Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2013-09-13

atti20130913

My History blanket 完成しました!

| 10:51

今年の年頭の目標であるYarn ダイエット。

秋口になったというのに ぜーんぜん減ってない。

偶然にもRで アフガン編みの話が上がっていて

そういえば 残り糸で ブランケットのようなものを編もうと

近畿編み針さんで注文した 付け替え輪針のかぎ針版 を思い出した(忘れているふり)

簡単なひざかけのつもりだったんだけど

どうせだったら 実用的な 自分用の寝るときの毛布にしてしまおう!

という発想で ちょいと大きめの毛布を編むことにしました。

だいたい140×200くらいをめざし、6.5mm(これしかない)で

編み出しました。

アフガン編みは COとBOの繰り返し。往復で完結しちゃうから 何段も前の段の間違いがなおせません。

あやふやな記憶ではじめたアフガン編み どうも最初のほうと最後では 目数が減っております。

拾い目のときに 拾い忘れてるところ数箇所。ファンシーヤーンのところがかなりあやしい。

もっとも糸の太さがまちまちで きちんとした長方形にはならないので ぜんぜん問題ない ということにしておきましょ。

というわけで マーメイドラインの毛布のできあがり。


10センチほどまで編むと ここからこの色がいいな?とか 次はこんな色がいい!

などと考え出すのですが 頭をぶるぶる振って ここで思ったような色合わせをしてしまうと

ぜったい途中で欲しい色の糸を買ってしまう という本末転倒なことになりそうなので

手当たりしだい なにも考えずに 編んでいくことに決めました。


もうね 許せないような組み合わせもあるし、ぜったいもう編むことはなさそうなファンシーヤーンも

思い切って つかいました。

ほっそいレースの細すぎるのだけ2本取りにし ありとあらゆるサイズの糸で 

極太のおいもちゃんも、娘のカシミア手袋の残り糸も 手にした順に編んでいきました。

色落ちが激しく ほかのものにいろ移りをすることがわかっている糸は いったんかせにして

2度ほど洗濯をしてからに。 むちゃくちゃ色が出ないといいなぁ・・。

アフガン編みって 何十年ぶりだったんですが こういうものに最適ですね!なんたってアフガン って言うくらいですから。

編地がワッフルのように立体なので 細い糸を使っていても それなりの厚みが出て かつ 重くならないので

いいなぁ とおもいました。

まぁね 色のケバイのは 見逃してくださいな。 一個一個の色はとってもすてきなんです♪

ひとつひとつ これは あの靴下だな これはブルスカだね、こっちはカーディガンだ なんて

これは ワタシの歴史です。

出来上がりがワタシ的には巨大すぎて 家の中でなんぼがとれず 近くの公園でロケしました。

脚立をもって テントマットを敷いて 三脚立てて

おばさんが 昼の公園で なにしてるんでしょうね(笑)

五十肩だから 左は上げられません。


出来上がりに ダンナが「コタツのじゃないの?」っていう・・・

コタツのがほしいのか・・  ということで

まだ 糸がのこってるから 今度はコタツ用をつくるとしよう。

Patternサイズ140×200 プレーンアフガン編み
Yarn在庫1玉未満の半端糸
NeedlesUS 6.5 mmアフガン付け替え針+1mコード

f:id:atti:20091221105104j:image:w400


1105g使用しました♪

あんまり減らなかった!!

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/09/13 11:24ごっとらんどです。
完成おめでとうございます!
なんだか見ているだけでも感無量な感じありますね~~、まさにattiさんのhistory。
たっぷりな大きさがいいですね。
1玉未満の半端糸だけでもけっこうなストライプがでるものだなぁと思いました。懐かしいおいもちゃんの糸も入っているのにびっくり!あれ太かったですよねー。
attiさんならば毛布の上にそれぞれの作品が載って見えるのだろうな。

スイマースイマー2013/09/13 11:26アフガン針にもコード付があるなんて知りませんでした。
そもそもGに入るまでアフガンなんて知らなかったですもの!
この毛布があると色の組み合わせに後々参考になりそうですね!

molly0808molly08082013/09/13 13:02とっても素敵です!!
沢山の歴史がつまってるブランケット、宝物ですね。

lunachan335lunachan3352013/09/13 14:24糸の消費にはやっぱり、かぎ針かアフガンですよね。また暑さがぶり返しているのに、ご苦労様です。
50肩、左で(右利きなら)良かったですね。無理しないでくださいね。

attiatti2013/09/13 15:25☆ごっとらんどさん
ありがとうございます。ふぅ~やっとできあがりました この暑いさなかに(笑)しかもあんまり減らなかったという・・・大きな針でざくざくなので 軽くて大きなものになりました。おいもちゃんのところは フランケンの縫い目見たくなっています。何を編んだか全部覚えているもので自分でも驚きました。

