Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

IMG_3559_MG_3579IMG_3595IMG_3605IMG_3719021001IMG_2468.JPG001

2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在1934g編みました。

2011-10-13春らしいショールの完成だぃ!

atti20111013

長考のすえ このショールにしました。

| 07:38

昨年のクリスマスプレゼント交換会でid:lunachan335さんに頂戴した 最後の糸玉 ごめんなさい こんなに時間がかかっちゃった。

コレ です。

引き揃えてある オリジナルのものなので 規格等なにもわからず。

糸のサイズは レース程度(2ply)のカバーリング糸で 春夏用の糸だということで、軽いショール程度は編める と伺っていました。


春糸だし 少し寝かせながら Rへいっちゃあ パターンの検索。

なんだか いまひとつピーンとくるものがなく 夏を越してしまいました。


何かに足して使うのはイヤなので できればこの1玉で なんとかしたい。

でも何回か あと数段で糸が足りなくなる ってのを繰り返しているので ほーんとに躊躇していたんです。

この不安感を払拭するには・・・・・・・・・・・・・

と つらつら考えましたが やはり糸長を割り出すしかなく、これまた考えたあげく、この玉を一度カセにもどし もう一度玉巻きする

という方法にしました。

クリクリを1周1mになるようにセットして くりくりくるくる・・・

300周になりました! ヤッホー 300mってわかったよ!


長さがわかったら本気モードで Rで検索。

デザイン、サイズもよさそうなのをようやく見つけたのでした。(うれしー♪やっと編めるよ!)

Sweet wind

最後は糸の残りを相談しながら 引き返しを調整。ほぼ使いきってシャワレットになりました。

あいかわらずかけ目が揃っていないので レース模様が綺麗に出ない。編み出しもうっかり同じ針で編み出したので つんつんしなかった。きれいにショールが編めるようになりたいものだ(´・ω・`)

このパターン 誤植があります でもシンメトリーデザインなので すぐ気がつくと思います。

吹き出しマークだけついていて 訂正がないので注意してね。

PatternEmporté par le vent(free)
Yarn引き揃えカバーヤーン 50g = 300m
Needles US 6 - 4.0 mm

宿題ひとつ提出終了。

| 07:38

シェリー先生のDAL デザイン画&製図 提出しました。

カウルだから簡単だろうと たかを食っておりました。

でも 出すことに意義がある!


みなさんの提出された 綺麗な製図やデザイン画を これでもか!とガン見して

こういうふうに書くのね? って学習しました。

最初 綺麗なものじゃないと恥ずかしいかな? と画像処理ソフトでもつかって ばしっと!

なんて考えていましたが、どう考えたってこんな簡単なブツのために、ナイ頭つかってPCで作成しようなんぞ

かえってメンドウじゃね? というわけでコピー用紙に 鉛筆画⇒フェルトペンでなぞって スキャンして終了!


今画像を確認して思ったこと・・・

CO408目 メビウスらないで ちゃんと2段目にたどりつけるか、そもそもこのサイズの輪にするには コード幾つ足すのかねえ?

考えるの ちょいとヤメとこう。

lunachan335lunachan3352011/10/13 10:56見事に使い切りましたね。むら染めはこんなふうに編み進むショールだと色がきれいに出ますね。普通に長方形のショールにすると色が縞模様になって途中でいやになっているものがあるのです。
ところで、この糸は手染めで、ブルーの糸が引きそろえです。

elmo1127elmo11272011/10/13 11:05sachiです。
デザイン画と製図の完成、提出、おめでとうございます。
第一関門突破ですね。
私も、描かなくては…。
平面なら簡単、と思っていたけど、普段、やらない事は大変です。
さあ、帰ったらガンバろう^^;

attiatti2011/10/13 17:14☆ミサゴさん
大変遅くなりました。
糸長がわかったことでようやく編むことが出来ました。このところ3回ほど編めなくなるってことを繰り返したので ようやく学習しました(笑)
そうですね!長方形にあむと かえって規則正しく縞が出てしまうのですね!なるほどφ(..)メモメモ え?ブルーとピンクだったんですか? こういう色合いになるんですね・・びっくりです。

attiatti2011/10/13 17:15☆sachiさん
ようやく提出できました。ようやくスタートラインです。
まだ数日あります sachiさんはどんな感じになるのでしょうか?楽しみにしていますね。