Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

image_MG_2421IMG_2429imageimageimageimageimageimage
2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在220g編みました。

2012-04-22

atti20120422

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(かかと編)その3

| 08:09

糸が濃い色なので 見づらくてすみません。

三角マチが編めました。

なんか見た目マチがたくさんのように見えますが、ヒ-ルフラップ(かかと後)が高くまである方がホールド感があるので

履きやすく思います。(人それぞれなんですけど)


さあ 最後の詰めです。

台形のかかと(French Heel)を作ります。

ここから かかと部分を編みますので 甲部分はお休みして足裏を編んでいきます。

甲側を編んだら 針を違うものに替えてかかと部分のみ往復編みになります。

※一番端の目はwrapしません

29目 表編みし、 次の目は編まずに根本に糸を回して表に返します。(wrap&turn) k29、W&T

27目裏編みし、 次の目は編まずに根本に糸を回して表に返します。(wrap&turn) p27、W&T

26目 表編みし、 次の目は編まずに根本に糸を回して表に返します。(wrap&turn) k26、W&T

25目裏編みし、 次の目は編まずに根本に糸を回して表に返します。(wrap&turn) p25、W&T・・・

※この繰り返しで wrapしていない目が つま先の作り目(半数)と同じ目数になるまで編みます。(今回は11目)

※ラップの巻き方 ラップして返した面の編み方の糸の位置に巻きます。

表編をして最後にラップする場合⇒手前から向こうへ巻く(ひっくり返すと裏編みだから前に糸があると編みやすい と覚える)

反対に裏編みをして最後にラップする場合⇒向こうから手前へ巻く(ひっくり返すと表編みだから後に糸があると編みやすい と覚える)



最後にラップしたら裏に返してラップの目までもどります。この時ラップした目を下から引き上げて2目一緒に編んでかかとの最終の目手前まで編んでいきます。

最後のすべり目した目(いちばん端の目)と休めていたマチの1目を左上2目一度(SSK)したら 裏に返します。

裏編みで反対の端ひと目前までラップを一緒に編みながら戻り 最後の端の目と休めていたマチの1目を右上2目一度(P2tog)したら

裏返します。

かかとの後ろ側を編んでいきます(slip stitche heel)

初めの1目はすべり目し、次の目を編み次の目はすべり目を繰り返す、最後のひと目は マチの1目と左上2目一度(SSK)し裏に返します。

初めの1目はすべり目し、最後のひと目前まですべて裏編みし、最後のひと目はマチの1目と右上2目一度(P2tog)し裏に返します。


コレを繰り返し 足裏と同じ目数に戻るまで繰り返したらかかとの出来上がり。(一周62目)


このすべり目は同じ列ですべり目しているのでゴム編みのように見えます。

一段ごとすべり目をずらして編むと、ハニカム模様のようになり そちらでも可愛いです。


私は甲側に模様を入れています。

  -llll-llll-llll-llll-llll-llll-

 

このようにリブにしています。

31目甲側と裏側31目と合わせると 2目ダブってしまうので ジョイント部分で2目一度して調整(穴あき防止にもなる)し、一周60目

にして ここからは好きな長さに編み進めます。


リブに編んでいればそのまま最期まで編んでBO(閉じること)してもいいですし、やはり履口は二目ゴム編みがいいわ♪ っていう場合は

切りのいいところで 二目ゴム編みにしてBOしましょう。

オリジナルですから freeです。


BOは いつもJeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off. を オススメしていますが、よく似た

手法のdouble chain bind offや 従来からある

巻止めなど お好きな方法でどうぞ♪


さぁ leg(かかとの上の部分)を編んでしあげます♪

sssocks

スイマースイマー2012/04/22 20:17今.海外パターンPapillotes Sockを編んでいるので仕上がったら、attiさんの講座のパターン編もうと思います。
よろしくお願い致します。

umehornumehorn2012/04/22 20:19ほるんです。
ターキッシュだと編みながらサイズ調整が出来るし、色も一色でいいですね。
ラップ&ターンで始めると最初の目数が多すぎるとダブダブになってしまうし、段染めだと裏と表で色が違ってしまう。

attiatti2012/04/22 22:15☆スイマーさん
ありがとうございます。いつも適当に編んでいるのを 文字にしているので辻褄があっていないかもしれません。おかしかったら教えて下さいね。
基本的なことを書いたので 模様や、目数はお好きなもので楽しんでどうぞ。

☆ほるんさん
そうなんですよ 私も最初は別糸の作り目から編んでいましたが つま先が気に入らなくなって この編み方に変えたのです。サイズ調整も編みながらできるのでいいんですよ~。

まなまなまなまな2013/11/05 21:38はじめまして!靴下編み、初心者のまなまなです。attiさんの編み方でかかとのラップアンドターンまで編むことが出来ました♪
その後の、二目一度からの(ブログの赤い文字の後からですね)編み方がわからなくなってしまいました。
嶋田さんの靴下編みの本に載っているラップアンドターンの続きのやりかたであむのでしょうか??

ラップアンドターンは動画で探すことができたのですが、その後の編み方はどれを見ればいいのかわからなくなってしまいました。どんな名前で動画を探せばいいでしょうか??

もしよろしかったらぜひ教えていただければと思います。

お時間のあるときにでもお返事いただければ嬉しいです。

attiatti2013/11/05 23:15☆まなまなさん
はじめまして。 続きの動画 と言うわけではありませんが 糸作さんの動画がわかりやすいので
私の日記 http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20130609 にのせてあります。
一度みてください。 日本語なので よく理解できますよ。

まなまなまなまな2013/11/06 08:32お返事有り難うございます。
早速動画を見に行ってみますね。

あまつあまつ2016/03/01 15:03はじめまして。はじめて靴下に挑戦で、こちらのサイトを参考にさせたいただいています。ありがとうございます♪やっとかかとにとりかかるのですが、『29め表目してW&T』だと、計30めだと思うのです。
でも、甲側は31めあると思うのですが、この1めの差がわからないのですが、おしえていただけますか?

attiatti2016/03/01 19:52☆あまつさん
はじめまして。
ここ 書いていないのですが 一番両端はラップしない目にしてあるので編んでいないW&Tの先の1目もかかと側の目なんです。なので 29目+ラップする目+一番端の編まない目 までで31目になります。
もし ravelryに入っていらっしゃるのでしたら メッセージをくださいね。すぐお返事できますので。(ID:atti)

あまつあまつ2016/03/02 15:02教えてくださってありがとうございます。いろんなサイトも見たんですが2晩ほどいてやり直して、えーいお尋ねしちゃおうと思った次第です。申し訳ないです。とにかく作ってみないと理解が深まりませんね。がんばって完成させます。
ravelryは名前だけ知ってます。上級者さんの世界なんだろうなと思ってます^^;

attiatti2016/03/03 08:17☆あまつさん
そうでしたか それではとりあえず片足を完成させてみてくださいね。
靴下は立体のものだけに 案外編み図があってもわかりづらいので 片足完成できれば ??なところもわかってくるとおもいます。がんばってくださいね。
なお Ravelryは上級者だけのものではなく 編み物が好きな人々の集うところです。
怖がらずにまずは覗いてみてはいかがですか?  英語が読めなくても 日本語だけのところもありますし
見るだけっていうかたも多いのですよ。
楽しんで編んでくださいね。