Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2011-02-23fairisle box No.3 完成

atti20110223

今度はまぁまぁの出来。ぶりぶりでおはずかしい❤

| 01:05

みなさま ただいま研究中のつたないテッシュペーパーカバーにたくさんの☆ありがとうございました。

励みになります♪


計画もなく唐突にはじまったこのテッシュカバー。3個めでなんとか こんなものかな?

という形になりました。(3つともほとんどおなじだってば・・!)

IMG_8274

fairisle box no.3fairisle box no.3

ピンク系数種つかったけど効果的じゃなかったね。目もそろってないし・・


ちなみに 底はこんなふう↓

IMG_8276


これにひもをつけて 壁掛け仕様にします。

底は見えないので いーかげんなところ まるわかりだ 

底をちょいとたくさん編みすぎたので すこし解いて修正が必要ですが ま これで終わりにします。

伸びゲージで編まないとフィットしませんでした


ヲイ!靴下どーなってる!? 

と おしかりをうけないよう 今日からその3に取り掛かることにしました。

コレっていうのがまだ出来ませんが ここまでにします。


Rでアメリカの方から数度 パターンを公開してください とコメントされているんだけど、

やっつけ仕事で これでよし!という自信もないので まよっています。

英語だし・・ 日本語で書いちゃおうか 検討


娘いわく

「あっちは日本人とわかっているのに英文でメールを送ってくるんだから、こっちもわざわざ英語に直す必要ないんじゃないの?」

というので それもそうか・・と思い直してかきはじめています(途中です)

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/24 20:00英語がまったく不自由なのらねこです。
コチラも英語で四苦八苦しているので日本語で良いですよ!
(と言うのは atti さんのパターンを編むかもしれない自分の為だったりする…日本語にして下さい!笑)

attiatti2011/02/25 02:21のらねこさん
ありがとうございます。そんなわけでちゃんぽんではじめました。
チャートをどう書こうか検討中・・。脳の活性化のため ないみそをつかっています。

eko1971eko19712011/02/25 09:14ekoです♪
3つ?!!!ほんとベスト1枚ぐらい簡単に編めそうな勢い~!しかも、よーく見ると1段に3色の部分もあるじゃないですか…
1→2→3への進化の過程がすごくよくわかります。そして、のらねこさんと同じく私も日本語希望です(笑)

okapi33okapi332011/02/25 09:30オカピです。
完成おめでとうございます。
私も日本語が良いです(^^)/
1段3色はキャパオーバーでなかなかできません。
裏に考えが行かなくなるのです。
Rで見ると、皆さんカバー好きですね~!ほとんど意味のないカバーもあって笑えますね。
私も意味のないカバーを編み始めました。

attiatti2011/02/25 21:42◎ekoさん
え~ベストとはちがい ほとんど始末ないしじょっきんスティークもないお遊びですから・・
三色はたった1列だし・・着るものの道は遠いです。
編み図は 図 でとまっております。

attiatti2011/02/25 21:45◎オカピさん
どうもで~す。
三色はたった一列なんですから・・カバーは裏見えないし(笑)こういうあまり意味のないもの作っているの大好きです。ちょうど去年 オリンピック靴下で目覚めてしまいました。おもしろいこと!楽しいことするのが趣味じゃあありませんか?

lotte-tealotte-tea2011/02/26 01:00lotteです、こんにちは~。
花粉症まっただ中でティッシュと仲良しなのでこんなカバー編んであげたいです。
編み込みはやっぱり模様が出てくる時が楽しくってはまっちゃいますよね。

attiatti2011/02/26 08:32◎lotteさん
目が痒い、くしゃみがでると、そろそろ来たなって感じですね。ラブリーなカバーを編みたいというより、編み込みを手軽に編みたいがためにはじめたんです(笑)皆さんに引かれそうなのでそろそろやめます。

2011-02-21失敗したけど なんか楽しい♪

こういう色合いがすきなんである。

| 20:11

IMG_8273


一見出来ているように見える。

が 実は前のがちっさいからと 編みながらゆるく編んでいたもよう(何のためのゲージ?)

