Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2011-05-31ニットの小銭入れ

atti20110531

小銭入れはこの形が好き!

| 09:37

Rでの6月余り糸KAL フライングで編みました。

Pinwheel Purseです。


小銭いれ

底の四角を1枚、側面の四角4枚を編んでつなぐだけ。


ただしま四角に編むのが難しいし、繋ぐのも少し面倒だし、一番大変なのはこの小さな立体を

平たくブロッキングすることのようです。

Pinwheel Purse

1目から25目まで増やしてまた1目に減らす方法なので 目数さえ変えれば大きさを簡単に変えられるので

応用がききます。 おひとつどうぞ。


糸はパターンの画像にあるのに似たモノにしました。

着るもの編んでいると どうしてもこうしたちっさいものが編みたくなるのですよ・・。

PatternPinwheel Purse
YarnSchachenmayr nomotta Regia Jacquard Color 4-ply / 4-fädig 10g
Needlesknitproシンフォニーウッド10cm US 0 - 2.0 mm
Size 
CO 普通の手にかける方法で 1目 
BO はしごまつり?
購入先在庫 不明

次は何にしようかな~

| 12:40

ヴィタミンDにしようか⇒今日が期限だ!

数が足りない 夏用靴下にするか⇒夏糸は萌えない

編かけのチューリップ靴下にするか⇒これも糸がネックですすまない

巻物のドネーションパターン(購入済)にしようか⇒娘からちょいと待ってと言われてる

これまた購入済のGALAにしようか⇒これまた娘から着ないし と言われた・・


という訳で 何も手についていません。

次はなにがいいかなぁ・・


コレが欲しい

ひょんなことでknitpicksのものが欲しくて 昨年代行をつかって購入したのだが、

その時に買おうと思っていたらバックオーダーで買えなかった

段数マーカーが欲しいんです!


おそらくクロバーのOEMだと思うのですが あの色が好きなんだな・・。

でも そのために代行は使えないし、我慢しよう。


そういえばクロバー(?)のマーカーも 最近シックなものも出たようだ。

トレマーガで扱いのあるコレ


これにしてみるか・・・楽天は苦手なんだよね・・。


Ravelryのバナーも気になって仕方がないのよね・・釣られて買ったことなんどもあります。

これでは断捨離なんて 永遠にむりです。

GAEA73GAEA732011/06/02 20:23来週あたり、近所に2軒ある毛糸・手芸屋に行って置いてあるか見てきますわ。
もしあったら一つお送りいたしましょう。

attiatti2011/06/02 20:30mihoさん
独り言なんですから・・そんなぁ見るだけにしてください(笑)イギリスにknitpicksあるんですか?
たぶんknitproですよね・・なぜかknitpicksは紫で、knitproは赤紫なんですよね 同じ会社なのに色が違ってるの なんでかな?

GAEA73GAEA732011/06/02 21:04はっはっは。実はですね、大物編まない分
段数マーカー最近使わないんでこういう洒落たデザインのが近所に売っているのかもどうだか知らないのです。
ちょっと興味が湧いてきましたので、とりあえず見に行ってきて報告差し上げますウ。

2011-05-29♬♬ K点を越えて♪

Summer green Buttercup あ~やっと出来ました~♬

| 23:44

キンポウゲちゃん(Buttercup)ようやく編み上がりました。green と書いてありますが ぱっと見は青でしたね。

この手の色 撮り方によって 色みが全然違って見えます。ムツカシイ・・

Summer green Buttercup(スチームも何もしてないのでへろへろですが・・)

なるべくフィットしたのが良い というのですこしだけウエストシェイプしました が わからないですよね。


いーんです。編めたので。

先に編んだ方の編み方を参照にし 襟ぐりを思い切って細い針で編むことで 全体がキセがかかったような状態となり

貧乳対策はバッチリです。なんぼは無理っぽいです。

PatternButtercup
YarnRowan RYC Siena 222g 4.5玉 669 Celandan
Needlesaddiクリック4.0mm近畿SWICHI輪針US 1½ - 2.5 mm
SizeXS 
CO 普通の手にかける方法で 
BO 引き抜きはぎ
購入先English Yarns (1玉送料込按分)¥642

elmo1127elmo11272011/05/29 23:58sachiです。
きれいに出来上がりましたね。ステキです♡
今の時期、色も素材もちょうどいいですね。
ところで、確かこの糸は日本で買うと倍近いお値段なのでは?
艶があって肌触り良さそうでいい糸ですね。

attiatti2011/05/30 00:33sachiさん
ありがとうございます。この糸とっても気に入りました。夏糸は苦手だけどこれは別物でした。
そうそうrowanの糸 とっても高級なので日本で買えません。これは定価¥1400でした!手にとっては選べませんが 近くにそういう店舗のないワタシですから、東京でもイギリスでも条件は同じなのです。手触りはパピーの海島綿をすこし太目にした感じです。

fumiko1955fumiko19552011/05/30 10:03ふみこです
完成おめでとう。襟ぐりも素敵ですよ。お袖のフリフリってした感じがきんぽうげなのかしら?サイズXSなんですね。いいな~。私Lなので糸がいっぱい要ります。それに出来上がりも大きくて可愛くない!!
次は何の花ですか??

morning-childmorning-child2011/05/30 10:58あさこです。
素敵な出来上がりですね~♪
青緑、といったらいいお色でしょうか?
私もLサイズです。
ローワンの糸使えないや~。
それかお小遣い全額投入してみようかしら(苦笑)
シエナ、いい糸なのが写真から伝わってきます。

sumiyo42sumiyo422011/05/30 21:18sueです。
完成、おめでとうございます。
袖のフリルが腕を細く見せてくれそうですね。
やっぱりいいなぁ。いつか編みたい!!

attiatti2011/05/31 00:32◎ふみこさん
ありがとうございます。これは娘のです私が着たらぱっつんぱっつんで笑えます。
袖は本当はパフスリーブです こっちの方が二の腕あたりが目立たないかなー?と思いまして。


◎あさこさん
ありがとうございます。
そうです!アオミドリ!この糸編みやすいですよ~ ユニオンさんでゼヒ♬


◎sueさん
ありがとうございます。
袖はもうすこし長めの方が良さそうでした。パフよりはましかな?このパターン それほどむつかしくないので 是非どうぞ~♬

2011-05-24いろいろ問題ありですがFOしました。

Comfort Slippers - for Japan - 編んでみました。

| 09:05

Comfort Slippers - for Japan -

昨日 途中糸がなくなり 同じ糸で編んだものをケロケロして 即 強縮麺状態の糸で 強制続行!

