Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2014-11-25

atti20141125

太い糸でざくざくと 寝るとき用の靴下完成。

| 17:21

Worsted で ざくざく編む ブーティータイプの靴下編みました。

出来上がり 平置きはあれ?な感じ

IMG_0266

でも靴下は立体のものなので 履いたら

こんな感じで

IMG_0270

重ね履きにもいいかげんのゆったり具合。

普段こういうルーズなのは好きじゃないけど 寝るときはこんなゆるっとしたのがいいです(寝るときも靴下絶対派!)


糸がまずあって 去年のプルの残りでしたが 残りというにはちゃんとある1かせ。帽子はもう編んだし、色違いの糸もあるけどソレとあわせても着る物には足りなくて Rで糸から探してみつけました。

ねじりゴム編みが綺麗で パターンも無駄がなくて秀逸!これがFREEだもの 編まないとね。

1かせをはかりで計って2分割。 toe-up ならぬ sole-upで サイズ調整が難しいけど こういうスタイルだからぶかぶかでいいので Sで編みました。

4.5mm 80cmの輪針でターキッシュキャストオン  マジックループはやっぱり面倒!2つ目はsoleが出来た時点で23cmの短い輪針にチェンジ。

やっぱり9インチ 大好き❤

編めるところまで編んでBO. 残りは2Mほど  もちろん残りは毛布になります。

あ~ すっきり♪

PatternBea's Slippers free 
YarnMalabrigo Yarn Rios 0.98 skeins = 188.2 meters (205.8 yards), 98 grams
NeedlesUS 7 - 4.5 mm
COターキッシュCO
BOJSSBO

98g 使用しました。

そして 編みかけは 青ばっかり!

IMG_0267

次は何にしようかと あれこれはじめていますが 見事に青のオンパレード ↑の靴下も青だし。

好きだけど青は似合わないといわれ 最近は赤攻めだったけど やっぱり編みたいのは青なんだな~

2014-11-22

みなさま たくさんの☆ありがとうございます。

ミニバラ完成。SSSからようやく抜け出せた。なんと1ヵ月半もかかってました。

| 18:32

レースはきっちきち(ちっちきちーじゃないよ)に編まないと 模様がわからない。

最初2.5mmで編んだら 何もわからず  これはダメでしょ??

ということで がーっとほどいて2.0mmで編みなおし

imageこのぐらいじゃないと 模様が見えないんだ とこれで片足できてから 放置。

ようやくできました。 でもやっぱり模様は見えないや(;´ρ`)

IMG_0230


ゲージよりも色でしたね。

ハイ!次 太めで編みます。ベストかアラン ざくざくなの編んで見たいな

PatternLittle Roses free 
YarnZitron Trekking (XXL) 0.53 skeins = 222.4 meters (243.3 yards), 53 grams
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
COターキッシュCO
BOJSSBO

53g 使用しました。

2014-11-15

atti20141115

編みなおし。そして国旗が♪

| 09:05

この前の試し編み テストなのに編み間違えてたので もう一度編みました。

同じ糸で編むのですが 同じブランドの糸の手持ちがもうないので ショップの商品を探して この前気に入って仕入れたZitron Lifestyleが 糸の取り合わせもいい感じなので ちょっとスワッチを!

おぉ~ コレならぴったりね♪ 同じように太目のwollmeiseも試したら こっちも相性がよかった!

image糸が気持ち太めなので普通のソックヤーンをあわせると沈んじゃうけどコレならばっちり。

ただし 例によって残り糸が微妙なので 短いタイプで。残りは3m足らずでびくびくもんでした。

IMG_0210image寸法がお子様サイズなのでずんぐりむっくりです・・・・


なんだか前に編んだのとはまったく別のモノです(笑)

編み込みは色あわせ重要です!

本日 無事パターンページに 日本の国旗が並んでいるのを確認!!

