Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-02-12駆け込みで 初SNOOD 間に合いました。

atti20120212

無謀だと感じたのは参加を決めた後だった・・。

| 08:51

Shirley先生のDAL(同じデザインを使ってそれぞれが編む)に参加し、デザインを考えデザイン画におこし、使う糸を決めてまずスワッチを編む。

その後スタート前に なんと先生とま さん(デザイナーのMari Tobitaさん)とみなさんが オンラインで(PC上)ミーティングをし、先生からのアドバイスをいただき その後スタートになりました。


私は先生がアメリカ在住なので インチで計算したので、ゲージ計算からサイズまで 誤差がでないスワッチを元にした簡単なサイズにしたので ほぼスルー 。長さがイマイチわからなかったので 布をひとまき二巻してみて 長さを出したところスヌードの平均的なサイズになっているらしく(それすら知らないドシロウト) そこもクリア。


ただエッジが当初 ガーターのみでしたので メリヤスでくるりんとカールさせてみてもいいわね。というお話でした。


で エッジについては前日のとおり。

結局 端はバンドのようなもので しゃきっとさせたかったので ケーブル模様を編みつつBOをする方法にしました。ひきつれ防止の為 大きめの針でバンドを編んだせいか 本体とジョイントする目が揃わなくて 恥ずかしいできあがり。

水通ししたら少しはマシになるかとおもったが 大間違い! 目のガタガタは隠しようもなく・・・

まぁ でも わたしなりに 気に入ったモノとなりました。

本音を言えば ガーター6段で終了にしても良かったんですが せっかくのDALで みなさんの手の込んだ作品を拝見した後に ずるずる期日ぎりぎりに編んでいるのに そこへ手抜きガーターはやっぱり私でも出来ませんでした。ジブンなりに悩んで決めたバンドなので とても気に入っています。実際にはバンドを別に編んで 綴じたほうがすっきりしたでしょう。ただソレをすると本体+バンドのように一体しないかという心配があったのです(という言い訳)


今回 模様こそ複雑だけど ただ単に編むだけのものに どうしてこんなに時間がかかったか?と言うと・・・

実は使用した針が原因でした。

靴下サイズの(2~3mm)針はかなり豊富にもっているのに 他のサイズは近畿のSWITCHで大体間に合わせて

いたし、これですべてなんとかなると考えていました。

ところが この模様は巻スモッキングという手法が何回か出てきます。これは何目かをケーブル針などに取り分けておきその目の根本をぐるぐる何回か巻いた後その目を編んでいく というもので その模様自体はテマだけはかかりますが、何も難しい事はなかったのです


  し・か・し !  次の段編もうとすると そのキツキツな部分がキョーレツなストレスとなり、目がスムーズに送れないのです。

特に横に編んでいるため 408目一周なので ジョイント2ヶ所、針の付け根で 動いてくれない!!


そういえば レースは針を選ぶのよ! ってどなたかが仰っていたんだけど これだなー! とわかりました。そこで 先日のポチです。

addiのクリックにしてみたのです。あれは針のところぐらいで他にはストレスかからなさそうだな~ と思って。

(ニットプロは個人的に針と金具のつけ根が引っかかって好きでないので除外しました。)

・・・・・addiのクリックもだめだった・・・

これは使用したサイズが4mmで 針のサイズとコードのサイズが近いということも原因かもしれないんだけどクリック部分で動きにくい。


結果 朝鶴さんで再度addiレースの長ーいタイプを購入し やっとするする編めるようになりました。

巻スモッキングをゆるめにすれば何の問題もなかったのかも。

でも ひとつ勉強になりました。「万能な針なんてないのだ」と。


編んだはいいが このスヌードという新種のもの 使い方がイマイチよくわからない。

ジブンは使用予定はないんだけど とりあえすチビデブの顔の周りに2周したら ダルマのようだし、

一重にするとモデルさんのように背があるわけでも、スリムでもないので 何なの~! コレ!

という状態でして・・ 平置きで写すだけにします。モデルさんつかまりましたのでパチリ♪

糸はですね baby用の糸なので ちっくり系に弱い私でも大丈夫でした(すこし糸割れしやすいが)

SALE糸でこういうのに参加するのはまずいです。 あやうく足りなくなるところでした。

Patternオリジナル レーシーバタフライのデザインは志田ひとみさんのクチュールニット模様編み250の86番
YarnRowan RYC Cashsoft Baby DK  5.35 balls = 759.7 yards (694.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm  US 8 - 5.0 mm 
購入先English Yarns @£4.79(1玉)sale

IMG_9508

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 11:28のらねこです。
できたーーっ!
コチラまでヒヤヒヤしてました(笑)
でもこんにゃくエッジもキレイに出てて良い感じ♪
お疲れさまでした!完成おめでとうございます。

molly0808molly08082012/02/12 11:36Mollyです。
間に合いましたね!完成おめでとうございます!!
きれいな模様ですね~♪エジングも素敵ですよ♪お疲れさまでした!

