Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-11-26

atti20121126

ねじり目について

| 09:14

ねじり目ってーと 前まではねじり増し目とか、下段のシンカーループを適当に拾ってしていたワタクシですが(ドシロウトなので)、今回Caviar Dressのパターンを購入した際 日本語版を読んでみたら

いままでのねじり目はなんだったの? と目からウロコでして、とてもよくわかり参考になるので、

デザイナーさんに許可を得て 日記に引用させていただくことにしました。


このContiguous sleeveは肩線から左右にねじり目で増し目をしていくので、このねじり目が重要なんですね。


nejiri

日本語で書いてあるので ほんと!よくわかりました。 ありがとうございますMiyayoさん❤

koronyakoronya2012/11/26 09:40koroです。
進んでるー!!今週中には完成品が見られるかもっ♪
ぁ、でもそんなところに落とし穴が・・・^^;
> 一日分を数分で
ううっ。そうなんですよねー
ラグランの増し目はkfbのことが多い(ような気がする)のですが、結構勝手にM1L・M1Rに変えて編んでます。
なんとなくすっきりするような気がして~

noahchannoahchan2012/11/26 10:48noahです。
お疲れ様でした。
キャビア・・・大事な1個だもんね。

増し目はショールを編んだ時You Tube先生にお世話になりました。
M1L?M1R?なんじゃ???でした。
メイクワンレフト?メイクワンライト?
なるほど・・・作るんだもんね。みたいな。
うん。うん。向きがあるんだよね。
日本はどちらかと言うと減らしに行く事が多いしこのGに入るまでは全く気にしなかった。(笑)

この色ほんとにとっても素敵。
完成が楽しみ!

miyayomiyayo2012/11/26 11:07attiさん、↓のけろけろ、お疲れ様でした。一粒の米、一粒のキャビア、大事にしよう精神ですね^^/
attiさん、少し小さめに編まれているということですが、因みにゲージはおいくつですか?トルソーのサイズは分かりませんが、かなりフィットな胸囲とお見受けしました。試着はどんなかんじだったでしょうか??ちょちょー気になります~
ねじり目、お役に立ててよかったです。

attiatti2012/11/26 13:02☆koroさん
ううっ!一日分を2日かかって編みましたよ・・・
ねじり目も奥が深いです! がんばって今週中に編みたいでーす。(アクマでも予定)

☆noahさん
はいー! いさぎよくほどきました。元気な糸なのでラーメンにもなっていないのでその点では救われました。 キャビア一段は減らせても 1個足りないってのは ないなー ッて思いましたよ(笑)
私もYou Tube先生 サマサマでござんす。

☆Miyayoさん ☄フリフリ ☄(手をふってるつもり)
許可していただきありがとうございます。自己流なので大変勉強になりました。
ゲージはRにも書きましたけど 22 stitches and 29 rows = 4 inches で みなさんよりちょっぴり
コンパクトな感じです。
これだけで着る予定なので なんとかこのまま突っ走りますね。

liberty-makimakiliberty-makimaki2012/11/26 15:26attiさんのキャビア とっても目が綺麗ですね~
Contiguous sleeveで増し目が綺麗に出るこつはここなんですね
キャビア編んでみたいんですが…手がおっつかないです~

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/26 20:02うきゃっ。
誘惑に負けてパターンを買ってしまったよ…の、のらねこでした。
あうっ。
(あ゛〜゛っ、miyayoさんが…羨)

attiatti2012/11/26 20:16☆libertyさん
ありがとうございます。目が揃って見える裏技をつかってごまかしております(笑)
ホントちょっとしたコツでラインが綺麗に見えるんですよね!びっくりです。
もうRとかGとか徘徊すると 誘惑が多くて大変です。

☆のらねこさん
うきゃ! DLしたのね!!このぱたーん糸量と相談しながら編めるから 長袖・半袖 丈も自由だから是非在庫で ね!

lunachan335lunachan3352012/11/27 12:15attiさん、 miyayoさん、ありがとうございます。見た目で対象になるようにやっていた私ですが、納得安心しました。この左の針を使って、という下り、間の糸を拾うにしても、糸かけしてねじるにしても、自分は右で糸をかける派なのでやりやすいし、増し目も安定するみたいです。掛け目をして次の段でねじると左右の目の大きさが違ってしまうことがいいので、増し目を忘れてあとから追加するとき以外はこうすることにします。
koroさんの>ラグランの増し目はkfbのことが多い(ような気がする)のですが、結構勝手にM1L・M1Rに変えて編んでます。
kfbのもこもこを模様の一部と考えない場合以外はm1の方がすっきりするし、左右対称になるし、同感です。

attiatti2012/11/27 19:55☆ミサゴさん
ね!わかりやすいでしょ?コレを読んで いままでいいかげんだったんだ!と気がついた自己流もんです。
そうですね、KFBより絶対この増し目のほうがきれいにできるとおもいます。(今度そうしよう!)

HemaHema2012/12/20 06:43Your posting is absloteluy on the point!