Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-06-22

病膏肓に入る

| 22:01

もうすぐ ロンドンオリンピックだ! ラベリンピックだ! と浮かれ 

病はすでに慢性になっており 予定のもの、迷っていて選ぶために多めに、などと言い訳をしながら・・・


到着❤

赤いのは数年後 自分のイベント用に購入(今年に?)ロブスター色なんだって(うっとり~♪)


ただいま編みかけは 夏靴下第二段で、この前の色違いです。

洗ったらちじんだ感じ・・ というわけでぴっちりに編まないように気をつけています。

少しテマな模様なので、つぎは簡単なレースを選ぼう!(履くとびよーんとのびますの。)

お気づきかもしれませんが

続きを読む

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/23 08:18のらねこです。
ちょっと覗いてヤバいヤバいと逃げてきました(笑)
この離れは知らなかったわー φ(..)

rinomikawarinomikawa2012/06/23 09:21rinomikawaです。離れをそーっと覗いてきました。
私の段ボールにはいった毛糸&本の一部もリストに入れていただきたいぐらいです(苦笑)

sumiyo42sumiyo422012/06/23 10:16sueです。
私もそ~っと覗いてきました。(^^)
ドキドキしちゃった。(笑)

osakofosakof2012/06/23 11:27おさこです。
数年後のイベントねえ。
多分あれなんだろうとは思うけど、何に化けるのかなあ。
楽しみ楽しみ。

attiatti2012/06/23 20:22☆のらねこさん
逃げないで~(笑) あっちは一時的に使ったりします。あまり更新しません。

☆rinomikawaさん
毎日ダンボール箱と格闘していますか? 私はほんの少しだけですけど 次のポチのために・・(違うだろ!)

☆sueさん
うふふ 少しだけでした(笑)

☆おさこさん
まだ!相当さきなんですけどね、赤はとーっても惹かれる色なんですよ♪ 細い糸でプルを編みたいなー っていう希望です。だれも編んでくれないから自分で編まなきゃ!

lunachan335lunachan3352012/07/03 21:04ラベリンピックスですが、オリンピック委員会から、イチャモンがついてRavellenic Gamesになりました。ワシントンポストの記事です。→¥http://www.washingtonpost.com/lifestyle/style/after-ravelry-blasts-olympic-committee-learns-knitters-are-a-social-media-force/2012/06/29/gJQApl7SCW_story.html?hpid=z4

attiatti2012/07/04 00:42☆ミサゴさん
まだ訂正入れてませんが そうなんですよね!
Rで投票があって 私が一票いれたRavathonが一位だったんだけど Ravellenicの響きが前の名前に似ていて、でも、前のより、発音もスペリングも簡単 というような理由(教えてもらった)で
Ravellenicが採用されたようなんです。なんの投票?ておもっちゃいましたけど(笑)ロゴをもじったりしたのが お気に召さなかったようなんですけど どこかで商用にしちゃったんでしょうかね?

2012-06-19

atti20120619

(nadesiko love sock)swatch sock できました。

| 15:20

今日は まだ台風が近づいてもいないのに 早々に休業になりました。みなさんの地域では 雨風だいじょうぶでしょうか?


ラベリンピックで編む靴下のサイズ確認のためのswatch靴下 編めました。

IMG_0278

平置きだと ぼってりして見えますが

編み込みはちょいとデブじゃないと履きにくいのです。

本番で編む 同じ糸でサイズ確認です。

他のタイプの靴下と違って 編み込みの靴下はとにかく伸縮性がないので 前もって練習しておかないとだめなのです。

履けない靴下を編んだ経験がこの作業につながっています(笑)


今回の糸は細めのバンブー混の糸で かなり細めの靴下糸なので 編み込みでも厚みが出ず すっきり編めました。

あとは 柄を当てはめるだけです(これが問題!)

toe-upで編み出したら ヒールとのジョイント部分で隙間ができました。

オール編み込みなのですが、端だけは一色になって薄いので 二目一度すると隙間が目立つようです。

隙間の見える渡り糸を鈎針でメリヤス編みにして 隙間をごまかしました。

本番ではカフダウンに変更します。


ああ”~ レースの編みかけが・・ 夏靴下の編みかけが・・

なかなか出来上がりません。早く編める手が欲しい!!


