Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-02-17ラクダもいないのに砂漠をどう渡れる?

atti20120217

編んで~!と言われて うっきっき♡

| 16:28

餃子の少し小さい版で 娘のIphoneふきふきを作る

ソレを渡したところ 編んで欲しい物があるんだ!  ですと♡

編むよ編むよ!なになに?  と聞いたところ「ワンピ」が欲しいのだそうだ。


それじゃ 本人に聞く前に編む気まんまんだった Veera Välimäki (ヴェリメキ?)さんの Still Light Tunicを 薦めてみた。とても気に入ってくれて・・。

実はコレ用にisagaerのAlpaca 2(Fingering)をすでに発注済みだったのだ。

でも まだ到着していない というとコレクションの中から編んで! というので

選ばせてみた。

・・・・・・なんと、秘蔵モノの Wollmeise Lace-Garn (Lace / 2 ply 1740 yards / 300 grams)を選んだよ・・・・・

確かに着分はゆうにある。 でもテキはレース糸なんです。「お姉ちゃん もうすぐコレより少し太い糸の素敵なものが届くんだけど?」

とふってみたが この細いのが気に入ったからコレで編んで! なんですと。

え~え~ 編みますよ 編みますとも!


そしてくりくりとでかまきまきを出してきて

巻きましたとも 1玉に! (さすがに時間がかかったわ)高さ12cm直径13cmの1玉

じゃん!(もうすこし赤っぽい)


現在は こんな状態でtop downで ただいまラグラン増目中。

日記に晒しとかないと途中でヤメそうだ。ブルガリアのゴム編み修行よりは良いんじゃないかと。(ええ もちろんオールメリヤス編みです)


キャンペーン中ですが 編みかけたちもこのとおり

其の一 助手席用モバイルカーディガン

リベンジベスト用に購入も色が気に入らず お蔵入りの前にカタチにしようと パターン本昇格キャンペーンのコレ。

色といいカタチといい コーヒー豆のズタ袋を編んでいるようで萌ましぇん(;_;)糸も残り少ないので袖を先に編むのをやめてボディを先にしています。これは裏編砂漠ですだ。残り糸の加減で袖の長さを調節します。


其ノ二 ウシ 

あれだけ太鼓たたいといて今頃!ようやく始めましたが 猫ちゃん印の糸と相性が悪いんですワタシ。編み込みがっていうわけでなく輪で編むインターシャ編み込みという技法で 輪編みですが往復編み というので 毎段あるwrapの目が黒で うまく取れずに目を落としたり、大胆に糸割れサせてしまったりで しごくノロノロなんです。2月中になんとかしまふ。掛け目に変更するか?黒い色が醜い見づらい年齢なんです(言い訳)

裏はこんなふうになっとります。


私は最近段染めが苦手なのでOPALの品薄は影響がありません。メリヤス編みの靴下が好きな人はいいけど、私ゲテモノ好きだからね(笑)

最近は単色かセミソリッドばっかりです。第一安物ばっかり狙っているのでほぼ海外通販オンリーなの。Rで教えてもらったんだけど、海外通販をためらっている方に朗報です。

楽天の個人輸入で(日本のサイトで)買うという方法があるんだそうです。

楽天のポイントがつき、日本語でやりとりができて そんなに高くないらしいですよ。(2週間ほどかかる)初めての方にはいい方法ですよ♪

カーネーションをみると子供の頃がフラッシュバックする。

毎朝カーネーションを見ています。

時代としては私の母の世代でして、お店を構え社長として風格の出てくる主人公とはまったく違いますが、母も長い間店を構えることはなかったもののオーダー服を縫っていましたので とても懐かしく見ています。実際にはあんなに小奇麗でなく 切った布があちこちにあったりと

けっこうにぎやかしく 色であふれた風景でしたね。

私の母は家内工業的に仕事をしていたので 外に出されることなく 近くで残り布やらもらって 握りハサミで布をじょきじょきしてたそうです。

いつも新聞のように置いてある「装苑」や「ドレスメーキング」

母の作業で好きだったのは 切りびつけ と スーツやコートの内ポケットにつける三角の小さな生地でつくる飾り布。くるみボタンなど。手を出すと怒られたので 見てるだけでした♪

