Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-05-28

atti20120528

姪っ子用 誕生日の靴下完成 M's Tribute 2012-#10 *78

| 18:17

この靴下は knittyに掲載されたときから 絶対編もうと RavelryのQueueに入れておいたものです。

なぜ こんなに遅くなったかと言い訳しますと、このパターンのサイズが 長さでしか変更がないためなのです。

IMG_0015

IMG_0020

私用のブロッカーの方が模様がよく見えるかな?(だぶついてるけど)

一般的なソックヤーンで こういったレース模様ですと、ワタシの場合2mmで編んで一周60目見当なのです。

このパターンは64目なので 微妙に良さそうなのですが、掛け目が多いレース模様は どうしてもゲージが緩くなってしまうので

躊躇していたのです。そんなこんなでこの前の1.75mmの針になるわけですが 今回は到着前だったので 手持ちのストレッチヤーンで編むことにしました。


そんな糸わざわざ使わなくても ストレッチヤーンを引きそろえればいい話なんですが、面倒で・・

というわけで ほんの少しストレッチ効果で しゅっとした出来上がりになって 大満足です♪

Regia stretch

これはプレゼントなので なんぼは後日。

姪っ子は小4 なのに ワタシよりデカイ24cm!

ちゃんと履けなかったら 直してあげる予定です。


それにしてもこの模様  “Frost Flowers & Leaves” ということなんですが

爬虫類ちっくですねぇ・・

k2tog,sskが頻繁にでてくるんだけど なかなか覚えられず

最後までチャートとにらめっこしてました。

このデザイナーさんの友人が考えた?パターンで 彼女が癌でなくなって そのTributeとして

このパターンを作成したのだそうです。爬虫類ちっくなんて書いたら失礼ですね。

Patterntribute    free
YarnRegia Stretch (Uni / Solid) 1.25 skeins = 272.5 yards (249.2m) 63g 
Needles US 0 - 2.0 mm
CO 別糸の鎖目から拾い目 CO64 ピコットカフ 合わせるところで二目一度しながらジョイントする
BO メリヤスはぎ
購入先 Great British Yarns ebayのbuy it nowで購入(paypal)2玉£4.95

RavelryのProjectページ

| 07:22

Ravelryは頻繁にページなどの仕様が変わったりするのですが かなり前にProjectページが手直しされて 使用した糸(stash分)はその画像がつくようになりました。 ですが、その画像は真ん中部分を切り抜いて貼り付けているので、だいたい画像は真ん中に置いて写すものなので じゃーんとラベルが見えているという状態なのです(笑) なんだかなー? と思いつつ stashページのphotoの画像を 真ん中にラベルがこないように動かしています。 面倒なんだけどナー・・ ラベル中心で写さないと、へんじゃないかな? なんて思いつつ直しています。

そして病は継続中

WEBSでやらかしています。 欲しかったのは綿のストレッチ靴下糸。だったんですがついでにイロイロと。
Knit Picksのシンフォニーウッドなどの編み針ですが(他の国ではknit Pro)インドの会社との独占契約が切れたとかで ほぼ同じものが Knitter's Pride として販売されています。 この会社のシンフォニーウッド良いです! 何がっていうと、いままでシンフォニーウッドは全部同じ柄で サイズ表示がすぐ消えてしまったのですが ここのはサイズごとに色が違うんです!2.0mmは緑。これで毎回ゲージで確認する手間が省けます。 まんま 同じ商品ですよ!コードとか色合いが違うだけ。確認していませんが たぶん共通で使えると思います。 WEBSで購入してるのにValley Yarnsはほとんど買ってない! Cascade Yarnsばっかりだ。
このCascade Yarnsの画像も このままstashにのせると 黒いラベルになっちゃうんだー まだまだ病は継続ちう

スイマースイマー2012/05/29 09:44昨日またまた、ヒットしなかったけどあせらず朝まで待ちました。
なんとまたまた、糸の誘惑!検索して、見るだけで我慢しましたよ。
コーン糸消費しないと家族の手前大きな顔できないんですよね。
うーーん
引き揃えたストレッチヤーンハードなものなんですね。
可愛いです。編み目が、編み手の腕が感じられます。

elmo1127elmo11272012/05/29 10:40sachiです。
繊細な靴下の完成、おめでとうございます。
この繊細なレース模様はいいですよね。
これで可愛いパンプスを履きたいものです。
ホント、projectのページで初めて見た時、
何が写っているのか考えましたよ。

okapi33okapi332012/05/29 11:10レース模様が素敵ですね!
お嬢様ソックスでしょう。発表会とかお出かけにいい感じですね。
今時のお子様って、足が大きいですよね。でも小4で24は凄い。

attiatti2012/05/29 17:31☆スイマーさん
ありがとうございます。喜んでくれるかな?と思いながら編むのは楽しいです。
今回は引きそろえてないのです。糸にあらかじめストレッチ糸が組み込まれている糸なんです。だから普通に編んでいるだけです。(横着者なのです)引きそろえた糸を何本かで編まれている方 ホント尊敬します!モバイルで編むのが日常なので 絶対無理なんです。

