Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2013-06-21

atti20130621

とんがった針をさがして(新し物好き♪)

| 09:33

今まで 三目一度などがある場合 とんがっている針のほうが編みやすいので knitproのシンフォニーウッド を使っていました。

切り替え針タイプなので 接続部の具合が 好きになれず さがしていたんです。


近畿のSWICHIが メインなんですが、針先が丸いので ショールなどは addiのレース にしていました。

最近竹の短い輪針は hiyahiya を使用していて 9インチの2mmが足りなくなったので 追加で発注するときに

hiyahiya で sharp っていうタイプを発見!

IMG_2579

同じ4mmなのに ずいぶん違って見えます

どうでしょう? このとんがり具合なら いいかも!

切り替えタイプと 普通の輪針タイプ どちらもありまして

切り替えタイプの接続部分は コンナかんじです

IMG_2580


knitproは接続部とコードがいっしょに回りますが 近畿とhiyahiyaは コードだけべつに回ります。

一長一短ありますが、靴下編みには 近畿がはずせません。唯一この会社だけ2mmからあるからです。

しかも追加発注が日本語で即納が多いから。

ショールなどはやはり 一体型の輪針に軍配が上がりますね。

次 どうするか? としたら addi lace か hiyahiya sharp にするとおもいます。


近畿のSWICHI 一番小さいサイズ ネジ径(コード径)の規格が変わるそうです!

もう揃ってる人には 痛い発表だ! 今のうちに旧式のを揃えておくか、さっぱり新規格に乗り換えるか 考えないといけない!

DSC_0010

今回の封筒には いっぱいキレイな切手が貼ってあって うれしかった。

特に左端のアロハシャツ 真ん中のインディアンジュエリー、地球の丸いのはよく見るんだけど ランプシェードも家の形の橋も いいなぁ

MichiyoMichiyo2013/06/21 09:57やはりそれぞれに一長一短があるのですよね…私もたくさん集めております(笑)
addiレースは軽くて針の先端部分が少し長いのでnuppなど編みやすいですね。
knitproのCarbonは針先が太くて残念でした、hiyahiya sharpとっても気になります〜
早速、購入してみます^^

koronyakoronya2013/06/21 10:53お道具・・・なかなかコレ!っていうのに巡り合えません。
一番好きなのはホビホビ(近畿)の玉付き2本針。
輪針は使ったことがないのですが、針の部分は同じなのかなぁ。(硬さがイイ!)
ミッション中に竹針1号で指に穴があきました。。。
メタル系だととんがっててもそういうことはないのかしら?

スイマースイマー2013/06/21 15:22addiのレース針のよさ今ジミジミと感じています
まるさんがソックスロケットが気になると言っていますが、
これはどんなものでしょう。
買うとしたら日本では扱っていないのでしょうね!

attiatti2013/06/21 20:57☆michiyoさん
本当にこれがあれば全部オッケー♪っていうのは ないですよね。弘法様ではないから ちゃんと道具を選んで楽しみましょう❤

☆koroさん
最近 コレ コレ ! と好きなものが見つかってきました❤ 玉つき二本針!高校のときから使っていないです(電車内では長い針使えなかったの)長い針になれた方は針をがしっとつかむ感じなので輪針などの短い針ですと心もとないかもしれないですね。メタルのほうが刺さらないような気がします。

☆スイマーさん
addiはいろいろなところで取り扱いはありますが 全種類取り扱いしているところはないですね。
hiyahiyaも見かけません。道具は使ってみないとわからないもので あれこれ試すのも楽しいです。
日本には日本ならではの針サイズがあるので なかなか入ってこないのでしょうね。

hira-hirarihira-hirari2013/06/22 12:17はじめまして♪
ひらひらりと申します。
私はaddiレースやソックスロケットばかり使っていますが
hiyahiyaって針はじめて聞きました。
hiyahiya sharp購入して試してみたいです。

attiatti2013/06/22 20:51☆ひらひらりさん
はじめまして♪この前ソックスロケットを見ていて どんな感じかなぁ?っておもってました。addiレースの金色がすこし嫌いな私です(笑)実は次はChiaoGoo RED Lace を狙ってました。他のついでがあったので hiyahiyaにしましたが そっちも気になる 今日この頃(笑)