取り出し口があひるになっちゃったので 次はゴム編みか3目一度を

なんとかしよう。 うん そうしよ。


というわけで お湯+せっけん でごしごし。さらに乾燥機へ。

なんとかいいサイズに縮絨できました。(箱にあっていないのは目をつぶる)


で もういちど仕切りなおしです(ぐすん)

オリジナルは誰に気兼ねすることもないので ストレスなく、やり直しであろうが

けっこう楽しい作業です。


J&Sの色鉛筆買いは 各色沢山買っていないので 次は違う色になるんです(ぐすん)

今度は明るめでいこう!


メモ

MCFC47
CCFC24,FC34,FC9,1284

umehornumehorn2011/02/21 21:01ほるんです、こんにちは。
全然関係ないけど私の目の前にあるティッシュと同じです(笑)
ティッシュカバーと言えば、昔母がモヘアの糸と鈎針でプードルのティッシュカバーを大量生産していたことを思い出します。
そしてその余り糸は今は私の在庫糸です。使うあて無し。

suurisuuri2011/02/21 21:28attiさん、こんばんは 鳳梨です。ほるんさんと同じく、私の目の前にあるティッシュと色違いです。・・・ティッシュつながりですね(うーん
今回のカバーは、お洒落なおじ様風だなと感じました。ベージュピンクに遊び心のある紳士を感じました。
次は明るめっていうことは・・・イタリアンな!? と期待しております。

attiatti2011/02/22 01:02◎ほるんさん
プードル一時流行しましたね(笑)レースいっぱいってのも。これ量産したら娘にそう言われちゃうのですね・・。次で止めよう。
ところでホルンさんのエクセル色転換方法、いつもまねっこしようと思うのですが、難解で・・毎度升目をその都度ベタ塗り指定マス。ああいうのさくっと出来たらいいのにっていつも思います。ってか ほるんさん とても乳児がいるの信じらんない日常ですが ほどほどになさってくださいね(笑)

attiatti2011/02/22 01:05◎suuriさん
かぎ編み靴下は快調ですか?マスターしたら真夏のも編めちゃいますよね?
今年の春夏は かぎブームでしょうか? 量産できそうですね。楽しみにしていますね。
このカバーは次までにしときます。はい。

umehornumehorn2011/02/22 08:27またまたほるんです。
信じらなんない程は編んでないですよ(笑)ガッツリ編みたいフェアアイルは休憩中だし。
エクセルの色転換は覚えると「地色だけ変えたい」とか「配色だけ変えたい」とかがパッと出来るので便利です。
分からない所良かったら画像付きでお教えしますよ。

afghanafghan2011/02/22 11:27こんにちは、afghanです。
前回のハートちゃんも可愛かったですが、今回はまた一段とフェアアイルっぽくなりましたね。
主張しすぎない色あわせがまた素敵です。 オレンジ?が個人的に好きです。
↓のフェアアイル本も気になっています。 本ばかり増えるけど、目の保養に購入しようと思っています。

okapi33okapi332011/02/22 12:50オカピです。
❤も可愛かったですが、私もこちら派です(^^)/
ティッシュカバーとはいえ、2号完成がお早くてびっくりです。
何かのカバーで編み込み練習はいいですね。

attiatti2011/02/22 17:44◎ほるんさん
えっ あれで!・・・びっくりです。エクセルの件は次回作るときに試してみます。わからなかったら教えてくださいね。

attiatti2011/02/22 17:46◎afghanさん
今度は ぽいですか? 嬉しいデス!次のはまたラブリー系で 編んでいてこそばゆい(笑)
↓の本は風フェアアイルなので ゲージも違うしそのまま使えませんが 楽しい内容です。
写真集でもきれいです。

attiatti2011/02/22 17:51◎オカピさん
こういう渋いカラーが実は好きです。明るい糸えお出しては引っ込め 結果こんな色あわせに。
娘には「いかにもお母さんらしい色}といわれまして・・
これ 作り目は210目と多いのですが なにせあの箱ですから けっこう早く編めます。(編み方が決まっていれば)輪針で編んでいるので最終でしかあてて合わせられないので 最終で大きさがあわないというなさけなさ。あわせるときに棒にすればいいのですが 10cmと12cmしかなくて出来ないのですよ(笑)次はぴったりに・・・・なるといいな。

