Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-11-21

珊瑚のCaviar Dress ようやく砂漠地帯に突入しました。

| 08:43

top-downで編むセットインタイプの袖になる編み方の Contiguous sleeve 初体験です。

__.JPG

後身頃から 肩線、前身ごろを編みながらあんでいくと

DSC_0079.JPG

こんな具合に袖ができてきて

IMG_2018

前身ごろ胸元の模様を編みながらジョイントして 模様編み終わり 今から砂漠に突入です。

ここまでで、225gかせ 半分です。


カタチは前に編んだ Ysolda Teague の Snow White に似ていますが、袖!ができているので ライン的にすっきりしてます。

今だけ(?)の日本語版ですが これは日本仕様の編み図ではありません。基本英語で書かれたパターンで、途中にある文字でかかれた部分が日本語で書かれているものなのでご注意くださいね。

この日本語の解説ってのが 本当に親切で助かりました。特に何てことのない M1l M1r M1lp M1rp の日本語解説が助かりました。

いままでこの増し目 まちがってたんだ!ってわかりました。

lotte-tealotte-tea2012/11/21 08:55lotteです。
肩のラインがとってもきれいです~~♡
出来上がりが楽しみっ(あっ、決して急かしているわけではありません…

koronyakoronya2012/11/21 14:20koroです。
このお袖の作り方、すっごーく興味あります!
ネックラインもとてもキレイ~
そしてattiさんのメリヤスの目、ぷくっとキレイに揃って美しい~~~
ほんっと、完成が楽しみです。

attiatti2012/11/21 17:50☆lptteさん
ありがとうございます。ちょっと小さめにしたのですこし心配ですが なんとかすすめます。

☆koroさん
これはラグランと違ってエレガントな感じです。(方法は同じ)
メリヤスはですね、この糸が堅いこともありますが テンションかけてきっちり編むと目が揃うことがわかったので最近キツキツに編んでいるので 揃っているように見えるんです。伸びないニットかもしれない・・

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/21 19:54のらねこです。
キレイな赤!
編み上げるのはムリかもしれないけどやっぱり袖に興味津々。
パターンを買っておくべきか悩み中。

sumiyo42sumiyo422012/11/21 23:20sueです。
すっごいキレイな赤ですね!
暖かみがあって、オトナな色。
楽しみにしています(^^)

attiatti2012/11/22 00:40☆のらねこさん
色の名前は 珊瑚の赤なんですって。
袖はマーカーとねじる方向をまちがえなければ自然と肩が出来上がるんですよ。

☆sueさん
実物はもうすこし赤いんです。
クリスマスにぴったりでしょ! がんばります❤

kokotsurukokotsuru2012/11/22 06:12はじめまして。kokoと申します。
最近、あみものGに入れていただきました。
でも、実はずいぶん前からattiさんの大ファンです。
写真とはちょっと違うのかもしれませんが、本当に素敵な赤!そして素敵な編み地ですね!
キャビアドレス、始めて見た時からすごく気になっていて、パターンも買ってあるのですが、編みきる自信がなくて・・・
Wollmeiseの糸も以前から興味があるのですが(靴下用の糸も)やっぱり金曜日のupdate時間に合わせてぽちぽちしまくるしかないんですね・・・
でも、本当に素敵な色ですよね。手触りもいいのでしょうか?

clematis2clematis22012/11/22 12:09クレマチスです。
私も皆さんと同じく、このお袖の編み方に興味津々!
いつかは編んでみたいと思っています。
パターンが欲しくなっちゃいましたー
日本語で確認するのも大事なんですね~
間違ってたのがわかるって、なんだか得した気がして嬉しいですよね。
きっと私も間違いまくってるんだろうなぁ・・パターン、欲しいなぁー!

attiatti2012/11/22 12:32☆kokoさん
はじめまして よろしくお願いいたします。
編地は写真のマジックだと思います。アップには耐えられません。娘のだし気楽に編んでいます。キャビアはわかりやすいパターンでもうすぐお子様サイズもアップされますから親子でもいいし、プルや半袖に編んでも使えるパターンなので おすすめです。
Wollmeiseはなんどか買ううち少しコツがわかってきました。金曜日のupdate時間にダッシュしても アップされるものは一部なので 金曜日から月曜日にかけてマメにチェックするとタイミングがよければ購入できることもあるのです。糸はちょいと他の糸とは違いますので こんど機会があったら日記に書きますね。(もふもふすりすりしたい糸とはちょっと別物)

attiatti2012/11/22 12:41☆クレマチスさん
Hey Hey, My My もそうなのですけど基本ラグランと同じ編み方で編めますので、編んでみるとなるほど~!ってなります。
最近大きいものを編むときはあえて有料パターンを選んでいます。せっかく有料パターンをダウンロードしたんだからっていうことでケロケロが減った気がします。
間違いの確認はドコでも出来るんだけど勝手に思い込んでいることが多いですね私の場合(自己流だから)編みたくなったら是非♪ あ!スカートちくちくしてからね。

molly0808molly08082012/11/23 14:43キャビドレ編みました。わかりやすくて面白いパターンですよね。
この色ステキ!さすがWollmeiseですね。
楽しみにしています~♪

attiatti2012/11/24 01:38☆mollyさん
FOおめでとうございます。半袖もプルもいいなぁ・・2枚目編む方が結構いらっしゃるの わかる気がします。すこし小さめに編んでいるので ただいま悩んでおります。色が気に入っているだけに ほどきたくないし・・・・試着だな うん。

lunachan335lunachan3352012/11/24 09:59Contiguous sleeveの第一作着画をアップしようと思いながら月日は流れてこの数日は風邪で伏せっていました。Caviar Dressは英語版を買ったのですが、M1l M1r M1lp M1rp の日本語解説に興味があります。これって、下の糸を引き上げてする増し目ですか?今編んでいるものにもただ単にM1とあるので、日本式に掛け目でツギの段にねじったり、下の糸を引き上げてするのとを両方やっているのですが、あんまり差はありません。

MichiyoMichiyo2012/11/24 10:37赤!良いですね〜こうして編んでいるところを見ると…今編んでいる物を放り投げて(笑)
自分も編みたくなるのよねぇ。。。編みたい物がたくさん有り過ぎます(汗)
こちらの毛糸も興味津々です。

kokotsurukokotsuru2012/11/24 22:20キャビア、もうすぐこどもサイズもアップされるんですね!ぜひそちらを編んでみようと思います(それまでにいろいろ退治しておかないと・・・)
Wollmeise情報、ありがとうございます。「なるほどね~、attiさんの解説を読ませていただいたら、試してみよう」と思った矢先に金曜日であることに気付き、待ち切れずにお店をチェック、たくさんではないけれどまだ残っていたので、がまんできずに、ぽちっとやってしまいました~

attiatti2012/11/25 08:06☆ミサゴさん
このスリーブおもしろいですね!ラグランのようにラフでもなくて 気に入っちゃいました。
ねじり目については本人の了解を得た上でまた日記に書く予定です。

☆Michiyoさん
最近赤に目が行っちゃって 自分のじゃないんだけど、娘に5色のうちでって選んでもらったらこの色だったので。そうRも編みGも 毎日見ていると際限なく編みたいものが増えてこまりますね❤

☆kokoさん
お子様用はただいまテストニット中ということなので まもなくだと思いますよ♪お揃いで是非!
糸の情報も 少し罪作りでしたね♪一度は手にいれたいWollmeiseですから 経験するのが一番なんですよ。糸がちょっと異質なので驚くかも。楽しみにしていてくださいね。