Comfort Slippers - for Japan -

ほらね、横着してると、編地がぼこぼこじゃないですか!(でも洗えば大丈夫?)などと独り言を言いながらFOして

昨夜水通しブロッキング。


Comfort Slippers - for Japan -ありゃりゃ~ 色味が違って見えますよ~!!

青との編み込みだったから繊維がくっついているんだなー・・・ん~どうしようかなー 目立つかな?


Comfort Slippers - for Japan -

はいた感じはこんなんです。


PatternComfort Slippers - for Japan - by Reiko Arato
YarnLorna's Laces Shepherd Sock Multi 39g Sherbet 
Needles近畿USアシンメトリー23cm輪針 cirUS 1 - 2.25 mm
Size22.5cm 
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing &一目ゴム編み止め 
BO メリヤスはぎ
購入先The loopy ewe (55g)$11.50

※反省点

 Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing &一目ゴム編み止め を使ったのだが このバンドは脱げ止めでもあるので

 伸びすぎるのでこのCOは向いていない。むしろ伸びにくい方がよかったかも。

 糸ももう少し強めのものが向いているようだ。

 時間があればリベンジしないと。

mihomiho2011/05/25 20:08バレリーナ風の靴下で、色もデザインに合ってますね。
今朝、Attiさんがバターカップ編んでらっしゃる糸、お店で見てきました。
さらさらしていて気持ち良かったです~。

attiatti2011/05/26 01:13mihoさん
ありがとうございます。この靴下は気分的にはこんな細めの糸がイメージですが もうすこししっかりした糸で編んだほうがホールド感がでていいんじゃないかなっと編み終わって思いました。
ミホさんずるいです!rowanの糸触って買ってみたい!いつもいきあたりばったりで来るまでドキドキなんですから(笑)

raratorarato2011/06/15 11:16attiさん、はじめまして。パターン購入していただき、素敵に編んでいただいてありがとうございます!Lorna's Lacesの糸綺麗ですね。トラバもありがとうございます。

attiatti2011/06/15 11:26rarato様
素敵なデザインの靴下 ありがとうございました。
まねっこしてオリジナルを研究中ですが なかなか難しいところです。
この糸は細めなのでシルエットがきれいにでます。おすすめします♥

2011-05-23WIP・WIP・雨・雨・らん・らん・らん♪

atti20110523

お天気が仕事を左右するので 時間があります。

| 17:01

だから キンポウゲちゃんを さくっと仕上げ・・・られないのがワタシ。


あ~! 姪っ子の誕生日が迫ってる!!

というわけで 姪っ子の靴下(毎年恒例)を編むことに。


Ravelry で 震災後 たくさん寄付金付きパターンをダウンロードしてあり、

まったく手付かずだったので その中で日本の方の この靴下にしました。

Comfort Slippers - for Japan -


直に履いたカンジはよさげなんだけど、これ靴と一緒に履くとどんなだろうと

少しは気になりました が 考える時間もないので これまたかわいい色すぎて

残っている残り糸で この分量ならいいだろう と CO!


片方編めてパチリ♪ なかなかいーカンジに編めました。(少々難あり)

Comfort Slippers - for Japan -こーんなカンジです。


さてと 今日は雨も盛大なので 午後から半休・・・・

Comfort Slippers - for Japan -やっぱり たりないでっしゅ・・・



そこで2009年に初めて編み込みの靴下を編んだ時の 大失敗の作を

ケロケロしてただいまラーメン糸と格闘中!(同じ糸なの)

f:id:atti:20110523161948j:image:w200←コレです。

なんぼは一生懸命履いて撮りましたが きつくて二度とは履けなかったのでした。


さて なんとか明日までには完成じゃ!


あれ? ブルーのチューリップ靴下は?

あれは・・ですね・・ 夏糸は萌えないので ただいま放置中でございます。

どなたかの巻き物が 『出来たわ~♪』とお知らせが合ったら 復活予定でございます。

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/23 19:04のらねこです。
絶賛放置中です…(汗)

noahchannoahchan2011/05/23 19:18noahです。
すみません。
放置中です。
チューリップ部隊存続の危機です。(笑)

sumiyo42sumiyo422011/05/23 20:34sueです。
順調に進んでますよ~。
みんな、どうしたの~?
完成を目指しま~す!

attiatti2011/05/23 22:58◎のらねこさん
えっ!? お休み中なのね(よかった・・)


◎noahさんも!?
いやぁ~ 復活 ゆ~っくり お待ちしていますね♪


◎sueさん
は 継続中なんですね! では完成報告楽しみにしていますね♪

pookipooki2011/05/24 09:15comfort slippersいいですね~。ピンクがかわいい!私もそろそろちっちゃい靴下(あの、なんて言うんでしょう?パンプスとかペタンコ靴の中に履くやつです)編み始めないといけません。
↓のプル、さわやかな色で素敵です。完成楽しみにしてます~私なんて5月KALも終わりに近づいてますが同じのを編もうか、KALじゃないほかのデザインのプルにしようか迷っております・・・

attiatti2011/05/24 09:54pookiさん
これ なかなかいいですよ♪おしり(指のまた)が見えるほどつま先を薄くしてもいいですし、アレンジしやすいです。バターカップはただいま砂漠で停滞中。早めに仕上げないとゲージが変わりそうです(笑)

fumiko1955fumiko19552011/05/24 18:37ふみこです
あらー、そういえばチューリップみませんよね~。チューリップ第二段、簡単カーディガンにとりかかりました。
今回の靴下も可愛い!!!きんぽうげちゃんも待ってまーす。今回仕上げた私のブラウスもお花の名前です。今年はあちこちで色んな花が咲いてますね。

attiatti2011/05/24 23:03ふみこさん
なんだか聞かないですけど密かに進んでいるようです。わたしは少し休憩中♪

2011-05-18Buttercupはキンポウゲ

なんとか着る物のカタチになってきました。

| 16:44

Buttercupはようやく難所を超え あとは砂漠を残すのみ(ってここからが長い)

