Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-05-06

atti20120506

ピンクッション つくりました。

| 11:23

Ravelry で 今やっている余り糸KAL/CAL 14 ピンクッション(2012年5・6月)つくってみました。


はじめにピンクッションの中身の話で盛り上がり、やっぱり髪の毛か、羊毛よね。っていうことで 原毛を入手、色鉛筆毛糸で編みこんでみました。当初アナンダさんで手に入れようとしたら 少量はないです。ということで、スピンハウスポンタさんで100gを入手しました。

いろいろ混じっています そしてけっこう獣毛臭というか牧場臭が・・・ いろいろ調べたら お湯の温度を上げると油が抜ける ってことなので ぬるま湯程度で3度洗いました。

洗剤を使いたいところですがぐっとがまんして。 干しましたら アンコにするんだったら気にならなくなりました。

微妙に白くなっています。

そして クシでとかして ふわふわに。

かなりの量詰めました。この油分なら 錆ないこと間違いない!


で 本体はコレ


なんか気に入らないんです。 思っていた色と柄の組み合わせがしっくりこないので これは私用にして(スワッチ扱い)実は娘用だったので もうすこしキュートな色合わせにして もう少し小ぶりにして リベンジします。

昨晩は スーパームーンだったんだ・・

どおりで 月が大きく見えたし、地震(そりゃ違うと思うけど)もあったわけだ。

今日もそうらしいけど 見えませんね。竜巻注意報も出た!(どうやって注意をするんでしょうか?)

fumiko1955fumiko19552012/05/07 10:25ふみこです
ピンクッションの中身、原毛にするといいですね、カナダ製の糸でカウチンを編んだのですが、いまだに(もう20年近くになりますが)まだ羊さん臭いです
ピンクッション綺麗ですよ、編みこみもこのくらいの大きさから始めると配色の練習になりますね。
地震、竜巻何か異常気象でしょうか??

スイマースイマー2012/05/07 14:25attiさんはピンクッションまで本物を使う、こだわったやり方いいです。私はカシミヤウールにシリコン液を
含ませていました。でも何年か経つと蒸発してしまうのです。また新たに液を射していました。

attiatti2012/05/07 14:55☆ふみこさん
ウチにも26年前に編んだカウチンがあります。油っぽくて重たくて肩がこるってんで ほとんど着ていないダンナのものです。いまでも油っぽいですが、サスガに原毛はもっと油っぽい!!
詰めながらなるほど!っておもいましたね。
このサイズだと柄のスワッチにちょうど良いサイズです。輪で編めるのでラクチンだし(笑)
いやぁ ほんとこの前の地震はドッキリでした 怖いですよね。

☆スイマーさん
本物を使う っていうより興味が先にあって まず原毛が触りたいんでした(笑)手持ちの残ウールに、ミシン油を垂らして っていうのもあったんですが あの匂いが好きじゃないし 編むんなら原毛でしょ! って感覚ですね。小さくて簡単なのであっという間に出来上がり。でも 一つあれば十分な品物なんでした(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/07 20:11のらねこです。
アナンダさん、少量はダメ?
最近ネット店オープンしたよね?
もちろん私はキケンなので店には行ってませんが(爆)
attiさんのご要望があれば行って見て来ますよ?(人のせい、笑)
店舗が移転してから行ってないし(わくわく♪)

attiatti2012/05/07 20:23☆のらねこさん
アマンダさんはネット注文のみで 実店鋪へは行ったことがないの(あこがれ~♡)少量のはキレイなもの(洗ってある)しか無いので原毛だと1頭分てやつになるんだって。でかまきまきもアナンダさんでした。
ポンタさんトコへも直接電話して ピンクッションに入れるもので と言ったらイベントの時に売っている「はきよせ原毛」っていう少量のものがあるから それを!とお願いしました。クシでとかしたら 紡ぎたくなってきた(が ぐっとこらえるの。)