Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

image_MG_2421IMG_2429imageimageimageimageimageimage
2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在220g編みました。

2012-04-18

つま先の先っちょからあむ toe-up靴下の編み方(つま先編)

| 19:59

日本の靴下本は ほとんどといっていいほど 履口から編む方法です。

他の国でも 大多数は履口なんですけど 糸が余分にない とか、ぎりぎりまでで編みたいとき、履口からあむと

すんでのところで編めなかったりすることもあったりします。

こういう糸はセルフストライピング糸といって そのまま編むと味のあるストライプに編めるものです。 が スタートを合わせないと あれ?な両足になってしまします。


そういう場合は やっぱりつま先の先端から編みましょう。

きっちり柄を揃えるのも比較的ラクな方法です。


というわけで今日はターキッシュキャストオン を覚えましょう♪

肉体労働者なのでとても汚い手です ごめんなさいね。

まず 糸の最初を決めます。わかりやすいところを探します。(この糸はグレーの始まり位置)

色合わせの必要のない場合はいきなり輪っかを作って始めます。

輪っかをつくります。これは糸がずれないようにする為で後で外します。

針は2組みの輪針、または長めの輪針1本、輪針+棒針(玉ナシ4本・5本針のうち2本)、棒針(玉ナシ4本)いずれかで出来ますが

輪針のコード部分を効果的に使いますので 輪針使用のほうが編みやすいです。


針は2本のうち1本に最初の輪っかを通し、画像のようにくるくる糸をマキます。

つま先の目数が1周22目だとしたら その半分の11回まきます。

こんな風に持って上のシンフォニーウッドの方から始めます(わかりやすいように2種類で編んでいます)同じ針どうしでで編むこと。

編まない方の針はすこし移動させてコードのところにしておきます。

シンフォニーウッドの方を普通に表編みを編みます。編んだら次はひっくり返してシンフォニーウッドをコード状態にしてメタルで表編みします。最初に作った輪っかが始めにありますので それは外します。

一段編めました。

※輪針の苦手な場合はココからは棒針に変更してもいいですよ。

次の段から 一段おきに増し目をしていきます。増し目は甲側・足裏側の端1目内側でねじり増し目します。(両端に2目たつ)

一周分の目数(ここでは62目)になったらつま先完了です。


同じように棒針でする場合 最初の2段ほどがすこし編みづらいですが 編めないことはありません。

甲側・足裏側のどちらかを2本に分けて編むといいでしょう。

スイマースイマー2012/04/18 21:10これから試し編みしようかなと思っていたところです。手間が省けましたありがとうございます。
頑張ってみます。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2012/04/18 21:19あおいです。
私もターキッシュ愛好家です。これ以外は編めません・・・。

chocolaBBBchocolaBBB2012/04/18 21:35のらねこです。
履き口からに慣れちゃってるので爪先からはなかなか苦手。
最近爪先のメリヤスはぎに愛想を尽かし
(ここで止まってる靴下が1足ある、jaywalker だ)
ムリヤリひっくり返して伏せ止めにしちゃってる(邪道)

koronyakoronya2012/04/18 21:49koroです。
atti先生のレクチャー見てると私も編めそうな気がしてきます。
がっ、きっと実際編み始めたらキィーッ!ってなっちゃうんだろうな・・・^^;
それにしてもいつもステキな糸使ってらっしゃる~
このしましまの色もすごく好きです♪

attiatti2012/04/19 08:08☆スイマーさん
タイムリーでしたね。お試しください。(少し慣れが必要です)

☆あおいさん
そうなんですよ~ 8の字とか ジュデイさんのとか 結局メンドウでこればっかりになりました(笑)

☆のらねこさん
裏で伏せ止めでもおっけーですけど、コレ見た目より超簡単なんですよ くるくる巻くだけなの 是非!

☆koroさん
簡単ですってば!やってみてね~♪最初の一段だけ辛抱してね♡
この糸も初期に買ったもの。段染や、こういう柄ものは 柄合わせにストレス感じちゃうから 最近は買っていなんです。 これはもう色合いがツボで(安かったし)買ったものです。

sumiyo42sumiyo422012/04/19 14:26ありがとうございます。
つま先編の次はきっとかかと編?
わ~、急いで取り掛かります。

kaorikonokokaorikonoko2012/04/19 17:12かおりこです。
こんなやり方あるのね~!!不思議~これでもう「袋」になってるんだよね?
とり入れてみたいな~!
以前toe-upを4本針でW&Tで編もうとしたことがあって、その時に片側の目だけが大きくなっちゃて、ボツにしたことがあるの~
この方法なら再びリベンジできる!かも!?

attiatti2012/04/19 19:44☆sueさん
どうですか?わかりずらくてごめんなさいね。
つま先だけのつもりだったのに 編 なんて入れてしまい 続きをつくらなくちゃ ですね・・
トロトロ 編んでいるので すぐにはできません そのうちに ハイ。

☆かおりこさん
メッセージ受け取りました! 次はラバター画像ですね。頑張ってねー
この編み出し方 あんまり簡単でビックリするでしょ!しかも見た目も悪くないの!オススメデス!
W&Tとか掛け目式で往復編みをしているとどうしても片側が緩んだ感じになっちゃって 私は最近していません。W&Tも緩みのない根本にまく方式にしています。かおりこさんも是非靴下を!(ってそんな時間ないか・・)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/20 00:50ごっとらんどです。
せんせー、実にタイムリーです。動画を探そうかーと思っていたところでした。
もう編む靴下は決めました。このページはブックマークです。

hizakakkun2230hizakakkun22302012/04/20 06:45私もこれを教えていただいてからは、こればかりです。

attiatti2012/04/20 07:41☆ごっとらんどさん
ちょうどよかったですね。動画のように大きめの糸と針で出来ればいいのですが それに合うような糸がなくて まんまソックヤーンで編んでしまいました。簡単なので覚えてね。(1回編めばもう覚えられます)

☆膝かっくんさん
前の時に見ていただいていたんですね。日本の本に、こういう簡単な方法が書いていないのが残念です。