Buttercupはキンポウゲ

↑この花の名前なんですって。


袖は本来はパフスリーブですが 二の腕が立派なので とてもそれは・・

と言うことで 最終のりっぷるのところで すこしベルふうに広げました。

デモなんか逆効果のような気がする。


最終までがむばろう!おー!

bcamidasi

※トップダウンの編み方

| 11:49

実は この段階でほとんど編めたことになるので 進捗状況は変わらないので

ココまでを解説してみます。


最初は画像のstartあたりからはじまります。袖のライン(ラグラン線)位置にマーカーを入れておき、往復編みをしながら

マーカー位置両端でKFBで 袖、身頃の目を増やしていきます。


鎖骨ライン下辺りで 別糸で胸パネル分作り目しておき、左右身頃と合体し ここから輪にして編みます。

このデザインの場合 胸パネルのリップル模様が終わったあたりで輪を3つ(袖・身頃)にわけて、それぞれ編んでいくのです。



それぞれ袖、身頃を編んでとじて、最後に襟ぐりを拾ってガーター編みを何段かして終了です。


一度編んでみると 構造は簡単なので覚えやすいですが このタイプ胸ががっと開いているものが多いので

そこそこコネタを使いつつ 自分ナイズする必要があります。

私の場合 まっちょな二の腕と貧乳対策ですね。

さて 砂漠に戻ります。

sumiyo42sumiyo422011/05/18 17:22sueです。
attiさん、ありがとうございます。
がむばってくださ~い(^^
(ふむふむ、きんぽうげの花だったのね。花の形がかな?)

mihomiho2011/05/18 20:48可憐な袖口アレンジ!
糸の配合は何ですか?涼しげでいい色ですね。

attiatti2011/05/18 20:52sueさん
ハイッ!がむばりまっす!

attiatti2011/05/18 20:58mihoさん
綿100%です。昔編んだ事のあるパピーの海島綿に似てるの。
UKから買いましたよん♪English Yarns Ltd.から
Rowan Classic Siena(ローワン シエナ4プライ)
Rowanは高いので日本で買ったことないです。(VATもつかないし)届いたらなんといまごろセールになってた 残念無念。

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/18 21:11のらねこです。
やっぱチーム貧乳には厳しい襟の開き加減?

attiatti2011/05/19 00:30のらねこさん
そのと~り♪最終襟ぐりがあるので 唯一つまんだり、多めにくりを編んだりする という小技が残っています。これはまず編んでみて次回こう修正しよう!と実感できます。検討課題も見えてくるし・・。ナナメ読みしなきゃなんとかなります。(笑)

morning-childmorning-child2011/05/19 09:05あさこです。
こないだのローワンの糸なんですね。
やっぱり素敵だわ~。編みやすいですか?
トップダウンの編み方ってはじめてみるので
ちょくちょく進捗状況をご報告くださいな~。

attiatti2011/05/19 11:51あさこさん
ほとんど形はできているので 本文に付け足しました。あとはずんどうを編むばかりなの(笑)
糸は神戸のユニオンさんでも取り扱っているので見てみてください。綿とはおもえない光沢でステキ糸なんですよ(値段もステキ)

elmo1127elmo11272011/05/19 12:32sachiです。
とうとうスタートですね。
私はこのデザインは少し甘すぎる、と思って今回はパスしましたが、
この糸で編むとステキですね~。甘過ぎないです!
編み目もきれい!
完成を楽しみにしています。

fumiko1955fumiko19552011/05/19 19:15ふみこです
お花、きつねのボタンでは?きつねのボタンはきんぽうげ科です。きんぽうげかも?胸元、あきすぎる様なら、出来上がってから、レースを付けたり、モチーフを裏からはってもよいと思います。フジアミの模様をもう少し前の段から編む、という方法もありますが、増し目があるので、模様がくずれて編み難いかな?

koronyakoronya2011/05/19 19:29koroです。
かわいいですね~。色も好みだしっ♪
思わずパターンをプリントアウトしてしまいましたー!
編めるかな・・・
キンポウゲってこんな花だったんですね。
名前しか知らなかった^^;

attiatti2011/05/19 20:05◎sachiさん
ようやくはじまりました。ヘンなところでつまづきましたが ココまで来ればなんとかなりそうです。
糸はオススメですよ。

◎ふみこさん
そうなんですよ♪初めて編むと様子がわからないから とりあえず指示どおりに。多分後身頃の幅を狭めて、模様編みを早く編み出すといいんですよね。最終に襟ぐりの拾い編みがあるので そこで少しつまんで見る予定です。いせこみ加減で襟ぐりを仕上げている方も・・。
次編む機会があったら変更しますね。(ほんとうか?)


◎koroさん
ありがとうございます。色はねもう少しミドリが濃いかな?理屈がわかれば割と楽な方だとおもいマス。(前バストシェイプの細かい指示のものでつまづいた)
バター色ってことなのね。

susuki715susuki7152011/05/19 21:04今晩は、せいごです。
私もこのレースの袖口いいな~!好きです。セーター編む時是非使いたいです。

attiatti2011/05/20 07:26せいごさん
胸のパターンは 表編み2段、[(k2 tog) 3 times, (yo, k1) 6 times, (k2 tog) 3 times)]の繰り返し、裏編み1段×数セット です、
袖(64目で計算しています。)のパターンは、
裏編み1段、表編み2段、[(k2 tog) 2 times, (yo, k1) 8 times, (k2 tog) 2 times)]の繰り返し、
裏編み1段、表編み2段、[(k2 tog) 3 times, (yo, k1) 8 times, (k2 tog) 3 times)]の繰り返し、
裏編み1段、表編み1段、裏編み1段、伏せ止め となっています。
top downですから 上から下に編んでいます。反対から編むとすこし違って見えるとおもいマス。

susuki715susuki7152011/05/20 20:08今晩は、せいごです。メモしました。ありがとうございます。
セーターを編みたい気持ちが、ムクムクわいてきました。

momodesyu21momodesyu212011/05/20 21:59こんにちは。始めまして。どうしてもわからず、検索できず弱っています。同じ英文のところで詰まっているんです。どうやって前のパネルをくっつけるのか教えていただけませんか? 前の段はPで終わってますよね。そのままひっくり返さずに作り目した目をkで編み出すのでしょうか。 皆さんが簡単にこなしている英文がわからず情けないですがどうぞ説明ついでに教えていただけないでしょうか。お願いします。

