Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-10-30

atti20121030

pink sock2できあがった。

| 08:28

おなかの中のデカイブツを取り除くため 超健康体なワタシが1週間入院してきました。

ただの怪我の縫い物のごとく、取ってしまえばただ安静にしているだけで

投薬もまーったくナイ ほったらかしの患者だったので モバイルwifiを持ち込み

ipadでネットし放題、暇な時間(これがほとんど)は編み編みしていました。


ワタシは自称「さすらいのソックニッター」であるので、靴下用の糸は2種類。

本は1冊、針類は2サイズのみ 持ち込んでいて じゃんじゃん編む予定でしたが

いがいに編めませんでした。ベッドに寝っころがるか、イスに座るしか選択肢がないので

じっとできない私には結構苦痛(おこちゃまデス)

そうだ!ぴんくの靴下を編も!

とはじめたら 100gあると思っていたピンクが50gでしかも太く甘い撚り!!

がびーん・・・ 予定していた感じには到底ムリなので なんとか靴下の体をするべく

1cmも余すことなく 玉の内側外側から同時編みをして できました。

DSC_0073.JPGなんじゃこれ?ミニマムサイズなスニーカーソックス です。履くとそれらしく見えます。

DSC_0075.JPG

この糸は帯買いしたBlue Sky AlpacasのSport Weight

ホント帯のアルパカちゃんが可愛くて・・ でも50gかせを1かせづつしか買ってないから 残りも何を編めるのかむつかしい!


とりあえず ぴんくは出来たので 最近ちゃんとした靴下編んでいなかったので 好きなStephanie van der LindenさんのAround the World in Knitted Socks本の中から 糸と針に合いそうなThe Scent of Lavenderにしましたが これは片足だけで マダ完成してません。遅針だな。

DSC_0077.JPG

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs

Patternオリジナル スニーカーソックス toe-up
YarnBlue Sky Alpacas Sport Weight(hibiscus) 1 skeins = 110.0 yards (100.6m)1かせ50g
YarnBlue Sky Alpacas Sport Weight(White)少量
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン10目X2→48目
BO とじ針でゆるくまつり止め
購入先 Knot Another Hat 1かせ$7.05

あと1個は同じ糸で久しぶりに超ミニ靴下チャームを作って 担当のおねえさん看護士さんにプレゼント。輪針しかなかったし、糸もある糸で作ったのでかわいい感じには出来上がらなかったんだけどいがいに喜んでいただけました。(画像を撮るのを忘れちゃった)

親ばかですみません

見舞いにきてそうそう 娘がデジカメを私に渡す。

?? 

『なんぼとってないから身に付けてきた』

あ そうかleftieは よるひさんに撮っていただいたので まだだとおもったのね?

しかも『今日は全身お母さん作で揃えたよ』??

そうか なんちゃってオリジナルの帽子・バッグ・ワンピ・巻き物 なのか!!(今ひとつムリヤリ感はただよう)

うるうる うれしいよ~ (別件で嬉しいことも重なって)楽しいひと時になりました。

てか 病院の廊下で パジャマ姿の患者に撮らせる とな?。パチリ

IMG_1516

スイマースイマー2012/10/30 08:52お帰りなさい。
ちょっと休憩してから編み編みしてください。
それにしてもattiさん走るのはやい.....
飛行機にでも乗らないと追いついていけません。

sumiyo42sumiyo422012/10/30 09:10娘さんに☆3つ!(^^)

yuinokaiootamasakoyuinokaiootamasako2012/10/30 15:22着られる物を編めるお母様も、着てくれる娘さんも、素敵です。

reirei197070reirei1970702012/10/30 16:19れいれいです。

娘さんの着こなしがとてもオシャレで素敵です。
しかも、全身お母様お手製の物で揃えるなんて!
attiさんだから、こんなに素敵に編めるんですね~
子供の頃は、私も母のお手製の服やセーターを着ていましたが、
今では、目が弱くなってきて洋裁、編み物、刺繍と出来なくなってしまったので、
私が作ってあげる事が多くなりました。
それは、それでちょっと寂しいんですけどね・・・

koronyakoronya2012/10/30 17:08koroです。
こんなの作ってくれるお母さん&こうして身につけてきてくれる娘さん
どちらも素敵ですね~♪
バッグの詳細どこかに載ってるのかな・・・。欲しいなぁ。
私も暇つぶしが課題だったので、モバイルwifi&ipadでなんとか時間やりすごしてました。
消灯後は特に便利ですよね♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/30 19:34のらねこです。
娘ちゃん、イイコだねー(うるうる)
絶対女の子だってわかってたら一人くらい産んどいたのになー。

attiatti2012/10/30 20:13☆スイマーさん
ただいまです。そこそこ だらだらさせてもらってます(笑)
早いんじゃなくて 入院ってホント時間があるのです!家事もないのでね。ワタシは遅いんですけど??