☆sachiさん
ありがとうございます。sachiさんのような極細超繊細なレースなどと違いお恥ずかしい限り。
この模様を一通り編んだら あまりにも爬虫類っぽくて 思わず拡大して載せました(笑)

☆オカピさん
そう!まさにお嬢様が発表会で履くようなのイメージしました(でも現実は・・?)
ホント最近のお子様って・・・まるで大人サイズなので面食らいます!バスケをやってるのでそのセイかな?デカクなりすぎてもこまるんだけどまだ身長は・・・ワタシと同じくらい!

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/29 19:52のらねこです。
キレイな靴下!私だったら履けない、コレ(笑)
24センチ!私も確かそのくらいでした。
親はどんだけでかいコになるのだろうと心配したらしいですが
身長は161センチちょっとで止まりました(笑)
……だったらcookieさん仕様は彼女に履いてもらうってことで…(違?)

attiatti2012/05/29 20:09☆のらねこさん
ありがとうございます。なんか久しぶりにがっつり模様を編んでいたら疲れました。
このまえcookieさんの本をぺらぺらめくっていたら74目なんて普通に書いてあって
だめだこりゃ!と思ったところです(笑)ほんとうにそのうち姪っ子用につかえるかも!

kaorikonokokaorikonoko2012/05/30 10:11かおりこです。
この繊細レース模様大好きです。こういう靴下凄い好きなの~♪
繊細な透かしが複雑に絡み合う柄。アンティークぽくって見てるだけでもなんか幸せ♪
ニットプロ!そうなんだ~でも、あの先の尖りは健在なのね…

sumiyo42sumiyo422012/05/30 13:34sueです。
私も、一番大きい時は24.5センチでした。
(あ、今は23センチです。)
この模様、私には植物のように見えますよ。かわいいです。

attiatti2012/05/30 15:54☆かおりこさん
どう?ワタシらしくなく繊細でしょ!見るのは好きだけど自分用だったらだめな すっきり系好きな私です。Knit Picks・ニットプロは健在ですよ! Knitter's Pride っていうブランドがほぼ同じの製品であるっていう情報でした。

☆sueさん
ありがとございます。そうか爬虫類と思わなければちゃんと植物に見えるはずね!
えっ!24.5センチが23.0センチ??履き物って木型でいろいろあるからなのかな?
私は背が低く 若い頃は無理してハイヒールを履いていた時は サンダルだと21.5でも入るものがあったな。 いや 纏足などしていませんでしたよ(笑)

mimistraussmimistrauss2012/06/06 10:57みおです。あ、この色が号ごとに違うセットは私も買いました。Websさんで他と一緒に。
色が違うと便利ですよね。私の買ったセットはちょっとニスの匂いが長めに残っていましたが、使い心地はKnitproと全く変わらないですよね。
Knitproと同じ製品のCubicシリーズもPrideで出ていたのでもしやと思っていましたが、そういう理由だったのですねー。
レース模様の靴下、とてもキレイです。こんな靴下編んでもらえる姪っ子さんいいな(^^)って思いました。

attiatti2012/06/06 17:59☆みおさん
ありがとうございます。まだ文句も言わないので自分の好きなのを勝手に編んで送りつけています。
自分用にはこんな手の込んだレースは編まないですね(笑)
みおさんもPride購入されました?今回この色!で靴下用の6本組みを買い直したくなっています。
微妙なサイズの確認に毎回いらっとするんです。Cubicも各社いろいろ出てますが こちらにはまだ手が出ません。

2012-05-21

薄雲越しに 見えました。

| 08:10

金環

微妙にずれているので すこし真ん中じゃないですね。

見にくいですがココにまとめました。

雲がなかったらなぁ~

なにやってるんでしょ・・

モバイルで編んでいる 靴下とちゅう経過でーす!