当時は既製服の制服がなかったせいか 個人のサイズに合わせた制服をこのくらいの時期にはたくさん縫っていました。

縫い物を生業としていたせいか 母はほとんど編み物をせず(レース編みを少々)編み物は祖母から習った私です。懐かしい♡

スイマースイマー2012/02/17 19:26ストラップいいですね。いつか作ってみたいな。作り方メモしておけばいいですよね。でもattiさんのことだからまた新しい試みするかも
まきまきしたんですね。私なんかコーン糸だからひとつ巻くのに15分かかります。50グラムで7センチしかないんです。大変です。
7個もですよ。チュニック上がりを待っています。

elmo1127elmo11272012/02/17 21:47sachiです。
Wollmeise Lace-Garnの編み心地はいかがですか?
やっぱり、良い色だワ。
さっきアナンダのHPを見てきました。
「でかまきまき」らしきものありました!
たぶん玉巻き器11,600円のものがそれかと…
楽天の個人輸入ならKnit Picksの糸も買えるのかしらね。
やっぱりattiさんのブログの情報量はスゴイ!

attiatti2012/02/18 01:11☆スイマーさん
ストラップは気分転換にいいですよ。もっともほとんど2回は編まないので控えてもいません(笑)まきまきは最近100g程度なら手巻きにするので出してなかったんです。

☆sachiさん
この糸は大好きです。色がバクチですが・・(笑)一度選んで買ってみたい!
アナンダ又取り扱っているんですね?私の買ったときはもう少し安かったんですが でも高いけど500gまで巻けるまきまきなんて無いですから カセ大好きなので清水から飛び降りたんです。クリクリですら30年以上使えてるんだからたーくさん編む方には良いんじゃないかと。ただ以前に日記に上げた時メーカー(名古屋)に直接電話して購入された方があってたしか割安だったんです。そういう手もありですよ♡
Knit Picks は!? そうですねどうなんでしょう?あれはヤケドしたのでしばらくは手を出しません。代行使ってお笑いものでした。あそこでできたら安いよね!?(まだ言ってる)

koronyakoronya2012/02/18 12:23koroです。
私もこういうシンプルなチュニック(ワンピ?)欲しい~~~
糸も艶があってステキですね♪
くりくりまきまき・・・まだ買ってないのでカセ糸が買えません(涙)
でもおかげで散財しないで済んでるかも^m^
去年買おうかと調べた時、数十年前母が使ってたのと何も変わってないのにビックリ@@;
糸始末嫌いなのでなるべく糸は切りたくないけど、イチマンエン超かぁ。。。

molly0808molly08082012/02/18 15:31Mollyです。
娘さん、Wollmeiseを選ぶなんてお目が高い!
編んで~といわれるなんて嬉しいですね。
Still light tunic私も編みたい!Veeraさんのデザイン編みやすくて好きです。
輪編みでメリヤスも結構好き♪
秘蔵のLace-Gran私も持ってる(コソコソ)
ただどうやって玉に巻いていいかわからない…。普通のまきまきではやっぱり駄目ですよね?
もうちょっと手ごろなお値段で、「でかまきまき」ないかしら…。
sachiさんは手巻きなさったの?

attiatti2012/02/18 18:18☆koroさん
気に入ったパターンなので編むのも楽しい(かと)。かせは100g程度なら手で8の字にして巻くことが多いです。こういう量の多いものこそ玉にしたいのでコレです。でも通常のまきまきの時、50g以上の場合あえてまきまきを使わず、8の字まきで 何個か作って糸を切らずに済ませました。
どちらも30年前とほとんど同じものです。

attiatti2012/02/18 18:27☆Mollyさん
そうなんですよ♪自分のモノでなくても自分の好きな糸、色、パターンで編めるのは楽しいですね♪
300gのまきまきですが ない場合koroさんへのコメントにも書きましたが 以前やっていたのはくりくりにかせをセットして まきまきは使わず、手で8の字にして巻く、巻けなくなったら手から外し(糸は切らずに)また8の字にして巻く の繰り返しで なんとか最後まで巻くことが可能です。
あの長い糸をどうぞ切らずにお使いください。

elmo1127elmo11272012/02/18 20:35sachiです。
こちらにmollyさんもいらっしゃっるので、1700mを巻く話はこちらで。
私はまだ300gを前に眺めているだけ。
先日、madelinetoshのtosh lace 869mを椅子の背2つを相手に手で巻いたら目が回りました!
koroさんのおっしゃるとおり「くりくり」も「まきまき」も30年くらい前に買ったものと変わらないので、今一つ買い替える気にならない。
8の字巻きは未経験です。
幾つも作ったら絡みませんか?

attiatti2012/02/19 11:49☆sachiさん
↑の日記に書いてみました。わかるでしょうか?