Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-02-03付け替え輪針の収納

道具の収納にはみなさん いろいろ工夫があって勉強になります。

| 10:45

さて 以前に公開した道具箱ですが

その時にもちょこっと書きましたが 切り替え輪針(私は近畿さんもの)の 最初についてくる

収納袋がですね、今ひとつだったんです。

これとこれね。


持ち運ぶ事が多いので 天地が反対になるとひっくり返って飛び出してたり(普通そうなるが)

というわけで以前小径の輪針を入れていた袋をさらに縫って ほぼ全部の針を収納出来るようにしました。

フタをパタンと閉じて4つ折りにできます。

近畿の2.0mmから10.0mmとアフガン針1本、ニットプロの3・4・5号 全部はいりました(ぱちぱち!)

残りのコードと部品は種類別にチャック袋に入れて同じ箱に入れます。皮なので皮の裏の部分が微妙にすべり止めになっていいんですよ♪

薄い柔らかい皮だからミシンでオッケーだし 断ち切りでいいのがポイント!皮はハンズなどに行った時ハンパなものの安いものを買ってきたり、捨てるカバンを解体してとっておいたりします(これ意外に使えるの!)おすすめですよ。


輪針のほうは ほぼ ゆきさんと同じ方法です。

チャック袋に当初入っていた台紙と共に入れ もう一つ厚紙に種類がよく分かるように書くことにしました。

で それを箱にしまってあります。

こんな感じです。

スイマーですスイマーです2012/02/03 11:04柔らかい皮グッドアイデアですね。皮は動物の皮だから少し油分もあって針にいいと思うし布のようにすべらないし。
皮、時々安価のがありますよね。アンテナを張り巡らしてゲットすることにします。

スイマーですスイマーです2012/02/03 16:51attiさんの過去ブログ見せてもらいました。
ミニ軍手びっくりしました。大変だったでしよう。テクニックもさることながら糸、色選びすごいです。時々おじゃまさせてください。

attiatti2012/02/03 18:59☆スイマーさん
ありがとうございます。皮はホント便利で最近こればっかりです。安いのを探す というのがポイントですね♪
過去のを見たんですね? いやぁ変なもの色々作っています。
糸はですね、もう趣味なので結構本気で探してます。大好きな糸じゃなきゃせっかく手間かけて編むのに盛り上がらないでしょ?だって値段を考えたら市販のもののほうが断然安いものが多い、でも楽しむんだから!と割りきっています。

kyukisakyukisa2012/02/03 21:38ゆきです。
なるほど、紙を一枚入れるとさらにわかりやすいですね。参考にします^^
革~!とっても素敵です!売ってたら絶対買ってしまいます。そっかー捨てるのを解体してとっておけばよかったんですね。今度からはそうしよう。

hana1000hana10002012/02/04 06:36hanaです。お手製のケース、素敵ですね。なるほど~、皮ですね。確かにすべらなくて良さそうです。早速マネッコさせていただこうかしら。
そして、使わなくなった鞄を解体!!目ウロコでした。愛用して、でももう使えなくて捨てられない鞄、解体してやれば良かったのですね。いいことに気づかせてもらいました。ありがとうございます。

sumiyo42sumiyo422012/02/04 07:33鞄の解体、私もします。
でも残しておくのは持ち手とか金具とか。
そうか、皮を残せばよかったんだぁ。
ちょっと違った。(^^ゞ

attiatti2012/02/04 08:16☆ゆきさん
最初は台紙だけ入れていたのですがメーカーが違っていたり、台紙のサイズが違っていたりですっきりしなかったのと見にくかったのでこの方式にしました。全部同じザイズでシャンとするし見やすくなりました。皮(革?)はちょっとでも使えるすぐれものです。ジッパータグにしたり、カードケースも少しの皮で作れます。

☆hanaさん
カバンを解体するのオモシロイです。素材としていいですよ。是非♪

☆sueさん
そうなんです!おばちゃんは何でもとっておく!プラスティックのかっちゃんと留める金具とか、ヒモとか いろいろ使えます!でも残すのは ときめくものだけにね!(笑)

nago-nagonago-nago2012/02/05 22:46nagoです。
早速記事にして頂きありがとうございます!
がっつり参考にさせて頂きます!!
レザーケースいいですね~家庭用ミシンでも縫えそうな薄いのをハンズに見に行ってきます^^

attiatti2012/02/06 00:18☆nagoさん
あっ!しまった! nagoさんだったら大塚屋のほうがいいかもしれない。あそこもたまに皮のお得品があるのよ。是非♪