って しっかり間違えてます!

leg終了分と 途中経過分を 反対に思っていたんでしょう・・

かかとも終了してたのに・・

うう”~ はい解きますとも。

clematis2clematis22012/05/21 08:51クレマチスです。
attiさんも撮られてましたか!私も雲越しでした。
実はカメラ女子(おばさん)なもので、写友は超盛り上がって3日前からロケハン中。
私達夫婦は地味~に家から。でも楽しかったです!

sumiyo42sumiyo422012/05/21 09:28ウチも大騒ぎしました。(^^)
写真は次男君担当だったので、今晩彼のブログにアップするんじゃないかな?
北海道は綺麗な輪っかにはなりませんでした。

attiatti2012/05/21 14:57⭐クレマチスさん
実は撮影は娘にお願いしました。露光とか、ISOとか、シャッタースピードが とか、むつかしいのでオマカセです。
雲間だったので、フィルターなしで撮影できました。
丸い状態って短い間でしたね。

⭐sueさん
時間的に学校もまだのタイミングで良かったです。我が家は東しか見えないので、今日はバッチリでしたよ。
そちらはまだ近いうちに、見られるようなので、楽しみですね。
皆既と違って真っ暗にはならないものの、やはり暗くはなって太陽って偉大だなぁと感じました。
スマホではうまく撮れませんでした。

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/21 19:24のらねこです。
「肉眼では見るな」と親に言い渡したはずなのに自分では見た(笑)
朝のバタバタとしてる時間なので上側が欠けてる時だったけど。
薄暗くなったりして、何となく肌寒くなって…(私の気のせい?笑)思ってたよりすごかった。
人間て小さい…

rinomikawarinomikawa2012/05/21 20:49rinomikawaです。まとめられた写真すごいですね。よく撮れていますね!
我が家はあいにくの曇り空でだめかなぁ、と、あきらめかけていたら、東の空が少しづつ明るくなって、ちょうど金環日食の瞬間を見る事ができました。一瞬でしたが感動しました。三日月型も楽しめました。のらねこさんが言われている肌寒さのこと、主人も言っていました。不思議。

kyukisakyukisa2012/05/21 22:15ゆきです。
曇っていてもずいぶん見えるものなんですね~。とってもきれいです。まとめも見てきました。
私と家族が庭で大騒ぎしながら見てたら、小学生達が黙々と登校していました。空なんて見上げずに。
近頃の小学生ってそうなの?!それとも金環日食じゃなくて部分日食だから??ちょっとショックを受けました。

attiatti2012/05/22 02:03☆のらねこさん
曇りだったから半分は裸眼で見てた!でも雲がないときはやっぱり厳しくて 溶接用のめがねとお面でガードしました(笑)ホントに中心の時は暗くなってこ寒くなりました 太陽の熱量ってハンパない!

☆rinomikawaさん
ありがとうございます。娘に感謝です。デジイチでないとなかなか写せないんでした。ぴーかんだったらフィルターの用意がなかったので きっととれなかったと思います。
逆にぴーかんで用意していたら きっとビーズもとれたんじゃないかと思うと 残念ではあります。
ほんとだんだん温度が下がってくるのがわかりましたね。びっくりでした。

☆ゆきさん
ゆきさんのところはすこし外れていたのですね。学校での取り組み方でずいぶん違っているのかもしれませんね。私の小学生の時は しっかり指導があって 当時は簡易なめがねもないものですから ガラスに煤をつけて とか 直接見ないようにしっかり指導されたんですけど。
見ると半世紀近くたっても覚えているものなんですけど そういう気のない先生に教わっているお子様はなんだか気の毒に感じました。私はしっかり娘をたたき起こし カメラ番にしましたけどね。(ただのズル!)

スイマースイマー2012/05/23 09:38attiさんはバリバリキャリアウーマンって感じですけど乙女チックな物も編むの
ですね。そして皆さん清いです。潔いです。
少しの相違点を見つけると解く。せっかく綺麗に編めているようなのに惜しいなあと
思いながらブログを見ております。

attiatti2012/05/23 11:36☆スイマーさん
うれしい誤解ありがとうございます。実は汗をしっかりかきかき働く しっかりガテン系労働者のおばちゃんです。
靴下の半分は贈答用だったりするので こういうかわいいのもたまには編みますよ。これは小学生の姪っ子用なんです。潔いっていうか 編み足らずにかかとを編んでしまった方は模様がつながらないし、かかとを編んでいない方(長い方)を短い方にあわすにもどちらもほどかないとだめなのです。自分用ならほどく段数を少ない方を選びますね。数段ですから 最初から編むわけではないのでそれほどのショックはありません。途中でやめないことが肝心なので

kaorikonokokaorikonoko2012/05/24 15:29かおりこです。
私のところでは「イザッ金環!」という時に雨が降ってきたよ(TT)
ゴールドリング…さおみんさんとattiさんの写真をみて、自分も見た気分になってる(笑)
小僧は観察会のため、1時間早く登校したよ。傘をさしながらテクテク歩いて行った。なんだかちと可哀想だった。

attiatti2012/05/24 17:40☆かおりこさん
えっ?それは残念だったね。実はカメラは用意してなかったの。フィルターがいるんだけど買ってなかったし眼で見るだけにしようと思ってたら 曇ってきたので撮ることにしました。
あれ ぴーかんで撮るのはきっと数倍難しいんじゃないかな・・。
雲間だから裸眼でこっそりも見られた。カメラは娘にお願いして 溶接用お面でしっかり見てました。雲がなかったらビーズもとれたんじゃないかとちょっと残念。子供にはみんなに見せたかったよ!私も小さい頃に見た日食はとても記憶に残ってるからね。(1963年だった)

