Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-03-14

atti20120314

シマ&リス靴下 2012-#04 *72

| 18:41

KAL 3/6足目 できました。肝心のリスの糸に途中白っぽいところがあり、柄がうまく出なかったけど これも段染めの特徴なのでヨシとしました(糸を切りたくなかったので)

蔵糸コレクション(不良在庫ともいう)をすこし整理していたら 一箱すべてちょっとずつ残っていて それだけではただのハンパ糸の箱(ほぼソックヤーン)になってしまい

これじゃまずいなぁ・・ というわけでキャンペーン参加作品デス。

糸は大体50gか100g単位。私の足は小さいので 普通のものなら60~70gで足りるので 微妙な残量が残っていくばかり。その中で違和感のない4種類をつかいました。

IndigoCascade heritage sock yarn 5604DenimIMG_9482Skacel155

この 4種類 5種類 でも全部使えたのは1つだけでした(笑)一番明るい色のLorna's Laces Shepherd Sock Multiが抜けてた。

セルフストライピングに見えたら成功デス!


そして今回実験しましたのは 輪で編むとシマがずれちゃう件でした。

今回4段のシマです。 前に2・3段の時は うまく出来なかったので ちょっと検証も兼ねて。

方法は何種類かありますが、 先回の方法(前段の糸と一緒に編む)は イマイチな感じだったので

今回は 滑り目にしてみました。


方法は 色の終わりの目の最終目を編まずに滑り目にする。

次の色に変えて1段1周する。

2段目の最初の目を編まずに滑り目にする。

という繰り返しで、最終目と最初の目は1段ずつすくない段になりますが がったんと差は見えなくなりました。

これならいいかな?。


編み込みがちょびっとっで しかも段染めの加減で模様がぼやけていて 残念。あ~がっつり編み込みが編みたくなってきた

PatternThe Squirrel Socks
YarnTricoquelicot's hand dyed yarn Laine Claude II 紺色 全体で61g 0.61 skeins = 262.3 yards (239.8m)
YarnZitron Trekking (XXL) 緑色
YarnCascade Yarns Heritage Solids & Quatro Colors 藤色
YarnSchoppel-Wolle Admiral 4 fach / 4 ply 白色
Needles US 1 1/4 - 2.25 mm
CO ターキッシュキャストオン 
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先イロイロ 

chocolaBBBchocolaBBB2012/03/14 19:51のらねこです。
私!24.5センチでっ!
あっ!もちろん次の編み込みでも(違)
この色加減好き♪
最近ブルー系使ってないなぁ〜。

スイマースイマー2012/03/14 20:21ホントに面倒なものを簡単に編めちゃうんですね。素晴らしい腕です。
私はそんな風になるには何年かかるやら、、あきらめていません。スイマーですから
踵がとってもきれい。
嶋田本にはありませんよね。
踵は拾い目がどうしても大きくなります。
どう解決したものか?考えて編んでおります。

attiatti2012/03/14 20:37☆のらねこさん
あれ!今編んでるでしょ?お次は編み込みじゃなくて模様編みのヤツ。スカラベ色で。(ハンナプトラ思い出す!)ブルーはもう大好きだから最近あまり使ってないの(ヘン??)

☆スイマーさん
これは基本の編み方に近いものです。糸が変えてあるだけなので、これも慣れたらラクな方です。
たくさん編んで慣れてくださいね。かかとは日本式ではなく、ふみこさんのかかれていたクリップに引っ掛ける方式ににたWRAP&TARN式です。嶋田本ではp19に当たる方法ですが、私は自己流なので少し違ってみえるかもしれません。因みに靴下は履口から編むものと、つま先から編むものに大きく別れますが、コレはつま先からなので拾い目はありません。どちらから編んでもかかとのジョイントあたりで目が開くことが多いので ケースバイケースで目を余分に拾って2目一度とかして適当に穴が開くのを防いでいます。編み終わって穴が開いちゃった!ではなく、編みながら補修しつつ編んでいくっていう感じです私の場合。モチロンそんな事しなくて穴の開かない靴下が編めればソレに越したことありませんがそうやって一つづつ解消していくと そんなに難しい編み物でないことがわかってきますので、ここはふんばりどころです。up待っていますね。

kuropugkuropug2012/03/14 21:25めっちゃ可愛い!!
春になると、こういう爽やかくつしたがそろそろはきたくなります。ほんとにすてきー❤❤❤

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/03/14 22:24こんばんは、ごっとらんどです。
編みこみから逃げたい羊ですw 
段消しのすべり目は良い方法だと思います。チャーミングな靴下ですね~。
attiさんのこのポーズに弱いの。

attiatti2012/03/14 23:40☆kuropugさん
ありがとうございます♪これはもうデザインにやられた!ってかんじです。青LOVEなんです(実は)コレは薄手なので初夏まで大丈夫なんですよ。

☆ごっとらんどさん
え?何をおっしゃるひつじさん!これは編み込みとは言えないんでして・・。すべりめは今まで試した中で一番楽で目立たなかったです。ポーズは前・横いっぺんに見せるためなんですよ。キメポーズではありません(笑)

sumiyo42sumiyo422012/03/15 09:18sueです。
甘すぎず、爽やかなりすさん。さすがattiさん!
引き続き、KALの追っかけしま~す。(^^)

attiatti2012/03/15 10:33☆sueさん
ありがとう~♪次はまたハデないろで♡
只今ワンピ停滞中につき 靴下に集中中。今年中になんていったんだけど、春までにできちゃうかも。

スイマースイマー2012/03/15 11:00ありがとうございます。
今踵で工夫しています。確かにジョイントは開きやすいです。
開かないように、横の目を引っ張り出して編んで見たりして、もうひとつのポイントは、
左右ジョイントが同じ目に見えるよう工夫しているのですが、
もっと頑張ってみます。

attiatti2012/03/15 11:52☆スイマーさん
そうです、創意工夫でだんだんものになってくるんですよ。編み物ってボケ防止になるなぁってよく思う今日この頃です。