Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2018年のささやかな目標
小さいものをたくさん編む 

スタート→現在1672g編みました。

2013-04-17

atti20130417

Frozen leaves 三角ショール完成しました。

| 18:02

新年の誓いを 自ら破って

コレ を まず購入

IMG_2294あこがれの蜘蛛の糸 cobweb


が しかーし 予定のブツを編むにはちょいとカジュアルじゃないの?

というわけで ひとっぱしりハセガワへ直引き取りに行き

DSC_0107.JPGこっちを ゲット!


で 予定のブツを 編んでみました。

・・・・・・・コノパターン edgeを最初に横に編んでいくのですが この糸 絹手縫い糸(まつり糸)チックでして つるつるすべりまくる上に けっこう自己主張なさるんですの。


針の種類を変えて4回ほど編んでみるも 形にならずかけ目もするするで 思うようにいかないの。

これはパターンがあわないのね? と パターンをかえてみました。

またまたキーっとなるほどの編みにくさ・・・ またまた針の種類を変えて4回ほど編んでみたけど

決まらないの。


センパイにアドバイスを頂いて 編みやすい糸の方が良いらしいので(そりゃそうだ!)

カジュアルで編みやすいcobwebと超編みにくいが超フォーマルな絹糸と 2本合わせて編むことにしました。

??!! 編みやすいです! かなりフォーマル度は下がるものの これならいいんでない? 

2本合わせてもレース糸程度なので これでいくことにしました。


2本取りで編みだして 数段編んでから?? なんか変? きれいに増えていない・・・

パターンを読み違えて ちゃんと三角になっていませんORZ

なんど この段まで編んでいる事やら・・・・

おかげで パターンをしっかり覚えました!

ほどいても 真っ直ぐな糸。だから 編みにくいんだよ・・・

これで できるだけ大きく編むだけだ!


と 4段まで行くあたりから やたら遅くなってきた(目数が増えてきた)

がんばれ ジブン!とはげましながら 編み進む

このパターン中心から左右に展開していくので、中央の増し目は2目。

しかも パターンには yo としか書いてないから yo,yo と続くわけです。

そのまま復路で裏編みは出来ないので、そのつどねじり裏目にしてあんでいますが、

本当のところは どうなんでしょうね?

増し目をねじり目2つにして 復路を普通に裏目で編んだ方が楽だし、

見た目も同じでは?


良いように編みなさいって??

そうですよね。 そうします。そうしました。

その後 裏編みで 表裏と編むことが判明!(わかった時点では終わってた)

cobwebは4玉あるので 2玉終了あたりで最終セクションにしました。

絹のtrillも余裕で編める予定が・・・・・しかーし

もう後2段のところで 足りない予感が・・・・・・・・

いっそのことまたハセガワに走って買ってきてもいいのだけど、この編みにくい糸をもう使う気にはならなくて

2段をはしょって終了。ハラハラドキドキしながらBOをしたら うれしいことになんとほぼ使い切り!この残量は

カウントしなくていいよね。IMG_2364


ウエットブロッキングしたら なんと長辺が約2mにも!

今回は皆さんのお勧めのパズルマットでブロッキングしました。大きいので 待ち針がぜんぜん足りなくなって(買ってきなさいよ!)端のつんつんがいいかげんになってしましました。

しかも つるつるの糸なので肩にかけようとすると滑っちゃうようですorz

IMG_2360

IMG_2362

PatternFrozen leaves
YarnHasegawa Corporation Trill 100g¥1680
YarnJamieson & Smith 1 Ply Cobweb 81g送料込み4玉で£22.78
NeedlesUS 6 - 4.0 mm・US 10½ - 6.5 mm
CO 指にかけてつくる作り目2本の針使用で
BO 最後の2段は大きめな針にして ゆるくBO

181g使用しました♪(200g購入)



