Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2011-12-25赤と青の段染め糸で素朴な靴下を。

atti20111225

かせでいいなぁと買った糸

| 22:30

久しぶりの段染めで この色合はいいかな とポチしたのに

いざまきまきしてみると おやまぁ! なんてスパンの長い色変わり・・・

これでは思うようなタイプの使い方ができないと、

考えては見たけど策は浮かばず

それなら今年最後の月一靴下にと編んでみました。

糸はこれ

IMG_9262IMG_9261

で ためしに編みこんでみたら

IMG_9403


へっ! なんでそんな色と柄!

ってものではありますが スミマセン。

これはこれでスルーしてくださいね。(練習なの)

赤から始まってピンク海老茶、焦げ茶からオリーブってどんな関係なの!っていう色変わり。

左右で全く違ったかせに見えます。青のほうはそんなにヘンじゃないのに・・


いもっぽいのでお恥ずかしいのですが なんといってもコレ 

最強の暖かさなんです!

こんな編みこみで この柄? と思った方 そう!これが今回の靴下

実験なのです。


裏側は?ってゆーと

じゃーん!

IMG_9404

糸が渡っていないでしょ?

2重編みになっているので リバーシブル靴下なのよん!(裏のほうが良い?)

両面編み込みのマフラー とかと同じように編んでいます。

DSCN3378


スキー用の物って こういうダブル編みの方法で編んであるものが案外多くて

一度編んでみたかったんです。

さすがにつま先とかかとは考えるのがメンドウだったので2本取りで

ごまかしちゃいました。


どなたかがつま先を別々にあんでジョイントさせて編んでいましたが 

最初から二重で一筆書きに編みたかったので、ワタシの考えではコレが限界・・。


柄も目がチカチカしちゃうし 糸のワタリを間違えやすく 結局

超ワンポイントに(ダメダメだぁ)1目おきに表の柄裏の柄と交差するので目数を数えるのも手間でして・・。

こういうの 表裏で全然違う柄で編む人がいてびっくり!

しかも2重だから 1足で2足分編まないと終わらないという苦行!太めの糸なのに1周96目はけっこう時間がかかる。

疲れました~!!

でも この靴下のもう一つの利点は 編み込みでもしっかり伸びてくれるので

履きづらくないのです。

青系のかせ
赤系のかせ(別のかせみたいにビックリな色変わり!)

さぁ 月一靴下が終わってもうあと数日だ!

でも年内にもう一つ耳ピタ(自分用)を編まないとスキーにいけないよ!

がんばりまっす。

仕事は30日まで、年始は6日から

年始からは2011年の事務作業と年末調整の提出にかからないと(?)

いけないのでしばらくは編めないか・・

あとはまとめをして カウルは年明けに再スタートです

(まだエジングが決まっていない)

もうひと踏ん張りだね 耳ピタの後にまとめをしよう♪

Patternオリジナル
YarnZitron Unisono 1220 0.58 skeins = 190.2 yards (174.0m)
YarnZitron Unisono 1280 0.58 skeins = 190.2 yards (174.0m)
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm Cir 22cm
購入先Laufmasche(@€10.80)糸のみ

いまごろVitamin Dの なんぼです。

| 22:30

最近 つかまらなくて すっかりなんぼを撮りそこねていた Vitamin D

ようやくとれましたので

V.D.

着た感じと 置いた感じは まーったく違います。

暖かいそうで よかったな。気に入ってもらえないと次編めないから気を使う(笑)

nago-nagonago-nago2011/12/26 13:34nagoです。
リバーシブルで編み込みですか!!
そんなこと出来るものなのですね~(尊敬の眼差し)!!
今日みたいな雪の日にもってこいですね^^

attiatti2011/12/26 18:35☆nagoさん

林ことみさんの本や、マリーさんの青本を見て編んでみたくて・・ただ根気がいるだけのシロモノです。
手間の割に報われないと言うか・・メリヤス砂漠と違い糸のワタリを気にしながらなのでなかなか進みませんでした。両面別柄のマフラーを編む方もいらっしゃるので それはもう尊敬しちゃいます。

chocolaBBBchocolaBBB2011/12/26 19:16のらねこです。
私なんかマフラーのリバーシブル編みでさえ面倒で…
でも二重になってる分、暖かさは保証付きですよね。
パターンもすごく可愛いし♪
娘さんのDもすごく素敵(人の物は気を使うんですよ…笑)
そろそろ皆さんの「まとめ」が始まって焦って来ました。
三角ショールを仕上げちゃいたいな…

attiatti2011/12/27 00:05☆のらねこさん
ありがとうございます。こんなの柄じゃないでしょ!みたいなんですが・・。
やってみたらかなり大変で 簡単な柄しか考えられなくて(へへ;)暖かいですよ♪
もうみなさんまとめていらっしゃるのであせる~! 耳ピタはやくとりかかろ!

elmo1127elmo11272011/12/27 09:50sachiです。
リバシーブル編みの靴下!素晴らしいです。
私も嶋田本の手袋→マフラーと過去を遡り、リバシーブル編みやってみようかなと思っていました。
でも、靴下なんて考えもしませんでした。さすが!attiさん!
色が良く合っていてステキです。さぞかし暖かでしょうね。
今年はステキでアイデアあふれる作品をたくさん見せていただきましてありがとうございました♡
来年も楽しみにしています♪

koronyakoronya2011/12/27 09:56koroです。
普通に編むのも大変なのに・・・!
色の変わり方もはっきりしていておもしろい糸ですね~
パッチワークみたい♪
Vitamin Dもやっぱりこの色すごく好きです!!
娘さん、いいなー

attiatti2011/12/27 19:55☆sachiさん
ありがとうございます。
軽い気持ちで編んでみたらけっこう大変でした(笑)これほんとうに暖かいですよ♪でも普通の靴にははけません。sachiさんの繊細な作品は憧れです!来年もよろしくおねがいいたします。

☆koroさん
ありがとうございます。
いやぁ・・簡単な柄にしてもメンドウでした!糸はホント野呂よりすごい!そうパッチワークみたいです。Dはめずらしく気に入ってくれて次のにつながりそうです♪