生落花生は今↓

ユニオンさんのメール

見ました? またまたカシミア出てました。

25g\1300でしたよ・・・・

好きな色は完売で・・・・良かった(ある意味)

海外のもsale品が多いんです あの文字に弱い

スイマースイマー2012/06/19 16:27どの靴下もattiさんにかかると素敵になります。
糸も、デザインも、
少しずつ段階を踏んで編みこなさないとだめですね。
やはり編みこみは伸縮がきかないのですね。
今シマシマに挑戦しているのですが、コーン糸のためもつれて仕方ないです。
何とか良い方法を考えながら少しずつ進んでいます。

attiatti2012/06/19 19:53☆スイマーさん
そうなんですよ 普通の靴下と同じ感覚で編むと かかとが入らないのです。覚えて置いてくださいね。
コーン糸で編まれている方は みなさんいろいろ工夫されていますよね、かごに棒を差してコーン糸を取り付けたり、容器を作成されている方がいたり、コーン立てとリングを作って コーンホルダーを作っている方がいたり、まちまちです。外から糸が出るので ロックミシンのような 立ててコーンが回るような仕組みが必要そうですね 私は持ち歩きが基本なので 昔購入したコーン糸は すべてまきまきで玉まきにしましたよ。もつれに屈せず がんばってくださいね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/19 20:00のらねこです。
台風来てますっ!(笑)
attiさん、充分早いよぉ〜。
それにオリンピックってまだ1ヶ月くらいあるよ〜(ね?)
私も逃避で Toe-up に走ってます…

attiatti2012/06/19 20:10☆のらねこさん
台風 今最接近なはずですが 拍子抜けっていうくらい なんてことない雨と風! 昼過ぎの方がひどかったくらい。息子のほうに向かっていっちゃったみたい。そのうちそっちに行くからねー(笑)
オリンピックまでまだ随分あるけど、いまから忙しくなるから 始まったら編むだけにしておかないと多分間に合わないの。靴下だけは編みたいし・・で。片足だけだし 今回のはヲトメな感じで編んでみるのよ♪

2012-06-14

atti20120614

みなさまいつもあたたかいスターのポチ ありがとうございます。とても励みになります。

生落花生できました。

| 21:33

IMG_0270

RでのKALのお題だったピンクッション。みなさんとりどりのデザインで作ってらしたなかで このピーナッツをオリジナルで作成していた方がいらっしゃいました。

パターン公開する予定になり、英語日本語でパターンの発表となったので はれてダウンロードすることが出来ました。

もうごっとらんどさんが日記にあげていらっしゃるので ご存じだとは思いますが とても簡単でしかもfreeなので お一つどうですか?

最初に作ったのは 色が濃すぎてピーナッツに見えないので アイボリーで編み直ししました。


先日娘Sが「餃子がすこし薄汚れたんだよね」などと言っていたので(代わりがほしいってこと?)またまたケイタイチャームになる予定です。


本日の一枚はドイツからの郵便物に貼ってありました切手です。きれいでしょ?

でも どうしてゆがんで貼るのかな? しかも上下さかさまだったし(信じられない!)

というわけで ドイツからの到着物でございます。

Lana Grossa の 靴下糸 4玉(100g玉)この中には綿ストレッチがまざっています。

そしてパターンブックと安い針(\300してない!)


↓これはただいま編んでいる ラベリンピック用靴下のスワッチです。(柄は違うよ~)

今回細かい編み込みにしたくて 針はUSサイズ1.75mmで 一周88目で編んでいます。

やっぱりぬくぬくの編み込みは 編んでいても楽しいなぁ~

これはスワッチなのでとりあえず片足だけ。

秋口になったらもう片っぽ編む予定です。

今回はシマウマでなくおとなしめの底にしました(笑)

夏ですけど 編み込みです! 南半球は冬なんだから 違和感がないはず(へへ;)

スイマースイマー2012/06/14 21:57いつも教えていただいてばかりですが、今日も教えてください。
編みこみUSサイズ1,75mm1週88目だそうですが、糸の太さは極細くらいでしょうか?
コーン糸なので編みこみするとき参考にしたいです。

attiatti2012/06/14 22:37☆スイマーさん
大変申し訳ありませんが ここ何年も日本の糸で編んでいないので実は極細や、合細、中細と書いてあってもよくわからないのです。いわゆるソックヤーンとはFingeringというサイズなのですが、これがまた太いのから細いのまでひとくくりで 同じなので Ravelryの 糸検索をしてみて Yardageなどを参考に見るとわかりやすいです。この糸は100g420mで、朝鶴で取り扱いのあるショペールヤーン*ソックスプリントなどとほぼ同じサイズです。(どちらかと言えば細い方のFingering糸)参考ゲージは4インチ28目・30目 とすこし違いますが 似たかんじです。
ただし、編み手の具合によってもゲージが違うので 一概には言えませんし、編み込みの場合・レース・ケーブル・メリヤスなどでも ゲージはかなり変わってしまうので 編んでみないと難しいです。ごめんなさい 答えることができません。できればスワッチを編んでみれば一番安全です。今回のスワッチもオリジナルなのでちゃんと履けるかサイズの確認のための作業です。編んでから履けない靴下ほど悲しいモノはありませんので 一度編んで確認されれることをおすすめします。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/14 23:35ごっとらんどです。
来ましたね、生落花生。ピンクッションKALから生まれたものだったんですね。発想もできあがったpatternもすばらしいと思います。(すぐattiさんの餃子を思い出しましたが)
わたしのは皆さんのと比べると一回り小さいようなので、オーナメントになっています。
そこらにある糸で編んだらやはり色がいまいちで「ゆで落花生?」みたいになっているので、糸を変えてまた編もうと思っています。
靴下88目ってすごいなぁ、気の遠くなるような編みこみです。例の手袋を思い出してクラッと来ました。
このつま先を見ただけでわたしにはとうていできない技とおもわれ・・・応援だけします、ラベリンピックがんばってください。

