Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2013-08-21

atti20130821

お嬢靴下Dressy Socks(2013-#09*96)できました。

| 08:47

市販の靴下は別として かかとあたりは太いので どこかで広げないといけません。

一般的には三角マチって言ったりする サイドで増し目しますが、足底で増し目したり、甲側でしたり

イロイロです。

今回のパターンは めずらしいかかと後ろ側で増し目のあるタイプ。

画像にするのが難しいところです。


はき口は目立ちませんが 少しラッフルがあって 全体に模様がリブ系なので フィットします。

とーっても複雑に見えますが 模様は単純な構造になっています。

注意するのは つま先の仕上げです。

指示通りに編んでみたらちょいと長めにできあがり、つま先ちょびっとになってしまいました。

IMG_2685

このパターンは もちっと薄い色がよさそうです。

PatternDressy
YarnWollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 79g 0.53 skeins = 270.3 yards (247.2m)
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
CO Purl long-tail cast-on
BO メリヤスはぎ

79g使用しました♪

この 靴下 の

編み順は

はき口をすこしラッフルでひらっとさせながらすぼめ

legを編みます。(指示では10cm)

そこからかかと真後ろで ヒールを三角に 増し目をしていきます

増し目終了地点でヒールフラップ部分のみ編み進め

続けてかかとをつくります。

ヒールフラップから10目(s)づつひろって一周編み(詳細ははぶく)

柄のある部分は増減なしで 残りの部分を減目していきます。


※(下のも見てくださいね)このパターンは はき口から編むので

なれない方は 5センチほど編めたところで

サイズチェックしてみましょう。


できれば 長めの輪針に変えてつま先から 履いて見ます。

foot 部分のフィット感 ゆるすぎず きつすぎないか?

かかと部分がスムーズに(通過)履けるか?

legのフィット感はどうか?

そして今回重要なのは どこまでlegの長さが可能かチェックです。

わたしのように立派なふくらはぎのあるタイプは

短いものしか難しいので どのアタリまでにするか

ここで決めましょう。

実際パターンのlegは10cm編むのですが 私はたぶんきつくなりそうなので

6cmにしました。

この状態ですでにきつく 長めの物を編む予定の場合

はじめから編みなおしたほうがいいでしょう。

サイズを変更する とか 針サイズをはじめのほうだけ大きめのほうにしておくとか

したほうがいいですね。

かかとの増し目が始まる前のlegを 10cmほど編むようにパターンでは指示してありますが

かかとの増し目が始まってからかかとの出来上がりまでは13cmくらいあります。

指示通りに編まずに6cmほどでやめても かかと下からカフまで22cmです。

案外 ヒールフラップが長いので 編み過ぎないように 気をつけましょう。(ほっそりさんには問題ありません)

※↑のチェックの際 スケールであてて検討してくださいね。

Purled Long-tail Cast-On

M1R,

M1L

RLI,

LLI.

http://www.youtube.com/watch?v=f8qFg1H0m90

ヒールフラップは 増し目をしながらできますが、パターンは4段毎、増し目は3段ごとなので

メモしておくと間違えないですよ。

chocolaBBBchocolaBBB2013/08/21 19:57………
脳みそがとろけてる今時だから?
すっごく難しそうな…

berlincoberlinco2013/08/21 20:23踵の三角素敵です~!!!ここしばらくワンパターンでしか編んでいないので、いつかこんなバリエーションにもチャレンジしてみたいです。模様も糸もシックですね!

attiatti2013/08/21 20:49☆のらねこさん
いや だから ワタシは基本難しいのはダメなの。難しそうに見えるんだよ♪だいじょうぶ。チャートもあるしさ。

☆berlincoさん
変わっているでしょう?私はメリヤス編みの靴下が苦手なので 模様ばかり編んでいます。この糸は一番好きなものです。(独の)たまには変わったものも気分転換にいいですよ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/08/21 23:50ひつじです。先行お疲れ様です。
つま先の注意は参考になります、これ合わせるのへたなんですよねー、必ずほどくか編みなおしになっちゃう。気をつけよーッと。
9月になったらこれって決めてあるんですが、糸が決まっていません。
一番好き、でよく見たらうーんやっぱりWollmeiseかー、いい匂いの。

attiatti2013/08/22 15:45☆ごっとらんどさん
編んでみないとわからないってこと結構ありますからテストしてみました。
編むのはtoe-upのほうがラクなのに カフダウンが主流なのはどうしてでしょうね。
あの糸はちょいと一般の糸とは違うんですが 色に惚れちゃうんだな。一度試してみてね。