みなさ~ん いままで英文式が苦手で 手を出していなかった

日本式編み方になれた方 是非 手に入れて編んでください。

パターンは無料で しかも カフダウンですから

つま先の作り目できなくてもだいじょうぶ。ちゃーんと親切丁寧な日本語解説、日本式編み図、チャートがついてきます。

Ravelryのアカウントは必要ですが ぜひどうぞ❤

アカウントなくてもダウンロードできるようです↓のバナーをぽちっと押して 中央あたりにあるfree Ravelry downloadをぽちっと押して

3つあるので日本語のを選んでダウンロードしてください。

詳細にパターンが書かれてあるので枚数は多目です お使いになる時に使用したいページだけを印刷なりするといいですよ。

コチラにあります。

Novaty教授 親切丁寧な翻訳パターンページの製作 ありがとうございました❤

PatternKyrönniemi free 無料ですよ!
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock Lightweight 0.4 skeins = 148.1 meters (162.0 yards), 58 grams
YarnZitron Lifestyle 0.66 skeins = 102.0 meters (111.5 yards), 33 grams
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm,US 2 - 2.75 mm
CO指にかけるCO
BOめりやすはぎ

91g 使用しました。(この糸はBlue Moon Fiber Arts ソッククラブの糸、sportくらいの太めの糸です)

毛糸 増えてます

f:id:atti:20141114101641j:image:w250アランセーターになる 予定

f:id:atti:20141113160906j:image:w250コレはまだ未定

スイマースイマー2014/11/15 10:58先のもいいけど、これもいいですね!同じデザインと、思えない!
日本語が出たそうですが、あえて英文にこだわります。
編みこみ靴下とてもあったかい!!!!!
自分用は編みこみのみにしょうかと思います。

セーター糸1本取りにしてよかったです。まだ100gですが、糸に表情があって、飽きません。

ブルーとパープル気になるなあ!!なんて。

molly0808molly08082014/11/15 12:37サクッと編み直せるのがスゴイですね。
日本語パターンページ、さっそくDLしました。
本当に素晴らしいですね!
そして、糸の相談にものってくださって、ありがとうございました。

attiatti2014/11/15 15:01☆スイマーさん
いいでしょ?このパターン。まぁかたくなに英語版で!とおっしゃらずに是非見るだけ見てみてください。編み方の細かい説明は日本語のほうがラクですから・・
セーター順調ですか? やはり軽いもののほうが着易いんじゃないかとおもいます。

☆mollyさん
ありがとうございます。mollyさんのおかげで正式日本語版が出たようなもので感謝しています(笑)前のは模様がわからなくて編んで間違っても良くわからなかったのでした 今回は模様も覚えたので案外早く編めました。 ぜひ編んでくださいね。

clematis2clematis22014/11/15 17:06ホントだ、ぜんぜん違う~!
素敵な模様が隠れちゃってたんですね♪
さっそくfavっておきますが、編むのはいつだろうか・・・
ちょっと事情が違ってきて今シーズンは亀の進みです。
癒されないー
でも、いつか編みたいです!(最近こればっかり・・)

attiatti2014/11/16 07:35☆クレマチスさん
この模様を編んでいたんですよ~ 自分でも良くわからなかったの(笑)糸の色自体は組み合わせとしておかしくなかったんだけどセミソリッド具合が同じなのでぼけちゃったようです。これのオシは拾い目なんです。いつかお試しくださいね。私もなんか編みたいものが編めてないなー これから編もうっと。

2014-11-07

atti20141107

編みヲタが集まっていると・・・

| 07:54

事の発端は 編み物をしていると 変わった言語のものしかないパターンがあったりすること。

なかでもfreeパターンで いろいろあるのが ulla というサイトで定期的にだしている

フィンランド語のもの。

英語なら なんとか翻訳ソフトなどで 編めるものの、

フィンランド語って ?? っていう感じで手が出なかったのです。


そんなとき ヲタの集まるKAL(kal in japanese/kalひろば)で フィンランド語パターンを編んでみましょうKALがたちあがり

それこそグローバルなので 海外に居住する方も巻き込んでの ひっそりコアなKALが始まったのが 去年のこと。

ワタシは 超簡単な アクリルたわし にしたので 割と直ぐ出来たのですが 靴下を選んだ方が かかんに挑んだ日本語訳は 当初からはじまり、そのパターンを編んだ人がその日本語訳を絶賛され、その完成後 デザイナーさんもいらっしゃるKALでしたので 日本語訳は正式にデザイナーさんに許可を取って パターンページに載せてもらおうといった流れになりました。(もちろん私も許可いただいています)