attiatti2012/06/15 07:24☆ごっとらんどさん
ハイ 編み直ししました。う〇〇みたいに見えちゃったのでこれはマズイと。私も2.0mmで編んでいるので小さいですよ。このデザイン簡単で秀逸です!糸と色は選んだ方がいいですね(落花生にみえなくなるので)
靴下の編み込みはいつも目数とデザインのマッチで悩んでいるので できるだけ目数を稼ぎたかったので、細い針を使うことにしました。これで制約が少なくなるので嬉しい!ただ1足で2足くらい編む計算になりそう・・ がむばります。

kaorikonokokaorikonoko2012/06/15 15:15かおりこです。
アイボリーの生落花生いいねーー。
千葉県と言えば、落花生が名産。落花生は「ゆで落花生」が一番上手いと思う。

attiatti2012/06/15 17:40☆かおりこさん
んふふ 千葉県産は超高級ででっかいよね。ゆで落花生を知ったのは大人になってからだ。枝豆より好きだけど、自分家で採った豆じゃないので ゆでるタイミングが遅いらしく すこし堅い感じがするのが残念だ。

sumiyo42sumiyo422012/06/16 10:44長男さんに「ぎょうざ編んだら使ってくれる?」と聞いたら微妙に笑われたんです。
これなら使ってくれるかなぁ?(要するに編みたい)
なでしこ靴下、すっごい楽しみです。あ~、私も靴下編みたいなぁ。(ももさんのが終わってから!)
こちらは朝晩まだまだ毛糸の靴下必須ですよ。

スイマースイマー2012/06/16 16:01ありがとうございます。
とてもさんこうになります。
実を言うと私かなりいいかげんで
つま先で適当に加減しているんです。
スワッチなんかほとんどしません
ただコーン糸なのでこのくらいでいいかなと足したり減らしたりするだけです。
なれたら、編みこみもやりたいと思うので、参考に聞いただけです。
すみません。
これからもいい加減な私お願いします。

attiatti2012/06/16 20:04☆sueさん 
ただいま帰りましたです。
私は息子には絶対聞かないの拒否られるの判ってるから(笑)サイズ的には餃子より、ピーナッツの方がいいサイズかな?ミヤヨさんのように2個くっつけるってのもかわいいし、第一簡単なの!
問題は糸の質感と色かな?私のはちょっと違うけど他に色がないのでしょうがあるめー。
そっちはまだ朝晩寒そうね、こっちも今日は梅雨寒で長袖を着ています。靴下は楽しみにしててね~♪ がんばるよ~

attiatti2012/06/16 20:07☆スイマーさん
お力になれなくてすみません。編んではいるんだけど、自己流なので自信がなくて 知っていること経験していることしかお答えできないのです。適当に変更できるんでしたら もう大丈夫ですね、どんどん自分のお好きなものを編んで楽しんでくださいね。

2012-06-07

atti20120607

もうすぐ夏がやってくる!

| 22:45

もうすぐ 夏のオリンピック ですね。

Ravelryでまもなくはじまる ラベリンピック 参加予定です。

夏の大会は繁忙期なので 今回は靴下の編み込みのみでエントリーする予定です。


今回は地味にやってみようかな?と

というわけで スワッチ 編んでみました。

まだ本番にはほど遠い 柄決めまでの 手慣らしで

ピンクッション(編み終わり)

DSC_0052.JPG

裏(靴下の足裏側予定)はこんなので(もうすこしさっぱりにしないと)