2011-02-19こりないビョーキ 続!

atti20110219

メビウスってる(;o;)おぅ のぅ!!

| 18:14

ティッシュボックスカバー を 正しく編みなおしています。

作り目 210目 でございますよ。

昨晩1時過ぎに(きょうか・・)ねむねむで作り目したためか 6段目にして メビウスに気がつく!!


はぁ~ また作り目だ・・・

これは作り目だけが問題なのだ・・あとは楽しいのにさ・・

さっさとやりなおそ。

こりないビョーキ 続!

| 18:30

f:id:atti:20110219180947j:image:w350

まっていました この本

フェアアイル苦手だといいつつ このコレクションはなんだ!

といわれようが やめられないのです。


最初に書いておきますが この本はフェアアイルの基本に忠実に作られたものではありません。

かなーり アメリカナイズされています(念のため)


いやぁー この本ツボです!

私のはーとが打ちのめされました(おおげさ!)


使用する糸は 例の糸ではなく カラフルなソックヤーンだったりしますし、

色合いが斬新! 私好みなんですよ!

この色使いなら そっくりそのまま編みたい!!

ぜったい (次の冬には)編んで見せます!

と ほざいておこう(自分をたきつけるため)


こんな小物買ってみた(先日の反省のknitpicksのいちぶ)

f:id:atti:20110219181839j:image:w400

WPIを測るスケール (これフツーのインチものさしでできるんですけど)

超短い2.25の輪針 (コードに対して針が長いので使いにくいとみた)

          これ2.0 と2.5 も買ったんだけど折れてた!(返品したのでヨシ)

コードジョイント (これはつかうな)

ヤーンガイド  (これもつかわないかも)

って何買ってるんでしょ!! 

ついでに買おうとすると こんなトンデモな買い物しちゃいます(超反省中)

eko1971eko19712011/02/19 19:40ekoです♪
この本、私のところにもありますよ~うひひっ。
これとちひろさんの本が同じぐらいの発売日だったので同時配送になるかな~と思って予約したんですけど、これだけかなり早く届き、そしてああいう状態に…手に入ったからいいですけどね。
ジグザグミシンでぬいぬいしてあったり、スティークじゃない部分をじょきじょきしたり、すごいですよね。英語読解能力がかなり乏しいので(無いに等しい)、書いてある内容がほとんど???なのが悲しいです。
↓作り目210目???ベストで288目ですよ~ぜひベストを編みましょう!

attiatti2011/02/20 00:59◎ekoさん♪
とんだしつれいをば。
あのスティークを切る前のジグザグミシンは たぶん糸がシェットランドヤーンではないから と思いました。(勘です)じぇったい編むんだじょー♪

ShomeiShomei2011/02/20 02:46ショウメイです。
なんだかattiさんの買い物の仕方とか、趣味とかに
すごく親近感を持ち始めている私です。(爆)
技術的にも親近感が持てるようになりたいな~。
靴下をあんなに「簡単そうに」素敵に編んでおられるのでw
感化されて編み始めた私は、今、ドツボにハマっております・・・。(涙)
この本は見た事ないですけど、チェックしてみよう♪

attiatti2011/02/21 01:02◎ショウメイさん
すでにタビックスを完成されていれば もうしっかりソックニッターですよ!私はまだ編んでない・・。最初のころメリヤスはぎがキライで あのタイプtoe-upが少ないので敬遠していたのです。
5本指の靴下編んでいるひとなんて 尊敬のまなざしです!

買い物の仕方とか、趣味  似てますか?
このサナトリウム(編み物G)には 同じ病気の方数種類ありますが たくさん患者がいます。
目の毒、目の毒とかいーながら しっかり眼福だったり 罹患しちゃったり(笑)おなかまデース!

