Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-02-22だらだら編んでいても 何とか出来上がる。

atti20120222

裏編みで編む総ガーター編みのカーディガン 出来ました。

| 14:04

送料対策でポチった写真集。ようやくパターン集に昇格しました。

下田直子のかんたんニット

下田直子のかんたんニット

肩などに(どころかドコにもない)縫い目が無いっちゅうのは リラックスできるモノですね♪

色がアレ で かたちもソレ なんだけど 普段にぱっと羽織るものとしては いいんではないかしら?

スチームも水通しもしていない編んだままなので袖は片方大きく見えるし、糸のつなぎ目もくっきりわかるし・・

ま いいとしよう。宿題一つクリアです。これで不良在庫にならずにスミました。ほっ♪(もう少し黄色が強い)


この本 ほぼ1つのパターンのバリエーションです。送料対策で購入したんでした。

日本製なので事細かく 編み図があります。

なんだけどね、見るのツライです。減目などの数値は見やすいんですが、あちらの編み方に慣れたせいでしょう。


残念ながら糸量の関係で 4分袖になっています。本来は袖を先に編んでから全体を編んでいくのですが袖だけで2カセ使うことがわかったので途中でやめて本体を先に編み、残量とにらめっこして袖を後で編みました。ガーター編みって結構糸かさむのね!

家事をするには逆に使いやすいので結果オーライです♪

残りはこれだけ。

私が着るとおばあちゃん(まだ違うよ)そのものだ。


Pattern下田直子のかんたんニット #3 A line
YarnBerroco Peruvia Quick  6.51 skeins = 670.5 yards (613.1m)
Needles 7 mm   
購入先Knot Another Hat $70.00

ドイツから到着しました。

じゃん!

一部娘のワンピ用に購入したのですが 別の糸に変更したので まーったく予定はありませんがモフモフで嬉しいんですよ♪

カラフルなのは靴下用。珍しくバンブー混にしました。

koronyakoronya2012/02/22 17:34koroです。
すっきりしてて着易そうですね~
似たようなパターンが載ってる本持ってるのですが、ヨークの減らし目がくっきり見えてキレイに編めない・・・
シンプルなものほど難しいーっ。
ISAGERの糸、やっぱりキレイですね~。チュニック楽しみ♪
その上も着分ありそうですが、何になるんだろう~

attiatti2012/02/22 20:00☆koroさん
ホントすっきりしてるからごまかしが効かずアラがまるわかり!家の中でこそっと着るからいいんだけど。糸のつなぎも横着して重ねて編んだら見え見えで(笑)こういう時は後で後始末しないとね。
アルパカが良いよ~♪ってのを見聞きして いっちょうアルパカちゃんでワンピでも!と思い立ったのでしたが・・・在庫糸でgo~!ってことになったので コレクション入りです。グレーも去年試しに買ったロービング系の糸で着分あります。未定だけど、糸がわかっていると買いやすいです。

sumiyo42sumiyo422012/02/22 21:13sueです。
この本、いつも本屋さんで手に取っては買わずにいます。
シンプルでいいなぁ、と思うのですが。
でも、結局究極はこういうカタチなんですよね。
糸、いいなぁ。グレーのが気になります。
ロービング系って好き♪

スイマースイマー2012/02/22 22:19簡単なものほどアラが目立ち、難しいです。糸の余りもちょっと、計算は完璧ですね。
コーディネートすれば、外出にも着れそうですよ。

attiatti2012/02/22 22:49☆sueさん
シンプルで好きなんだけど、変化が無いのですこし面白みがない、下手さが目立つ。なかなか厳しかった。だいいちこのサイズの糸は買わないと手持ちが無いので(笑)
ロービングの方は耳ピタの色違いです。あの手触り大好きなんです。

attiatti2012/02/22 22:52☆スイマーさん
私のモノは外出はちょっとできないです。余り糸というよりぎりぎりまで編んだというのが正解です。

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/23 19:10のらねこです。
私もこの本、いっつも迷って未だ手元にない…
この袖の長さ、可愛いかも…
紫の枷糸、すっごい良い!
えーーーっ、ドイツはやっぱりドイツ語ですか?

attiatti2012/02/23 20:22☆のらねこさん
ほぼコレのバリエーションです。この袖は結果オーライで、炊事には便利です!図書館でリクエストしてみる?
紫ので編みたかったんだけどねー・・来シーズンになりそう。ドイツとかオーストリアとかスイスあたりはドイツです基本。でもだいたい英語でいいよって書いてあるところが多い。ただドイツ語圏はあまり即ポチにならないところが多くて メールで2度ほどやり取りしたよ。最初はドイツ語と英語で。その後ドイツ語はダメだな!って思われて英語になりました。(へへ;)私ネコさんとかオパルの糸は苦手でここの糸(Zitron)が好きなのでそちら方面で便利なトコロ探し中なの。

kaorikonokokaorikonoko2012/02/24 11:47かおりこです。
総裏編みなのね…なんかトキメイちゃった♪
うん。袖の長さいい感じ!短くも無く長くもなく!既製品だとこの位の袖丈、なかなか無いよね~
靴下用の糸、どんな作品になるのかし~?カラフォー?楽しみーー♪

attiatti2012/02/24 20:00☆かおりこさん
ありがとうございます。ときめくどころかしなびていたワタシ。着る分にはちょうどいい袖丈で良かったです。靴下はフツーのものの予定です。フツーと言いながらカラフルな色が選べる靴下ってなんて楽しいブツだろうとおもいます♪