ドット絵はずいぶん前に購入したソフト Knit Birdを使いました。

まだどう使うか手探り状態ですがボチボチさわって覚えないとね。

IMG_0040


実際には赤系の花になり、地色の配色を考えています。

白を本当は使いたいが 裏に渡る色がどうしても透けて見えるので これも考えないとね。

そして姪っ子からなんぼが届きました。

足のサイズは大きいけど やっぱりコドモの足だね。

一緒に送ったフェルトのセットがかなり気に入った様子で 良かったわ♪

こんなお礼状まで(おばさんうるうる)

※あつこ とも呼ばれていないし、おばさんとも呼ばれてないの 実際はちゃんづけよ(笑)

スイマースイマー2012/06/08 09:26スワッチどちらもきれいですね。
姪っ子ちゃん靴下ぴったり、子供らしいレース模様でよかったですね。
お礼状がピカイチです。

attiatti2012/06/08 20:57☆スイマーさん
ありがとうございます。どちらのスワッチもすでにボツです(笑)でも この過程がおもしろいんですよ。お礼状にはうるっときちゃいました。

2012-06-05

なかなか 思ったようにいかない。(現実はそうもいかない byのらねこさん)

| 18:30

Summer mesh socks 2012-#11 *79 完成しました。

先日 あおいさんがつぶやいていらしゃったので 私もそろそろ夏物を!

と思い、綿のストレッチ糸を手に入れたので 去年のメンズのを踏まえて 涼しそうなものを 考えました。


去年の細かに左右に振るメッシュだったので 今回はお買い物バッグのような 片流れのメッシュにしてみました。

10はしごほど編んだところで ??やっ!斜めってる・・

この編み方はエストニアスパイラルと同じで だんだん捻れてくるんだ。(と ここまで編んで気がつく)足の裏も一周メッシュにすれば問題なかったんだけど

足裏はメリヤス編みにしてしまったので あっちゃむいてホイ! みたいにとんだ方向を向いてしまう 

仕方がないので くろやぎさんは考えた。

じゃ 作戦変更、反対向かして戻す方向にしようっと。


なんだかジグザグで いびつにはなりましたが メッシュはびろんと伸びるので 履けばわかんないサ! と開き直った次第です。

しかーし びろーんと伸びるのが災いし 足首周りが緩いんでございます(>_<)


残念ながら 今年の夏物一発目も 失敗です。

かかとも掛け目の引き返しにしたので ホールド感がなく、やっぱり靴下は足首できゅっとしまったモノが好みの私には 気に入らない出来上がり(履きますけどね。)


去年シーズン終わりに 来年はストレッチ綿糸をゲットして 編もう! と考えて購入した

今回の糸は Cascade Yarns Fixation Solidという糸で

実は少し太めのDKで スラブ調の編みあがり。 もう少し細い糸がいいなぁ・・

ストレッチ具合は

5cmが8cmまで伸びています。

ショートサイズだと 1玉でなんとか1足編めました。

来年この糸を購入するかは 検討中です。

Patterntoe-up オリジナル
YarnCascade Yarns Fixation Solid 48g 0.96 skeins = 96.0 yards (87.8m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 10目X2→26目X2
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 WEBS $5.00(1玉の価格)¥505.75送料込み按分

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/06/06 13:57ひつじです。
Rで見かけて待っておりました~。完成おめです。
この流れを向かい合わせると例のHariですね。
stretch yarnは編んだこと無いですが、テンション強めで編むんです?
それともサイズ控えめで履いたら伸びるようにするんです?

attiatti2012/06/06 18:06☆ごっとらんどさん(いつもごっとハンドって書きたくなる・・)
ありがとうございます。模様はなんとかクリアしたのですが かかと、足首にマイナーチェンジが必用でした。ストレッチヤーンは単独の場合もそうですが かならずテンションをかけて編みます。
今回の糸もそうでなくても夏糸のモノはだれてくるので きつめにテンションをかけて編んでいます。キツメに編んでも伸びないほどにはきつく編めないので ちょうど良い感じです。
メインの糸とストレッチヤーンを引き揃えて編むことを考えたら 格段に楽デス。使用感はまたしばらくした後に検証します。
ストレッチヤーン夏糸はまだ数種類ゲットしてあるので また検証をかねて編みますね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/06/06 20:05のらねこです。
うははは、ビックリしたっ!
そうそう、理想と現実には常にギャップがあるのであります。
夏物ですねー。
ストレッチヤーンもなかなか難しそうだ。
でも良い感じよ?
ほら私達のお年頃って(複数形にしてごめんなさい、笑)足が浮腫むから…
このくらいゆるゆるの方が…

attiatti2012/06/07 07:15☆のらねこさん
勝手に使っちゃいました~。あのフレーズ いつも見るたび「そうなんだよな~」と つぶやいているんですよ(笑)
そうです。足首ゆるっと派はたくさんいらっしゃいますよね。 では これもヨシということにしておこう。