Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

IMG_3559_MG_3579IMG_3595IMG_3605IMG_3719021001IMG_2468.JPG001

2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在1934g編みました。

2014-04-02

atti20140402

リブ&ケーブルの靴下 Liab(2014-#11*113)できました。

| 15:38

今シーズンの靴下KALのお題 makimakiさんが編んでいらしたLiab 編み終わりました。


全体がリブになっていて 細かいケーブルが流れていて中央で合体するパターンです。

こんなオーソドックスなパターンがなぜ苦手なのか 自分でもなさけなくなります。

ホント だめなんです・・・

makimakiさんのすばらしい出来上がりと比べて 別物になっちゃった。

実はこれ 一周80目もあり、足の小さい私は もう 絶対でかくなる!っておもっちゃったんですね。

で 最初のカフは1.75mmの針ではじめました。(両足同時編で)

模様が始まったときに おや?っておもったんです

そう このケーブルが曲者で 毎段左右に操作があってしかも塊で動く!

真ん中によってくると これはもしや はけなくなるのでは?と感じ

その後2.0mm→2.25mmに変更しています(実際には2.5mm指定)

間抜けでございます(笑)


その間ヒールフラップは間違える、3段前の模様の間違えに気がついて一部ほどこうにも

解けず ゆっくり解きながら何段も解いてやり直し・・・

とちゅうから 間違えて気がついても 気にしないことにしました。

はー 疲れました。間違いは見なかったことにしてください。(糸でわかりにくいのが幸いだ)

IMG_3704

Patternliabfree
YarnThe Alpaca Yarn Co. Paca-Peds H-T 67 grams 0.54 skeins = 241.2 yards (220.6m)
NeedlesUS 1 - 2.25 mm US 0 - 2.0 mm US 00 - 1.75 mm
COStretchy Cast On 
BOメリヤスはぎ

67g 使用しました。(やっぱりこのパターン糸くいます)


きょうはバタフライ記念日

泳ぐことは大好き。 でも もっぱら平泳ぎだった。

娘のころは平泳ぎならずっと泳げた ような気がする・・


ずっとプールにはいっていなかったのだが 去年春から五十肩になり 左が上がらず

衣類を着るのもままならず 寝返りも打てない状態から

薄皮をはがすように ようやくもとに近づいてきた。

リハビリと称して 週に4回ジムに行き 気が向くと泳いでいたのだが

そろそろ肩が回せるのじゃないかと先月からは 週一のお気軽教室に入った。

3月はクロール。4月はなんと バタフライ!

「せんせい 私 泳いだことないですけど?」と聞いたら

「簡単 簡単! 足も同時手も同時に動かして 息継ぎするだけだから」

??はい?

てなわけで 昨日はじめてレクチャーうけました。泳げました!

もちろん ちょこっとだけど あら 考えるより行動あるのみね。

すっごくうれしかった❤

liberty-makimakiliberty-makimaki2014/04/04 17:28靴下の大師匠 attiさんに お名前を出していただいて(滝汗)
めちゃめちゃ恐縮しております。

こういう素敵な色で編んでもいいですよね~
私は単色なので粗が目立ちます
そしてこれ 間違いを発見してほどこうにもそこまでたどり着けないですよね
でも編んでいて楽しかったです。
お次はひつじちゃん行きますか?

水泳は水中で体に負担がかからずいい運動ができるんですよね
バタフライ!私が泳いだら…きっと溺れてるようにしか見えないわ~
attiさん がんばってね~

スイマースイマー2014/04/04 18:16一番負担の掛かるバタフライ泳げたの!
肩の調子よくなったのね!私も先日久しぶりに、バタフライが出来る、うれしかったですう。
肩の調子が良くなると、農作業もはかどるわ!
ところでひつじさん編みたいのだけど、コットンストレッチヤーンでも大丈夫よね?

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/04 20:54attiさんにも苦手があると知ってホッとしたよー(笑)
高校生の頃バタバタバタフライでプールの底を蹴った爪先が流血した暗い過去あり。
(私、溺れてた?)

attiatti2014/04/04 21:53☆makimakiさん
いえいえ 貴方のステキな靴下の後で出しにくいったら(笑)こういうプレーンな地道な作業がどうも苦手なんです。砂漠のほうがまだいいなぁ・・そうそう このケーブル直そうと思っちゃダメでした。
一回やってこりました。 次は地味めなひつじちゃん ってまんまmakimakiさんの後をいっています。 水泳はそれなりにおもしろくなってきました。

☆スイマーさん
ようやく肩が回せるようになって来たのです!毛嫌いしていたバタフライもなんとなく分かっておもしろいです。早くすっきりあがるようになりたーいです!
あのストレッチヤーンはふつうに使っていいですよ。むしろあのパターン大きそうなので 針で調整したほうがいいかもしれません。

☆のらねこさん
こういうカタチ なんだかダメ! お題だから編むけど 自分からは絶対チョイスしません(笑)
?? 底をキックしたの? それってすごくないですか?

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/05 11:58ひつじです。
バタフライには体力も要るから、事務通いが効をそうしたのかなー、うらやましいです。
もうかなり長い間泳いでいないので、今急に行ったら溺れるかもしれないw
靴下、同じRibでも交差しているところは伸びないので、糸を食うしサイズが難しいですよね。2.5mmへの切り替えは良い案ではないかしら。編み目の間違いは見えませーん。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/05 11:59事務て、、、ジムですもちろん。

attiatti2014/04/05 23:16☆ごっとらんどさん
ばたふらい みたいな デス正しくは・・ ちゃんと泳げるようになりた~い!
この模様は単色で編まなくて正解でした。めずらしく長期在庫のソッククラブの残り糸で編んだのでした。たまにはこういう糸もいいなぁ・・レインボーは懲りたけど・・
こういう交差はしばらく おなかいっぱいだ・・靴下には向かないと思う。