靴下 編んでみるとわかりますが 細い糸、細い針で編むので ちっさいケド編み応えあります。
いつもうんうんうなって編んでるのはヒミツです(笑)

2011-02-18こりないビョーキ

atti20110218

またいろいろ・・。

| 07:37

f:id:atti:20110218070432j:image:W350

昨日 もう届きました。

アマゾンなんかもうぽちらないぞー!(うそ)


予約したのに発送される予定の日に

 商品の入荷に時間がかかっており、お届け予定日がまだ確定しておりません。

ありえないですよね??

そんなことはもっと前にわかっていることだし、海外からの輸入出版物ならいざしらず、国内でしかも大手の本屋さんでは 平積みされているであろう本が・・・ もう入手したので多くは書くまい・・。


うれしい本です。詳しいです。日本語でこういう本待っていました。表紙のボクたちがカワイイです!!

かといって 本格的にフェアアイル編むか?というと まだ難しそうですけど・・。


そして The Loopy Ewe の [Club Loopy 2011 - February]が到着しています。

IMG_8221

やさしい春らしい色合いです。ここの糸は毎回違うので 出会いの楽しみがあります。

反省しています。

昨年 廃番色の糸を個人輸入で購入したがために 足りなくなった糸を調達するため あれこれじたばたしました。


結局 日本へ直接送ってくれないところだったので 代行でお願い(自分の私書箱を作成)して 手にいれたのですが

Paradise Fibersからだったのですが この際いっしょにたのんでみよう と knitpicks も

一緒に頼んでみました。

いやぁ このシステム DHLを使うので 本国をでて香港経由して名古屋に到着 なーんてリアルタイムで追えるので

すご~い!! なんて 感心していたら

手数料のことよく読むの抜けていました。


2箇所とか パッケージが小分けになっていても 最低ランクの契約だと 小分けのまま送ってくるのです!!

だから 割高!!

ほんと おーきな声ではとてもいえないような金額です(はずかしー!)

しかもknitpicksで注文した 小さな輪針 3ケのうち 2ケは 折れてるし!!

この折れたやつは 至急送り返して返金はしてもらいましたが 馬鹿なことしましたです。

こういう方法で手にいれるのはやめましょう!

marimomongamarimomonga2011/02/18 09:07まりもです。フェアアイル本もClub-Loopyもお揃いです(^^)
attiさんのミニかせはどちらの色でしたか?

hiromichocolatehiromichocolate2011/02/18 10:12ひろみ♪です。まさしく「amazonでこのざま!」ってパターンですね。欲しくて予約しているのにダメってひどいですよね。ゲームやCDなんかの初回限定付きを予約して「このざま」になってしまうケースもあるようで、恐ろしい事です。

Club-Loopy、いいですね!!靴下だけじゃなくスカーフのパターンも来るのですね。靴下はしばらくいいやー…と思っていたので今年はRSCも申し込みませんでした。Club-Loopy申し込めばよかった〜。

yoruhiyoruhi2011/02/18 10:27こんにちは、私も本、Club-Loopyともお揃いでーす。ビョーキですからしかたないのです(笑
attiさんのおかげで靴下熱があがってきました!

attiatti2011/02/18 17:20◎まりもさん
日記を読んでウチにも早く来ないかなーっておもってたんです。でもミニカセはなぜか欠品!!
入っているはずですが・・・ おまけでクレームつけるのは・・と諦めました。手書きのメッセージもなかったので今回相当数出ているのではないかと。残念


◎ひろみさん
たまーにアマゾンやらかしてくれマス。何回も発送予定を変更したり、次回のものは逆に発送が早くなると案内がきました。どーなってるの?
今年はソッククラブパスでしたか?RSCの糸は編みやすいのですが気持ち太く、パターンでしか楽しみがないので今年はやめました。Club-Loopyは今回抽選ではなかったのですが 毎回違う糸なのでわくわくします。パターン2種とおまけグッズが来ますよ。来年は是非♪