2012-05-16

焼きたて酵母パンだよ~

見つけたので ぽちっとな!

| 22:08

前から欲しかった USサイズ00(1.75mm)16インチの輪針。

ついに見つけたので 高そうなところだけどポチリました。

Purl sohoというNYのおしゃれな感じのネットショップで(実店舗もあります)9日にぽちって今日到着。送料は$17.00でした。(もう在庫なくなってた)


↑これが欲しかっただけなのに ついsale糸も・・。

だって$31.40が$18.84になってるんだもの・・。

手洗い指定のFingeringばかり7かせ。

こんなハンパに買って 何が作れるというの!

(..;)いや だから そのぉ Fingering なら靴下もいけるっちゅうことで・・はい!編みますね。きっと・・なにか。


そして 病は続く・・。

スイマースイマー2012/05/17 10:32シンプルだけど綺麗な色ばかりまだまだ靴下見れそうですね。
英文苦手とおっしゃっていたけど海外で注文とはすごいです。
楽しみです。次作品

attiatti2012/05/17 12:15☆スイマーさん
うふふ。誤解させてしまったようですね。英文の解読は苦手なんですが 一番好きなのは海外通販なんです。通販の場合そんなにフクザツではないので日本で買うのと変わらないし、一番のメリットは糸などが格安で 日本では手に入らないものも扱っていることなんです。楽しいですよ。
まだまだ靴下っていうかずっと靴下だと思います。糸はすでに売るほどあるので(笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/17 17:34ごっとらんどどぇす。attiさん短い輪針派でしたね。
わたしにもあったはずと思って見てみたら1.75mm100cmが2本。なぜ2本???
靴下糸売ってくださーい。

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/17 20:21のらねこです。
ぼそぼそっ
attiさんのブレーキが外れると私のブレーキも外れるんだよな…

attiatti2012/05/17 21:26☆ごっとらんどさん
そうです!20~30cmの輪針愛好者です。でも1.75mmはこのサイズが一番小さいので2本使いでがまんします。実は私足が小さいので そのまま編むと大きいことばかりなのでいっちょ小サイズで編んでみたらどうかな?と考えていまして探していたんですよ。(マジックループ苦手です)
糸のコレクションは そのうちオークションで出す予定ですが、もっとずっと先になる予定です(年始)仕事の都合 いまからはきびしいので。こうご期待♪

☆のらねこさん
え??私ひさしぶり・・じゃなかったっけ・・?(違うかな?)いや もういっこ来週にアップります(笑)
私のウイルスが飛んじゃった? ごめんね~♪ みんなで買えば怖くない(違うでしょ!)

koronyakoronya2012/05/18 09:52koroです。
凶器になりそうな針(笑)!
そしてブルーの糸、どれもステキです~
オークション?!わーーーっ♪♪♪

スイマースイマー2012/05/18 11:38attiオークション楽しみです。
ところでこの食パン御自分で焼いたものでしょう。
昔電気オーブンなんて普及してなかった頃、
ガスオーブン、それもメモリは大中小のみ、イーストはパン屋さんで分けてもらい焼いたことがあります。
寝過ごしてまっくろけっけにしてしまい、ほんとに炭というしかないほど,薪で沸かしていたお風呂に薪としてくべたことがあります。
懐かしい、私も若いときが有ったなと一瞬思いました。

kaorikonokokaorikonoko2012/05/18 12:49かおりこです。
???サイズ00って0のその下?
attiさんご推薦、魚群のおびただしいモチーフの有料パターンが頭の中をちらちらし始めたよ。
そうだ!皆で買えば怖くないっ!(使い方が違うか(笑))

sumiyo42sumiyo422012/05/18 15:08そうか・・・。みんなで買えば怖くないか・・・。
私も欲しい輪針があるんです。(^^)

attiatti2012/05/18 17:23☆koroさん
なかなか細いですよ~。でもメタルだから折れる心配がないんです!
糸はsaleだから長期保管だったらしく一部毛玉があったりする。こういう買い方で増えていくんです。

☆スイマーさん
実はご飯を炊くよりパンを焼く方が多いのです。だいたい一日おきに おもに食パンを焼いています。パン焼きはすでに30年以上です♪

☆かおりこさん
道具好きな私ですので ミニ靴下用とか他の目的で 0000(1.25mm) 000(1.5mm)も持ってまーす。(ただのコレクターね)でもね 使うとイラッとします(笑) そう!あのおさかなちゃん希望します♪楽しみだな~♪♪ みんな買おう買おう!