attiatti2011/05/21 02:02momodesyu21さま
はじめまして。実はここが一番の難所ですね。On another circular needle~のところに書いてあるのは別の糸で同じサイズの針で作り目をした状態(XSなら42目)で いったん糸を切り準備しておく。
次からが合体です。ワタシも前の日に悩んだくだりでNext Row (RS) of main piece: k to 4th marker~ とありますね、Pで終わっているので表に返して4つ目のマーカーまでKで編みます。ここがright raglan seam(右のラグラン線)ここから前パネルになります。
ここからPで編み、そのつなぎに先ほど作っておいた作り目の糸を使ってpで編み、続いて残りの左の身頃(これは最初にkで編み出した身頃)を繋げてPのまま左のラグラン線まで編むと ほら一周つながったでしょう? えらそうなこと書いていますがいちにち悩んだところでして(笑)スタートが左身頃から始まって⇒左袖⇒後身頃⇒右袖⇒右身頃⇒胸パネル⇒左身頃まで 一周以上あるのでこんらんします。上から編んでいるので右だ左だと書かれていても??状態なんですよね。ただ つながっちゃえば簡単です!さあ 続きを編みましょうね。

rinomikawarinomikawa2011/05/21 07:36rinomikawaです。トップダウンで編んだことがないのですが、attiさんの解説を見てイメージがわきました。いつか編むときがきたら参考にさせていただきます。ローワン糸のウェアは憧れです。完成たのしみにしています!

attiatti2011/05/21 11:30rinomikawaさま
私もどなたかのブログで参考になったことが一度ではありませんので、今回デザインに直接触れないよう手順を書いてみました。すべて同じではありませんがだいたいの流れがわかるといいな と思っています。ただいま砂漠中で停滞気味 がむばります♪

momodesyu21momodesyu212011/05/21 22:51つながりました!お手間をおかけしました。本当に感謝です。ありがとうございました。

attiatti2011/05/22 02:01momodesyu21さま
良かったですね。さあ 次はFOですよ。

2011-05-15頭をつかっておかないと・・ボケ防止策

ブログ画面での 編み図をキレイにのせたい!

| 20:25

以前から 編み込みなどの記録として エクセルで自分なりにぽちぽちしていましたが

ひょっとして日記に載せたら キレイじゃないよな・・・


ということで イロイロ捜したところ

Ravelry のバナーで これは!

というPC用ソフトを捜せました♪


The home of KnitBird 1.13というモノです。

でも 日本語じゃあないんですよ・・・

ビデオで つかい方はちらっと出てきますが

英語が基本苦手で エクセルでさえ息も絶え絶えなのに

つかえるか不安ですが ちょこちょこ触って

なんとか 冬までには慣れたいと思います。

練習中です

続きを読む

こんなことで 一日悩む・・

| 07:58

Buttercupは のろのろとはじめていますが ようやく胸元で一周輪で編むように

なるトコロ 下の英文でつまずく

Next Row (RS) of main piece: k to 4th marker which is at front right raglan seam (call this “Marker X”), sm,

p to end, then instead of turning around, purl across the new cast on stitches on the separate needle

(sliding stitches to other end so you are starting on the end with no tails), and continue purling to next

marker (left, front underarm; call this “Marker A”), sm. This now marks the beginning of a round, as you

will continue from here knitting in the round. You should have 72 (74, 80, 82, 92, 98) stitches between

Marker X and Marker A.

夕方 あっ! と自分のうっかりに気がつく。

4th marker

というところ th をみていなかったのだ。

4つ目のマーカーなのに k4 と勝手に解釈・・・これでは続いて編めるわけありません。


おっと ようやくわかったところで ちゃんと輪になって編みやすくなりました。

でも やっぱりこのデザイン チーム貧乳には重ね着必須ですねぇ(笑)


ようやく進んでいきそうです。

miyayomiyayo2011/05/17 18:10RのFriend ブログでattiさんのこのタイトルを見て、飛んできました。ら、解決されてました!
良かったです。天然の私は見落とし年中やってます><;
光沢のある糸が素敵です!!完成を楽しみにしております!

morning-childmorning-child2011/05/17 18:57あさこです。
外国勢のチーム豊乳にはびっくりですわ~。
中肉中背の日本人のほうがきれいに着こなせると思います。
バターカップってタイトルからなんとなくタンクトップ系のものを
想像してました。
シンプルなデザインで素敵。いつか編んでみたいな~。

attiatti2011/05/18 01:39みやよさん
どうもご心配おかけしました。あんなことで丸一日何も進めませんでした。(大笑いですよね)
大きめになりそうですが こういうパターンは2枚めから自分なりに解決出来るような気がします。
ただ 自分が2枚目編むかといわれればギモンですが・・。

attiatti2011/05/18 01:42あさこさん。
ホント なんて体型が違うんでしょ!ってカンジで オドロキ!
このパターンも直立してたら日本的体型のほうが似合います!
なんとかトップダウンのセーター 理解できました。
さくさく編みあがりできるといいなぁ・・。

fumiko1955fumiko19552011/05/18 09:53ふみこです
最新キーワード追加、有難う、感謝です。「リンク挿入、ポチッ」だったらどうにかできるのですが、あの長ったらしい英語を書くのはだめです。
はてなのヘルプに色々書いてありますが????です。これからも頼りにしてま~す、色々教えてくださいね!<(_ _)>

sumiyo42sumiyo422011/05/18 10:05sueです。
バターカップの途中経過、見たいです。
今朝、パンにマーガリンを塗りながら妄想・・・(笑)

attiatti2011/05/18 16:48ふみこさん
どうもです。わかることだけやりますね。

attiatti2011/05/18 16:49sueさん
途中経過のせました。
いやん ワタシもバターの容器だと思っておりましたの(笑)
なんとか今月中にと思っています。

2011-05-14夏用に

atti20110514

チューリップにみえないかな?

| 09:05

Summer tulip socks 2011-#08


日めくりパターン帖にあった laceパターンで 夏用を準備中。


チューリップ戦隊には加われないので 靴下で参戦!