◎よるひさん
おひさしぶりでーす♪そう ビョーキですからしかたないのです!!へへ。
染め・つむぎ・織り は絶対にかからないよう防御中。(といってアナンダさんのでっかい見本帳ゲットしちゃった・・・ てへ)

eko1971eko19712011/02/19 10:39ekoです♪
うちにも無事届きました~。靴下ばかり編んでいるばあいじゃないって思いました(笑)
コメント出遅れましたが↓のティッシュケース「ナイス!」です。でも、小物なのにテッシュ箱の外周って意外に目数が多そうですよね?(帽子よりは確実に多いでしょ?)大変そう…

marimomongamarimomonga2011/02/19 16:16ふたたびまりもです。
ミニかせが欠品とのこと、すでに確認済みでしたら申し訳ないのですが念のため。
私のはねじってあるかせを輪に戻すと同じ長さで輪にした大きなかせ(段染め)と少しのかせ(青または緑)の二つに分かれました。
もし糸が届いたままの状態でしたら、一度広げてみて下さい。
やはり足りないようでしたら、問い合わせてみたはいかがでしょう?Loopyさんのことですからきっと対応してくれると思いますよ。

attiatti2011/02/19 18:47◎ekoさん
日本語のこういう本 いーですよねー♪でも↑の本もお薦めしちゃうわ♪ぜっひー♪(アクマだよん)作り目は210目ですよん! ってしっかりメビウスってて 夜編みなおしなの(ぐすん)


◎まりもさん
ひゃっほー!! ありがとうございました。いっしょにくるくるかせになっていました(嬉!)
私のは ミドリでした。うっかりモノですみません。たすかりました(メールしなくてよかった♪)

marimomongamarimomonga2011/02/19 19:39無事に見つかって良かったです♪おそろいのミドリですね。
私はとりあえず玉にはしましたが…。

attiatti2011/02/20 01:02◎まりもさん
かさねがさね ありがとうございました。
画像をみると わたしの色は白い分量が多そうに見えました。編んでみると随分雰囲気変わりそうです。

2011-02-17朝鶴さんのネコが気になるこのごろ

ようやく 見づらい編地から開放されました。(あと1足編める)なんて時間がかかってる?

月一靴下が終わりましたので 明日から(今日)この前のティッシュケースの検証にかかります(実はやっつけですこしダメパターン)


Dark Pomatomus#2011-2 ようやく今年2足目完成しました。見にくいダークな呪縛からようやく離れることが出来ました。

| 02:57

Dark Pomatomus

実はこのパターン2回目です。

最初はよくわからないままはじめたので サイズもよくわからず、なんだかゆるいできあがりなんだなあ?とおもいつつ編んでのですが、

何足か編んでいくうちに 編む前にコレはでっかそうだ! コレはフィットするなあ! とか ぼんやりわかるようになってきました。


というわけで ちっさい足サイズ仕様のため 調整のため三角マチとはならず左右1目だけ2目一度しただけでジャストサイズとなりました。

余談ですが こういったねじり目満載の靴下って 正座がキツイです! 太ってる私だけかしらん?座ったあと(年齢のせいもあるけど)

皮膚の表面が バティック模様に・・・

今回 KALの隊長(音頭とり)をさせていただいている関係上 いろんなコメントを拝見し、日本語でのやり取りをする中で 自分だけなら自己流で替えて編んだりするところを、考えたり書いたりしているので かなり勉強になります。日本での靴下編み人口が少ない中 KALで 日本語で靴下のことが見聞きできるなんて とても嬉しかったりします。


1月からはじまり お題は5足。私はこれで2足目になりました。 まだまだ続きますので これからでも参加できます。お待ちしていますので 是非ご一緒に編みましょう! いままでわからないことも わかったりするかもしれません。

PatternPomatomus free
YarnWollmeise Sockenwolle 80/20 Twin 84g Willi 
Needles近畿23cm硬質輪針 0号
Size22.5cm 
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing  
BO メリヤスはぎ

※このデザインのプロジェクトボタンは 貼り付けても表示されません。なぜかしらん?