2012-02-19カセの糸を 手で巻く

私の場合 昔はこんなふうに巻いてました。

| 11:48

私の編み物第一ブームはかなーり前。高校生の頃 お気に入りの毛糸屋サンが輸入糸メインだったので 当然かせが多かったんです。

くりくりとまきまきは この頃に買っていまして クリクリはいまだ現役(30数年!)まきまきは歯車がだめになって でかまきまきに変わりました。


で・もー!あのまきまき(一般的なもの)って かせの糸を1玉にできないことが多くて 主にくりくりのみで何とかしていました。

その方法は ってーと

長くなるのでたたみます。

続きを読む

alteasakurahanabialteasakurahanabi2012/02/19 13:04あおいです。
私は、この方法が大好きなんです!自分で紡いだ糸や、余り糸はこの方法で巻いてます。
ものすごく大きな8の字になったりします^^

elmo1127elmo11272012/02/19 14:52sachiです。
なるほど!こうやるんですね。
わかり易く図解していただいてありがとうございます。
1700m巻くには「くりくり」は必要なようですね。
まずは、Sock yarn位で試してみます!

koronyakoronya2012/02/19 15:27koroです。
ありがとうございます!
八の字巻きってこういうことだったんですね~
私はコーンにぐるぐる玉状に巻きつけて、最後にすぽっと抜いて中から糸を引き出したりしてます^^;
見た目はアレですが、結構編みやすいんですよぉ~

attiatti2012/02/19 17:24☆あおいさん
紡ぐ方もこの方法なんですね。(ちょっとほっと)手軽なのでこればっかりです(笑)

attiatti2012/02/19 17:27☆sachiさん
見たほうがわかりやすいかな?ってことでちょうどかせを巻く所で娘に撮ってもらいました。
そうですね、あの量はさすがに助手をお願いするにも気が引けそうです。

attiatti2012/02/19 17:38☆koroさん
わかっていただけましたか?この8の字っていうのには訳があって、綱などをしまう場合もコードを巻いておくのも 撚りが一方向にかからないので こういう巻き方がいいのだそうです。
丸い玉をまくのは 同じ方向になってしまうし、玉が転がるので編みにくいので ずっとこの方法なんです。コーンに巻きつけて中心から出して編むのならノステピンと似た感じになるのですよね。いい方法ですね。

lotte-tealotte-tea2012/02/19 19:35lotteです。
なるほど~、コレいいですね♪
ちょっとした長さを巻いておくのにもよさそう。
それからすっごく遅くなってしまったけど、DALの完成おめでとうございます☆彡
ゴージャスでステキ♪
悩んだエッジもバッチリですね。
私も今度cowlを編む時はこの長さがいいなぁ~。

attiatti2012/02/20 02:22☆lotteさん
ありがとうございます♪スヌードはほどけないマフラーのようで案外便利な感じですよ。次はこのサイズで♡
この巻き方は じつは途中でほどいちゃった時便利です(ソコ?)ササッと巻けてからまないので。

knotysmileknotysmile2012/02/20 08:29nao*です
おはようございます^^
わたしは親指から小指の方を通ってぐるっとまわって人差し指にかけてました!
ただ、100gのカセだとすんごくでっかくなるんですよね。
この方法いいですね。
編み進めるのにあと◎巻き!って励みになりそうw

attiatti2012/02/20 09:58☆nao*さん
私も一度人差し指までの往復をやってみたんですか、手が小さく また人差し指まで使うとなるとけっこう手をひねるので疲れてしまって この方法に定着しました。100gは最後崩れそうになってなんとか巻き終わります(笑)

molly0808molly08082012/02/20 13:45Mollyです。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
8の字ですか~。今度試してみます!

robin-knitrobin-knit2012/02/20 20:00こんばんは、自己流ロビンです。
わたしは、玉巻きのものが取り出しにくくてバサッと出てきた時などにも8の字巻きにします。
モヘアなどは、引き出すよりそのほうがテンションがかからないので編みやすいと思い、ひたすら8の字です。
nao*さんと同じようにぐるっと回る方法もよくやりますし、親指と人差し指の小さい8の字も。
attiさんのところではいつもいろいろ勉強させていただいてます。感謝です。

attiatti2012/02/20 22:12☆Mollyさん
どういたしまして。試してみてね 簡単ですから。

☆ロビンさん
恐縮です♪ コレのいいところは途中でも使えるところですよね。私は手首が硬いのか 人差し指はダメでした。あっちのほうがたくさん巻けそうなんですけどね。
なんだかアレコレ書き留めることが好きなんです。色々な方のも参考になるので・・これからもよしなに。

hana-sukehana-suke2012/02/23 05:13はじめまして,はな輔です.
糸の巻き方,「へぇ~×3」でした.
試してみたいけど,まきまき必須なんですね..とりあえず足で頑張ってみます.

attiatti2012/02/23 08:03☆はな輔さん
はじめまして。コレはレース糸300gを想定している話しなんです。実は中細100g程度なら(疲れるけど)自分の足と手で巻いちゃいます。(セッティングがメンドウだし1・2回で巻ける)ぜひ お試しくださいね。

2012-02-17ラクダもいないのに砂漠をどう渡れる?

atti20120217

編んで~!と言われて うっきっき♡

| 16:28

餃子の少し小さい版で 娘のIphoneふきふきを作る

ソレを渡したところ 編んで欲しい物があるんだ!  ですと♡

編むよ編むよ!なになに?  と聞いたところ「ワンピ」が欲しいのだそうだ。


それじゃ 本人に聞く前に編む気まんまんだった Veera Välimäki (ヴェリメキ?)さんの Still Light Tunicを 薦めてみた。とても気に入ってくれて・・。

実はコレ用にisagaerのAlpaca 2(Fingering)をすでに発注済みだったのだ。

でも まだ到着していない というとコレクションの中から編んで! というので

選ばせてみた。

・・・・・・なんと、秘蔵モノの Wollmeise Lace-Garn (Lace / 2 ply 1740 yards / 300 grams)を選んだよ・・・・・

確かに着分はゆうにある。 でもテキはレース糸なんです。「お姉ちゃん もうすぐコレより少し太い糸の素敵なものが届くんだけど?」

とふってみたが この細いのが気に入ったからコレで編んで! なんですと。

え~え~ 編みますよ 編みますとも!