sumiyo42sumiyo422013/06/24 16:27お道具はまだまだシロウトな私ですが
切手に萌えてしまいました。
海外通販にはこんなお楽しみがあるんですね(^^

attiatti2013/06/25 02:16☆sueさん
こんな切手が毎回貼ってあればうれしいんですけど 最近はほとんど料金の印字だけの(日本でもありますよね?)とか 宅配扱いだとないので 最近ではレアなケースです。 もちっと間隔をあけて きれいに貼って欲しかったけど それはしょうがないです(笑)

2013-06-18

atti20130618

Black Watch Socks(2013-#08*95)

| 21:33

Rでの会話から 偶然始まった 緊急ミッション レースの靴下をあもう!

初めてのレースの靴下で どういうのがいいか? と聞かれまして

編んだことのあるfreeパターンで 複雑でなさそうなもの

せっかく toe-up の講座を去年したので toe-up ということで 選びました。

IMG_2573


Knitty Summer 2006 よりBaudelaireです。

これね 模様のチャートは覚えやすいし、なんだか複雑に見えて お得感のあるパターンで、はきやすいのですよ。

私は 今履きたいので 夏バージョンにしましたが もっちり感のある単色の冬糸で編んだほうが 見栄えはいいと思います。

濃紺とミドリで 色的に言えば チェックのBlack Watch なんですが メリハリがなくてぼやーんとした色なので

何の柄なんだか さっぱりわかりません。

で 壁足しようにもこぎれいな壁がないので 製図台の板を白く塗ったのを見つけたので それで代用してみました。

ひっくり返って撮るより ずいぶんラクです! 次回からこの方式にします。のらねこさんありがとう♪

IMG_2576

PatternBaudelaire
YarnZitron Trekking Pro Natura 49g
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
CO ターキッシュキャストオン CO 8→30(X2)
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.

49g使用しました♪

久しぶりに膀胱炎を発症し つらいトイレ通い・・ お医者さん行ってきて 抗生剤もらってきました。

さすがに 市販薬のぼーこれん を買うのはためらわれるほどの なんか惨めなつらさ・・。

明日には落ち着くでしょ・

pookipooki2013/06/18 22:54ボードレールいいですよね。確かにお得感あります。
膀胱炎つらいですね。膀胱炎と疑われた夜に大量の水分を取って寝た結果、翌朝誰だかわからないほどに顔がとんでもなく浮腫みあわてて医者に行ったのを思い出しました。
水分をたくさんとってトイレは我慢しないように・・・お大事にしてください。

attiatti2013/06/19 07:02☆pookiさん
ありがとうございます。このパターン ぱっと見複雑そうで(笑)編んでみるとそれほどでもないので これにしました。
病気については一晩たって ようやく通常になりました。経験済みなので早めに薬をもらったのが良かったみたいです。何度やってもつらいです・・

スイマースイマー2013/06/19 10:54やはり壁足だったんですね!
以前のとまったく趣が変わっています。
みかけよりあみやすいとはいえさすが、しっくりしています。

clematis2clematis22013/06/19 16:01完成待ってました!
なんかちが~う!と思ったら踵が・・すっきり!
次は、変更してみよっと!
膀胱炎って、未経験なんですが・・お疲れですか?
お大事にしてなさってくださいね!

attiatti2013/06/19 20:04☆スイマーさん
ありがとうございます。糸や色で全然違って見えるのも楽しいですね。壁足お勧めですよ。

☆クレマチスさん
ありがとうございます。なんもちがわない~んです・・・ 同じパターンですが パターンどおり編んでません!マチも大きいのがいいので18目もありますし、ぐるり一周模様も1回だけ ねじりゴム編み10段だけ編んで終了です♪ かかとはきっちりサイズなのでたるんでませんが ゆるめに編むと メリヤスのかかとはたるむ感じがします。
おかげさまで膀胱炎から復活しました。3回目です。最初は社員旅行のときで 添乗員さんから抗生剤をもらってなんとか急場しのぎしました。 もうなりたくなーい!