どうして新年の誓いを 自ら破ってまで これを編んだかといいますと。

娘の結婚が決まったからでございます。

結婚は決まっていたんだけど、当初なにもしない予定だったのが 相手がたの希望により

ウエディング写真は必須! と言われたからで 写真館で家族の前で着るだけなんだけど

編み物が趣味の母としては ちょいと編みたくなってしまったのでした。

娘にしか出来ないので 最初で最後の女親のエゴでしょう。

試着のときに なんぼ画像を撮ってもらいました。

肩に掛けてもするっと落ちてしまうので 髪のところに止める予定です。

IMG_0035

IMG_0036

paopao1017paopao10172013/04/17 19:06美しいです~。
そしておめでとうございます×100
something new だもの。新しい糸で編むべしですよね。

chocolaBBBchocolaBBB2013/04/17 19:45ステキだー!
娘ちゃん、おめでとうございます。
でもなんぼ写真にはこれからも登場してね♪(と、お伝え下さい、笑)

koronyakoronya2013/04/17 19:52完成&娘さん、Wでおめでとうございますっ♪
ステキ。。。
ウチの母は和裁やってて娘の振袖を作るのが夢だったそうですが
娘その1は成人式も出ず、お見合いするわけでもなく(笑)一応写真撮っただけー
娘さんは親孝行ですね~

スイマースイマー2013/04/17 20:54おめでとうございます!
いいですね!娘さんの最高のプレゼント!
心がこもり、素敵な仕上がり!

ちむちむ2013/04/18 07:01attiさん、お嬢様のご結婚&ショールの完成おめでとうございます!!
ラベの方にwedding veil?と書かれてあったので、そうかなあと思っておりました。
本当に嬉しいニュースですね^^
またお嬢様のお写真が美しい。本当に素晴らしいプレゼントになりましたね。

attiatti2013/04/18 07:45☆paopaoさん
ありがとうございます。そうサムシングフォーですもの!許されますよね♪

☆のらねこさん
ありがとうございます。そう手タレ足タレがいなくなるの・・マネキン買おうかしらん・・呼べばいいのか!

☆koroさん
ありがとうございます。なんだかちょいと満足気分♪娘もいがいに気に入っているようです。ラッキー♪

☆スイマーさん
ありがとうございます。
遠めで写しているところが肝心なんです。けっこう間違っちゃったりしてますから(笑)

☆ちむさん
ありがとうございます。この私が娘のウェディングものを編むとは思っていませんでした(笑)人様の前でお見せするのではないので編めたんだと思います。とても記念になりました。

molly0808molly08082013/04/18 11:32とても美しいお嬢さんですね。
繊細で美しいショールがとてもお似合いで幸せそう♡
attiさんの心がこもったショール、何よりの贈り物ですね。
本当におめでとうございます♪♪♪

ribbon_amimonoribbon_amimono2013/04/18 13:55attiさん、お嬢様のご結婚、本当におめでとうございます!!
先ほどひさしぶりにRにログインしてこちらのショールを拝見し、飛んで参りました。
お嬢様もショールも、美しい~~~☆ 心が洗われました。
私もいつか娘のために…と一瞬夢見ましたが、こんな大作、今から編み始めないと間に合わないかも(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2013/04/18 19:43あらヤダ、私コーフンし過ぎてスターをつけるの忘れてた(笑)

attiatti2013/04/18 21:28☆mollyさん
ありがとうございます。喜んでくれただけで本望でした♪

☆りぼんさん
ありがとうございます。反名古屋的な結婚ですから(フォト婚)地味~なんですよ。いや そういう時はちゃんとがしがし編めちゃうものです きっと何かしらお嬢さんに編むと思いますよ(きっぱり!)

☆のらねこさん
スターの奮発 ありがとうございます! モデルの件は 考えとくっていわれちゃいました〔笑)

lunachan335lunachan3352013/04/18 22:43おめでとうございます。ショールはもちろん、すてきだけど、娘さんほんとにすてきです。ウェディングドレスの模範モデルですね。実は私、数ヶ月前、姪っ子のfbを浅く読み間違え、もうすぐ結婚と、色めき立ち、やっとあのウェディングベールが編めるとどきどきしたんです。それが誤解とわかり、忙しい学年度末新学期に突入したんですが。attiさんのエントリーが余りなかったので、どうされたのかと心配してたんです。良かった良かった。やっぱりシルクはほどいても形が残らないので、ほどくと大変ですね。あのyo,yo袋で表裏をすると大きな穴があく分ですね。楽しいステッチですね。親孝行な娘さんに幸あれ!