そしてくりくりとでかまきまきを出してきて

巻きましたとも 1玉に! (さすがに時間がかかったわ)高さ12cm直径13cmの1玉

じゃん!(もうすこし赤っぽい)


現在は こんな状態でtop downで ただいまラグラン増目中。

日記に晒しとかないと途中でヤメそうだ。ブルガリアのゴム編み修行よりは良いんじゃないかと。(ええ もちろんオールメリヤス編みです)


キャンペーン中ですが 編みかけたちもこのとおり

其の一 助手席用モバイルカーディガン

リベンジベスト用に購入も色が気に入らず お蔵入りの前にカタチにしようと パターン本昇格キャンペーンのコレ。

色といいカタチといい コーヒー豆のズタ袋を編んでいるようで萌ましぇん(;_;)糸も残り少ないので袖を先に編むのをやめてボディを先にしています。これは裏編砂漠ですだ。残り糸の加減で袖の長さを調節します。


其ノ二 ウシ 

あれだけ太鼓たたいといて今頃!ようやく始めましたが 猫ちゃん印の糸と相性が悪いんですワタシ。編み込みがっていうわけでなく輪で編むインターシャ編み込みという技法で 輪編みですが往復編み というので 毎段あるwrapの目が黒で うまく取れずに目を落としたり、大胆に糸割れサせてしまったりで しごくノロノロなんです。2月中になんとかしまふ。掛け目に変更するか?黒い色が醜い見づらい年齢なんです(言い訳)

裏はこんなふうになっとります。


私は最近段染めが苦手なのでOPALの品薄は影響がありません。メリヤス編みの靴下が好きな人はいいけど、私ゲテモノ好きだからね(笑)

最近は単色かセミソリッドばっかりです。第一安物ばっかり狙っているのでほぼ海外通販オンリーなの。Rで教えてもらったんだけど、海外通販をためらっている方に朗報です。

楽天の個人輸入で(日本のサイトで)買うという方法があるんだそうです。

楽天のポイントがつき、日本語でやりとりができて そんなに高くないらしいですよ。(2週間ほどかかる)初めての方にはいい方法ですよ♪

カーネーションをみると子供の頃がフラッシュバックする。

毎朝カーネーションを見ています。

時代としては私の母の世代でして、お店を構え社長として風格の出てくる主人公とはまったく違いますが、母も長い間店を構えることはなかったもののオーダー服を縫っていましたので とても懐かしく見ています。実際にはあんなに小奇麗でなく 切った布があちこちにあったりと

けっこうにぎやかしく 色であふれた風景でしたね。

私の母は家内工業的に仕事をしていたので 外に出されることなく 近くで残り布やらもらって 握りハサミで布をじょきじょきしてたそうです。

いつも新聞のように置いてある「装苑」や「ドレスメーキング」

母の作業で好きだったのは 切りびつけ と スーツやコートの内ポケットにつける三角の小さな生地でつくる飾り布。くるみボタンなど。手を出すと怒られたので 見てるだけでした♪

当時は既製服の制服がなかったせいか 個人のサイズに合わせた制服をこのくらいの時期にはたくさん縫っていました。

縫い物を生業としていたせいか 母はほとんど編み物をせず(レース編みを少々)編み物は祖母から習った私です。懐かしい♡

スイマースイマー2012/02/17 19:26ストラップいいですね。いつか作ってみたいな。作り方メモしておけばいいですよね。でもattiさんのことだからまた新しい試みするかも
まきまきしたんですね。私なんかコーン糸だからひとつ巻くのに15分かかります。50グラムで7センチしかないんです。大変です。
7個もですよ。チュニック上がりを待っています。

elmo1127elmo11272012/02/17 21:47sachiです。
Wollmeise Lace-Garnの編み心地はいかがですか?
やっぱり、良い色だワ。
さっきアナンダのHPを見てきました。
「でかまきまき」らしきものありました!
たぶん玉巻き器11,600円のものがそれかと…
楽天の個人輸入ならKnit Picksの糸も買えるのかしらね。
やっぱりattiさんのブログの情報量はスゴイ!

attiatti2012/02/18 01:11☆スイマーさん
ストラップは気分転換にいいですよ。もっともほとんど2回は編まないので控えてもいません(笑)まきまきは最近100g程度なら手巻きにするので出してなかったんです。

☆sachiさん
この糸は大好きです。色がバクチですが・・(笑)一度選んで買ってみたい!
アナンダ又取り扱っているんですね?私の買ったときはもう少し安かったんですが でも高いけど500gまで巻けるまきまきなんて無いですから カセ大好きなので清水から飛び降りたんです。クリクリですら30年以上使えてるんだからたーくさん編む方には良いんじゃないかと。ただ以前に日記に上げた時メーカー(名古屋)に直接電話して購入された方があってたしか割安だったんです。そういう手もありですよ♡
Knit Picks は!? そうですねどうなんでしょう?あれはヤケドしたのでしばらくは手を出しません。代行使ってお笑いものでした。あそこでできたら安いよね!?(まだ言ってる)

koronyakoronya2012/02/18 12:23koroです。
私もこういうシンプルなチュニック(ワンピ?)欲しい~~~
糸も艶があってステキですね♪
くりくりまきまき・・・まだ買ってないのでカセ糸が買えません(涙)
でもおかげで散財しないで済んでるかも^m^
去年買おうかと調べた時、数十年前母が使ってたのと何も変わってないのにビックリ@@;
糸始末嫌いなのでなるべく糸は切りたくないけど、イチマンエン超かぁ。。。

molly0808molly08082012/02/18 15:31Mollyです。
娘さん、Wollmeiseを選ぶなんてお目が高い!
編んで~といわれるなんて嬉しいですね。
Still light tunic私も編みたい!Veeraさんのデザイン編みやすくて好きです。
輪編みでメリヤスも結構好き♪
秘蔵のLace-Gran私も持ってる(コソコソ)
ただどうやって玉に巻いていいかわからない…。普通のまきまきではやっぱり駄目ですよね?
もうちょっと手ごろなお値段で、「でかまきまき」ないかしら…。
sachiさんは手巻きなさったの?