その後 ひっそりとしていたKALでしたが ある日 その訳をされた方から 日本語版の完成版が出来たから 見てみてください ということで

見るだけだとわからないので編んで見ることにしました。

IMG_0169

カフのチャートを見間違えて がーっとほどいたので 2度目はいつもの短いタイプにしちゃいました(本来カフはこの3倍あります)

もう 本当に糸の選択ミスで申し訳ない限り・・・編んでいる本人も どこを編んでいるのか模様がよくわかりません。

わかりにくいですが このパターンの秀逸なところは カフダウンなので 拾い目です。

image

チョット変わった拾い方をし、とても締まって編めていい感じです(見難くてすみません)

しかも  日本式の編み方じゃないとあめません!っていう方にも安心の 純日本式編み方も併記されています!


最終段階にきていますのでパターンページに日本の国旗が載る日も近いです(嬉❤)

コレを書くと元も子もなくなってしまうのですが フィンランド語のパターン

英語翻訳すると 案外簡単に編めてしまうこともわかりました( ゚∀゚)アハハ

PatternKyrönniemi 
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock Lightweight 0.49 skeins = 181.5 meters (198.5 yards), 66 grams
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock Lightweight 0.25 skeins = 92.6 meters (101.3 yards), 34 grams
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm,US 2 - 2.75 mm
CO指にかけるCO
BOめりやすはぎ

100g 使用しました。(この糸はBlue Moon Fiber Arts ソッククラブの糸、sportくらいの太めの糸です)

NovatyNovaty2014/11/07 19:36はじめてお邪魔致します(ぺこり)
attiさん、このたびは大変大変お世話になりました(ペコペコ)
たくさんの編みかけを抱える中、お時間をさいていただきまして本当にありがとうございす(ぺコペコペコ)
そのうえ、こんなに大々的な宣伝までしていただけるとは、なんとお礼を言ってよいのやら(ペコペコペコペコ)

attiさんも言及されているように、「日本式でないと編めません!」という方でも、気負いなく海外パターンに挑戦していただけたらという思いで、私は今回の翻訳版を作りました。
もし、海外パターンに興味を持ちつつも、難しそうだと尻込みしている方がいらっしゃったら、そんな方にこそ編んでいただきたいと思っています。皆様、どうぞよろしくお願い致します <(_ _)>(深々)

ではでは、近日中に公開できるように、ラストスパート頑張りますです!(ペコペコぺ グキッ

attiatti2014/11/07 22:06☆Novaty教授
ステキな日本語訳ありがとうございました❣❣
はやくパターンにリンクされるといいですね。今回の糸 かせの状態で合わせたらいい感じだったのに 編んでみたらザンネンなかんじになってしまいました・・・参考にならなくって申し訳なかったです。また楽しいイベント あるといいなぁ。またよろしくおねがいいたします。

スイマースイマー2014/11/08 17:59私も英文パターンで、編みます。
フィランド語はだめでも、英文なら何とか、編めますよね!
フィンランド語パターンを編んでみましょうKALがあるのを見て、参加したいなと、ひそかに考えていました。

attiatti2014/11/08 22:52☆スイマーさん
あのKALで編んでいるのはフィンランド語だけでしか書かれていないものなので 自分で(パソコンの翻訳機能でも)英語に翻訳する手間はいりますよ。でもfreeパターンでけっこうあるので 楽しいんです探したりするのも。
このパターンは翻訳済みなのでお願いすると分けていただけるとおもいますので ぜひ参加してみてくださいね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/11/09 11:01ひつじです。
チョット変わった拾い目っていうのが気にかかる~。

attiatti2014/11/09 19:52☆ひつじさん
簡単に書くと別針で拾う目を(目の下のほうだけ)すくっておき、編む時にねじり目しながら編み出すのです。初めてやったんですがきゅっとしまっていいです!ぜひ~♪

