Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-03-15

atti20120315

お お”~!! そうだったのか!(急がば回れ だ!)

| 11:44

只今靴下を集中して編んでいる って言うわけではなくて 一緒に編んでいるワンピで行き詰っているからなのです。

Still Light Tunic なんですが いろんな編み方がありますが ヴェラマキ?(Veera Välimäki)さんのものは

随分簡潔に書かれていて ややこしくはないのでが すこし親切とはいいがたい。


英文の編み方にはほぼ編み図などの設計図のようなものがないので、ところどころ目数の確認ポイントがあります。

ここでジョイントします ここで○目・○目・○目・○目・○目になっています。 などという具合にね。

なのに ヴェラマキさん! このポイントが遠いの!

数日前に ひょっとして違ってる?って思ったが最後 コレが本当に間違いだったら50段ほど 解かなきゃならない・・・・・・


そう 迷ったのはカッコ書き。同じ目数をあんでいるところなのに、片方は(without increases)もう片方は(no increases)って書いてある

??????? 言い回しが違うだけ? よくわからん


解くのもなんか間違っていないような気がして その前の段階の確認ポイントからさかのぼり もういちど数字の確認作業。

(汚い字ですみません。)え え~ やっぱり自分の思った通りで間違いない。ほどかずに先に考えて良かった♪

さて 娘から次のシーズンになっちゃうよ~!って言われているので いそがないと・・

スイマースイマー2012/03/15 14:53attiさんの編み物よく見ているとまるで杉下右京みたいです。フ、フ、フ
ですから、私意味が分からないことが多いです。
でもそれを見て楽しんでいるわたしがいます。

attiatti2012/03/15 23:31☆スイマーさん
杉下右京??片山右京しか知らないなぁ・・
ごめんなさい わかりにくい書き方で 自分のつぶやき的なものなので・・。ちょっと勉強してきます。

スイマースイマー2012/03/16 10:02すみません。飛びすぎちゃって。
ドラマの相棒に出ている水谷豊の扮している警部です。クールでパッパッと難事件に挑戦、解決、キャラクターがかぶって見えたのです。
ごめんなさいね。勝手に妄想しちゃって。
でもかっこいいですよ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/03/16 13:53ごっとらんどです、」こんにちは。
段数リングがまるでボタンのように見えますね。シンプルなワンピですが中間増してるんでしょうね。
数えなおすことは結構大事だったりします。
わたしの段数リングはHOBBYRAの古いもので、すぐ落っこちるので使わなくなってしまったのです。

attiatti2012/03/16 20:53☆スイマーさん
役名だったんですね?なんか顔出ししていないので真逆の想像されているようで・・・オカシイデス(笑)。

☆ごっとらんどさん
これはズボーンとした変化のない形なんですが 唯一前ポケットを増し目しながら作る という構造です。
段数リングは数えているんじゃなくて覚えているポイントです。(増減ポイント)C型のものはすぐとれちゃうのでクリップタイプを使用しています。そんな使い方なので激しく使います。解かなくちゃいけない時も便利なので。
最初にちゃんと数字を書きだしておけばいいんだけど、根気がなくてあれ?っていうときに足し算引き算であわせるというローテクです(笑)