Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-03-01補修してます。

atti20120301

Ravelryの登録者数が200万人を超えましたね! ラバターを変更した方はtopページにランダムに表示されるようですが、私のは出ていませんでした。(200万人だから当然だよね)

TV放映の影響で趣芸(近畿編み針さん)サイトは3/10まで注文停止中な様子!

びつくりですよ! これで日本の靴下編み人口が増えるかな?

靴下の大穴 補修。

| 09:03

最近みなさんが 靴下の通算をなさっていたので そういえば相当編んだよね? と気になり、Ravelryのプロジェクトでカウントしてみました。(それ以前は何も記録していないので)

只今 仕上げ中ので70足(履ける靴下のみ)となっていました。(明日upします)

おぉ~ なんかスゴクない? もっとも半分は自分のではありませんが・・。


毎日履いているので 当然くたびれてきているものも多く、恥ずかしながら家事全般に不得意なワタクシですので、靴下も大穴が開いてから気がつくという!!

こんな大きな穴!


最近こんな大穴は こんなふうに補修しています。

①まず靴下の中にボトルガムの容器などを入れる。

②穴の糸のないところに 横糸を渡す。

③穴より大きめの範囲を 横糸を利用してチェーンステッチを挿して穴を埋めていきます。


というわけで 分厚くはなりましたが これでまた延命できました。

こういうことがあると 残り糸を残しておくのも大事な事なんだと思います。

もうすこし綺麗な仕上がりにしたいところですが なかなか難しい。

穴はだいたい裏なので 問題ないけどね。

で 明日はウシ 披露です。

スイマースイマー2012/03/01 11:35attiさんっていろんな技術もっているのですね。
毎回今度は何が出てくるか楽しみになっています。
良い糸、丁寧な編み方、大穴が開いてもアップに耐えられるのでしょうね。
とても参考になります。

attiatti2012/03/01 17:08☆スイマーさん
ありがとうございます。技術っていうより もったいないっていうので こんな補修方法なんですよ(笑)習ったわけではありません。
今はあまり高価な糸使っていませんが、靴下糸を買い始めた頃は2~3000円1足でしたものでした。
家で履くならつぎあてしても恥ずかしく無いので、最近はなるべく補修して履くように努力しています。

knotysmileknotysmile2012/03/01 18:32nao*です
最初の方に編んだ靴下にちょうど穴があいて(安いウールで編んだからかなw)
どうしようー捨てるにはもったいないって思ってたとこでした。
参考にさせてもらいます。ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
靴下用の糸で編んだら耐えれるのかな~
靴下。奥が深いです。

koronyakoronya2012/03/01 19:57koroです。
つやつやキレイな糸♪色も好みです。
使用糸メモっておくとこういう時も便利ですね。
そして70足!!すごーいっ。
私の中でも既にattiさん=ソックスの巨匠です^^

attiatti2012/03/01 20:31☆nao*さん
糸はほとんど靴下糸ですが ちゃんと(?)穴は開くし、毛玉ができるものもあれば、毎度はげしく色落ちするものもありで 万能じゃないのです。手洗いが嫌でなければ普通の糸でもいいのかもって最近思いますね。ご自分で編んだかわいい靴下には是非つくろってあげて延命をお願いいたします♡

☆koroさん
この糸はbluemoonのソッククラブの糸です。キレイですが毎度色落しますから 何かと一緒に洗えない靴下です。ものすごく手間のかかる柄だったのに編みあがったらこの色調で何の柄かわからないという悲しい思い出の靴下でした。又直したからもうすこしはきつぶそうと(笑)
靴下はヘンテコなのも含めてそんな数になっていました。でも普通の人とちがい 人様に見せられるようなステキ靴下が殆ど無い(;´д`)トホホ…  もっと素敵なの編まないとはずかしいなぁ

eko1971eko19712012/03/01 21:04ekoです♪
うっひゃ~!ウシさんが完成してますね!!!
すごく見せびらかしたくなりませんか???っていうか見たいし触りた~い(笑)
踵の補修と言えば、海外では「ソックダーナー( sock darner)」とか、「マッシュルームダーナー」とか言うアイテムがあるそうですね。
欲しいな~と思っているのですが、販売している所にはなかなか巡り会えず・・・「いずれ必ず!」です。

lotte-tealotte-tea2012/03/02 00:00lotteです。
穴は開いてるけど きれいな靴下~♪
やっぱりこういう良いモノは修理して使うべきですよね。
そして70足!!!さすがattiさん、すごいです。
ちなみに私、靴下「0」です。(う~、自慢にならない・涙
いつかきっとトライします~!

attiatti2012/03/02 00:48☆ekoさん
うふふ できましたの~。補修用のきのこ とか たまご とか 実は去年の夏に探してて 買おうとも思ったんだけど ちょうど買うサイクルにないし 適当なものを探していて 最近はガムの容器で間に合わすことにしたんです。私足が小さいので 逆にサイズがあわないのでは?っていう心配もあって。

☆lotteさん(といつも書くと ふたりの? ってココロで思っちゃう)
ありがとうございます。これは糸の値段がかなりだったし(へへ)捨てるのはもったいないんでした(笑)私の最近の編み物ブームは靴下からで、最近までウエアもほとんど編まなかったので そんな数になったのです。逆に言えば靴下しか編んでいない時が多かったので 大作が全くないの(恥)
冷え性だからってのもあるしね、人それぞれですよ♪