☆sueさん
要るものは買いましょう!欲しいものは考えましょう(笑)
ストレスがあるときは 買い だね!

2012-05-15

River sock for Mom 2012-#09 *77 完成しました。

| 15:17

地味なんだけどわずかに模様があるシンプルな靴下です。

この靴下で Rでの今年の靴下KAL6/6足 コンプリートです♪

パターンは 川の流れをイメージしたKalajoki

この画像ではさっぱりわかりません。


本当はつま先が三角に尖ってるんだけど あまり先までとんがらない いつものタイプに変更しました。

左右に川の流れが蛇行している模様の 右に回っていくカーブ、k2togで普通に編むと上の目が広がっちゃうので k2togの時だけ上になる目を予めねじって

k2togしてみました。 比較対象がないので?? なんのこっちゃ?って感じですけど これはよかったかと。

IMG_9755

母の日にプレゼントする予定が今日できあがり。

あげるね とは言ってないので ふつうに渡します。

この前もうすこし長さがほしいっていってたので すこし丈を長くしました。

糸は もう随分前に何かと一緒に英糸さんでぽちったものです。

紺と合わせて編み込みにする予定だったのに、紺を先に使ってしまって残っていた 地味ーなヤツ。

でも 市販の靴下みたい(笑) 最近こういう落ち着いた色つかってないから なんか新鮮。


本当はtoe-upに変更する予定だったのに、出先ではじめちゃったので パターン通りに。

糸が少ないわけじゃないから どうしてもつま先から編まないといけないわけじゃなかったから いいとした。

それにしても このサイズで 1玉で編めたリーズナブルなパターンだ。

かかとがメリヤス編みなのがポイントかな?

デザイン的にフィット感はイマイチ。やっぱり適度にリブっているほうが フィットしますよね。

来月は姪っ子の誕生日靴下が必要なので 今からしゃかりきになってレースのを編みます! シャキーン♪

PatternKalajoki   free
YarnRegia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig 50g 1 skeins = 230.0 yards (210.3m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing CO54
BO メリヤスはぎ
購入先 englishyarns.co. £4.70(今の1玉の価格)

??今日の一枚がどうしても入らない?? なぜだろう・・

flickr が突然uplorderがバージョンアップ よくわからんし・・

スイマースイマー2012/05/15 14:30昼前attiさんが更新したようなので見ようと思ったのですが、まったくヒットせず、
フィッシングなんやらいっていたからあきらめかけていました。
良かったです。Gの皆さんどなたも欠けるとさびしいです。

attiatti2012/05/15 18:49☆スイマーさん
日記の設定画面で どなたも見られない状態にできるのです。
実は今日の一枚が入らず、アレコレ試していたんです。すみません 私は基本たんたんと日記を書きたい派なので そこそこアップする予定です。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2012/05/15 19:56あおいです。完成おめでとうございます。
このパターン、編んでみたいと思いながら数年経ってます。いいなー。いいなー。

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/15 19:58のらねこです。
何でもない靴下に見えて実はちゃんとなみなみが入っている。
地味だけど実用性は抜群。
踵がメリヤスってるだけでそんなにフィット感が違うのか。メモ φ(..)
私は技がないので模様と段染め加減でごまかしてる(笑)
コンプリートおめでとうございます♪

attiatti2012/05/15 20:17☆あおいさん
ありがとうございます。
難しくはないので さくっと編めると思いますよ 是非♪

☆のらねこさん
ありがとうございます。これで晴れて変わった靴下に取りかかれる ってことで(笑)
こういう色だと模様がはっきりわからないの。フィット感はかかとじゃなくて 模様があっさりしていて基本メリヤス編みの靴下だからだと思うんです。(ほとんどメリヤス編みの靴下編まないもので)適度にリブが入ったのが一番フィットしてシュッとした(どんな?)できあがりになるんですよ。つぎ またcookieさん いっとく?

