Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-12-05

atti20121205

珊瑚のCaviar Dress ようやく完成。

| 13:29

デザインに惚れて 娘に編みました。

長い糸で編んだので ウエスト・アームホール・裾・袖口 のみしか糸処理ありませんでした。 長い糸バンザイ!

モデルさんがなかなか捕まらないので 最近レースとかひらひらを貼り付けの刑にされていない ごすろりこちゃんに着せてみました。

IMG_2032

もう少し丈を長めにする予定だったのですが、たぶん重みで だんだん長くなってくるので ワンピではなくチュニック丈になりました。

袖口と裾はすこししまった感じにしたかったので 4.5mm⇒4.0mmに変えて編んでいます。

編みながら調整できる top down は出来上がってから短かったってことがないので いい編み方ですよ ホント。

実はテナガザル系なので 編みながら袖丈を決められるってスゴクいい!


今回 KALで編んだため 途中皆さんのいろんなタイプのものが同時に見られて、また手技っていうのも垣間見られて とても参考になりました。

Long-tail COの最初の一目は結び目を作らない とか。きゅっと締めたいところはあえて細い針で編んでしまう強硬手段(rokoさん)とか。

もちろん一番のメリットはデザイナーさんが日本人の方で しかもKAL内でいろいろ教えてくださるという ハッピーなことでした。


ストレートヤーンで編んだので やたらきゅっとした編み目が目立っているのですが、みなさんもっと柔らかい糸の方が多く、もし次編むことがあったならふわっと編んで プルにしようかと思います。

案外砂漠は嫌いでないな とおもふ 

PatternCaviar Dress
YarnWollmeise Merino DK 2.52 skeins = 1179.4 yards (1078.4m) 504g(1かせ200g)
NeedlesUS 6 - 4.0 mm US 7 - 4.5 mm
CO Long-tail CO
BO Elastic Cast-off
購入先 Rohrspatz & Wollmeise €74.79(3かせ)

あ~!編み込みが編みたい!

が・ まず ぴんくにします。

lotte-tealotte-tea2012/12/05 13:37lotteです。
ひゃっほう~♪
かんせいおめでとうございます!
袖と裾の雰囲気がステキです。
キャビアと言うよりイクラドレスと呼びたい私…。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/12/05 13:46おめでとうございます。
赤キャビ綺麗ですね~。
わたしは、まだスワッチも編んでない・・・色だけは黒に決めました。
がんばろうっと。miyayoさんがcowlも編まれていましたね。このドレス襟繰りが深いので、セットでつけたらどんなふうかな~って思いました。

koronyakoronya2012/12/05 14:46koroです。
できたーーー!
袖口がきゅっと締まってる分、ふんわりしていいですね~
オトナの赤・・・ステキ♪
早くモデルさんに着てもらいたいですー

attiatti2012/12/05 16:32☆lotteさん
ありがとうございます♪ちょっと長すぎるんでないの?ってな袖丈ですが、本人の希望なので。
そうです 実は いくらチック❤

☆ごっとらんどさん
ありがとうございます。実はスワッチパスして編みました。糸が足りなくなるのがちょっと心配で・・(でも余った!) コレ ぜったいなんぼの画像の方がイイですよ(シルエットがね)
そう 襟ぐりが開くのでMでもよかったのですがSで編んでます。 黒・・・・・絶対編めない色です(哀)

☆koroさん
できました~♪
袖口はきゅっと!をめざしました。この赤 ホントに大好き!珊瑚というよりスカーレットとかカーマイン
みたい。モデルさんには休みに時間があったら とお願いしています。

スイマースイマー2012/12/05 17:33仕上がって見ると素敵です。
メリアス砂漠ホントに素敵!

chocolaBBBchocolaBBB2012/12/05 19:53のらねこです。
デ・キ・ターーっ!♪
美しいわー!お袖の「きゅっ」と感がいいですねー。
チーム貧乳の私はこの胸元がね…でもプルで欲しいな。
お疲れさまでした!完成おめでとうございます♪
さて、ぴんく靴下に戻って下さいませよ(笑)

sumiyo42sumiyo422012/12/05 22:41sueです。
あ~、やっぱり素敵~(^^)
若い女の子の特権みたいなドレスですね。そうそう、そういう時があるのが女の子はいいんですよね。
砂漠の完走お疲れ様でした。

attiatti2012/12/06 00:26☆スイマーさん
ありがとうございます。
メリヤス砂漠も糸が編みやすかったので楽しかったです。4.5mmの針だったからかも。

☆のらねこさん
うふふ できました~! そう 袖のキュット感いいでしょ?
チーム貧乳ですから少し小さめに編んでいますよ。
さて 靴下にもどります。

☆sueさん
ありがとうございます。ザ クリスマス! な色だし 女の子!って感じ。
これね、けっこう高齢の方でもいけるデザインでした!でも この色は若者用ですね。
出来上がりましたのでぴんくの1に戻りマース。

clematis2clematis22012/12/09 09:37なぜ、見逃してたんでしょう?
完成おめでとうございます!
本当に編み目が綺麗で、びっくりしつつ
とっても素敵なドレスで、編みたい気持ちがぐ~ん!とUP中。
いつか編めたらいいなぁ、袖の編みだし方法も一度経験してみたいし!
それに、糸も一度は手にしてみたいな~と。
attiさんのところにくると、目移りしてあたふたしっぱなしです。

attiatti2012/12/09 10:21☆クレマチスさん
ありがとうございます。
編み目はキュッと引き締めつつ編むようにしたら、揃って見えますの(笑)
実はゲタ目なので拡大できません。
これは親切なパターンなので編みやすいですし、アレンジも楽です。一枚どうどす?