2013-06-09

atti20130609

Summer Daisy Stitch Socks(2013-#07*94)

| 01:42

今回の課題は少ない糸で夏用靴下を編む 

デイジーステッチの入った模様にする ということを目標にしております。糸はこの前の姪っ子用の のこり41gで。

IMG_2567DS


かかとは糸が少ないため

(段ケシのない) wrap&turn の short row heel にしました。

いままで このタイプのかかとは好きじゃないので ほとんど編んでいませんが

少ない糸で編むには最適なので

勉強をかねて 引き返しのかかとを編んでみました。


糸作さんの とてもわかりやすい動画がありますので

初めての方は 日本語なので 参考になるとおもいます。

途中に出てくるラップを拾って三目一度は 私の場合レース針を使用しています。

細い竹の針だと折れる心配があるし、ラクなので。

wrap&turnの引き返しのかかと(前編)

wrap&turnの引き返しのかかと(後編)




のこり糸でなんとか作るため ミニマムな靴下

履き口をゴム編みをしようにも10段は編めないので ゴム編みをやめて i-cord BOにしました。

少ない段数の伸縮しなさすぎるゴム編みより 伸びにくい こっちをえらんでみました。

編みながら模様を入れていったので なんとも間が抜けた感じがする

花のような この模様を一度靴下に入れたかったんですが。。。

糸が 杢のようなぼやっとした糸なので 模様が何か よくわかりません。

これは もうすこしパキッとした単色であんでみないと 何の模様かすらもわかりにくい。

次回は考えていれましょう。

IMG_2572

そして この糸はコットン系のストレッチ糸が引きそろえてある糸ですが 撚りが甘いうえに

ストレッチ糸がちじんでいるせいか やたら糸割れしてあみにくかった。

やっぱり夏糸系は楽しくないですね・・・

Patternオリジナル
YarnONline Supersocke 100 Cotton Stretch 35g 0.35 skeins = 176.1 yards (161.0m)
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン CO 8→30(X2)
BO i-cord Bind Off

35g使用しました♪ 

参考動画メモ

| 01:48

P2tog Through the Back Loop (p2tog tbl)

Wrapping Method for knitting

www.amimono-london.blogspot.com の

こちらも 日本語で ウエアなどで用いられるwrap&turn

Episode 1: 引き返し編みの編み方(ラップアンドターン)ハウツー

このサイトは ほかにも how-toが日本語で書かれています。

clematis2clematis22013/06/09 09:46クレマチスです。
35gで靴下編めるのですね・・・びっくり。
コロポックル25g×2玉(184m)ってどうなんだろう?と思っていたのですが
ショートソックスなら編めるでしょうか?
詳しく動画も紹介してくださって、とても勉強になりました!

attiatti2013/06/09 19:45☆クレマチスさん
これはもう ほんとミニマムな構造なので35gですが やっぱり25gですと短い靴下しか難しいですね。toe-upで編めるところまで っていう感じですね。kagさんの靴下が同じ糸ですが2玉では編めなかったみたいです。
動画は わかりやすいのをみつけましたので 参考にしてくださいね。

sumiyo42sumiyo422013/06/10 13:22こういうショート丈のソックスの需要を最近痛感しています。
暑くても素足でいられないんですよ。

attiatti2013/06/10 20:14☆sueさん
そうなの そうなの!夏にはこういうショートが欲しい。でもなかなかに難しい靴下なのよね。
ぬげないようにきゅっと編むと 逆にぬげやすいし、ゆるく編むと靴を脱ぐたびにずれてきます。
コレ!っていうパターンができたら 堂々と発表したいです。

2013-06-03

atti20130603

姪っ子の誕生日プレゼントの靴下できあがり。

| 20:22

IMG_2564

毎年 姪っ子に編んでいる靴下

今年は「夏」のお題で 2007年のknitty summerからSweetpea を編みました。


履き口がぶりぶりしているのは 今回初めて使ったStretchy Picot Bind Offです。

時間があったのにもかかわらず いらない他ごとにうつつを抜かし、もう発送時間まで1時間切った時点でようやくBO。

水とおしも スチームもなーんもできませんでした。


さっさと詰め込んで さくっと発送。

IMG_2566


右側に見えているもの 気になります?