attiatti2012/02/18 18:18☆koroさん
気に入ったパターンなので編むのも楽しい(かと)。かせは100g程度なら手で8の字にして巻くことが多いです。こういう量の多いものこそ玉にしたいのでコレです。でも通常のまきまきの時、50g以上の場合あえてまきまきを使わず、8の字まきで 何個か作って糸を切らずに済ませました。
どちらも30年前とほとんど同じものです。

attiatti2012/02/18 18:27☆Mollyさん
そうなんですよ♪自分のモノでなくても自分の好きな糸、色、パターンで編めるのは楽しいですね♪
300gのまきまきですが ない場合koroさんへのコメントにも書きましたが 以前やっていたのはくりくりにかせをセットして まきまきは使わず、手で8の字にして巻く、巻けなくなったら手から外し(糸は切らずに)また8の字にして巻く の繰り返しで なんとか最後まで巻くことが可能です。
あの長い糸をどうぞ切らずにお使いください。

elmo1127elmo11272012/02/18 20:35sachiです。
こちらにmollyさんもいらっしゃっるので、1700mを巻く話はこちらで。
私はまだ300gを前に眺めているだけ。
先日、madelinetoshのtosh lace 869mを椅子の背2つを相手に手で巻いたら目が回りました!
koroさんのおっしゃるとおり「くりくり」も「まきまき」も30年くらい前に買ったものと変わらないので、今一つ買い替える気にならない。
8の字巻きは未経験です。
幾つも作ったら絡みませんか?

attiatti2012/02/19 11:49☆sachiさん
↑の日記に書いてみました。わかるでしょうか?

2012-02-13開放感でヘンなものを編む

atti20120213

みなさま 拙いスヌードにたくさんの☆ありがとうございました。

完成後のぼーっとしたところに 変なものを編みたい衝動にかられる。

| 01:13

そこで 前から編んでみようとプリントしてあった コレ

餃子に見えますでしょうか? ひだが2種類あって ジブンが作る方のヒダにしたんだけど 大きいサイズのボックスプリーツタイプのほうがソレらしく見えるみたいだ。本来は中にマタタビなどを入れる 猫ちゃん用おもちゃらしい。

スゴイのは編み方のビデオがあるってこと!文字を読んでわからなかったら 見るとよくわかります。


そしていつものコレ。少し出来が悪い 久しぶりだからかな?

編み方はこの日の日記に

この糸はまったく継ぎ接ぎしなくて使ってある 超ショートパターンの色変わり。

Lorna's Laces Shepherd Sock Multiの定番の色Edgewater

この糸はもう一度買ってもいいな という糸で普通に靴下を編んでもキレイな柄で気に入っています。

nago-nagonago-nago2012/02/13 10:01nagoです。
お~スープ餃子にしたら超美味しそうな皮厚めの餃子って感じですね^^
私も編んでみたくなりました♪

koronyakoronya2012/02/13 10:44koroです。
おいしそうーっ。
しんのすけ、気に入ってくれるかしらん。
またたび入りバナナは大好物です。

ちびソックス♪1円玉がこれくらいだから・・・Σ(- -ノ)ノちっさ!!
親指なら履けるかな~

yoruhiyoruhi2012/02/13 11:04餃子うまそう!
これが猫ちゃん用ならヒト用サイズがあってもいいかも!(笑)

スイマースイマー2012/02/13 12:25またまたattiさん料理作ってる。それにしてもユニークな作品いろいろなことを思いつくものですね。
フランス式編み方もよくわかります。変なものでないですよ。芸術です。
またたびだけでなくサシュ代わりに、ハーブを入れても。
超ミニ靴下これも芸術!!!!!

attiatti2012/02/13 13:21☆nagoさん
おぉ水餃子ちっくでしたね(笑)簡単です。是非どうぞ♪

☆koroさん
もっちりタスマニアメリノなのできっとお好みかと♪鈴を入れてニギニギでもオモシロイかも!
ちびソックスは友人へのプレゼントで ヒモつけて送りました。人差し指も入りませーん。

☆よるひさん
じつはこれのハーフサイズを作って 娘の携帯ふきふきストラップにしました。スマホはふきふきがいるらしくって・・(笑)

☆スイマーさん
これは私のオリジナルでなくて アメリカの編み物のSNSである「Ravelry」の 無料パターンを使用しています。この前のこんにゃく風ネックレスもそうなんです。いつも利用しているんですよ。
ただミニ靴下はオリジナルです。いわば私の名刺がわりのもので ちょくちょく出てきます。

スイマースイマー2012/02/13 14:38それでもattiさんが見つけたのだから、いつもどこかで私の知識、テクニックアップに大変必要です。
ミニ靴下、こんにゃくといい、遊び心がないと見つけることも作ることも出来ないと思います。
どの世界にも遊び心は大変必要だとおもいます。

umehornumehorn2012/02/13 15:16ほるんです。
ミニ靴下、私も編んでみたいです。
極細糸が売るほどあるので・・・。

sumiyo42sumiyo422012/02/13 16:29ヘンなものって、コレだったんですね。(笑)
目の付けどころもattiさんらしいケド、
編んでしまうのもattiさんらしい。(笑)

attiatti2012/02/13 21:35☆スイマーさん
ありがとうございます。いつも何かを探しているワタシです。

☆ほるんさん
ブルスカ頑張っていますね。3目ゴム編みあたりから急に進まなくなってきます。でもこつこつ編めばちゃんと出来る。出来るととってもうれしいブルスカ 完成楽しみにしていますね。
ミニ靴下はhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20101126に書きました。編んでみてね。
ただ極細だと針が難しいかも。中細程度で2mm(0号くらい)できれば撚りのキツイもののほうが編みやすいです。3目一度が数回ありますのでレース針なんぞ使うと編みやすいです。糸はほんのちょっとしかいりません。

☆sueさん
ワタシらしい・・ですよね。いつも車内での時間つぶしは主にRでのパターン検索が多いの(編めよ!)しかもピンポイントではなくてある作品を編んでいる人が気になったら その人のプロジェクトページにいって何を編んでいるのか探ったり、ストーカーみたいね・・。でもそうすると結構楽しいの!好きな色目やデザインを見つけると その人のページは自分の趣味と近かったりするからね(笑) だから Rはやめられない!