☆sueさん
ありがとうございます❤いつもは男らしい娘なんですけどね(だから か!)

☆yuinokaiootamasako さん(呼び名はなんと?)
ありがとうございます。本人に確認してから編むことにしたらちゃんと使ってくれるようになりました。

☆れいれいさん
ありがとうございます。ホントいつもはこんなことする娘ではないのですが、入院中だから不憫だったのかも(笑)私も100%母の洋服で大人になりましたので よくわかります。今は私がゆるゆる靴下を編んであげています。

☆koroさん
ありがとうございます。
バッグはこれまたなんちゃってオリジナルでーす!調べたら2006年12月作でした。大塚家で購入した木の持ち手サイズを基準として持ち手のところでギャザーを入れているだけで 完全に長方形に編んだ テキトーアラン模様なんです。でもちゃんと裏布・内ポケットはしっかりつけましたわん。たぬきはコートの付け襟の再利用(本人がテキトーに縫い付けた)という代物で、簡単です。 編んで見て!
今回ホントipadがありがたかった❤ 携帯と違ってナゼか堂々と使えたし、充電しようと思えば回りにコンセントだらけで!アハハ・・不良入院患者でした。

☆のらねこさん
ありがとうございます。
デモ! だまされちゃいけない!本当にやさしいのはメンズの方なんだよ。
一人だけっていったら 今だったら男の子がいいと断言できるなワタシ。案外冷たいのよ女子は(笑)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/31 11:53かおりこです。
入院してたんだね。
なんて素敵な娘さん!自らコーデして全身お母さんの手作りを着るとは!
うん。いいコーディネイトだと思うよ~。今の季節ともとっても合ってるし。
それにね、着画からattiさんへのお見舞いの気持ちが凄く伝わってくるの♥

liberty-makimakiliberty-makimaki2012/10/31 14:20attiさん、お帰りなさい
大変な時にメッセージ送ったりして、本当に申し訳ありませんでした
その後体調はいかかですか?無理せずゆっくりしてくださいね。
それにしても娘さん、優しいですね~私も編んだものを来てくれる娘が欲しいです。
しかし…パジャマ姿でカメラ構えるattiさん、ほほえましい(#^.^#)

attiatti2012/10/31 18:46☆かおりこさん
ハイ。盲腸クラスの入院でした。
ありがとうございます。娘にしたら最高のお見舞いだと考えたのでしょう 初めてのことだから驚きました。最近は好みを聞いてから編んでいるので 大体着てくれるようになりました。

☆libertyさん
ただいまです。1.5日だけ病人で、あとは暇人だったのでかえってご心配をおかけしました。
体調はホント日にち薬で、すこーしづつ楽になってきています。
娘はこんなトシになったのでようやく着てくれるようになりましたが、最近ですよ。息子は絶対着ない!と宣言されたので 作る予定にない(ダンナのも)はぁ~ 思うようにはならないんですよ。
ホント パジャマ姿で 自分でも笑っちゃう構図だなっておもいました(笑)

lunachan335lunachan3352012/11/01 12:02そうだったんですね。スパムよけにモードを変えているのかと思っていました。楽しそうにみえる入院でよかったですね。
写真のストールをとめるお花とバッグにも注目しているんですけど。
ところで病院のwifiって、暗証番号とか要求されないんですか?毎年人間ドックを受けている病院では以前は有線がきていて自分の無線発信器を持参していたのですが、最近院内無線になり、コードを要求されるので、3Gのiphoneでしかアクセスできなくなりました。アナフィレキシーで担ぎ込まれたときは充電器を持参する余裕がなかったし、何にも心配することのない人間ドック検査入院を楽しみにしている私です。
不謹慎なこと書いたけど、楽しむ余裕があって良かったですね。

attiatti2012/11/01 14:02☆ミサゴさん
はい 無事退院してきました。コメントをいただいてもお返事できないなと数日閉鎖して失礼していました。
wifiはWiMAXのモバイルルーター持参です。病院のネットにはアクセスしていないですよ。
もともと携帯の通信費は高いのでWiMAXのモバイルルーターを使っているのです。街中しか快適ではありませんけどね。バッグは編みましたが 花は娘が買った市販の髪留めです。