これです。肉球マシュマロよん❤ ネコ好きなので いっしょに入れました。

IMG_2563

rakuten:zakka-miyabi:10000202


Patternsweetpeaチャートを拝借 toe-upに変更
YarnONline Supersocke 100 Cotton Stretch 59g
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
CO ターキッシュキャストオン CO 16→32(X2)
BO Stretchy Picot Bind Off

59g使用しました♪ 

このストレッチは 強すぎずよさそう! でもこういう引き揃えって引っかかりやすいし、小さく編めちゃう。

ひょっとすると小さいかもしれないorz

みnana

サイズばっちりでした♪ 肉球によろこび むりやり猫と記念撮影する姉

スイマースイマー2013/06/03 21:40赤いの編んでると思ったらプレゼントだったのね。
きっと姪御さん喜んでくれるでしょう!
去年は白でしたね。
今、丁度編んでいる靴下、ピコットつきです。
いいタイミングで、参考にします。

koronyakoronya2013/06/03 23:54koroです。
締め切りってこういうことだったんですねー
ソックスもおまけもカワイイっ!!
姪っ子ちゃん、いいなぁ。

aoiusagiaoiusagi2013/06/04 06:35はじめまして・・でしょうか。
素敵な誕生日プレゼントですね。
Stretchy Picot Bind Off お気に入りさせてもらいました。
洋書編み、超初心者なので、目からウロコの連続です。

attiatti2013/06/04 08:38☆スイマーさん
ありがとうございます。そう こういう可愛い色は私のじゃないの。ピコットは結構いい感じです。

☆koroさん
ありがとうございます。締め切りはわかってるのに くまちゃんにかかりきりでした(笑)おまけがね すっごくツボです。美味しいですし・・

☆うさぎさん
ありがとうございます。あちらの編み方って いろいろあって楽しいです♪できたらなるべくとじ針を使いたくないので こういうの 便利です。

sumiyo42sumiyo422013/06/04 14:53さすが!間に合いましたね!
今年は赤い靴下♡かわいい♡
毎年編んでもらえていいなぁ。何が届くか楽しみなトコロもいい。
欲しいとリクエストして貰えるプレゼントも嬉しいけど
「今年は何かな~?どんな靴下かな~?」ってワクワクしますよね(^^
姪っ子さん、お誕生日おめでとうございます。

attiatti2013/06/04 18:32☆sueさん
ありがとうございます。去年のと比べるとやっつけ感ありますが・・おまけで楽しんでくれるんじゃないかとおもってます。この何かわからないっていうの結構楽しいみたいです。

スイマースイマー2013/06/05 12:00又スイマーです。
着画サイズだけでなく雰囲気もぴったりですね!

koronyakoronya2013/06/05 12:23んもぉ。仕方ないわね。。。って表情のにゃんこさん、いいですね~^m^
楽天ショップ覗きに行ったのですが、この後ろ姿ver.は見つけられず・・・
カップに浮かぶ猫ちゃんもいいけど、やっぱりオシリがいいのにー。
もう変わっちゃったのかなぁ。

attiatti2013/06/05 14:13☆スイマーさん
ありがとうございます。ぴったりでほっとしました。

☆koroさん
そうなんです。けっこうされたままになっている仔なの。マシュマロは直営店ならあります。
http://sanpasta.ocnk.net/ で プチギフトましゅとまろ というのです。

clematis2clematis22013/06/05 15:52おお、着画が追加されてる!
ホント、ぴったりですね♪やっぱり子供の足って、なんか可愛い~なぁ!
猫ちゃんが大きいのか、はたまたお姉さまも小柄なのか!?

attiatti2013/06/05 17:25☆クレマチスさん
はい!ぴったりでした。でもね 子供の足なんだけど 実は私より2cmも大きいのよ!だから自分では確認できなくてね・・・。最近のお子様でかすぎます!ネコは 大きいし、姉は少しやせてます(笑)