Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-10-07

atti20121007

Carnaby skirt できました。

| 10:51

一見ひだスカートに見える 巻きスカート できました。

Knittyでみたときから いつか編んでみたいスカートでした。

出来上がってからボタン付けまで数日放置、しあげのスチームを当てたら 自然のかほりが・・・

アクロンで洗って干して再度ブロッキング、そしてモデルさんを捕まえるのに数日。

やっとなんぼが撮れました。

ボタンは当初 木のボタンにしようとおもっていたのですが、見に行ったボタンやさんの木のボタンは

どれも色目が濃くて ナチュラルな感じにしたいのに かえって目立ってしまう!

安いものだけど 一番なじむ樹脂ボタンに決定。ボタンが取れちゃうのがイヤなので

コート用の大きなものになりました。

IMG_1439


気に入ってくれたようでうれしい♪

PatternCarnaby
YarnCascade Yarns Ecological Wool 1.66 skeins = 793.5 yards (725.6m)250g玉1.7個
NeedlesUS 8 - 5.0 mm
CO Backward Loop Cast On 80目
BO Crocheted Waist Edging など
購入先 WEBS 1玉$13.99

今途中はコレ 

ようやく2/3まで編めました。

IMG_1441

コントラストカラーは余り糸で多少ゲージが違うんだけど 気にしない気にしない!

このカワイイの 一体誰が?

てなことは深く考えず 編むのだ!

靴下はとりあえず年末まで封印と。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/07 23:04ひつじです、こんばんは。
スカートかっこいいー。モデルさんにぴったりですね。attiさんははかないの?
同じパターンでも、ボタンひとつでずいぶん雰囲気変わりますよね。
Leftieも気になっています。いつかきっと編んじゃうと思います。靴下封印しちゃうんですか?

attiatti2012/10/08 08:30☆ごっとらんどさん
ありがとうございます。自分自身のものはほぼ靴下だけです。スカートはケの日だけですよん。基本肉体労働者で年中無休なので(笑)たまに編もうかと思うんだけど いつ着るの? って聞く もう一人の自分がいるんで。編みたいものを勝手に編んで押し付けるっていうか・・・。靴下は完全に編まないわけじゃないけど、冬用は十分あるしたまには違うものを編んでみたくなっています。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/08 12:09のらねこです。
何年も野呂スカを放置中だけど
性懲りもなくスカートを編みたくなっちゃう…
膝丈がとってもいい感じ♪
このショールがまた可愛いっ!

sumiyo42sumiyo422012/10/08 16:17sueです。
やっぱり、かわいいですね(^^)
娘さんにも気に入ってもらえて、編んだ甲斐もありましたね!
完成おめでとうございます。
ショール、出来上がりが楽しみです。
こういう色使い、とっても好きです。

kuropugkuropug2012/10/08 18:36kuropugです。
スカートかっこいいですね。モデルにもよくお似合いです。
そして、このマフラー…。編み物ゴコロに火がつきそう(笑)
最近編んでないのですが、みなさんのページは楽しく拝見しています。

koronyakoronya2012/10/08 18:44koroです。
ステキカワイイスカート♪
私も欲しい。。。(モデルさんのような着こなしはできないケド^^;)
カラフルショールもすっごく楽しみです!
アソートパックの使い道としてもよさそう~^m^

attiatti2012/10/08 20:05☆のらねこさん
ありがとう!この丈はぐいーんとブロッキングでのばしております。
え~ぃ!この際野呂スカ やっつけちゃいましょ!もう少しだって知ってるんだよ(笑)
ショールはね、娘の(また性懲りもなくこんなの編んで・・)みたいな視線を感じております。

☆sueさん
ありがとうございます。うん 喜んでくれたのが とっても嬉しく そのまま出かけたんで驚いた!
ショールはポイントの色を考えるのが結構楽しい♪ でもしょーるなのに ふんわりじゃなくてしっかり巻けるっていうタイプなの。

☆kuropaguさん
ありがとうございます。案外こういうベーシックなタイプは あわせやすそうです。
マフラーは編むのが楽しいタイプです。他の方のを見ていても100人100色って感じですよ。