我が家は15日がバレンタインデー?

| 02:57

ようやく 息子の旅立ちがほぼ決定し ほっとするやらあわただしい日々。

2011 Valentine’s Day

ウチのボウズが14日は 受験で不在だったので 一日遅れで15日朝バレンタインケーキになりました。

味はいーんですが(毎度!)スポンジ今回最悪! ココアパウダーいれると 必ず膨らまない!


ポイントは中に入っているくるみ!

これがんっまい!(美味しい)チョコとくるみは ほんと相性がいいのだ!

使ったチョコレートは 大東カカオのスイート スペリオールフォンセ

いままでは ブロックの 大東カカオクーベルチュールスイートでしたが 刻むのがメンドウなので

タブレットタイプのこれに。(でも結局きざみました。)


チョコレート いろいろ使いましたが 有名なところのヴァローナ とか カカオバリー、オペラ、カレボー など

試したんだけど好きじゃなくて 結局大東カカオに決めることにしました。口が田舎モンのせいか どうもあの酸味とかなじめないんです。


こういうチョコレートクリームは すぐ固まってしまうので なかなかデコレーションが決まらないのが悩み。

チョコにフルーツでデコルのは なんか邪道のようで、でもプロみたいにもデコレないし で

今回はギザギザスケッパーで ごまかしました。


食べてくれりゃ いーんですから あんまり問題じゃありませんけど。

この日にチョコケーキというのが 母の押し付けであることには間違いアリマセンが

無言で食べてくれるので(ダメだしがあることもある)ヨシでしょう♪

2011-02-11こな~ゆき あぁ・・♬

2月なので ハート物 つくってみました。

| 08:39

love box

相変わらず ゲージの取り方がいーかげんなので ちっちゃくできあがりました。

ゲージを元に 色・柄 当てはめて 編んで見ましたが、やはり編み込みに多色を使うのが どうも苦手!!


好きな色だけを使おうとすると 柄がボケてしまうし、柄を目立たせようとすると 目が飛んでしまうので

軽~く考えて編み出したことを激しく後悔しました。


糸はたくさんあるのに、やはり自分流で編むのは危険だ!と反省中。

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/11 09:02のらねこです。
こんなに可愛いのを着せてもらってティッシュさんがうらやましいわー。

suurisuuri2011/02/11 09:52鳳梨です。
多色使いが苦手なんて、そんなことないですよ。とっても可愛いです。
のらねこさんと一緒で、私もチロリアンを身にまとったティッシュボックスがうらやましいです。

marunitachibanamarunitachibana2011/02/11 10:08橘です。
おお、ハート。可愛すぎなくて素敵な配色です。
会社のティッシュが経費節減のためビニールに入ったやつが
やってくるようになったので編んで見るのもいいかも。

sumiyo42sumiyo422011/02/11 10:28sueです。
かわいい かわいい かわいい (^^)
小物で編みこみの練習するのもいいですね。

afghanafghan2011/02/11 15:51こんにちは、afghanです。
ハートの編み込みって、かわいいですよね。 私も大好きな柄です。
ティッシュちゃん、暖かそうでうらやましい。
編み込みは、編むことより色や目数計算の方が時間がかかる気がするのは、私だけでしょうか。

attiatti2011/02/11 16:08のらねこさん
他のティッシュは無骨な布ケース入りで これだけ浮いてます(笑)

attiatti2011/02/11 16:10鳳梨さん
可愛いですか? まぁ うれしいわ♪
チョコは関係ないので こんなのでヴァレンタイン気分なんですよ!

attiatti2011/02/11 16:12橘さん
お久しぶりです。
これ 簡単なので事務スペースにどうですか?四角だからどういうふうに編んでも難しくないですし 余り糸でどうですか?