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/15 22:16これ、川の風景と一緒にうつってる靴下ですよね。お気に入りに入ってます。もうすこしくねくねは中央に来るのかと思ってました。
地味だけど好きなパターンです。
6足コンプリート早かったですねー。さすがはお師匠様です。

sumiyo42sumiyo422012/05/16 01:28コンプリート1番乗り、おめでとうございます。(^^)
本当に市販の靴下みたいですね。履き易そう。

attiatti2012/05/16 01:29☆ごっどらんどさん
ありがとうございます。今年は苦手科目がなかったので助かりました。
カラヨキ川のパターンです 私は足が短いのと、つま先がパターンでは三角のカタチで先端まで 三本が伸びているから中央にあるように見えるようです。糸によって雰囲気が変わるタイプ もっと太めで編んだほうが よりパターンに近くなったかも。

attiatti2012/05/16 01:45☆sueさん
ありがとうございます。コンプリーとしたのでほっとしています。
できあがりが市販の靴下みたいだから 自分で撮ってるときも なんかおかしかった。
いつもよっぽど手編みを主張しているんだなって・・。
宿題は終わったから クラブ活動がんばるぞ!

2012-05-07

atti20120507

失敗のピンクッションにスターをありがとうございました。リベンジしました!

ピンクッション その2(娘用)できました。

| 14:37

昨日の行き当たりばったりのスワッチを踏まえて サイズを小さくし、色も可愛いとりあわせに変更して 小さいものなのでさくっと完成。

この色合なら 許せるかな?指定は 地色が紺系で とのことだけだったので 無難にまとめてみました。


原毛は詰めるだけ入れたので パンパン! でも このくらい膨らんでいないと 針が出そうだから ふとっちょにしてみました。

綴じるトコロを最低限にするべく 輪針2本でターキッシュCOに(靴下かい?)袋に編んでいくのって 靴下より編みにくい。

しかも 糸替えのところで どうしても目が緩くなってしまってるなぁ(残念)。

使用する人以外の方が目にするわけではないので 見ないふり・・



柄はAlice Starmore's Book of Fair Isle Knitting から 目数段数に合いそうなものをチョイス(やったー!パターン本昇格!)柄だけど いいっか。

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

スイマースイマー2012/05/07 22:05たかがピンクッション、されどピンクッションです。こんなのであればひとつだけでなく
何個も作って飾って置くのはいかがでしょう。

koronyakoronya2012/05/07 22:45koroです。
カワイイ~っ♪
私もむかーし母に作ってもらったピンクッション、今でも使ってます!
小さいものなので、っておっしゃいますが、小さいものほど難しい気がしますー
逆にクッションカバーくらい大きい方がまだなんとかなりそうな・・・

attiatti2012/05/08 01:11☆スイマーさん
ありがとございます。
実はサイズと色見のため すでに4個目です。色数と寸法に合わせたデザインを選ぶので疲れちゃいました(笑)でも楽しかったので また違うもので何か作るときの参考にしますね。

☆koroさん
ありがとございます。
koroさんも 作ってもらったんですか?私は自分の4個目だけど今まで全部買っていました。
小さいけれどサイズとカタチで 模様に制約があるので 逆に当てはめるのが難しかった! 実はこれもゲージの関係で横長なんです。
クッションカバーですね!これもいいですねぇ~頂きましたφ(..)メモメモ ちょっと糸がたくさん要りそうだ(じゃぁ また補充いっとく?)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/09 01:28ハート柄に1票。色がいいなぁあ。attiさんが編むと靴下の柄に見えるのはなぜ?

attiatti2012/05/09 08:29☆ごっとらんどさん
そう?やっぱりピンクのハートよね!
私は靴下の呪縛から逃れられないのかも。練習ばっかりしているけど未だフェアアイルの道は遠いんだな・・。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/09 12:49そうなんです>フェアアイルの道は遠い。
時間をかけて丁寧にすればOKなのはわかるんですが、もともと平滑で整った編地が好きという性格上、製作途中の自分の編地が気になってしかたない+時間がかかる(実際にはそうでなかったとしても)で手をつけるのが億劫です。高校生のとき生まれて初めて作ったセーターがフェアアイル模様で6色使いだった割にはww
フェアアイル編める人無条件に尊敬します。

masyayukamasyayuka2012/05/09 15:20こんにちは、ばーばです。
素敵なピンクッションの記事にこのコメントを残すのをためらいましたが、おそらく冒頭の件について以下の記事がありましたので共有させてください。
Twitterのパスワードが流出、被害は5万5000件以上とか!/GIZMODO
http://www.gizmodo.jp/2012/05/twitter55000.html

