Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-05-28

atti20120528

姪っ子用 誕生日の靴下完成 M's Tribute 2012-#10 *78

| 18:17

この靴下は knittyに掲載されたときから 絶対編もうと RavelryのQueueに入れておいたものです。

なぜ こんなに遅くなったかと言い訳しますと、このパターンのサイズが 長さでしか変更がないためなのです。

IMG_0015

IMG_0020

私用のブロッカーの方が模様がよく見えるかな?(だぶついてるけど)

一般的なソックヤーンで こういったレース模様ですと、ワタシの場合2mmで編んで一周60目見当なのです。

このパターンは64目なので 微妙に良さそうなのですが、掛け目が多いレース模様は どうしてもゲージが緩くなってしまうので

躊躇していたのです。そんなこんなでこの前の1.75mmの針になるわけですが 今回は到着前だったので 手持ちのストレッチヤーンで編むことにしました。


そんな糸わざわざ使わなくても ストレッチヤーンを引きそろえればいい話なんですが、面倒で・・

というわけで ほんの少しストレッチ効果で しゅっとした出来上がりになって 大満足です♪

Regia stretch

これはプレゼントなので なんぼは後日。

姪っ子は小4 なのに ワタシよりデカイ24cm!

ちゃんと履けなかったら 直してあげる予定です。


それにしてもこの模様  “Frost Flowers & Leaves” ということなんですが

爬虫類ちっくですねぇ・・

k2tog,sskが頻繁にでてくるんだけど なかなか覚えられず

最後までチャートとにらめっこしてました。

このデザイナーさんの友人が考えた?パターンで 彼女が癌でなくなって そのTributeとして

このパターンを作成したのだそうです。爬虫類ちっくなんて書いたら失礼ですね。

Patterntribute    free
YarnRegia Stretch (Uni / Solid) 1.25 skeins = 272.5 yards (249.2m) 63g 
Needles US 0 - 2.0 mm
CO 別糸の鎖目から拾い目 CO64 ピコットカフ 合わせるところで二目一度しながらジョイントする
BO メリヤスはぎ
購入先 Great British Yarns ebayのbuy it nowで購入(paypal)2玉£4.95

RavelryのProjectページ

| 07:22

Ravelryは頻繁にページなどの仕様が変わったりするのですが かなり前にProjectページが手直しされて 使用した糸(stash分)はその画像がつくようになりました。 ですが、その画像は真ん中部分を切り抜いて貼り付けているので、だいたい画像は真ん中に置いて写すものなので じゃーんとラベルが見えているという状態なのです(笑) なんだかなー? と思いつつ stashページのphotoの画像を 真ん中にラベルがこないように動かしています。 面倒なんだけどナー・・ ラベル中心で写さないと、へんじゃないかな? なんて思いつつ直しています。

そして病は継続中

WEBSでやらかしています。 欲しかったのは綿のストレッチ靴下糸。だったんですがついでにイロイロと。
Knit Picksのシンフォニーウッドなどの編み針ですが(他の国ではknit Pro)インドの会社との独占契約が切れたとかで ほぼ同じものが Knitter's Pride として販売されています。 この会社のシンフォニーウッド良いです! 何がっていうと、いままでシンフォニーウッドは全部同じ柄で サイズ表示がすぐ消えてしまったのですが ここのはサイズごとに色が違うんです!2.0mmは緑。これで毎回ゲージで確認する手間が省けます。 まんま 同じ商品ですよ!コードとか色合いが違うだけ。確認していませんが たぶん共通で使えると思います。 WEBSで購入してるのにValley Yarnsはほとんど買ってない! Cascade Yarnsばっかりだ。
このCascade Yarnsの画像も このままstashにのせると 黒いラベルになっちゃうんだー まだまだ病は継続ちう