☆スイマーさん
ありがとうございます。色あわせはダメですよ~ 本当はこうしたい!っていう気持ちと戦って編みました。アフガン編みご存知ないですか?むかーし流行ったものでファブリック調に出来上がるんですよ。

☆mollyさん
ありがとうございます。実用一本の毛布ですけど 思い出しながら編みました楽しかったです。

☆ミサゴさん
そうなんですか!かぎもアフガンもほとんどしないので 目からうろこでした。今日は34度でした
この真夏の温度に毛布を仕上げてて ほんと編みヲタだと自覚しました。肩はようやくすこしならあがるようになって来ました。まだ半年はだめなようです

koronyakoronya2013/09/13 16:03思った以上にデカっ(笑)
何になった糸かちゃんと覚えてるってすごいです~
My History blanket・・・名前も素敵☆
まねしたいですが、私の場合残り糸というより
作品にしてあげられなかった糸救済プロジェクトになりそうです^^;
ところで・・・
付け替え輪針のかぎ針版なんてものもあるんですか?!
コードは棒針も兼用でしょうか?
ちょっと気になる~

attiatti2013/09/13 19:18☆koroさん
ありがとうございます。めずらしく巨大なものを編んでいました。靴下糸は基本1かせで高額なので(私には)ほとんど覚えているのです。この針は販売していないので コーダさんとか かんざわさんでニットプロの 付け替え可能特別仕様アフガン針/ チュニジアン・クロッシェ(片かぎ針)という針があるので これですとコードも同じものが使えるので長いアフガン針になります。セットでなく1本から買えるので2本買うとダブルアフガン ロングバージョンも可能です。

toukokuu12toukokuu122013/09/13 19:48うわぁー、ス・テ・キ
ルソーだっけ、『眠るジプシー女』のイメージです。
少しずつ残った糸で・・・いつか、いつかきっとチャレンジしたいです。
tokoでした。

chocolaBBBchocolaBBB2013/09/13 20:55でかっ!
今年の冬はぬくぬくですねー♪
お疲れさまでした。

attiatti2013/09/13 21:39☆tokoさん
ありがとうございます。ぐぐっちゃいました♪ なるほど~なんとなーく似たイメージですね。(メモしとこう!)編んでいると増えてくる半端糸 たまったら編んでみてくださいね。

☆のらねこさん
うふっ! ありがとうございます。もう一個がんばる~!

sorahana385sorahana3852013/09/14 00:10すごい!すごすぎます!
こんな大きなものを手編み出来るなんて考えたこと
なかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
私はコットンでバスタオルを編んでみたい〜
と考えただけで恐ろしくなってやめたのですが(T_T)
ちょっとヤル気が出ました!
素敵なもの見せていただいてありがとうございます。

sumiyo42sumiyo422013/09/14 08:52実物を見てさわってみたいです(^^
うん、うらやましいですっ!

attiatti2013/09/14 10:40☆soraさん
ありがとうございます。大きいってだけで技などはいりません根気だけですよ(って編むまでに数年かかってます)綿のハンドタオル編みましたが 普通のタオルのようには吸水しないのです。ウォッシュタオル系のほうがおすすめです。

☆sueさん
ありがとうございます。ようやくできました。カシミアがやっぱり編んでも触っても最高!(3段だけ)立体に編める糸とそうでない糸があるのを発見しました。簡単でざくざく編めて面白いです!

clematis2clematis22013/09/15 11:19い、いつのまに・・。この前縁編みを始めると聞いた気がするのに!
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり想像以上に素敵な大物が出来上がってる~!!!
思い出が詰まった糸達で すてきなブランケット♪ 羨ましい~の一言です。
いつか私も編むために 余り糸は残しておこうかしら?なんて思ったり・・。
そして 写真!素敵ですね~やっぱり外は色が綺麗♪ 完成おめでとうございます!

attiatti2013/09/15 19:37☆クレマチスさん
ありがとうございます。バック細編みがなんかうまくできなくて細編み二段にしました。
公園は午前中で平日だから誰もいないかと思ったら 歌うたってる若者や ランニングする方もいてちょっと恥ずかしかったけど撮ってきました。やっぱり外だと色がきれいに出るのね!満足しました。

pookipooki2013/09/17 02:45超大物!完成おめでとうございます。
私もいつかはベッドで使える大きさのブランケットを編みたいという野望は持っております。

attiatti2013/09/17 11:50☆pookiさん
こんな行き当たりばったりの毛布に・・ありがとうございます。おひさしぶりでーす♪
残り糸たんまりありそうだから すっごくステキなのができそうですね。ちょっと楽しみにしてますね。