molly0808molly08082014/11/10 11:45こんにちはー。Mollyです。
本当に検証お疲れ様です。
2月にこのパターンで編まれた靴下がステキだったので、
raverlyで日本語訳を!とコメントしましたところ、
Novaty教授の背中を押すのにほんの少しお役に立てたとか。
そして、めでたく日本語訳公開のあかつきには、やはり編まなくては、ですね。
楽しみ〜♪

attiatti2014/11/10 19:47☆Mollyさん
ありがとうございます。この靴下ではまったくわからないんですけど 本当にステキなパターンです(訳も!)
もうちょっとだそうですから 少しお待ちくださいね。

スイマースイマー2014/11/11 14:54英文パターンあったから、コピしてるのだけど、あれ、!私の勘違い?

attiatti2014/11/11 15:39☆スイマーさん
いま見てきたら 前はなかったけど2月に英語版ができましたって書いてありました 失礼しました。
難しいタイプではないので編んでくださいね。

2014-11-01

てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)その2

| 23:50

この前編んだのは薄くて快適だったのですが やはりスキー場には寒そうなので 色を反対にして 同じものを針ワンサイズ上げて編みました。

引き返しのところは今回ガーターにしました。

IMG_0166

IMG_0165


さあ最終段階の引き返しまでたどり着いたら 糸が数段足りないことがわかり、在庫の箱をごそごそさぐったら 似た様なこれまた い志い商店でゲットした 「羊」って言う糸を発見! さて この数段だけ色変えて編んだら 足りなかったからテキトーな糸つなぎました・・ ってばればれなので

ヘンじゃない方法で色変えするにはどうしたらいいか半日悩み 結局くの字のところが一番おかしくないだろう ってことで

かなりの段数解いて編みなおしました。

結果 よかったんじゃないかしら?どう??

引き返しもガーターで編んで、前に編んだののi-cordをほどいて2つをジョイントしてから再びi-cord BOで綴じました。


針のサイズを上げたことで 上が気持ち大きめになって すこしだぶっとしますが かぶれば気にならない程度。

むっちゃ暖かいです 合格!

2枚重ねで107gでした。

編みかけが増えてます。

IMG_0167

こーんなに・・・ だから針が足りないんだ。

編んでは見たが餅がどっかにいっちゃったモノたち。

とりあえずは SSSの2つ。つまさきだけのも5つある・・・メモどこに書いたかも忘れてるし・・・・・・・

潔くほどこうか 迷っているうちに増えちゃった。

スイマースイマー2014/11/02 09:59色が変わると趣がらりと変わりますね!
attiさんも、編みかけあるんだ!針はたくさんあるけど、足らないのね!

話は変わりますが、靴下糸って2~3㎜の針で編むようですが、ウエアにすると~3.5mmでもOKですよね!

attiatti2014/11/02 11:15☆スイマーさん
ありがとうございます。本来はこういうナチュラルな色がすきなんです(うそつけーって言われそう・・)
あみかけばっかりでうつうつとしています。パターンが決まっているわけではないので逆にうじうじと増えてます。

ソックヤーンの細さだと靴下なら2.5mmあたりですが、目が詰まっていなくてもよいデザイン(たとえばレース模様)なら4.0mmでもいいかもしれません。ただ 冬らしい糸だとチョットソコまで太いとスカスカな感じが出ちゃうので3.5mmくらいならいいのではないかしら?模様のゲージと相談ですけどね。

clematis2clematis22014/11/03 09:47色の変える場所、絶対正解です!
意図的に変えたと思いましたもん。
スキー良いですねっ♪

attiatti2014/11/03 11:38☆クレマチスさん
どうもありがとう!! ね ね ですよねー! こっちが表になるのでもったいないけどほどいて編みなおしました。
さすがのワタシでも最後だけ色を変えるのは抵抗がありました(笑)
夏の登山は 今年はあきらめたけど スキーはふぶいてもガスってもできるので その点いいわ❤