Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2011-04-10さがしもの

atti20110410

きのこ とか たまご の形のアレ 探しています。

| 11:51

自前の靴下ばかり履いているので だんだんくたびれた靴下がおおくなってきました。


私の場合 主に『内側足根小球』といわれる たこ 魚の目ができやすい肉球みたいなところが 最初に薄くなります。


基本ずぼらですから なんか足の裏がぺたぺたするなぁ・・なんて感じていると

ほぼ100%穴あき状態で・・・


こうなると直すのがとってもメンドウ。

せめて薄いけど編地が残っていれば 上からメリヤス刺繍の要領で直せるのに・・

穴が開いちゃったら ほぼ直す気がうせる・・・


ということを繰り返しているので 最近は薄くなったのをよくチェックするようにしたら

これまた多いんだな・・・

細い糸で編んでいることもあるし、がんがん普段に履いているんだから仕方ない。


裏から手を入れて メリヤス刺繍のようにすると補修できるが、左手が使えないので

意外とテマなんです。


電球でするといいというおばさまがいらしたのですが、電球はどうも割れそうでだめです。


それで 木で出来た木型みたいなのんさがしているんだけど、なかなかナイ。

作るか? 検討中

f:id:atti:20110410114602j:imageこういうの。(マラカスじゃないよ)

ebayとかで捜さないとだめかなぁ・・

なんでも買うこと考えずに なんとかしよぅ♪

と 買うことばっかし考えておりましたが はて こんなんにわざわざ買うのは賢いのか?


部屋を見渡したら いーのあるじゃないですか!

ガムのボトル!!

IMG_8450今回かかとです。


このなかにガムのボトルを入れまして あまり糸でメリヤス刺繍もどき(足の裏だから超手抜き)

IMG_8452ヘタなりに補修 了。

IMG_8453

それにしてもかなり毛玉が目立っています。

糸は Zitron Trekking (XXL) Fingering 中細より細めです。


あるもんで できるじゃないか!

ちょうど丸くて 使いやすかった これで無駄使いはひとつやめられました。


もちっときれいに補修できればいいけど まぁ自分の普段履きだからオッケィ♪

osakofosakof2011/04/10 12:25靴下の繕いですか。懐かしや。
メリヤス刺繍もいいけど、途中から目を拾ってかかとを編んで縫いつけるという手もあります。
まったく違う色を使うと結構面白い靴下になります。
この木型、手に入れるの大変なんですか?
綿をつめたお団子に合皮や皮をかぶせて代用してもいいかも。

momomiimomomii2011/04/10 13:19もいです。
私は親指の爪が上を向いているので 靴とこすれてそこから薄ーくなっていきます。
(残念ながら市販の靴下しかまだ持っていませんが。)
とそして↑みたいなものはないかな~~~
と探し回った末、百均で 卵型の陶器の塩・胡椒入れをみつけ
愛用しております。
持ち手はないけれど、引っかかりも無く、中も空洞だから
軽くて、なかなか使い易いですよ。
出会ったらお試しくださいませ~。

attiatti2011/04/10 14:30osakofさん
懐かしいですか?やることは市販の靴下の補修とまったく変わりませんが 自分で編んだんだしできるだけ長持ちさせようかな?と補修することになりました。
かかとは引き返し編みのかかとならラクなんですがほぼちがうあみかたなのでメンドウなのです。
それにしても このコメントをいただいて そうだ!なにか別のもので! と気がついたのでした。
ありがとうございました。

attiatti2011/04/10 14:32もいさん
ありがとうございます♪↑のように ウチの中で使えそうなもの 捜せました。
卵型っていうのがポイントですね!平らだと縫いにくいし・・。
これもつかってみてくださいね。