Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-11-09

atti20121109

pink sock1 Flower Garden(2012-#17 *85)できました。

| 11:39

ただ 丸い穴の開いた靴下が作りたかったのだ!

IMG_1577IMG_7209

ぴんくソックス1(順序が違うが)できました。この糸は2年前のblue moon Fiber Artsのソッククラブの糸です。

糸自体の色合いは好きだったんだけど、糸の太さとパターンが好きじゃなくて 試しに違うのをあんだところ、あまりにかせの感じと靴下の色調が違ってがっかりし、お蔵入りしていたものです。ピンクが主体だとおもったら グリーンばかりなんだ・・・

ソッククラブは出会いのおもしろさもありますが、ココのは糸の会社なので 糸では冒険がなく、パターンも必ずや好きなパターンが来るわけではないし、第一サイズが大きすぎるので、最近はソッククラブはやめにしました。(安くないってこともある)

IMG_1572

ぴんく入りなので条件を満たしているので コレで編むことにしました。

パターンもお手軽に この穴あきのが一度編んでみたかった という簡単な理由で編んでいます。

ただし、残り糸なので またまた糸の中と外から同時編みで 編む作戦。

なので穴あきパターンだけ頂戴して toe-upで編み出しました。

しかし、このパターン8目単位なので一周56目となり、糸が太めということもありすこしずんぐりな雰囲気で・・・

マチをいれると確実にだぼだぼ確実なため 苦手な引き返しタイプのかかとにしました。

IMG_1576畳むとすっきりするし、市販の靴下に近いスタイルですが・・・やっぱり本来の足の形とは違うなー とおもいます。


どうやったら左右が綺麗に編めるのか・・ 掛け目の方法に問題があるんだと思うが いまだ治っていません。

左右でこんなに違ってはずかしい!(だからほとんどこのかかと編まないの)

しかも 糸とパターンのミスマッチでした。

なんだかすっきりしませんが ほどくことはしません。

糸も2mほど余っただけですっきり編了。

PatternHoles in my Socks!チャートのみ使用
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock Mediumweight 0.53 skeins = 213.1 yards (194.8m) 89g(Sport / 5 ply)
NeedlesUS 1 1/2 - 2.5 mm
CO ターキッシュCO14目X2 ⇒28目X2
BO 一目ゴム編み止め
購入先 Blue Moon Fiber Arts ソッククラブ頒布糸

その3はちゃんとらしい靴下を編もうっと。




purl soho という お店がとても好きです。

そのお店の blog がとても秀逸で 見るのも読むのも お気に入り。


The purl bee というもので、編み物・手芸・縫い物など お店の扱うものの

関連する記事です。


もちろん 取り扱う商品の紹介などがメインなのですが、freeのパターンがあったり、how toがあったり、

ちょっとしたヒントがちりばめられていて キラキラした雰囲気。


一番気に入っているのが ここのHP&blog のトータルな色彩感覚!

FBのアイコンはpurl

こんな感じで綺麗だし、the loopy ewe にもありますが 色で商品をチョイスするページ

おもしろいですよ。

スイマースイマー2012/11/09 15:09これって afterthought heelでないですか?
今編んでいるピンクがそうなんですよ。
踵辺りで別糸で編んでから後で踵編みました。
というのは後ひとつの踵だけで仕上がるのです。
上がったら両方にアップしても良いのでしょうか?
これってのらねこさんに聞くべき?

attiatti2012/11/09 15:23☆スイマーさん
ぴんくはどちらも公開okです。アップしてくださいね。
この靴下はいわゆる掛け目をして編むタイプの引きかえし編みで 糸は一度も切っていません。afterthought heelは農夫のかかと とも呼ばれていて 後つけのかかとですね。ワタシは総アミコミの時に使っています。

reirei197070reirei1970702012/11/09 17:06れいれいです。

糸の状態だと、水色かピンクが主体なのかと思いきや
編むと緑が強い糸なんですね~
こんなに編む前と編んだ後の印象が変わる糸は初めてです。

purl sohoのHP、思わず覗きに行っちゃいました。
何となくドログリーに似た感じで、ボタンとかリボンとか
ツボにハマったものがあって、思わずポチしそうになりました。(危険だ!)

