Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2014-04-30

atti20140430

ひつじの編み込み靴下 White sheep靴下できあがり。

| 10:36

靴下KALのお題のひとつ White sheeps(なぜにS?)できあがりました。

今回検証したのは 編みこみの靴下の難点であるかかとあたりの伸びしろの無さでした。


とうしょ考えたのは2色で編みこみながらゴム編みをする ブリオッシュ編み。

片道を2回編む面倒なもので

編んでみたら のびのび どころかだらしなく簡単にびろーんと伸びてしまい、

靴下のかかとには到底使えそうもありませんでした。

IMG_3768 


そこで この前実験したガーター編みでかかとを編むことにしました。

編みこみですから交互に編みたいところですが そうすると伸び止になるので

あえて2本取りでガーター編みで。

IMG_3772

お!こういう伸び方ならいけるね!っていうわけで

そのまま採用しました。


自分用なので糸を切ったりつないだりするのがイヤでそのまま編んでいますが MC2本にすればそれなりになるとおもっています。

その際はつまさきもそうしないとダメですけど(笑)

IMG_3848

ちょっと大きめになっちゃいました が するっとはける靴下もあってヨシ。


次は姪っ子の誕生日靴下。25.5cmですって小6なのに・・・

PatternBiscotte's SheepsFREE
YarnWollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 0.76 skeins = 387.6 yards (354.4m)
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm
COJMCO
BOJeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.

114g 使用しました。

ケロケロ2014/04/30 11:22こんにちは、ケロです
小学校6年で25.5とはなかなかのサイズですね♪
今の子は足が大きいですよねぇ、、、
きっと身長も高いのでしょう(うらやましい、、、、)
羊さんのソックス、かわいいです
うちの姪っ子ならきっと片方ずつ色違いで履くと思います、笑

スイマースイマー2014/04/30 13:59114gってすごい量ですね。つま先と踵に投入したものが多いということですね!
確かに丈夫だ!!!
大きいのは良いと思います。長く大切に履くためには!

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/30 20:33私も小学生の時に既に今のサイズだったけど
25.5は靴探しが大変そうだ…
ひつじ可愛い♪

attiatti2014/04/30 22:56☆ケロさん
そうそうとんでもなく大きいのですよ!たても横も大きいの(笑)
うーん もう可愛いのはだめみたいです。 気分は大人ぶってるおこちゃま。

☆スイマーさん
この糸重たい糸なので しょうがないのです。普通のソックヤーンの倍近い!つまさきとかかとっていうんじゃなくて全部2本取りの計算です。

☆のらねこさん
ワタシも小6からおんなじだけどサー  時代は変わるのだ!
ひつじかわいいでしょ? 色が違うと又かわいいのよ♪

2014-04-27

初夏の陽気に 編みこみのセーター完成。

| 11:40

クレマチスさんのロピーを見て こういうセーター編みたかったんだ♪

三月から編み出していたコレ。いつも大きめに編む癖なので 今回はぴったりにしようと一番小さいサイズではじめたら

どうもぴっちりしすぎるんじゃ?疑惑もあり 途中放置。

IMG_3819

あれやらこれやら編んでいて 途中追加の糸がなかなか到着しないので この放置物件に着手。結局解いてひとつ上のサイズで編みなおす。

針も太いし模様もないしで あんがいサクサク進みましてん。3日くらいかな?で昨夜試着したら 最後の後ろ見ごろの引き返し地点が違っていることに気がつく・・・(止める前に気がつこうよ!)


でもパターンみても どうもどこで違えたのか分からなくて、自分流に解釈して編みなおしました。

エラッタはないみたいなんだけど ま 提出物でも依頼品でもない自分のものなので 無事終了。

IMG_3841

ご覧のとおりジョグレスなどの小技などまーったく使っていません。エヘヘ(面倒だし・・)

これはトップダウンではなく下から編むので 袖丈には注意しました。(伸ばすの大変だから)

ちびでぶなんだけどゆき丈だけは長い変な体系なので(笑)

ただいま人生最大のデブ期なので 夏までに5kgほどやせないといけない・・・

今年の夏は 上高地に行きたいから 準備しないとね。

靴下とか靴下とか靴下とか(てなわけでフィンランドの糸)うふふ❤

PatternSUNDOTTIR$7.00
YarnMalabrigo Yarn Rios 408 grams 4.08 skeins = 856.8 yards (783.5m)(CCは42g)
NeedlesUS 5 - 3.75 mmUS 7 - 4.5 mmUS 8 - 5.0 mm
COStretchy Cast On 
BO一目ゴム編み止め

408g 使用しました。

kekero_kerokekero_kero2014/04/28 15:49こんにちは、ケロです
このブルーの濃淡、大好き!
素敵なセーターです
そして、人生最大のデブ期、、、私もです
ご飯ってどうしてこんなにおいしいんでしょうか、涙

clematis2clematis22014/04/28 16:18素敵ー♪
そしてまた素敵な糸で うらやましい♪ 
↓のBO i-cordのかわりだったら 首でも使えないかなぁ?
糸が足りなくなってしまったのw(2玉目に手をつけるかどうか悩み中)
上高地、行ったことないー!良いなぁ~ 避暑ですね♪

attiatti2014/04/28 21:32☆ケロさん
ありがとうございます。こういう色合い大好きで 気をつけないとこんな色ばっかり買っちゃいます。
最近(ってずっとだけど)食べるものが美味しくて・・  運動せねば・・


