Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2013-03-31

atti20130331

ココからがなが~いノダ。

| 14:26

柄にもなく しょうる を編んでおります。


中心から編んでいて三角なので だんだん道のりが厳しくなってきています。

引きそろえたcobwebが もうあと一巡で終わりそうで うれしくなったので

途中をアップ。ここで自分にムチ打たないと やーめたっていいそうだからね。


Frozen leaves

もちっと こぎれいな入れ物はなかったかな?のダンボールで、これまたそこら辺にあった電線ぶっさして コーンを固定。

玉まきの糸は ぶっさすとかえって絡むので このなかでころがっちょります。

がんばるぞ おー!

スイマースイマー2013/03/31 15:39うれしくなっちゃいました。ダンボールで簡単にしているのが!
だって私も巻き巻きが大変だし、とにかく糸巻きが多くて保管の仕様がないお手上げです。
自分の管理能力のなさ、いやになっちゃいます。
でも仕方ない。在庫がまったく減らないんだもの

attiatti2013/04/01 02:31段ボールと電線はいっぱい転がってるので 簡単にやっつけました ハイ。おしゃれとは縁遠いので これがいつものカタチです(笑)
コーンはいままで必ずと言っていいほど玉に巻き直していましたが 今回絹なので 糸が痛むんじゃなかろうかとそのまま編んでいます。
コーンって始末悪いですね・・この方法にしてすこしストレスが無くなりました。いつもコーン糸で編んでいるスイマーさん尊敬しちゃう!
しかも何本も引きそろえているんですよね?私はもうこれっきりかも・・

kaorikonokokaorikonoko2013/04/01 11:33かおりこです
一緒!あたいもコーン巻きのラメはこの手を使うよ~
しっかし、電線がこんなに固いとはっっっ
いや~いつも風でユラユラしてるイメージだからさ~

attiatti2013/04/01 16:30☆かおりこさん
一緒? そう こういう使い方がラクです。実は立てて使おうかと思ったんだけど、コーンが回転しないので、撚りがきつくなってももどっても具合がわるいなと横にしました。
あの電柱間でゆれてる電線ね、もーっとぶっといんですよ!上にあるから細く見えるだけです。使った電線もそんなには細くないけど 手でぐにゃっと曲がるからこういう細工にはぴったりです。

kaorikonokokaorikonoko2013/04/01 21:24再びかおりこです
おっ「一緒」に?が…
一緒♥一緒♥、あたいもコーンを横にして使ってるよ~
ダンボールとか100均のかごに15号位の棒針を通してるよ~
電線…手で曲げられるのね(驚)(あー電線にヤケに固執する人になっちゃった笑)

attiatti2013/04/02 08:56☆かおりこさ~ん
もう機上のヒトかな? まだ春休み中なのねん♪登山じゃなかったら海ね。
電線ね、普通は手に入らないから参考にならないけどね、100均のメッシュのかごに 菜ばしでもいけますね。今回むむって思ったのは外から使うタイプの玉でした なんとかならんものか・・

2013-03-20

atti20130320

いやぁ 靴下1足にどれだけかかってるんだか・・・

| 12:34

Arch-shaped socks "blue curacao"(2013-#03*90)完成しました。

このひと月 従来の仕事と違うことをしていて

時間があるけど編めないので 一日靴下数段しかすすまないし、間違えてばっかしだし

ようやく一月たって完成です。

この派手な色目は 例によって色鉛筆買いのもので たしかソルメイトソックスを編む予定で

買ったもの。 届いてみたらまたこれが かなりのネオンカラーでして、目がちかちかしちゃう!

ピンクと合わせたこともあるけど ちょいと派手すぎるのでお蔵入りに・・・

東北love mittens

今回 この糸だけにしたら 意外や意外!一色ならいい感じの派手さでした。

色の感じからblue curacao と名前をつけました。

そうです!ブルーハワイに使用される 青いリキュール。蒸留酒なんだから本来はほとんど無色のところ しっかり人工着色の色です!この色 昔々の粉ジュースを思い出させます。

パターンはRでの靴下KALその3 の Arch-shaped socks 先月編んだKiellinieに似ていますが 構造はちょっと違います。

三角マチ部を 底から作っていって 前でジョイント。

パターンのつくりにより つま先がひょんと上部に出た感じ、つま先は6分割ですぼめていくstar-toeになっています。

履くと似たような印象です。。

IMG_2308

IMG_2307

パターンの記述に2か所ほど??の個所がありますが、模様編みではないのでなんとかつじつま合わせで編めます。


あのですねー このパターン 編みかたのレクチャーがずらずらっと 長文の英語で書いてあって そりゃ親切そうなんだけど、

英語盲人のワタクシには苦痛でしかありませんでした。4本の針の1番目にいくつ 2番目にいくつ ってことは 別に要らないかな―輪針だし(笑)

細かいチャートと、簡潔なパターンの記述の方が ありがたいなとかんじました。


足底の感じはこんなです。

IMG_2306

変形してつま先まで至りますので ツンとおすましなつま先です。

リブは経験上伸びるからと2.0mmでキッチリ編んだら

アーチシェイプの構造の関係でしょうか、あまり伸びず、ぴっちりなできあがりになってしまいました。あ~残念。

PatternArch-shaped socks
YarnKnit Picks Stroll Tonal 50g
NeedlesUS 0 - 2.0 mm
CO 指にかけてつくる作り目2本の針使用で
BO 最後の6目に糸を通して引き絞る

50g使用しました♪