attiatti2011/02/11 16:13sueさん
編み込み練習にもってこいですよ!輪に編んだら楽です。
糸始末が減る訳じゃありませんけどね。

attiatti2011/02/11 16:18afghanさん
編むのはあまり時間がかからなかったけど、エクセルでぽちぽちしている時間のほうが長かったです(笑)
しかも上面 最初縦方向で計算していて 編み出したら面倒なのでそのままぐるぐる適当に編んだら 縮んだ感じに編みあがって・・・
こういうところにいー加減さがでちゃいます。

2011-02-07ちっとも編めません。

Pomatomus 編み編み中。

| 17:09

ようやく片足編めました。

Dark Pomatomus


このパターン おどろくことに

Length: to fit (sock shown measures 9 inches; fits a woman's size 9 foot)

なんていう ワンサイズなんですよ! Cookie A さん 足大きすぎ!!

私は22.5cmで甲も薄いので かなりショートカットな出来上がりです。

ぴったりに編みたいので 履くと伸びて掛け目が目立っちゃって汚いです_| ̄|○



この糸(Wollmeise Sockenwolle 80/20 Twin)初めてなんですけど

ものすごくいい香り(匂いというのは違う)がするんです!

こういう染色の糸は ともすると酢酸系の匂いで まいっちゃうことありますが

コレ すすぎに香水でもいれましたか? 

な 本当にうっとり糸なんです(糸割れしやすいですが)

残念なことに 黒の段が つまさきででっかく表れちゃった・・

もう片方は まーったく色あわせしてません てかよく見ても色の変わるポイントが

よくわからん!


さて リキいれてあと片足だ!(今回は同時編みしてない)

編みたいもの たーくさん

しとろん でしょ? ふぇああいるもどき でしょ?

あらんのじっぱーぷる でしょ?

KALのお題 まだ3つ残ってますがなー

手と時間が欲しい・・。しかも明日からは一年分の経理事務(まとめずヤレ!)があって

あ~ん あめましぇん・・・・・・・・・・・・編みたいのに~!!

2011-02-02大失敗・・ゲージはちゃんととりましょう。

暗い色の糸

| 17:46

最近トシのせいもあり、 目元が不自由なうえ、暗い色のものを触るのがにがてです。


そんな なのに今度の靴下は おもいっきりこげ茶(私にはクロにみえる)にきめてしまったので、

はかどらない というか 避けているしまつ。

IMG_8138こんな風に

見やすいように 手元に白いものをあてているんですが さらに目がしょぼしょぼに・・。


はて? これ 反対じゃない?

というわけで押入れからジーンズの布を出してきて 下にひきました。

見やすくなりました。

IMG_8141カメラの目ですが 実際とおんなじなのです。

同じ糸とは思えません。これでようやく靴下にかかれるわ♪(帽子のことは忘れたフリ)

縮絨はしっぱいでした。

| 17:46

2度 お湯でごしごししたあげく、乾燥機でしつこく回しましたが、野呂っちあまり縮みませんでした。

よって なんぼ写真は取りやめです。


かぶってかぶれないことはないので 誰にも見られないスキー場で使用することにして、スキーウエアの箱にしまいました。ちゃんちゃん♪

noahchannoahchan2011/02/02 19:56noahです。
ジーンズの上ってとっても見やすいですね。
白いものを下に敷いても駄目なんですね。
光を反射しない生地がいいのかな?
これからはこれだ!(笑)

attiatti2011/02/02 20:13noahさん
これは目からウロコでした。お試しを。はっきり見えたほうが良いかと思って白にしたのがかえってアダだったなんて おもしろいです。

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/02 20:51のらねこです。
黒っぽい色は天気の良い日中限定とさせて頂いてます(笑)
ジーンズの上!これなら黒もいけるかも…(嬉)
ローガン疑惑まっただ中。

morning-childmorning-child2011/02/02 21:58あさこです。
縮絨、洗濯機でぐわんぐわんに洗ってみてはいかがでしょう?
林ことみさんの本にそう書いてありました。

momomiimomomii2011/02/02 23:17もいです。
すごい違いですね。
写真の比較がとってもわかりやすい!
なぜか 紺とか焦げ茶とか いろいろ買ってしまったので
とってもありがたい情報です。
ありがとうございます。

attiatti2011/02/03 00:11のらねこさん
黒など ほんとうに日中の明るい時間がいいんですけど そういう時間は編めないんですよ。

attiatti2011/02/03 00:13あさこさん
実はもうしまっちゃいました。いっしょに洗濯機で洗うとかんたんだけど 結構色落ちするのでソレも出来なくて・・ でもあと数回チャレンジしてみようかな?