☆クレマチスさん
ありがとうございます。こういう大物(ワタシてきに)は素敵な糸で編まないと最後までたどり着かないことが多くて へへ。糸が好きだと進むんです♪
↓のBOはちょいと伸びるタイプだから i-cord BOのような 伸び止効果は無いですよ でも簡単だからおすすめしちゃう。 上高地は 登山 ですよ♪ 今のままの体重だと無理だな・・平湯から行くと簡単だけど 景色はやっぱり上高地だし! ぜったい一度は行って見るべき 撮影にも!まだ日本にも こんなところがあるんだな ッて思いますよ ぜひ!

molly0808molly08082014/04/29 15:52このブルーの色合いステキ!
完成おめでとうございます♪
編み込みの模様もきれいに浮き出ているし、写真からも糸の良さ、伝わります。

attiatti2014/04/29 21:31☆mollyさん
ありがとうございます。この糸Noちっくりで ばっちりでした。私かゆみが出るのですごく重要なの!かせの糸ばんざいデス。糸始末3箇所+αでしたから( ^∀^)Y

2014-04-14

atti20140414

Such a Winter's Day 手直し

| 20:28

この前オリンピックの間に編んでいたプル 糸が足りなくて袖が短かったものを やっぱり長さが欲しいので

1かせ買って 伸ばしました。

長めの袖で 折り返しても使えるサイズにしました。


その際 このパターンには具体的にBOの指示が無かったので 表裏の無い閉じ方が良かろうと

探して こういう丸い感じに仕上がるものにしました。Icelandic bind-off

IMG_3765

i-cordのようにしっかり丸っとはしないですけど主張しないのが好きだな。

i-cordは伸びにくいBOですが これはそこそこstretchyなBOです。


こっちのほうがわかりやすいですね。

IMG_3755

左のチェーン状のものが Elastic Bind Off

右に見えるのが Icelandic bind-off デス。

袖を編んで 裾もこっちのほうがいいかな? とおもい

丈も伸ばすことにして かえてみました。

ただし 色はどうしても違っちゃうのでつけたしがミエミエでした(笑)


最近リバウンドで あれこれやらかしています。

うん コレクションだし!


フィンランドのソックヤーンとかSHELTERに似たシェットランドウールHarrisville Designsとか(たぶんココで生産してると思う)

Riihivilla HiisiRiihivilla HiisiHarrisville Designs Shetland whiteIMG_Harrisville Designs Shetland red

まだあるんだけど恥ずかしいのですこしだけ・・・

そして べるりんこさんの糸 も。

IMG_3753IMG_3752

べるりんこさんの糸は登録しましたので お買い上げになった方 stash登録してみてください。

koronyakoronya2014/04/15 18:57COもBOもほんとにいろいろあるんですね~
i-codeはきついけど、これなら私もできるかも・・・?やってみたい!
コレクション増殖してますね^m^
べるりんこさんのオレンジ、マンゴーみたい!美味しそう~~~

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/15 20:10べるりんこさん、バナー作ってくれると宣伝できるのにね(あ、ここはattiさんち)
あ、だめだめ、お客さん増えると私が買えなくなっちゃう(違、笑)

clematis2clematis22014/04/15 21:20このBOいいですね♪
私もi-cordは最後のメリヤス剥ぎで躓いてるけど、これならできるかも~!
とっても参考になりました♪

attiatti2014/04/15 22:28☆koroさん
世の中にはいーっぱい種類があるようですよ!これは簡単なのでお薦めです(伸びます)コレクションはなんか勢いで購入してしまったと言うか・・・前から欲しかったところなので(笑)べるりんこさんのはお花の靴下になります 楽しみ♪

☆のらねこさん
!! そうそう バナーを作ってもらわないと♪

☆クレマチスさん
このBOは伸びるタイプでしかもサクサクいけます。色々使えそうですよ。首元はNGだねきっと。

2014-04-02

atti20140402

リブ&ケーブルの靴下 Liab(2014-#11*113)できました。

| 15:38

今シーズンの靴下KALのお題 makimakiさんが編んでいらしたLiab 編み終わりました。


全体がリブになっていて 細かいケーブルが流れていて中央で合体するパターンです。

こんなオーソドックスなパターンがなぜ苦手なのか 自分でもなさけなくなります。

ホント だめなんです・・・

makimakiさんのすばらしい出来上がりと比べて 別物になっちゃった。

実はこれ 一周80目もあり、足の小さい私は もう 絶対でかくなる!っておもっちゃったんですね。

で 最初のカフは1.75mmの針ではじめました。(両足同時編で)

模様が始まったときに おや?っておもったんです

そう このケーブルが曲者で 毎段左右に操作があってしかも塊で動く!

