Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-05-21

薄雲越しに 見えました。

| 08:10

金環

微妙にずれているので すこし真ん中じゃないですね。

見にくいですがココにまとめました。

雲がなかったらなぁ~

なにやってるんでしょ・・

モバイルで編んでいる 靴下とちゅう経過でーす!


って しっかり間違えてます!

leg終了分と 途中経過分を 反対に思っていたんでしょう・・

かかとも終了してたのに・・

うう”~ はい解きますとも。

clematis2clematis22012/05/21 08:51クレマチスです。
attiさんも撮られてましたか!私も雲越しでした。
実はカメラ女子(おばさん)なもので、写友は超盛り上がって3日前からロケハン中。
私達夫婦は地味~に家から。でも楽しかったです!

sumiyo42sumiyo422012/05/21 09:28ウチも大騒ぎしました。(^^)
写真は次男君担当だったので、今晩彼のブログにアップするんじゃないかな?
北海道は綺麗な輪っかにはなりませんでした。

attiatti2012/05/21 14:57⭐クレマチスさん
実は撮影は娘にお願いしました。露光とか、ISOとか、シャッタースピードが とか、むつかしいのでオマカセです。
雲間だったので、フィルターなしで撮影できました。
丸い状態って短い間でしたね。

⭐sueさん
時間的に学校もまだのタイミングで良かったです。我が家は東しか見えないので、今日はバッチリでしたよ。
そちらはまだ近いうちに、見られるようなので、楽しみですね。
皆既と違って真っ暗にはならないものの、やはり暗くはなって太陽って偉大だなぁと感じました。
スマホではうまく撮れませんでした。

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/21 19:24のらねこです。
「肉眼では見るな」と親に言い渡したはずなのに自分では見た(笑)
朝のバタバタとしてる時間なので上側が欠けてる時だったけど。
薄暗くなったりして、何となく肌寒くなって…(私の気のせい?笑)思ってたよりすごかった。
人間て小さい…

rinomikawarinomikawa2012/05/21 20:49rinomikawaです。まとめられた写真すごいですね。よく撮れていますね!
我が家はあいにくの曇り空でだめかなぁ、と、あきらめかけていたら、東の空が少しづつ明るくなって、ちょうど金環日食の瞬間を見る事ができました。一瞬でしたが感動しました。三日月型も楽しめました。のらねこさんが言われている肌寒さのこと、主人も言っていました。不思議。

kyukisakyukisa2012/05/21 22:15ゆきです。
曇っていてもずいぶん見えるものなんですね~。とってもきれいです。まとめも見てきました。
私と家族が庭で大騒ぎしながら見てたら、小学生達が黙々と登校していました。空なんて見上げずに。
近頃の小学生ってそうなの?!それとも金環日食じゃなくて部分日食だから??ちょっとショックを受けました。

attiatti2012/05/22 02:03☆のらねこさん
曇りだったから半分は裸眼で見てた!でも雲がないときはやっぱり厳しくて 溶接用のめがねとお面でガードしました(笑)ホントに中心の時は暗くなってこ寒くなりました 太陽の熱量ってハンパない!

☆rinomikawaさん
ありがとうございます。娘に感謝です。デジイチでないとなかなか写せないんでした。ぴーかんだったらフィルターの用意がなかったので きっととれなかったと思います。
逆にぴーかんで用意していたら きっとビーズもとれたんじゃないかと思うと 残念ではあります。
ほんとだんだん温度が下がってくるのがわかりましたね。びっくりでした。

☆ゆきさん
ゆきさんのところはすこし外れていたのですね。学校での取り組み方でずいぶん違っているのかもしれませんね。私の小学生の時は しっかり指導があって 当時は簡易なめがねもないものですから ガラスに煤をつけて とか 直接見ないようにしっかり指導されたんですけど。
見ると半世紀近くたっても覚えているものなんですけど そういう気のない先生に教わっているお子様はなんだか気の毒に感じました。私はしっかり娘をたたき起こし カメラ番にしましたけどね。(ただのズル!)

スイマースイマー2012/05/23 09:38attiさんはバリバリキャリアウーマンって感じですけど乙女チックな物も編むの
ですね。そして皆さん清いです。潔いです。
少しの相違点を見つけると解く。せっかく綺麗に編めているようなのに惜しいなあと
思いながらブログを見ております。

attiatti2012/05/23 11:36☆スイマーさん
うれしい誤解ありがとうございます。実は汗をしっかりかきかき働く しっかりガテン系労働者のおばちゃんです。
靴下の半分は贈答用だったりするので こういうかわいいのもたまには編みますよ。これは小学生の姪っ子用なんです。潔いっていうか 編み足らずにかかとを編んでしまった方は模様がつながらないし、かかとを編んでいない方(長い方)を短い方にあわすにもどちらもほどかないとだめなのです。自分用ならほどく段数を少ない方を選びますね。数段ですから 最初から編むわけではないのでそれほどのショックはありません。途中でやめないことが肝心なので

kaorikonokokaorikonoko2012/05/24 15:29かおりこです。
私のところでは「イザッ金環!」という時に雨が降ってきたよ(TT)
ゴールドリング…さおみんさんとattiさんの写真をみて、自分も見た気分になってる(笑)
小僧は観察会のため、1時間早く登校したよ。傘をさしながらテクテク歩いて行った。なんだかちと可哀想だった。

attiatti2012/05/24 17:40☆かおりこさん
えっ?それは残念だったね。実はカメラは用意してなかったの。フィルターがいるんだけど買ってなかったし眼で見るだけにしようと思ってたら 曇ってきたので撮ることにしました。
あれ ぴーかんで撮るのはきっと数倍難しいんじゃないかな・・。
雲間だから裸眼でこっそりも見られた。カメラは娘にお願いして 溶接用お面でしっかり見てました。雲がなかったらビーズもとれたんじゃないかとちょっと残念。子供にはみんなに見せたかったよ!私も小さい頃に見た日食はとても記憶に残ってるからね。(1963年だった)