☆koroさん
ありがとうございます。私はしんちゃんのEntrelacクッションが欲しい❤
ショールも楽しいです。アソートパックよりホント余り糸でできます!たくさんいらないけど 色数がたくさんいるの。今回は野呂糸3種類の余り糸をあっちこっちぶったぎって使っています。

molly0808molly08082012/10/09 12:35Mollyです。
素敵なスカートに素敵なモデルさん!羨ましいです。
ショール楽しそうだけど糸始末が大変そうですね。
段染め糸を切らないで間をくぐらせては編めないかしら?

kaorikonokokaorikonoko2012/10/09 15:44かおりこです。
すっごい素敵!!
ボタンどうするのかな~って内心とってもワクワク(ドキドキ)してたの~
同系色の樹脂ボタンでスカートと協調されてるし、ボタンが大きいからかな~スカートが変に引っ張られることがなくて、きれいな巻きスカートに仕上がってる!
このスカート、カジュアルに着こなした着画って結構みるけど、素敵にきめた着画って初めて見たきがする。
素敵!本当に素敵!
ショールもとっても楽しみです!
ああっattiさんっ!誘惑が多すぎるぅぅぅ~~どうして、素敵パターンを発掘してきちゃうのかし~~??きゃ~

attiatti2012/10/09 20:04☆mollyさん
ありがとうござます。
糸始末はしなくていいように毎回端糸をくるませて編んでいます。他の方を見ていても 端をあえてコントラストカラーにして糸を切らずに編んでいらっしゃったり、かまわずからめてそのまま次まで送って編んでいたりと みなさん工夫されています。私は残りの糸で編んだからしかたないんですけどね。

☆かおりこさん
ありがとうございます。結局無難な路線のボタンになりました。ベージュって案外あわせるのが難しい。赤みの加減だとかビミョウにぴったりくるのが少なかったんです。でも なんとかOK牧場♪
>スカートが変に引っ張られることがなくて
スルドイ! これは巻きスカートで下に重なる部分があるから その下身頃も下がるのを防止しつつ、1つ目のボタンホールがだらしなく開くのをふせぐため、スカートホックをつけてあります。気がついてもらえてうれしいなぁ・・。うふ❤
ショールというか・・やたらかわいいんだけどね、たまにはいいかな?空き時間にひまつぶしで毎度Rをぷらぷらしてるからいろいろ目に入っちゃうのよ♪ipadを持って歩くのがいけないのかも。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/09 22:58かおりこです。
スカートホック!!なるほど~!さすがっ!!★★★

clematis2clematis22012/10/10 00:55クレマチスです。
素敵な完成画像にうっとり!
私もなんとか本体は編み上がったのですが
いまいちサイズが合わないので
どうしようかな・・と思案中です

attiatti2012/10/10 07:09☆クレマチスさん
丈が短いですか?もし そうなら この編み方は横方向(スカート丈方向)にかなり伸びるので、スチームでも、がっちり伸ばしたい場合は水とおし(手洗い洗濯)の後 ブロッキングすることで かなり丈が伸びます。もし最初に伸ばさないと おそらく着用のたびに伸びてくると思いますよ。お試しください。

clematis2clematis22012/10/10 08:38アドバイス、ありがとうございます!
スチームしたら、長さよりもなぜか幅が伸びてしまったのです・・・
なので、パネルを1回分減らしてみましたが
そうするとおしりぽっこりな残念感が・・・が~ん!
W&Tの位置の問題だと思うんですが・・今更全部編み直しはきついので
調整中して、なんとか着られるようにしたいと思います
結構早く編めたので安心していましたが、最後に躓きました~

attiatti2012/10/10 17:23☆クレマチスさん
おそくなりました・・。スチームですとたて横に伸びるのですが、(鹿の子編みなので)水とおししてショールのようにブロッキングすると縦に伸びた状態で出来上がると思います。
パネルは下打ち合わせになるのでそのままでもよかったかもしれないですね。しあがった状態でボタン付けされるといいとおもいますよ。
ブロッキングする場合は重ねた状態でするとどちらかが伸びすぎるっていうことがないので安心です。