スイマースイマー2012/02/12 12:03難しそうで、でも綺麗な模様で周りのエジングって言うんですかこんにゃく模様いいですよね。でも、あの手綱こんにゃく見て、attiさんて
食材だけでなく毛糸からも料理作れるんですよね。

elmo1127elmo11272012/02/12 12:16sachiです。
cowlの完成おめでとうございます。
模様がはっきりと出ていてステキです。やっぱり淡い単色でしょう(ちょっと反省…)!
私もaddiのレース針で編みました。(これか、「匠」なので)
穴あき模様があるとすべりの良くない針ではひっかかるみたいです。
三つ編みのエッジがオシャレ♪

pookipooki2012/02/12 13:20完成おめでとうございます!!
エジング素敵です、ガーターもいいけどやっぱり妥協しないでよかったと思いますよ。

attiatti2012/02/12 15:02☆のらねこさん
ありがとうございます。できましたー!!カウンターがFinishになっちゃったら恥ずかしいなぁ なんて思ってたので急ぎました。こんにゃくエッジはやめたんですってばー。

☆Mollyさん
ありがとうございます。模様がゴウジャスなんでエッジもがんばってみました。

☆スイマーさん
ありがとうございます。こんにゃくじゃなくてただのケーブルの方です。こんにゃくの方はそのうち使うかもしれません。

☆sachiさん
ありがとうございます。sachiさんの素敵なショールの後なのでとても恥ずかしい・・。やっぱりaddiのレース針でした?最初からこの針を買うべきでした。毎回ぐぐっと押しながら目を移動していたので毛羽立ちやしないかハラハラしました。エッジは遠目には成功でした♡

☆pookiさん
ありがとうございます。本当に終わってみればガーターにしないでよかったなぁ・・と。
最後に一生懸命いろいろ考えてよかったと思いました。

koronyakoronya2012/02/12 15:38koroです。
おつかれさまでしたーっ!
模様もエッジも豪華でステキです。
二重にしてもたっぷりしてていい感じですね~
モデルさんの笑顔もカワイ~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 15:57たびたびのらねこです。
えっ、でもこんにゃくエッジに見える…ごめん〜(ショーゲキ的過ぎたからな、笑)
アップ写真で見せてー!
ケーブル模様をBOしながら…こんにゃく模様になるの?
でも手綱こんにゃくって言ってたよね?と悶々と読んでました(爆)
そうゆうおバカは私だけだった?失礼、失礼。
モデルさん、ステキに着こなしてますねー♪

attiatti2012/02/12 16:39☆koroさん
ありがとうございます♪ヒヤヒヤもんでした。よく見ると凝った柄なんだけど よくわからないところがいいんです。

☆のらねこさん
あはっ!あの赤字がまずかったね。似たようなものだし・・。アップは直接はちょっとアレなので続きにしました。編み目がヒドイのがまるわかりです。(柄はよく見える)

sumiyo42sumiyo422012/02/12 18:26できましたねー!!おめでとうございますっ!!
最後のエッジ部分で悩んでらしたので、どうなるのかなぁ?と楽しみにしていました。
エッジを後付けって硬くならないのかなぁ?と思ったのですが、すっごく一体化してますね。
(こんにゃくエッジがインパクトありすぎで・・・。アレは硬い編地ではなかったですか?)
間に合って良かったですね。完成おめでとうございます。

attiatti2012/02/12 19:47☆sueさん
ありがとうございます♪
ええ~とーっても悩んでましたの。でも結果オーライで良かった。エッジは後付けというより8目でケーブルを1段おきに編んで左端の一目と本体を2目一度してひっくり返しまた最初の目と本体を2目一度して裏編を編んで という繰り返しで一周しました。こんにゃくは なかなか面白い素材ではあるものの最後まで編んでからくるくるしないといけないし、ゲージが難しく 最終で調整できるか不安だったこともあって 早々にやめたのでした。それにしてもぎりぎりセーフでほっとして今ヘンなもの編んでます。(笑)

knotysmileknotysmile2012/02/13 08:55nao*でし!
完成おめでとうございます^^
アップ画像に萌えました!
エジング悩んだだけあってすごいステキ❤
こんにゃくにしなくて良かったですね><b
巻いたカンジもちょうどいいですね。

attiatti2012/02/13 13:11☆nao*さん
ありがとうございます。
もう納得ずくでコレに決めたので編みあがってすっきり!ほんと こんにゃくにしなくてよかったデス♪

ま2012/02/18 00:38Attiさん、巻きスモッキングをやる時に巻いてkら編んだのですか? だとしたら編みにくかったでしょう。
編んでから巻いてはりに移す方がやり易いですよ。・・・・・次回になりますが。
でも、きれいに編み上がっていますよね、お疲れさまでした〜! 楽しかったですか?

attiatti2012/02/18 01:22☆ま さん
!!今更びっくり。編んでから巻くのが正しかったんですか・・・巻く際小さな針を使っていたのであまり苦にもならなかったのですが・・(笑)
何もかもシロウトの私にははじめてのことばかりだったので新鮮で面白かったですし、シェリー先生やまさんからアドバイスを頂いたことはとても良い経験になりました。産みの苦しみのエッジも迷って良かった。誘っていただきまたたくさんの貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。