でも みえないか・・

巻いてもらいました。

| 11:04

首担当が在宅だったので 巻いてもらいました。

『え”~ この暑いのに!?』などいわれつつ あーしろこーしろ と写ってもらいました。

タンクトップだよ!

blue Citron

blue Citron

どう?! やっぱりインパクトありすぎる気もする・・

最後のピンクの上の段のブルーは すでに野呂なんだけど

「野呂のカラーは編み物やっている人にしか理解されないかもしれない」とは娘の談デス

fumiko1955fumiko19552011/05/14 09:49ふみこです。すごい!!凄過ぎ!!チューリップ靴下だ~いすき!!です。

koronyakoronya2011/05/14 10:39koroです。
絶対ソックスのが大変だと思います!!
この色も私好み♪
attiさんもブルー系がお好きですよね^m^

attiatti2011/05/14 11:25◎ふみこさん
暑くなったらやっぱりレースだよなぁ としぶしぶ夏用にとりかかりました。基本靴下はモバイルなのに このチューリップ26段1模様って 覚えられない!でモバイル不可でございます。


◎koroさん
え~!?靴下のほうが編む段数少ないから比較になりませんよ~。
そうデス! 青系大好き♪ でも顔の周りにはNGなの。顔がくたびれて見えるんですよ。
バターカップほかって置いて靴下編んで・・・自分の首をしめています。
あっちこっち手を出すととても遅くなるのに・・チューリップの誘惑に勝てなかった・・。

elmo1127elmo11272011/05/14 16:47sachiです。
巻くとよりステキです。
多色でも、配色が首とすそにあるから、スッキリして見えます。
やっぱりきれいなブルーですね。
みんなにokだと思います。
初めてスマホから投稿ですが、上手くいくかしら。
心配で、コメントを何回か操作してしまいました。
私のとこだけでなく、他に影響ないとよいのですが…。

attiatti2011/05/14 17:18sachiさん
ありがとうございます。コバルトブルー系はとっても大好きな色なんです。
小さく巻いたほうが 派手カラーが生きるみたいです。
スマホからですか?ちゃんと出来てます♪
出先でPCと同じ画面が見られるって便利になったものですね。

sumiyo42sumiyo422011/05/14 21:46よく忘れられる薄いsueです。(笑)(いやみじゃぁないですよ!)
編み物をする人でよかった!野呂糸、やっぱりビシッと効いてますね。
着画はやっぱり動きがあっていいですネ。素敵です。
こういうの、巻いている人がいたらガン見しちゃいます!

attiatti2011/05/15 01:02sueさん
ピンクのチューリップ満開ですか?うらやましくってね~つい靴下にいってしまったわけですよ♪
頂いたモヘアのグラデを効かせたくて3・4セクション続けてモヘアにしたんです。もし4・5を変えていたら随分印象ちがってたかも・・。親ばかなんで 息子の所へ往復5時間以上かけてドライブしたおかげで早く編みあがりました。運転手がいるってはかどるわ~♪

morning-childmorning-child2011/05/15 15:54あさこです。
完成おめでとうございます。
素敵な出来上がり♪最終セクションの多色使いが利いています。
これはお嬢さんのものになるのでしょうか?
とても似合ってます!
一度い志い商店でお財布の中身を気にせずに野呂糸買ってみたいわ~。。。

attiatti2011/05/15 17:30あさこさん
ありがとうございます。基本靴下以外は娘のものになっています。巻いたほうが見栄えが良くなって嬉しいです。 い志い商店さんは 大きな店ではないので そんなにいっぱい置いていない時もあります。いなかの店だからユニオンさんのような品揃えは(行ったことないけど)ないですよ。野呂糸以外はノンブランドですから。高級な糸っていうのもなさげだし(笑)

2011-05-12シトロン とは 別物?!

atti20110512

blue Citronできました。

| 15:17

blue Citron


 ミサゴさんから クリスマスに頂いた モヘアで どうにか Citronを編もうと 考え 糸の量がわからないので 多分糸は不足するとおもい、手持ちの近い糸 野呂KINGで 編んで見ました。

IMG_8583

パッと見 青基調のこの玉 途中まで よしよし 色も違和感ないぞ!と編んでおりました。  デモ かなり個性的な糸でした。

IMG_8582最後のセクションの手前でモヘアが編み終わり 最後の野呂糸になったら !! なんと青でシンプルそうな色合いが一変!ピンク!黄色!ハデグリーン! と あまりのショックで すこし止まってしまいましたが 野呂糸をつかったんなら このダイナミックな色合いを ちゃんと受け入れなきゃ ってことで 続けました。


残念なことに最後のラッフルの直前にあった 総目KFBKnit Front and Backで(JFKに似ているがまるで違う) 一気に目数がふえ おもったより糸がたくさんいることがわかったので

少し段数を割愛してしまったので すこし ふりふり感がさみしい感じです。


ふわっとはおるより くるくると巻いてエッジを見せた方が よさそうです。

Pattern Citron free
Yarnモヘア 青・黒セミソリッド 2本引き揃え 35g 
Yarn野呂 King 50g 4 
Needlesaddiクリック #6/4.00 mm 100cmコード
CO 手で掛ける普通の作り目 3目 
BO 伏せ目
購入先クリスマスプレゼント交換会2010で頂戴した糸・い志い商店¥1400

到着!

ようやく糸がイギリスから到着しました。連休挟んで13日。

まずまずですね。

Rowan Siena 4ply

実際に手に取ると 細~い。

キンポウゲ にかかりたいのだけど すこしハードル高そうです・・。

チーム貧乳なので 出遅れてどうしよっかな~ と迷い中。

Ravelry の ページ

今朝から Ravelryのページへアクセスすると(Opera限定)

マルウエアのブラックリストに載っている という警告がでるようになりました。

他のブラウザでは そういう警告も、ウイルスソフトの警告も出ていないんですが

私のだけかな~?

何のマルウエア?