attiatti2011/02/03 00:14もいさん
写真はおおげさっぽいんだけど 事実なんです!実験してみてね。

2011-02-01ん!? なんだかでっかいぞ!

NORO met帽 とりあえず完成。

| 12:51

最初編んだ 野呂ストライプマフラーは拒否られ、その後自分用の ケダチク帽(wurm2)にうまれかわり、

気に入っていたのですが お鉢がきついと頭痛がするので ゆったり編んでいたので

だんだん伸びて どうにもかぶりづらくなったので またほどいてmet帽 になりました。

IMG_5974これがnoro wurm2そして
IMG_8130こうなってIMG_8132こうなりました。


ガーター編みって糸沢山いるんですね!最後の10段くらいでなくなってしまい、ごそごそ箱の中を捜したけど出てこなかったのでしかたなく同じ野呂糸の似たようなNoro Silk Garden 8 でつなぎました。そんなにわからないよね!


ところが かぶってみたら おっきいの!!

娘がかぶったらそこそこなんだけど 頭が小さいうえに 髪が少なくておもいっきりショートなので

ぶっかぶか。


今晩にもはじめての縮絨実験してみます。この糸だれもかぶってくれないのでジブンでかぶんなきゃかわいいそうなので

ごしごししてみます。

Patternスウェーデンから届いたニットよりボンネット帽(ヘッタ)Hätta (hat)
YarnNoro Cashmere Island 92g
Needlesknit pro SW JP 3号
購入先い志い商店 ¥不明

lotte-tealotte-tea2011/02/01 13:35lotteです。
糸の違い、ぜんぜんわかりません!
それにしても、マフラーも ケダチク帽もすてきなのでなんだかもったいないような…。
met帽暖かそうで、今の季節には手放せなくなりそうだし…あぁ、なんて欲深な私。(って、私のものではないのですが)

ShomeiShomei2011/02/01 14:38え、この帽子、一体どういうつくりになってるんですか?
あんな風にジグザグに編んで閉じたのでしょうか?
かぶった感じの写真があったらいいな・・・(と、つぶやいてみる・・・・^^;)

attiatti2011/02/01 17:52lotteさん
最後の鮮やかな青ですけど わかりにくくて良かった♪
暖かそうですがまだ大きくて・・ カタチもアレなんで なんぼ写真はムリかも。

attiatti2011/02/01 17:54ショーメイさん
横の画像の左右のはじをとじて、上を包むようにとじると後頭部になります。
かぶった写真は うまくいったら ・・にします。

morning-childmorning-child2011/02/01 18:00あさこです。
この糸だったら2本取り8号針のほうの数字で編んだら
ちょうど良かったはずです。
(私は中細のスウェーデン糸を2本取りで8号針で編んでます)
縮絨、巧くいくといいですね。

attiatti2011/02/01 18:20あさこさん
糸の太さでこんなもんかな?とゲージも取らずに編んだの丸わかり!瞬間2本取りもあたまをよぎったのですが、野呂を2本取りにするって難しくって・・・
縮絨 1回目失敗しました(ほとんど縮んでない!)もう一回チャレンジします。

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/01 19:18のらねこです。
ストライプマフラーも帽子も気に入っていたのに…あうっ…
(自分のものじゃないくせに)
この帽子の着画、楽しみです。

attiatti2011/02/01 21:19のらねこさん
帽子は気に入っていたんですがね、同じもの2回以上編むの苦手なんです・・・。でも でっかいから意味ないし・・
ほどほどになったら 着画試してみます。ダメでも折り返して 年甲斐もなくハイジ風で(どんなんだ?!)