2012-02-12駆け込みで 初SNOOD 間に合いました。

atti20120212

無謀だと感じたのは参加を決めた後だった・・。

| 08:51

Shirley先生のDAL(同じデザインを使ってそれぞれが編む)に参加し、デザインを考えデザイン画におこし、使う糸を決めてまずスワッチを編む。

その後スタート前に なんと先生とま さん(デザイナーのMari Tobitaさん)とみなさんが オンラインで(PC上)ミーティングをし、先生からのアドバイスをいただき その後スタートになりました。


私は先生がアメリカ在住なので インチで計算したので、ゲージ計算からサイズまで 誤差がでないスワッチを元にした簡単なサイズにしたので ほぼスルー 。長さがイマイチわからなかったので 布をひとまき二巻してみて 長さを出したところスヌードの平均的なサイズになっているらしく(それすら知らないドシロウト) そこもクリア。


ただエッジが当初 ガーターのみでしたので メリヤスでくるりんとカールさせてみてもいいわね。というお話でした。


で エッジについては前日のとおり。

結局 端はバンドのようなもので しゃきっとさせたかったので ケーブル模様を編みつつBOをする方法にしました。ひきつれ防止の為 大きめの針でバンドを編んだせいか 本体とジョイントする目が揃わなくて 恥ずかしいできあがり。

水通ししたら少しはマシになるかとおもったが 大間違い! 目のガタガタは隠しようもなく・・・

まぁ でも わたしなりに 気に入ったモノとなりました。

本音を言えば ガーター6段で終了にしても良かったんですが せっかくのDALで みなさんの手の込んだ作品を拝見した後に ずるずる期日ぎりぎりに編んでいるのに そこへ手抜きガーターはやっぱり私でも出来ませんでした。ジブンなりに悩んで決めたバンドなので とても気に入っています。実際にはバンドを別に編んで 綴じたほうがすっきりしたでしょう。ただソレをすると本体+バンドのように一体しないかという心配があったのです(という言い訳)


今回 模様こそ複雑だけど ただ単に編むだけのものに どうしてこんなに時間がかかったか?と言うと・・・

実は使用した針が原因でした。

靴下サイズの(2~3mm)針はかなり豊富にもっているのに 他のサイズは近畿のSWITCHで大体間に合わせて

いたし、これですべてなんとかなると考えていました。

ところが この模様は巻スモッキングという手法が何回か出てきます。これは何目かをケーブル針などに取り分けておきその目の根本をぐるぐる何回か巻いた後その目を編んでいく というもので その模様自体はテマだけはかかりますが、何も難しい事はなかったのです


  し・か・し !  次の段編もうとすると そのキツキツな部分がキョーレツなストレスとなり、目がスムーズに送れないのです。

特に横に編んでいるため 408目一周なので ジョイント2ヶ所、針の付け根で 動いてくれない!!


そういえば レースは針を選ぶのよ! ってどなたかが仰っていたんだけど これだなー! とわかりました。そこで 先日のポチです。

addiのクリックにしてみたのです。あれは針のところぐらいで他にはストレスかからなさそうだな~ と思って。

(ニットプロは個人的に針と金具のつけ根が引っかかって好きでないので除外しました。)

・・・・・addiのクリックもだめだった・・・

これは使用したサイズが4mmで 針のサイズとコードのサイズが近いということも原因かもしれないんだけどクリック部分で動きにくい。


結果 朝鶴さんで再度addiレースの長ーいタイプを購入し やっとするする編めるようになりました。

巻スモッキングをゆるめにすれば何の問題もなかったのかも。

でも ひとつ勉強になりました。「万能な針なんてないのだ」と。


編んだはいいが このスヌードという新種のもの 使い方がイマイチよくわからない。

ジブンは使用予定はないんだけど とりあえすチビデブの顔の周りに2周したら ダルマのようだし、

一重にするとモデルさんのように背があるわけでも、スリムでもないので 何なの~! コレ!

という状態でして・・ 平置きで写すだけにします。モデルさんつかまりましたのでパチリ♪

糸はですね baby用の糸なので ちっくり系に弱い私でも大丈夫でした(すこし糸割れしやすいが)

SALE糸でこういうのに参加するのはまずいです。 あやうく足りなくなるところでした。

Patternオリジナル レーシーバタフライのデザインは志田ひとみさんのクチュールニット模様編み250の86番
YarnRowan RYC Cashsoft Baby DK  5.35 balls = 759.7 yards (694.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm  US 8 - 5.0 mm 
購入先English Yarns @£4.79(1玉)sale

続きを読む

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 11:28のらねこです。
できたーーっ!
コチラまでヒヤヒヤしてました(笑)
でもこんにゃくエッジもキレイに出てて良い感じ♪
お疲れさまでした!完成おめでとうございます。

molly0808molly08082012/02/12 11:36Mollyです。
間に合いましたね!完成おめでとうございます!!
きれいな模様ですね~♪エジングも素敵ですよ♪お疲れさまでした!