ちょいと不安だ。


※今日は問題でなかった 解決したのかしらん・・です

やっぱり ダメだった

lunachan335lunachan3352011/05/12 15:39この糸は何だろう、と見守っていたのです。やっぱりノロだったのですね。私はあのモヘヤでattiさんの編まれたショールを編みました。アップします。モヘアが足りなくなれば言ってください。

attiatti2011/05/12 16:42ミサゴさん
ありがとうございます。2種類の糸を合わせるの難しかったです(野呂だし)でもあの派手色がポイントになっていて小さく巻くとかわいげです♪

koronyakoronya2011/05/12 17:17koroです。
ステキステキ~♪
おっとそうくるかー?!という色の出方も野呂糸らしくて楽しいですね。
下のROWANもいい色~
パターンも胸元がカワイイ^^

attiatti2011/05/12 18:11koroさん
ありがとうございます。多分小さめにくるくると巻いたほうがいいみたいです。
rowanは安く(約¥650)手に入ったのでがんばりまっす!

sumiyo42sumiyo422011/05/12 19:08sueです。
完成おめでとうございます。
attiさん色満載ですね!首元のアクセントに素敵だと思います。

バターカップ、いよいよ編まれるんですね。
私も貧乳・・・。
実はとっても気になっているパターンなんです。
途中経過も見せて下さいね。
いつか、きっと、私も編みます!!

chi-neyanchi-neyan2011/05/12 19:54ねーやんです。いつも☆を付けていただいてありがとうございます。
Citron素敵です。私も最後で糸が足りなくなって、割愛しました。フリフリさせたかったなー。
バターカップ、私も心のきゅーにいれて長いんですが、なかなか手が出せずにいます。あちらの方はお年を召しても素敵ですよねー。あんな風に着こなしてみたい。

elmo1127elmo11272011/05/12 20:50sachiです。
Citronの完成おめでとうございます。
ブルーがきれいですね。
ロイヤルブルーというのかしら?この色で着るもの編んでみたいと思っていました。
おしゃれなアクセントになりそうなスカーフですね♡

attiatti2011/05/12 23:20◎ねーやんさん
ありがとうございます。糸はホント多めにあってきちんと編めればそれにこしたことないのですが、フリフリのために もう1玉購入する勇気がなかった。(高級糸だったので)外国の方って尊敬しちゃいます!ふくよかであろうが、しみたくさんであろうが きちんとなんぼを写してる!ちょっとそれは出来ないなぁ・・ 多分娘にたのんじゃう。ダメダメですね。


sachiさん
ありがとうございます。いわゆるCitronとは別物になってしまいました。あのモヘアのブルーが濃淡で近くで見たほうが引き込まれる色なんです。もうすこしおとなしい組み合わせにできたらよたったんですけど、これはこれでインパクトあっていいかも(笑)

lotte-tealotte-tea2011/05/13 00:44lotteです。
Citron完成おめでとうございます♪
ピンクの部分ですっごく雰囲気違いますね!
そして出遅れましたが「お道具の数々」釘付けのヨダレタラタラになってしまいました。
それにちゃんと整理してあって素晴らしいこと!!
私なんか 100均の袋に洋裁道具も編物道具も投げ込み状態です。
何とかしなくちゃ!

attiatti2011/05/13 08:58lotteさん
ありがとうございます。こんな色がでるなんて予定になくて(玉の写真を見ればわかるのにね)ピンクが出たときには衝撃でした(笑)
道具箱は見せられるものだけですよ。裁縫箱&布などは絶対見せられません!断舎利って難しいのよね。

fumiko1955fumiko19552011/05/13 10:08ふみこです。
Ravelryのページ、今アクセスしたけどなにも警告でなかったですよ。Citron素敵ですね。私も後追いです、わたしのは糸がね、attiさんほど素敵じゃないんです。在庫撲滅キャンペーンの一環作品です。

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/13 11:51のらねこです。
attiさんも早いなぁ~。
野呂糸キいてますね、フリフリが素敵。
完成おめでとうございます。
バターカップは私もチーム貧乳(チームずんどうとも言う)なので
む~~っとなっていました。

attiatti2011/05/13 12:28◎ふみこさん
Rはオペラのブラウザでだけ出るので 他では出ないんですよ。なのでgoogle Cromeで見ています。
ふみこさん もうそんなに編んでいるんですか? 驚き! 一色のほうがcitronらしいですよ。


◎のらねこさん
早い っていうのは実は先日息子の所へ 片道2時間30分かけて行ったので まとまった編み時間があったからで 普段はそんなに編めてません。
バターカップ 胸がばーんっ!とある方は関係ないのですが、胸がさっぱりな場合 お辞儀ができないんだそうで・・・。あちらのデザインって胸元がーっと開いているのが多いから しかたないんですけどね。Tシャツなんか重ね着必須ですよ♪

kaorikonokokaorikonoko2011/05/13 23:25かおりこです。
仕事早いな~
野呂糸が違和感なく溶け込んでますよ~(^^)野呂使って大正解だったのかも~いいアクセントになってる!!
私も、チーム貧乳の一員だっ!胸パットの効力は偉大だ~~

attiatti2011/05/14 01:15かおりこさん
ありがとうございます。ちょっとインパクトありありですが(笑)
バターカップを始めつつ チューリップ隊を横目に 靴下かじって
なんかいそがしいっす!

2011-05-07最近の編み物道具いれ

atti20110507

たびっくす"陽”にたくさんの☆ありがとうございました。とても励みになります。

最近の編み物道具入れ

| 20:19

本日は画像まつり♪

最近4つのケースに収まっています。

IMG_8579IMG_8580①②こまごまとした小物スケールなど ごちゃごちゃと。IMG_8571③おもに小径の輪針、短いDPNをいれてあります

IMG_8573IMG_8575


IMG_8576IMG_8578IMG_8577

④近畿編み針の切り替え輪針 2種類 と お試しKnitProシンフォニーウッドの切り替え輪針

このタイプを購入したら 昔から持っていた匠やらねずみ色の輪針と玉つき2本棒針り全部 しまいこんでまったくつかっていません。

多少引っかかったりしますが コンパクトで、サイズを確認しながら輪針を探すというテマがないので ラクチン!

セットの袋は布で使いづらいので そのうち皮で作り直す予定(いつ?)

検証 addiクリック ってどうなの?

