日本にみえるかも

image

断捨離からリサイクルへ

| 15:13

30年ほど前に ダンナに編んだカウチンセーターが引き出しにずーっと眠っていて もうそろそろ断捨離ですかな?って思っていたんです。

実はコレがダンナに編んだ最初で最後のセーター。

かなりの暑がりで 夏はキンキンに冷えたクーラーが好きなくせに 冬は暖房が大嫌い!エアコンは過剰についているのに 冬場のエアコンも嫌い、石油暖房系も子供の頃の隣家の火事以来ダメなひと。

コレ編んであげたら1・2回は着たものの 「やっぱりこういうぶあついものは好きじゃない 第一暑すぎてセーター自体嫌いなんだ」といわれまして それっきり押入れの中でした。出したはいいけどコレけっこう編むのに苦労したんだよな としばらく眺めていましたが 捨てるのはなんだし と 袖をはずしてみました。

・・・・・ あーそうだった この糸再利用なんか難しい するっと切れちゃう糸だったんだ と記憶が戻ってきまして

2つの袖 胴体になったものを見ながら数日。  そうだ!座布団にしてしまおう! なら フェルト化だ。 普通の洗剤で1サイクル。干してもさほどフェルト化せず、 そういえばアルカリじゃないといけないんだったか? ということで粉石けん+湯で1サイクル  めでたくフェルトになりました。


どういう風にカットしたらいいんだろうかと考えているうちに 雪の予報。

さすがに冷えてきたので豆たんあんか(自分用)出してきて 机の下に置いておいた時にひらめいたんです「そうだ足袋(あしぶくろ)にしよう!」

人魚姫みたいにすぽっと袋状にして 豆たんあんかをいれたら 机用一人コタツのできあがりじゃ??

それで首元・アームホールをざくざく縫ってあててみたら あら!暖かい

でも すきまのあるひざ~ももが余計寒い この辺が寒いんだよな~ とぶつぶつ言っていると だんなから「あんなにたくさんの毛糸があるんだから

編んで足せばいいじゃないか?」 と言われまして そうだよね!たくさんある太めの毛糸5本どり10.0mmのでっかい針でざくざくと続きを編み足しました。

首元あたりに豆たんあんかをいれて 足をいれます お”~こういうのが欲しかったんだ。

つくえにコタツが出来ないかとずーっと考えてたんだけど 解決しました。

ま 着るモノでもないし こんなつぎはぎで上等よ。

IMG_0289

そんなダンナのせいで今年も無暖房(私の豆たんは除く)生活はじまりました。夏も冬も我慢大会!!

袖の2本はレッグウォーマーにでもしようかと思案中