sumiyo42sumiyo422013/04/19 09:15娘さん、ご結婚おめでとうございます。
attiさんは新年の誓いを・・・(笑)
でも娘さんは人生の誓いをたてるんですものね。
そりゃあシルクですよ。
サムシングブルー、思い出しました。
私は下着をブルーにしたんでした。遠い思い出(^^)

attiatti2013/04/19 13:05☆ミサゴさん
ありがとうございます。本人はいたって和の人なんですが、いがいに似合っていてびっくり!
はい これに悪戦苦闘していたので すこし日が開いてしまいました。初シルクは手ごわくて大変でした。調べたらもっと編みやすい糸もあったらしいんですけど・・。やっぱり羊が好きです♪

☆sueさん
ありがとうございます。ハイ!? また誓いは継続しますよ・・(笑)シルクはもう懲りました・・羊がいい!サムシングブルーもちょうど出来ました。

liberty-makimakiliberty-makimaki2013/04/20 16:14attiさん、素晴らしいです!!超大作の上にとっても綺麗~
んん??なになに きゃーおめでとうございます 娘さんご結婚なさるのですね
そりゃーもう母としては編まねばでございますよね。 きっと一生の思い出になると思います。
それにしても…ハセガワさんまで走っていける距離なんですね それもびっくり\(◎o◎)/!

attiatti2013/04/20 20:24☆makimakiさん
ありがとうございます。ブロッキングしたらびっくりするほど大きかったんです(笑)
もう編めるチャンスはないから 強引に編みました。
羊毛産業の地域なので 買えないけど野呂さんも近くだし、後正産業(こっちは直に買える)も近くです。ハセガワさんは初めてでしたが\1680なのに¥800の送料はもったいなくて(えへへ・・)

kaorikonokokaorikonoko2013/04/25 18:08かおりこです
娘さん、本当におめでとうございます!
ブルスカをキレイに着こなし、attiさんのお見舞いで手作り作品を何点も身につけて、お母さんを思いやる、とても素敵な方だと思ってました。
着画でしかお目にかかったことはないけど、とっても嬉しいのだ♥
attiさ~ん、本当にお疲れ様でした~。
文面からヒシヒシと、思いと大変さが伝わる~~
このショールは娘さんの一生の宝になるよ!絶対に!
2m……あたいの、あの傘の2倍の大きさ…やっぱ、凄いよ!!

attiatti2013/04/26 08:27☆かおりこさん
ありがとうございます。いやんそうだったわ♪そっけないけど愛がある娘でした(親ばか)もうモデルがいなくなるのは不便なんだけど 今度はこっちが子離れしないとね。ショールは息切れしそうでした。できるだけ絹糸を使いきろうとしたら大きくなっちゃいました。ブロッキングはやり直す予定です♪

kuropugkuropug2013/05/01 20:20kuropugです!
しばらく覗いていなかったらすごいことになっていて、びっくりしました。
素晴らしい作品!そしてお嬢さん美しいですね~。ほんとうにおめでとうございます。
なんだか胸が幸福感でいっぱいになりました。幸せのおすそ分けありがと~~。

attiatti2013/05/02 08:46☆kuropugさん
ありがとうございます。こっそりがんばっていました。うん 幸せになってほしいです❤

lunachan335lunachan3352018/10/05 23:27教え子で同僚だった子が結婚します。それも1月25日、間に合いそうなのを探していたら、やっぱりここに戻ってきました。私はまだcobwebコーンががどっさり残っているのですが、1本なら細すぎるでしょうかね。合わせられた絹糸はどれくらいの細さですか?cobweb1本でマリオさんの半円ショール編みかけたら、小さかったので、2本取りにする方がいいのかしら。編むときに目を落としそうなので、1本の方がいいのかな。

attiatti2018/10/06 08:31☆ミサゴさん
お久しぶりです。引き揃えた絹の糸はcobwebより細い感じの 100g1000mのシルクハセガワのコーン糸です。 cobwebは華やかさがないので シルクを引き揃えると セレモニー感が出ると思います。
ただ 私は生成りが好きなので 真っ白では編まなかったんですけど(シルクは白)出来上がりがオフホワイトになり、これを使ってほしいということがわかっていた娘は ドレス合わせのドレスを 変更しました。だいたい真っ白のドレスが多いので その点は注意が必要です。お身内ならいいいのですが その点は確認したほうが良いですよ。真っ白のドレスに オフホワイト、逆もですが 案外不釣り合いになるものです。1本だけだと編みやすいんですけど ドレスがボリュームあるので ちょっと華奢すぎるかなぁと思います