この前 朝鶴さんで お試し購入した addiクリック。

セットで買うと2万円位するので手が出ませんが 追加購入用の単品をポチリました。

IMG_8567針先はやはり少し丸めです。(レース・竹の針ともジョイント可)上から近畿SWアフガン・addi・KnitPro・近畿SW

針にバネが仕込んであり、すこし押し気味に差し込みひねると固定します。

バネが効いているので普通の使用中には外れたりしません。

IMG_8565

近畿やKnitProは ねじ込み式でしかもジョイント部は 突合せになっているので 少しでもゆるむと細い糸が引っかかりますが

これはジョイント部が中に入っているので 隙間が出来て引っかかるということはありません。

ただ こういう針は仕方ありませんがジョイント部分が糸を送る際にすこし抵抗があるというのは覚悟をしないといけません。

ココ黄色の矢印のところです


結局 すでに近畿SWICHIで揃っているので必要はないのですが 緩まないというのは魅力的。あと2種類の針先を見ていないのではっきりはいえませんが KnitProのときときはやめられないし なにもイベントがないのなら(砂漠とか)このクリックの方がストレスはない。

もしもっていない針があればきっと addiクリックにしそうな予感はします。


ただいまシトロン編んでいるので こういう模様ならぴったりですね。

IMG_8562

このシトロンいまいちわからない文章だったんだけど 編みながら算数をしてたらわかったの・・こんなシロウトでもなんとかなります。

あちらのパターンは英文を翻訳するというより数式を解読するに似たり。


英糸さ~ん!! 早く糸送ってくださいよ~

(公共のトコロで叫ぶと早く来るらしい)

kaorikonokokaorikonoko2011/05/08 11:59かおりこです
いいもの見せてもらっちゃった♪
人のお道具箱見るの大好きなんですよ~(^^)
皆さんの作品画像の隅に写ってる用具とかが気になってしょーがない(笑)
citron綺麗な色~完成楽しみにしてま~す♪

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/08 12:37のらねこです。
青い皮(?)の短針入れがステキ!
収納力もありそうだし。お手製?
私は使いっ放し、出しっ放しが多いので(汗)ちゃんと揃っている事がない。
knit pro や addiクリックは号数の印字が消えちゃいそうでコワイ。
皆さん透明マニュキアを塗っているらしいんだけど、引っかからないのかな…

attiatti2011/05/08 13:21かおりこさん
人のお道具箱っていえば 私はかおりこさんのがみたいですよん♪いつか見せてくださいね~!
ワタシも横にチラッと見えているの とても気になります。
Citronは意外に難しくなさそうで、しかも大好きな色・・なんですけどね似合わないの・・

attiatti2011/05/08 13:28のらねこさん
皮のは自分でミシンでがーっと!皮は裏がすべりにくいから こういう用途に合っています。断ち切りでオッケイだしね。ハンズでいつもハンパなの買ってきてます。DPNはあれで3セット+アルファ入っています。
マニュキュア?番号なんて2回も使えば消えてしまうから針のスケールは必須です!クロバーとaddi、スーザンベイト(ない番号があるからaddiを買い足ししたの)これがあれば消えても大丈夫!日本の針とUSサイズを測って使えば一緒に使えてしまうし お1つどうぞ♪ メーカーによってはサイズが違ってたりするので確認にもなります。(アバウトなのよ・・)

sumiyo42sumiyo422011/05/08 18:39sueです。
お道具って、私も見せて貰うの大好きです。
attiさんのは無駄のない、工具入れみたいなので流石ですね。
お裁縫道具は工具箱を愛用しています、私。(ごちゃごちゃですが)
次は誰が見せて下さるか楽しみです。

attiatti2011/05/08 22:31sueさん
無駄がなくなったのは最近で・・・玉つき2本針・輪針のごたごた いっぺんに押入れに入っちゃったのでコンパクトになりました。でもaddiも欲しい・・
私も裁縫箱は工具箱です!でも いろいろ残してたりすると(捨てたカバンのパーツとか紐類など)収まらなくて すっきり出来ません。
次は かおるこさんにお願いしました~♪楽しみ楽しみ♪

elmo1127elmo11272011/05/10 21:04sachiです。
よく整理されたお道具箱ですね~。
私のは、とても見せられない…。
やっとGWが終わって、Gのみなさんのところを覗いてみたらCitronブームなんですね。
私も編みたくて糸も用意してあるのですが、なかなか手がつけられない。
ステキなブルーのグラデーションですね。
もうちょっと大きくなったらまた、見せてくださいね。

attiatti2011/05/11 07:10sachiさん
あれはつかわないものをどっさり押入れに入れたのですっきりしたんです(捨ててない)このまま現状維持しないと・・と自分にきつく言い聞かせております(笑)
そう随分前からCitronの波が1波2波と寄せてまして 今回ようやく波のりしました。
でも 野呂っち 途中でとんでもない色が出てきて どうしたもんか・・すこし考え中。野呂なんだから潔く受け入れるか少し検討中です。(ただいま5セクション あと少し!)

fumiko1955fumiko19552011/05/12 09:21ふみこです
スター有難うございます。いろんな新しい針があるんですね。接続部分がどうかな~と思いこの手の針は使っていません。昔ながらの2本針と匠やクローバーの金属の輪針を使っています。
野呂糸いろんな色が出てくるのが良いのでしょうね、Rの作品の段染めってけっこうNOROみたいです。外人さんが好きなのかも?値段も結構(いいえ、すごく)良いですよね。Citron完成待ってます。

attiatti2011/05/12 15:22ふみこさん
新しいモノ好きなんですよ。試したくなっちゃっていろいろ増やしています(が捨てられない)糸、道具もしかり。
NOROは もうしっかり値段も良くて・・・はまっちゃったらしかたがないです。あの独特のカラーから抜け出せなくなります。 でも かなり外国の方の好みに近いような気がします。

2011-05-05陰陽靴下できた!