自分のIDが被害にあってないか確認方法も載っているようなので、読んでみて下さい。
失礼しました。

attiatti2012/05/09 15:25☆ばーばさん
ありがとうございます。今朝その件の記事をみました。私のIDもなりすました誰かによってパスワードを使われ スパムメールを送っていた様子。ほとんどつぶやくこともなく放置していたので IDを削除し退会しました。怖いことですよね。

sumiyo42sumiyo422012/05/09 22:51sueです。
ハート!かわいい!(^^)
こういう小さなもので模様編みの練習いいですね。
ぱんぱんに詰めた羊毛具合もピンクッションらしくてかわいらしい。(^^)
こんなかわいいのを見たら、私も何か編んでみたくなっちゃいます。

attiatti2012/05/09 23:56☆sueさん
ありがとう~♪こうやって練習ばっかしている気がしています。こういうことしたいがために色鉛筆毛糸を収集中♡  そのうち(いつ?)ちゃんとした着るモノ つくらないと ね(笑)

chakochako2017/10/30 11:17こんにちは~。めっちゃ可愛いですね~~(^◇^)

attiatti2017/11/09 09:59☆chakoさん
ありがとうございます。
残り糸でも編めるくらいの少量で編めます 是非サクッと編んでみてくださいね。模様を考えるのも楽しいですよ

2012-05-06

atti20120506

ピンクッション つくりました。

| 11:23

Ravelry で 今やっている余り糸KAL/CAL 14 ピンクッション(2012年5・6月)つくってみました。


はじめにピンクッションの中身の話で盛り上がり、やっぱり髪の毛か、羊毛よね。っていうことで 原毛を入手、色鉛筆毛糸で編みこんでみました。当初アナンダさんで手に入れようとしたら 少量はないです。ということで、スピンハウスポンタさんで100gを入手しました。

いろいろ混じっています そしてけっこう獣毛臭というか牧場臭が・・・ いろいろ調べたら お湯の温度を上げると油が抜ける ってことなので ぬるま湯程度で3度洗いました。

洗剤を使いたいところですがぐっとがまんして。 干しましたら アンコにするんだったら気にならなくなりました。

微妙に白くなっています。

そして クシでとかして ふわふわに。

かなりの量詰めました。この油分なら 錆ないこと間違いない!!


で 本体はコレ


なんか気に入らないんです。 思っていた色と柄の組み合わせがしっくりこないので これは私用にして(スワッチ扱い)実は娘用だったので もうすこしキュートな色合わせにして もう少し小ぶりにして リベンジします。

昨晩は スーパームーンだったんだ・・

どおりで 月が大きく見えたし、地震(そりゃ違うと思うけど)もあったわけだ。

今日もそうらしいけど 見えませんね。竜巻注意報も出た!(どうやって注意をするんでしょうか?)

fumiko1955fumiko19552012/05/07 10:25ふみこです
ピンクッションの中身、原毛にするといいですね、カナダ製の糸でカウチンを編んだのですが、いまだに(もう20年近くになりますが)まだ羊さん臭いです
ピンクッション綺麗ですよ、編みこみもこのくらいの大きさから始めると配色の練習になりますね。
地震、竜巻何か異常気象でしょうか??

スイマースイマー2012/05/07 14:25attiさんはピンクッションまで本物を使う、こだわったやり方いいです。私はカシミヤウールにシリコン液を
含ませていました。でも何年か経つと蒸発してしまうのです。また新たに液を射していました。

attiatti2012/05/07 14:55☆ふみこさん
ウチにも26年前に編んだカウチンがあります。油っぽくて重たくて肩がこるってんで ほとんど着ていないダンナのものです。いまでも油っぽいですが、サスガに原毛はもっと油っぽい!!
詰めながらなるほど!っておもいましたね。
このサイズだと柄のスワッチにちょうど良いサイズです。輪で編めるのでラクチンだし(笑)
いやぁ ほんとこの前の地震はドッキリでした 怖いですよね。

☆スイマーさん
本物を使う っていうより興味が先にあって まず原毛が触りたいんでした(笑)手持ちの残ウールに、ミシン油を垂らして っていうのもあったんですが あの匂いが好きじゃないし 編むんなら原毛でしょ! って感覚ですね。小さくて簡単なのであっという間に出来上がり。でも 一つあれば十分な品物なんでした(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/07 20:11のらねこです。
アナンダさん、少量はダメ?
最近ネット店オープンしたよね?
もちろん私はキケンなので店には行ってませんが(爆)
attiさんのご要望があれば行って見て来ますよ?(人のせい、笑)
店舗が移転してから行ってないし(わくわく♪)

attiatti2012/05/07 20:23☆のらねこさん
アマンダさんはネット注文のみで 実店鋪へは行ったことがないの(あこがれ~♡)少量のはキレイなもの(洗ってある)しか無いので原毛だと1頭分てやつになるんだって。でかまきまきもアナンダさんでした。
ポンタさんトコへも直接電話して ピンクッションに入れるもので と言ったらイベントの時に売っている「はきよせ原毛」っていう少量のものがあるから それを!とお願いしました。クシでとかしたら 紡ぎたくなってきた(が ぐっとこらえるの。)