スイマースイマー2012/02/12 12:03難しそうで、でも綺麗な模様で周りのエジングって言うんですかこんにゃく模様いいですよね。でも、あの手綱こんにゃく見て、attiさんて
食材だけでなく毛糸からも料理作れるんですよね。

elmo1127elmo11272012/02/12 12:16sachiです。
cowlの完成おめでとうございます。
模様がはっきりと出ていてステキです。やっぱり淡い単色でしょう(ちょっと反省…)!
私もaddiのレース針で編みました。(これか、「匠」なので)
穴あき模様があるとすべりの良くない針ではひっかかるみたいです。
三つ編みのエッジがオシャレ♪

pookipooki2012/02/12 13:20完成おめでとうございます!!
エジング素敵です、ガーターもいいけどやっぱり妥協しないでよかったと思いますよ。

attiatti2012/02/12 15:02☆のらねこさん
ありがとうございます。できましたー!!カウンターがFinishになっちゃったら恥ずかしいなぁ なんて思ってたので急ぎました。こんにゃくエッジはやめたんですってばー。

☆Mollyさん
ありがとうございます。模様がゴウジャスなんでエッジもがんばってみました。

☆スイマーさん
ありがとうございます。こんにゃくじゃなくてただのケーブルの方です。こんにゃくの方はそのうち使うかもしれません。

☆sachiさん
ありがとうございます。sachiさんの素敵なショールの後なのでとても恥ずかしい・・。やっぱりaddiのレース針でした?最初からこの針を買うべきでした。毎回ぐぐっと押しながら目を移動していたので毛羽立ちやしないかハラハラしました。エッジは遠目には成功でした♡

☆pookiさん
ありがとうございます。本当に終わってみればガーターにしないでよかったなぁ・・と。
最後に一生懸命いろいろ考えてよかったと思いました。

koronyakoronya2012/02/12 15:38koroです。
おつかれさまでしたーっ!
模様もエッジも豪華でステキです。
二重にしてもたっぷりしてていい感じですね~
モデルさんの笑顔もカワイ~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 15:57たびたびのらねこです。
えっ、でもこんにゃくエッジに見える…ごめん〜(ショーゲキ的過ぎたからな、笑)
アップ写真で見せてー!
ケーブル模様をBOしながら…こんにゃく模様になるの?
でも手綱こんにゃくって言ってたよね?と悶々と読んでました(爆)
そうゆうおバカは私だけだった?失礼、失礼。
モデルさん、ステキに着こなしてますねー♪

attiatti2012/02/12 16:39☆koroさん
ありがとうございます♪ヒヤヒヤもんでした。よく見ると凝った柄なんだけど よくわからないところがいいんです。

☆のらねこさん
あはっ!あの赤字がまずかったね。似たようなものだし・・。アップは直接はちょっとアレなので続きにしました。編み目がヒドイのがまるわかりです。(柄はよく見える)

sumiyo42sumiyo422012/02/12 18:26できましたねー!!おめでとうございますっ!!
最後のエッジ部分で悩んでらしたので、どうなるのかなぁ?と楽しみにしていました。
エッジを後付けって硬くならないのかなぁ?と思ったのですが、すっごく一体化してますね。
(こんにゃくエッジがインパクトありすぎで・・・。アレは硬い編地ではなかったですか?)
間に合って良かったですね。完成おめでとうございます。

attiatti2012/02/12 19:47☆sueさん
ありがとうございます♪
ええ~とーっても悩んでましたの。でも結果オーライで良かった。エッジは後付けというより8目でケーブルを1段おきに編んで左端の一目と本体を2目一度してひっくり返しまた最初の目と本体を2目一度して裏編を編んで という繰り返しで一周しました。こんにゃくは なかなか面白い素材ではあるものの最後まで編んでからくるくるしないといけないし、ゲージが難しく 最終で調整できるか不安だったこともあって 早々にやめたのでした。それにしてもぎりぎりセーフでほっとして今ヘンなもの編んでます。(笑)

knotysmileknotysmile2012/02/13 08:55nao*でし!
完成おめでとうございます^^
アップ画像に萌えました!
エジング悩んだだけあってすごいステキ❤
こんにゃくにしなくて良かったですね><b
巻いたカンジもちょうどいいですね。

attiatti2012/02/13 13:11☆nao*さん
ありがとうございます。
もう納得ずくでコレに決めたので編みあがってすっきり!ほんと こんにゃくにしなくてよかったデス♪

ま2012/02/18 00:38Attiさん、巻きスモッキングをやる時に巻いてkら編んだのですか? だとしたら編みにくかったでしょう。
編んでから巻いてはりに移す方がやり易いですよ。・・・・・次回になりますが。
でも、きれいに編み上がっていますよね、お疲れさまでした〜! 楽しかったですか?

attiatti2012/02/18 01:22☆ま さん
!!今更びっくり。編んでから巻くのが正しかったんですか・・・巻く際小さな針を使っていたのであまり苦にもならなかったのですが・・(笑)
何もかもシロウトの私にははじめてのことばかりだったので新鮮で面白かったですし、シェリー先生やまさんからアドバイスを頂いたことはとても良い経験になりました。産みの苦しみのエッジも迷って良かった。誘っていただきまたたくさんの貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

2012-02-07手綱こんにゃく だった!

atti20120207

スヌードの本体は編めた! 後はeddingを編むのみ(408目×2)ふあぃとぉぅ!!ジブン!!

| 18:31

当初 あまりに複雑な模様だから 端っこが丸まらない程度に さっぱりガーター編みをするだけにしていた。


シェリー先生のオンラインミーティングの際、先生から端を違うものに(メリヤス編みでくるんとしてもいいわね)というアドバイスを頂いた。


そこで再度ガーターを解き メリヤス編みで内巻き、外巻き両方編んでみた。

でも見ての通りそこまでくるんとはせず、

イマイチな感じは否めず、とりあえず画像をアップしつつ 他を模索していた。


そんなある日 ま さんからメールをいただきました。

シェリー先生が私の画像を見て ゲージが緩いから目数を減らすか 針のサイズをさげて編んでみると くるんとなるわよ。

というありがたいオコトバ。(もちろんまさんが翻訳して下さいました。)そして最後にま さんから

「Attiさんのデザインですから、好きな様になさっていいんですよ。」という言葉も添えられていました。

そこで 編み直し

ほら くるんとなりました。


でも 気に入らないんですよ!あの模様が突然ぼやーっとした裏メリヤスになってただ丸まっているっていうところが・・

なんかあの模様に申し訳ないような、なめとんのか~!って言われているようで・・


というわけで スワッチの右端のタイプに決定 

小瀬千枝のニットパターンワールド500

小瀬千枝のニットパターンワールド500

この中のNo.486 のパターンを使って編みながら縦横にBOしていくことにしました。


このeddingに決定する前に考えていたのが Rのfree patternCable Braided Necklace どういうふうに編んであるんだろう? なんて興味もあってダウンロードし、ちょびっと試し編み