太極図

Candy Color "tabi"cks 2011-#07 ”陽”できあがり

| 23:34

Candy Color "tabi"cks 2011-#07&#06 ”陰陽”

Malabrigo Yarn sockAvril G1104 Raw silkAvril G1104 Raw silk

この組み合わせで 左右色替えて編んでいます。

Candy Color "tabi"cks 2011-#07&#06 ”陰陽”このポーズは娘に太極図(今日の1枚の図)をイメージしたポーズをお願いしたもの(笑)

Candy Color "tabi"cks 2011-#07 ”陽”ただしくはこのなんぼ画像です♪

当然と言えば当然ですが ソックブロッカーを使えません。編んだナリでしゃきっとしてないです。


アミコミは2枚目がきつくなるので ゆるゆるにと思いながら編んでいたら 後のがすこし大きめに出来上がっちゃいました。

本来は1枚目と同じように 残り糸で編めば良さそうなのですが、ベースが白だと色移りが目立つので 今回はあえて残り糸を使いませんでした。

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20前に残り糸で編んだ靴下は白い部分が見事に色が移って(白のところがまだらにグレイ!) 哀しい結果となっていて(はいてますが)色が移らないようあえて残り糸は使いませんでした。

ソッククラブと歌っているかなりたくさん販売している糸で ナゼこんなに色落ちするのか 安くもないのにホント毎度びっくりです。

先回のはダークなカラーなのでそのままでしたが 今回日本のアヴリルの糸だから ぜーったい色落ちしないだろうと 組み合わせてみました。

ただ 糸は紙を編んでいるようで すこし気持ちがなえましたが できあがりがキュートなので満足です。

PatternHand-knitted socks 手編みのソックス by Toshiyuki Shimada (嶋田俊之)より P.81 J
YarnMalabrigo Yarn Sock natural 63 38g(かなり細手) 
YarnAvril G1104 Raw silk ローシルク手絣 オレンジmix 10g 
YarnAvril G1104 Raw silk ローシルク手絣 ブルーmix  10g 
Needleshiyahiya&addi cir US 1½ - 2.5 mm
Size22.5cm 
CO 指定はフェアアイルの作り目ですが普通の手に掛ける作り目72目  
BO 絞って引き締める&メリヤスはぎ
購入先AVRIL、その他

プル用の糸がなかなか到着しない・・・

どうしようかな?


今回めずらしく同じパターンで編んだ。

慣れたけどやっぱり飽きっぽい私には 同じデザインで編むのはモチベーションがかなり落ちる。

モチーフ編みは絶対ムリと感じましたよ・・

suurisuuri2011/05/06 10:12こんにちは。
"陽"さん、可愛いです。砂糖菓子のようで、"陰"さんとはだいぶ趣が違いますね。

モチーフ編み、私は段々手が覚えていくのが楽しいです。マンネリと言われればまでですが><

fumiko1955fumiko19552011/05/06 10:38ふみこです
いつもながら、可愛い!!素敵!!すごい!!足にはくのもったいない!!)^o^(
靴下って底の部分がつぶれてしまうので、なかなか編めません!!
目の保養、させてもらってます。

attiatti2011/05/06 10:41suuriさん
ありがとうございます。編んでみたもののどうしてもこっぱずかしくて自分では履けず、娘に履いてもらいなんぼを撮りました。タビックスとしては陰のほうが合っている気もします。陰陽でセットということで(笑)

ほんと鈎針の方の モチーフつなぎにはいつもあこがれています。あの根気が欲しい!

attiatti2011/05/06 10:46ふみこさん
ありがとうございます。
そう 足の裏ですが ふつう編地が簡単になったりしますが 嶋田先生の作はちょいと凝っていまして・・
360度どこからみても柄がつながっています!これぞ立体パターンだと思わせるうまい柄配置。
でも 変更するのはかなり難しい(長さのみできる)
着る物とか巻くものに比べたら やたら小物なのにどうして?靴下もじゃんじゃん編んでみてください! もう市販の靴下には戻れなくなりますから(おおげさ)

MihoMiho2011/05/06 15:57おおっ、金平糖を想わせるキューティさが!

フェアアイルの作り目ってまた別なんですか?
作り目一つとってもバリエ多し。編み物学ぶこと多し。。。

attiatti2011/05/06 17:07ちょいと自分で履くにはキュートすぎました・・
フェアアイルの作り目は 多分Cable Cast On という手法だと(不確か)
http://www.youtube.com/watch?v=e4p6ybqnvVc&playnext=1&list=PL3023B5E9ABB11A1A
こんな感じです。でもメンドウだからいつもの作り目で(どうせ伸縮しないからなんでもいいの)

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/06 20:08のらねこです。
可愛い♪かわいー♪
1作目も好きだったんですがコレもカワイー♪
編んでる途中を見せて頂いてたんですけどできあがったら全然可愛い♪

kaorikonokokaorikonoko2011/05/06 22:20かおりこです。
この靴下可愛いっっ♪
春色靴下ですね~。ニットの靴下でこんなかわいい色使い見たの始めてです。
かなり感動ものです。

attiatti2011/05/07 00:49のらねこさん
ありがとうございます♪
このプリキュア(意味ちがうし・・)も気に入っていただけました?
やたら若者トーンなので自分で履くか躊躇しています 形がとてもきにいっているんですよ♪

attiatti2011/05/07 00:53かおりこさん
ありがとうございます。
これはまず糸ありきだったので あのAVRILの限定糸を衝動買いしたときに決まっていました(笑)
私の場合靴下限定なので あれこれ考えるのもラクちんです♪たまにはこういう意外にかわいいのを編んでも許されますよね? でもあの糸残り使えるのか・・・難しい・・

VickiVicki2011/07/22 18:06Now I'm like, well duh! Truly thakfnul for your help.

2011-05-03あれこれ ぽちり

atti20110503

今年のGWはヒマです~

| 15:31

いつもなら無休のGWなんですが 今年は冷え込みがひどく 時間があります。

5月スタートのプルを始めるはずが 手持ちの糸だと 結構調整しないといけないので やっぱりポチっとしていまいました。

到着まち(UKから)

では と ただいま タビックスラブリィー編にとりかかっています。

Candy Color "tabi"cks 2011-#07 ”陽”ただいま こんな感じ(裏ですが)

糸は発注して到着マチに つい朝鶴さんをふらっとしてしまい 一度試してみたかったコレを

IMG_8548

単品で頼んでみました。 knitproは試してみたので addiも試してみないとわからないしね。

そして夏用に綿混糸を1個だけ。

到着前に なんとかタビックスを完成しよう!

こんなのも到着しています。

Schoppel-Wolle Admiral CottonIMG_8539IMG_8537IMG_8536IMG_8534
Avril G1104 Raw silkAvril G1104 Raw silk

最後の2つ アブリルの4月のお得糸 これでラブリー編を編んでいます。(まるで紙のようです)