koronyakoronya2012/11/09 18:43koroです。
ほんと!一番少なく見えた緑がメインだったのにビックリです。
かせ糸購入って意外とギャンブル?
オススメサイトさんのシンプルなソックス、いいなー。こういうの編みたいです。
糸がもりもりっと立体的に盛られてるのもカワイイ~♪

attiatti2012/11/09 20:01☆れいれいさん
そうなんです!ねじりかせのピンクとブルーのしたにごっそり緑があってかくれていました!色のピッチや編む幅にも変わりますし、段染めはホント難しい!
あそこのHP 見るだけが多いですけど、いいでしょ!でも日本製のものが結構あるので 要注意ですよ(笑)参考になさってくださいね。

☆koroさん
パッと見で判断すると とんだことになっちゃいます。これはねじりかせを解かなくちゃしっかりわからないんだ!ということなんです。がばっと上にみえているピンクに惑わされちゃいけないんですね。
あそこのfreeパターン 難しいの少ないし ヒントにもなります。センスがいいなぁっておもいます。

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/09 20:22のらねこです。
ここってフリーパターンあるの?(生意気にもブックマークに入っている、笑)
確かに色使いはいいよねー、ってかシンプルイズベストってか…
私も幽霊会員になる前に2足あぷっとこっと。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/09 23:24Purl bee めちゃくちゃ好きです。タブブラウザ上で開きっぱなしにしてあります。色も形も何もかも好きですね~。
グリーンの靴下、かせを無視するとこれはこれでかわいいと思うな。玉巻に巻いてからのほうが段染めの違和感は少ないみたいですね。
ソッククラブはSkeinのに入りたいなー、どうしようかなーと思っているうちに今期は締め切りに間に合わなかったみたいです。一度は出会いに任せてやってみたいな。

attiatti2012/11/10 00:22☆のらねこさん
ありますよ♪少しだけど。前のピンクもココのを意識してたの。

☆ごっとらんどさん
あそこ大好きなんですよ♪ 前のピンクのも あそこのポンポンペッヅをまねて編みました。色使いがツボなんです。
かせの巻いた状態が印象にあったので 玉にして編んだらけっこう驚いたという・・。もう少し細い糸だったら在庫にはなっていないと思う。この靴下だといつもの靴がすこしきつくなるので(笑)
ソッククラブはいいんですが、Rで見てると頒布されたあと一斉に同じ靴下がぞくぞくupされることにひるんだ っていうこともやめた原因でもあります(見なきゃいいのに)色違いならまだしも 同じ糸同じパターンがずらっと並ぶことに抵抗がありました・・

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/10 13:40ごっとらんどっす。
あのポンポンがついてるのですねー。つま先からすぐに三角マチがスタートしてたのはattiさんのオリジナルですね。
頒布会はそれがあったか・・・一斉におそろ~は嫌だな。Opalでさえも「おんなじ~」ってふうになるのに、糸もpatternも完全に一緒になるんですものね。
しょうじきpatternのことは考えていなかったワタクシ。

attiatti2012/11/10 20:02☆ごっとらんどさん
ソレです♪もうすこし糸に余裕があれば・・という感じもありますがリベンジはまたの機会にします。
ソッククラブはそんなこんなで途中から高級な糸を受け取るだけのカンジになったのでした(笑)

mimistraussmimistrauss2012/11/16 15:18みおです。purl beeさん、かわいくてきれいでステキですよね!Rでふくろうの巨大編みぐるみのフリーパターンを見つけて辿っていったらたどりつきました。
いつかここのデカフクロウ編みぐるみを編むのが野望です。カラーのチャートは気づきませんでした。見に行ってみます~。

attiatti2012/11/16 18:07☆みおさん
実はワタシもきっかけはRでのパターン検索でした。
本当にセンスがいいの!チャートは遊ぶだけだけでもたのしいですよ音符