真ん中によってくると これはもしや はけなくなるのでは?と感じ

その後2.0mm→2.25mmに変更しています(実際には2.5mm指定)

間抜けでございます(笑)


その間ヒールフラップは間違える、3段前の模様の間違えに気がついて一部ほどこうにも

解けず ゆっくり解きながら何段も解いてやり直し・・・

とちゅうから 間違えて気がついても 気にしないことにしました。

はー 疲れました。間違いは見なかったことにしてください。(糸でわかりにくいのが幸いだ)

IMG_3704

Patternliabfree
YarnThe Alpaca Yarn Co. Paca-Peds H-T 67 grams 0.54 skeins = 241.2 yards (220.6m)
NeedlesUS 1 - 2.25 mm US 0 - 2.0 mm US 00 - 1.75 mm
COStretchy Cast On 
BOメリヤスはぎ

67g 使用しました。(やっぱりこのパターン糸くいます)


きょうはバタフライ記念日

泳ぐことは大好き。 でも もっぱら平泳ぎだった。

娘のころは平泳ぎならずっと泳げた ような気がする・・


ずっとプールにはいっていなかったのだが 去年春から五十肩になり 左が上がらず

衣類を着るのもままならず 寝返りも打てない状態から

薄皮をはがすように ようやくもとに近づいてきた。

リハビリと称して 週に4回ジムに行き 気が向くと泳いでいたのだが

そろそろ肩が回せるのじゃないかと先月からは 週一のお気軽教室に入った。

3月はクロール。4月はなんと バタフライ!

「せんせい 私 泳いだことないですけど?」と聞いたら

「簡単 簡単! 足も同時手も同時に動かして 息継ぎするだけだから」

??はい?

てなわけで 昨日はじめてレクチャーうけました。泳げました!

もちろん ちょこっとだけど あら 考えるより行動あるのみね。

すっごくうれしかった❤

liberty-makimakiliberty-makimaki2014/04/04 17:28靴下の大師匠 attiさんに お名前を出していただいて(滝汗)
めちゃめちゃ恐縮しております。

こういう素敵な色で編んでもいいですよね~
私は単色なので粗が目立ちます
そしてこれ 間違いを発見してほどこうにもそこまでたどり着けないですよね
でも編んでいて楽しかったです。
お次はひつじちゃん行きますか?

水泳は水中で体に負担がかからずいい運動ができるんですよね
バタフライ!私が泳いだら…きっと溺れてるようにしか見えないわ~
attiさん がんばってね~

スイマースイマー2014/04/04 18:16一番負担の掛かるバタフライ泳げたの!
肩の調子よくなったのね!私も先日久しぶりに、バタフライが出来る、うれしかったですう。
肩の調子が良くなると、農作業もはかどるわ!
ところでひつじさん編みたいのだけど、コットンストレッチヤーンでも大丈夫よね?

chocolaBBBchocolaBBB2014/04/04 20:54attiさんにも苦手があると知ってホッとしたよー(笑)
高校生の頃バタバタバタフライでプールの底を蹴った爪先が流血した暗い過去あり。
(私、溺れてた?)

attiatti2014/04/04 21:53☆makimakiさん
いえいえ 貴方のステキな靴下の後で出しにくいったら(笑)こういうプレーンな地道な作業がどうも苦手なんです。砂漠のほうがまだいいなぁ・・そうそう このケーブル直そうと思っちゃダメでした。
一回やってこりました。 次は地味めなひつじちゃん ってまんまmakimakiさんの後をいっています。 水泳はそれなりにおもしろくなってきました。

☆スイマーさん
ようやく肩が回せるようになって来たのです!毛嫌いしていたバタフライもなんとなく分かっておもしろいです。早くすっきりあがるようになりたーいです!
あのストレッチヤーンはふつうに使っていいですよ。むしろあのパターン大きそうなので 針で調整したほうがいいかもしれません。

☆のらねこさん
こういうカタチ なんだかダメ! お題だから編むけど 自分からは絶対チョイスしません(笑)
?? 底をキックしたの? それってすごくないですか?

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/05 11:58ひつじです。
バタフライには体力も要るから、事務通いが効をそうしたのかなー、うらやましいです。
もうかなり長い間泳いでいないので、今急に行ったら溺れるかもしれないw
靴下、同じRibでも交差しているところは伸びないので、糸を食うしサイズが難しいですよね。2.5mmへの切り替えは良い案ではないかしら。編み目の間違いは見えませーん。

hitujinoyoruhitujinoyoru2014/04/05 11:59事務て、、、ジムですもちろん。

attiatti2014/04/05 23:16☆ごっとらんどさん
ばたふらい みたいな デス正しくは・・ ちゃんと泳げるようになりた~い!
この模様は単色で編まなくて正解でした。めずらしく長期在庫のソッククラブの残り糸で編んだのでした。たまにはこういう糸もいいなぁ・・レインボーは懲りたけど・・
こういう交差はしばらく おなかいっぱいだ・・靴下には向かないと思う。