2012-05-03

atti20120503

A blue sky and clouds socks 2012-#06 *74 完成しました。

| 15:17

私にとってはこっ恥ずかしい おしゃれな靴下です。

足モデルを依頼しました。(娘)

この Volturi Palace Socks っていう名前 素敵な宮殿だと思ってた。 が!! どうも調べてみると

この靴下の画像か、妙な映画の画像しか出てこない。


どうもねイタリアのバンパイアの映画のセットにインスパイアされてできた柄だそうなの・・・

チェックは床のタイルで、シューッと伸びたような妙な柄は 大理石の柱をもとにしているらしい。

素敵なロマンちっくな宮殿を勝手に想像していたので 目の赤いバンパイアが出てきた時にはそりゃーもぉびっくり!


この糸は 牛柄靴下の残り糸で編みました。このSchoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply(朝鶴さん扱い)は100g巻で糸長も長いので

経験上かるく2足編める計算だった。

しかーし、牛柄はインターシャ編み込みで たくさん糸をつかわないはずだったのに いつもより長い靴下だったのを失念していた。

もっとも足りなくなったら 朝鶴さんで注文するから何も問題はナイはずでした。


なのに もうちょっとのところで足りなくなり、牛柄で残ったボビンの残りを使ってもほとんど足しにはならず、朝鶴さんでは現在この色の扱いがない事が判明!!

ピーンチ!! この糸は日本で買ってもリーズナブルな糸だし、この数センチのため ヨーロッパから手に入れるには あまりにもったいなさすぎる!ついでもないし・・・

そこで糸の箱を底からひっくり返して点検をば!

ハマナカの年代物の4plyのオフホワイトが出てきた! 当ててみるも少しばかり白がきつい。いとも若干太めで X

J&S と J's のオフホワイトは 色は同じだけどこれも太いし だいいち質感がぜんぜん違うんで X

レギアはあったけど やはり色味が違う、他にも 残り物を当てるも 色か太さがマッチングしない。

新品のカセを見たら あった!! malabrigoちゃんのnaturalが2カセ! そう 色も太さもばっちりでやんす♪


どう?? わかるかしら?

見た目はマル だけど、実はmalabrigoちゃんのほうが高級なこともあって まったく別物なのだ。もっちりうっとりして、ネコさんにはワルイけど、

コレが値段の差なんだな と実感した次第です。

ほんの少しだけど彩度が違うので 下の靴下のほうがチェックがはっきりしているきがする が わかるほどではないと思う。(自分のだし)KAL5/6足目です。次のでコンプリート一番乗り! 次のは母のものになるので地味になります

Patternvolturi-palace-socks £3.50 GBP
Yarn白Schoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply 59g 0.59 skeins = 271.4 yards (248.2m)
Yarn青Zitron Trekking Pro Natura 13g 0.13 skeins = 59.7 yards (54.6m)
Yarn白Malabrigo Yarn Sock 9g 0.09 skeins = 39.6 yards (36.2m)
Needles US 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先k-style(Malabrigo)\2000 朝鶴(Schoppel-Wolle)¥739 umGarnt(Zitron Trekking)€7.14

ニュームーン/トワイライト・サーガ ポスター/Volturi APO-2956のらねこさん コレ見たことある?

sumiyo42sumiyo422012/05/03 20:09え~!!バンパイアの城だったんですかっ!
色合いからして、この靴下はシンデレラ城と思ってましたよ。
次でコンプですね。楽しみです。(^^)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/05/04 00:48違いのわからないひつじです、ど~も。どこらへんがまらぶりごちゃんなのでしょうか?
つま先のmilkclownのようなギザギザのブルーがお上品でめまいが起きそうです。くらっ。

attiatti2012/05/04 01:11☆sueさん
見た目 麗しい感じなのに ホントびっくりですよ!難しい編み方ではないけどやはり有料パターンだなっておもわせます。次は川靴下でフィニッシュなの。

☆ごっとらんどさん
検証画像入れました。拡大するとなんとなくわかっちゃう。つま先の柄と色の関係ですこし裏の糸が透けて見えるのですがそこはスルーしてくださいね。お上品に見えるように足はスラっとしたのに差し替えています(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2012/05/06 14:32呼ばれてたのに気付きませんでした、のらねこです。
サーガは見てないと思う〜(調べたらダコタが出てるけど、その記憶がない)
狼男がどう絡んでくるかは気になるんだけど。

attiatti2012/05/06 19:43☆のらねこさん
気がつきました?チョロッと動画をみたんですが よくわかんなくて・・。
人が突然狼になってでかくなったり、消えたり、でてきたり(おばけ?)本とか読まないとわかんにくいです。