スイマースイマー2012/05/29 09:44昨日またまた、ヒットしなかったけどあせらず朝まで待ちました。
なんとまたまた、糸の誘惑!検索して、見るだけで我慢しましたよ。
コーン糸消費しないと家族の手前大きな顔できないんですよね。
うーーん
引き揃えたストレッチヤーンハードなものなんですね。
可愛いです。編み目が、編み手の腕が感じられます。

elmo1127elmo11272012/05/29 10:40sachiです。
繊細な靴下の完成、おめでとうございます。
この繊細なレース模様はいいですよね。
これで可愛いパンプスを履きたいものです。
ホント、projectのページで初めて見た時、
何が写っているのか考えましたよ。

okapi33okapi332012/05/29 11:10レース模様が素敵ですね!
お嬢様ソックスでしょう。発表会とかお出かけにいい感じですね。
今時のお子様って、足が大きいですよね。でも小4で24は凄い。

attiatti2012/05/29 17:31☆スイマーさん
ありがとうございます。喜んでくれるかな?と思いながら編むのは楽しいです。
今回は引きそろえてないのです。糸にあらかじめストレッチ糸が組み込まれている糸なんです。だから普通に編んでいるだけです。(横着者なのです)引きそろえた糸を何本かで編まれている方 ホント尊敬します!モバイルで編むのが日常なので 絶対無理なんです。

☆sachiさん
ありがとうございます。sachiさんのような極細超繊細なレースなどと違いお恥ずかしい限り。
この模様を一通り編んだら あまりにも爬虫類っぽくて 思わず拡大して載せました(笑)

☆オカピさん
そう!まさにお嬢様が発表会で履くようなのイメージしました(でも現実は・・?)
ホント最近のお子様って・・・まるで大人サイズなので面食らいます!バスケをやってるのでそのセイかな?デカクなりすぎてもこまるんだけどまだ身長は・・・ワタシと同じくらい!

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/29 19:52のらねこです。
キレイな靴下!私だったら履けない、コレ(笑)
24センチ!私も確かそのくらいでした。
親はどんだけでかいコになるのだろうと心配したらしいですが
身長は161センチちょっとで止まりました(笑)
……だったらcookieさん仕様は彼女に履いてもらうってことで…(違?)

attiatti2012/05/29 20:09☆のらねこさん
ありがとうございます。なんか久しぶりにがっつり模様を編んでいたら疲れました。
このまえcookieさんの本をぺらぺらめくっていたら74目なんて普通に書いてあって
だめだこりゃ!と思ったところです(笑)ほんとうにそのうち姪っ子用につかえるかも!

kaorikonokokaorikonoko2012/05/30 10:11かおりこです。
この繊細レース模様大好きです。こういう靴下凄い好きなの~♪
繊細な透かしが複雑に絡み合う柄。アンティークぽくって見てるだけでもなんか幸せ♪
ニットプロ!そうなんだ~でも、あの先の尖りは健在なのね…

sumiyo42sumiyo422012/05/30 13:34sueです。
私も、一番大きい時は24.5センチでした。
(あ、今は23センチです。)
この模様、私には植物のように見えますよ。かわいいです。

attiatti2012/05/30 15:54☆かおりこさん
どう?ワタシらしくなく繊細でしょ!見るのは好きだけど自分用だったらだめな すっきり系好きな私です。Knit Picks・ニットプロは健在ですよ! Knitter's Pride っていうブランドがほぼ同じの製品であるっていう情報でした。

☆sueさん
ありがとございます。そうか爬虫類と思わなければちゃんと植物に見えるはずね!
えっ!24.5センチが23.0センチ??履き物って木型でいろいろあるからなのかな?
私は背が低く 若い頃は無理してハイヒールを履いていた時は サンダルだと21.5でも入るものがあったな。 いや 纏足などしていませんでしたよ(笑)

mimistraussmimistrauss2012/06/06 10:57みおです。あ、この色が号ごとに違うセットは私も買いました。Websさんで他と一緒に。
色が違うと便利ですよね。私の買ったセットはちょっとニスの匂いが長めに残っていましたが、使い心地はKnitproと全く変わらないですよね。
Knitproと同じ製品のCubicシリーズもPrideで出ていたのでもしやと思っていましたが、そういう理由だったのですねー。
レース模様の靴下、とてもキレイです。こんな靴下編んでもらえる姪っ子さんいいな(^^)って思いました。

attiatti2012/06/06 17:59☆みおさん
ありがとうございます。まだ文句も言わないので自分の好きなのを勝手に編んで送りつけています。
自分用にはこんな手の込んだレースは編まないですね(笑)
みおさんもPride購入されました?今回この色!で靴下用の6本組みを買い直したくなっています。
微妙なサイズの確認に毎回いらっとするんです。Cubicも各社いろいろ出てますが こちらにはまだ手が出ません。