なんのことはない 手綱こんにゃく じゃありませんか!? ボタンバンドの穴あきの方を編んでおいて くるっと穴をくぐらしてあります。 編むのは難しくないが このボタンバンドを3メートル以上編んで くるくるした上綴じていくことを考えたら すこしクラクラして

やめました。(軟弱者!)

スイマーですスイマーです2012/02/07 21:50さすが、attiさんユニークなものに手をつけています。ほんとに刺激をもらっています。ありがとうございます。
ところでこのこんにゃく味はどうなんですか?

attiatti2012/02/08 01:42☆スイマーさん
どういたしまして♪こんにゃくは見た目は面白かったけど・・それだけでした。ボツ です。

fumiko1955fumiko19552012/02/09 17:34ふみこです
模様編みのゲージは、メリアス編みのゲージに比べると目数がかなり多いと思います。
模様編みの幅が仮に15センチとしたら、メリヤス編みも15センチの目数にすると広がりません、目数を減らす、針を小さくするとはそういうことだと思います
三つ編みになる縄編み、(写真の)好きですよ。
小瀬さんの本(ニットパターンワールド500)の472、473、479なんてどうでしょうか?いっそかぎ編みにするとか496とかです

attiatti2012/02/09 20:06☆ふみこさん
そうでした~!模様編みと違いメリヤスなんだからゲージがゆるゆるなんですね!(いまごろ)
472あたりも考えたんですが編み出しと違ってピコットヘムを綴じ付けるのがいただけないな~と。
もう5日しかなくなったので早々に486のケーブルボーダーに決めまして ようやく片方終わりました。

nago-nagonago-nago2012/02/10 11:58nagoです。
チャコールグレー、杢ブラウンあたりで編んでみたくなる
手綱こんにゃくエジングですね♪

attiatti2012/02/10 17:57☆nagoさん
このこんにゃくはエジングじゃなくブレードなんです。ネックレス程度ならいいんですけど、さすがにスヌードの両端につけるにはながすぎました(笑)

knotysmileknotysmile2012/02/10 21:22nao*です
手綱こんにゃくに不覚にも吹いてしまいました
細い糸でこんなにきれいに編み編みできるなんてすごいー
いろいろあーでもないこーでもないって考えてるときが一番楽しいですよね
素敵なスヌード楽しみにしてます。

attiatti2012/02/11 00:20☆nao*さん
ありがとうございます。ただいまモクモクとBOちうです(明日には終わらせたい!)
>細い糸で っていうのは本当にジブンでも驚きで・・。靴下の世界はメインが中細以下なんです。最初はこんな細い糸で?なんて思いましたが糸が細いほうが逆に規制が少ない。いろいろな柄も編むことができるしくるぶしあたりの穴も目立ちにくい、第一普通の靴に履くことが出来る靴下が編める
って言う訳なんですよ。その昔は8号あたりが大好きだったのに最近は0~3号がメインなんて・・

pookipooki2012/02/11 01:18こんにゃく、子供のころ母を手伝って作ったのを思い出しました。近々作ってみよう!
スヌード、出来上がり楽しみにしてます・・(プレッシャーかけてみた)

attiatti2012/02/11 07:34☆pookiさん
コレ 本物は裏を使っているので よくわからなかったんですよ。和食が好きな方にはおなじみの(笑)ひゃ~!! はやくBOしないと・・・ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん!

2012-02-05

atti20120205
  • なんとか2/14めざして編んでます。間に合いそうです!

キャンペーン中なのに なぜにこんなに編みかけが・・・

しかもチャートと首っ引きで編まなきゃならないものばかりでモバイルできない 


そんな中違うものに手を出したくなる。早く靴下祭りに参加しなきゃ♪

こんなタイミングでダンナが米から工具を購入(¥80000くらい)「おまえも買いたいものあったら買ったら?」

などと ありがたい言葉、でも買いたいものいまは足りてるから ありがたく次回のポチにあてようかと。


そう言う前に編みかけをなんとかしないとね。(ここに書くと仕上げられる気がする)

kino2diarykino2diary2012/02/05 10:03kinokinoです。
attiさん!星をたくさんありがとうございます。とても嬉しかったです♪
Cowl、楽しみにしています!端の始末とても勉強になります。注目中!!

スイマーですスイマーです2012/02/05 10:38優しい旦那様、家のオットはこんなにたくさんの毛糸どうするんと非難のまなざし、つめの垢でもせんじてのませたいわ。
何が出来るのですか?複雑そうなでざいんばかり、同時進行なんて、よくこんがらからないですね。あがったら見せてください。

attiatti2012/02/05 18:20☆kinokinoさん
FOおめでとうございます♪なんだか焦るなぁ~ でももうなんとかなりそうなので気を抜かず仕上げようと思います。

☆スイマーさん
優しいダンナサマ っていうより自分を正当化したいっていうか・・カレは年間にかなり仕入れるので おかげさまで私の趣味には立ち入らないのです。 別に毛糸を買ったら?という思いやった声かけではないです。(私の趣味にはまーったく関心はありません)家でまとまった編める時間がないので モバイルできるものを探しつつ、飽き性なので気分転換に いろいろやっています。
靴下のかかとの件日記に書いておきました 見てくださいね。

スイマーですスイマーです2012/02/05 18:26ありがとうございます。確かに引き返し編み難しいです。納得のいく仕上がりではありませんがとりあえず片方は形になりました。
踵部分編み方は間違ってないと思いますがやはり目が大きくなって汚いです。枚数をこなすのは上達の道と思ってがんばっております。
もう一枚と並べて{恥ずかしいのですがあえて。}披露します。
Bの踵が簡単そうだということは気づいていました。Aの踵が澄んだら進みたいと思います。たぶん次は楽しみながら編めるんじゃないかと、ありがとうございます。
スイマーとして培った根性でがんばります。

attiatti2012/02/07 10:12☆スイマーさん
がんばって枚数こなしてくださいね。だんだんコツがつかめると思います。なんとか思うように編めるようになるまでかなりかかったので一回で簡単でした!って言われるとかなり凹みます。でも楽しく編みましょう♪辛かったら趣味じゃ無くなりますもんね。

kaorikonokokaorikonoko2012/02/07 16:57かおりこです。
キャンペーン中だから、編みかけ増えた?大キャンペーンに備えるために?

attiatti2012/02/07 18:01☆かおりこさん
いやん ただいま宿題の提出日(ゴール日)が近づいているので 夏休み最終の小学生みたく、違うものに逃げているって訳で・・・
実は楽しい魚ネタ げっとしたけど あまりに連続でコメントを控えています!(でも教えたい!)

2012-02-03付け替え輪針の収納

道具の収納にはみなさん いろいろ工夫があって勉強になります。

| 10:45

さて 以前に公開した道具箱ですが

その時にもちょこっと書きましたが 切り替え輪針(私は近畿さんもの)の 最初についてくる

収納袋がですね、今ひとつだったんです。

これとこれね。


持ち運ぶ事が多いので 天地が反対になるとひっくり返って飛び出してたり(普通そうなるが)

というわけで以前小径の輪針を入れていた袋をさらに縫って ほぼ全部の針を収納出来るようにしました。

フタをパタンと閉じて4つ折りにできます。

近畿の2.0mmから10.0mmとアフガン針1本、ニットプロの3・4・5号 全部はいりました(ぱちぱち!)

残りのコードと部品は種類別にチャック袋に入れて同じ箱に入れます。皮なので皮の裏の部分が微妙にすべり止めになっていいんですよ♪

薄い柔らかい皮だからミシンでオッケーだし 断ち切りでいいのがポイント!皮はハンズなどに行った時ハンパなものの安いものを買ってきたり、捨てるカバンを解体してとっておいたりします(これ意外に使えるの!)おすすめですよ。


輪針のほうは ほぼ ゆきさんと同じ方法です。

チャック袋に当初入っていた台紙と共に入れ もう一つ厚紙に種類がよく分かるように書くことにしました。

で それを箱にしまってあります。

こんな感じです。

スイマーですスイマーです2012/02/03 11:04柔らかい皮グッドアイデアですね。皮は動物の皮だから少し油分もあって針にいいと思うし布のようにすべらないし。
皮、時々安価のがありますよね。アンテナを張り巡らしてゲットすることにします。

スイマーですスイマーです2012/02/03 16:51attiさんの過去ブログ見せてもらいました。
ミニ軍手びっくりしました。大変だったでしよう。テクニックもさることながら糸、色選びすごいです。時々おじゃまさせてください。

attiatti2012/02/03 18:59☆スイマーさん
ありがとうございます。皮はホント便利で最近こればっかりです。安いのを探す というのがポイントですね♪
過去のを見たんですね? いやぁ変なもの色々作っています。
糸はですね、もう趣味なので結構本気で探してます。大好きな糸じゃなきゃせっかく手間かけて編むのに盛り上がらないでしょ?だって値段を考えたら市販のもののほうが断然安いものが多い、でも楽しむんだから!と割りきっています。

kyukisakyukisa2012/02/03 21:38ゆきです。
なるほど、紙を一枚入れるとさらにわかりやすいですね。参考にします^^
革~!とっても素敵です!売ってたら絶対買ってしまいます。そっかー捨てるのを解体してとっておけばよかったんですね。今度からはそうしよう。

hana1000hana10002012/02/04 06:36hanaです。お手製のケース、素敵ですね。なるほど~、皮ですね。確かにすべらなくて良さそうです。早速マネッコさせていただこうかしら。
そして、使わなくなった鞄を解体!!目ウロコでした。愛用して、でももう使えなくて捨てられない鞄、解体してやれば良かったのですね。いいことに気づかせてもらいました。ありがとうございます。

sumiyo42sumiyo422012/02/04 07:33鞄の解体、私もします。
でも残しておくのは持ち手とか金具とか。
そうか、皮を残せばよかったんだぁ。
ちょっと違った。(^^ゞ

attiatti2012/02/04 08:16☆ゆきさん
最初は台紙だけ入れていたのですがメーカーが違っていたり、台紙のサイズが違っていたりですっきりしなかったのと見にくかったのでこの方式にしました。全部同じザイズでシャンとするし見やすくなりました。皮(革?)はちょっとでも使えるすぐれものです。ジッパータグにしたり、カードケースも少しの皮で作れます。

☆hanaさん
カバンを解体するのオモシロイです。素材としていいですよ。是非♪

☆sueさん
そうなんです!おばちゃんは何でもとっておく!プラスティックのかっちゃんと留める金具とか、ヒモとか いろいろ使えます!でも残すのは ときめくものだけにね!(笑)

nago-nagonago-nago2012/02/05 22:46nagoです。
早速記事にして頂きありがとうございます!
がっつり参考にさせて頂きます!!
レザーケースいいですね~家庭用ミシンでも縫えそうな薄いのをハンズに見に行ってきます^^

attiatti2012/02/06 00:18☆nagoさん
あっ!しまった! nagoさんだったら大塚屋のほうがいいかもしれない。あそこもたまに皮のお得品があるのよ。是非♪