Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2010-09-16B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21

atti20100916

宿題が終った気分 犬の歯より千鳥のほうがカワイイ。

| 07:56

B.M.F.A. Stripe socksにたくさんの靴下☆ありがとうございました。励みになります♪

ずーっと編んでみたかった千鳥格子柄の靴下 なんとか完成しました。

半端糸整理の流れで編んでいるので 希望の色には程遠いですが これはこれでイイ。

こんなんで なんとか4色分ほぼ整理できました やれやれ・・・。

B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21B.M.F.A. Hound's-tooth Check socks 2010-#21


実は最初のほうで気がついていましたが 柄が左右でネガポジになってしまいました。

4X4のチャートを〇△でメモっていたのを 2つめの時メインの△を〇と勘違いしたからです。

(じーっとみてもあまりわからないけど)


もっと重大な失敗は おなじ糸を続けて編んだために 大きな勘違いをしたので片足とちゅうで履けないことが判明。

足首上を幅広に修正することで なんとか履ける物体になりました。

なので シルエットがいま二つ・・・

{自分の為のメモ}

・編み込みで 2.5mmで 28目X2 なんてありえない!最低でも34目X2はないと!

・2色の一目ゴム編みの場合最初の段はすべて表編みにするとキレイに仕上がる!

・次回はちゃんとそれようの糸を用意して 千鳥格子に再チャレンジ!

Patternオリジナル
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock-Medium&lightweight 121g
Needlesaddi US 1 - 2.5 mm 8インチX2
Size22.5cm 
CO ターキッシュキャストオン10目CAST-ON⇒28目X2 足首より上は36目X2
かかとhoseshoes heel 方式 
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先Blue Moon Fiber Arts 2009&2010RSC頒布糸ほか

はじめて試してみました joining yarn the russian way

糸始末(つなぎ方)は 最近購入した↓本に載っていたこのやり方にしてみました。

撚りがきつくフェルト化しにくいソックヤーンなので フェルティングニードルでも なかなか1本化しにくいし、色が混じるのでこの方法で。

太くなるかとも思いましたが それほどでなく、なんたって糸始末がないのでラクちんです♪

joining yarn the russian way












もう少し糸を引き締めるので 輪の部分はほとんどありません。




The Sock Knitter's Workshop

| 20:04

基本の靴下本です。確認のために買ってみました。

イロイロな技法が 参考サイズ 目数など 多分米国圏では便利でしょう(インチなので)

ワタシはちっこいおこちゃまサイズなので 「ふーん」といいながら眺めるだけの本であります。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/09/18 08:13attiさん、おはようございます、りぼんです。
千鳥靴下完成おめでとうございます!
オリジナルでこんな複雑な模様が編めるなんて、すごいです★
それに、どこが失敗なのか、ぜんっぜん分かりませんよー。完璧に見えます。

私も、ミトンが編めたことで「もしかしたら靴下も編めるのでは?」と調子に乗り始めています。
しばらくミトンを量産してみて気が済んだら、次は靴下に挑戦予定ですので、その時にはご指導よろしくお願い致します♪

rinomikawarinomikawa2010/09/18 08:22rinomikawaです。完成おめでとうございます。半端糸を使ってこんなデザインのくつしたが編めるなんて!素晴らしいです。足裏までも美しい!見せて歩きたくなりますね。
糸始末のやり方も興味があります。attiさんはいろんなやり方を試されていてすごいなぁと思います。

attiatti2010/09/18 18:37りぼんさん
ありがとうございます。編込みって楽しいですね♪柄が見えてくるので達成感があって この冬は編込み靴下全開です!りぼんさんも是非あったか靴下ドウゾ。
この模様はとっても単純で色変わりの変化のある糸なので フクザツに見えるだけですよ。足の裏も糸をあまり渡したくないので1目ごと交互に色替えしているだけで鹿の子模様糸版みたいなのです。
画像はスチームと絶妙?なポーズのせいで よくわからないものを選びました。ごめんなさい。
今は落ち着いたところですね。ペアのママ手袋の出来上がり楽しみにしてますよ♪

rinomikawaさん
ありがとうございます。
靴下本ばかり買い込んでいるのに ほとんど参考にする程度で ちゃんと編んでません。オリジナルという名の勝手編みが しばられない自由なものだと気がついてしまったので なんちゃってオリジナルを連発しております。自分で履くので失敗してもヘーキ(今回もわかりませんがフィット感が良くナイ!)なので上達の道は遠いです。
糸始末は基本したくない!というのが主旨でして・・・今回この方法は新しい本に載っていたものでなかなか具合のよいものでした。
単にテマをなるべく省く方法を絶えず探しているヘンなヤツです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/09/18 20:53attiさん、こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました。
これオリジナルなんですね。すごいなぁ。
色の移り変わりもとってもセンスが良くて大好きです。
靴下編み、ちょっと慣れて楽しくなってきました(前は苦行だったの・笑)
私もattiさんを見習って色んなタイプの靴下編みたいです♪

attiatti2010/09/19 06:36mocchannさん
本はワタシの欲しいものとどんぴしゃ!だったのでびっくり(笑)
最近カラーワークに興味があって まあ編込みなんですけど より自分らしいものは何か?捜しているところです。できれば増えてきたコレクションの中から編みたい・・でもこういうの!って思ったときに 持っていないことが多くてさらに増えていく ということを繰り返しています。本当は着るものを編みたいが編めないし、モバイルオンリーなので靴下サイズというのが ワタシのライフスタイルにあっているようです。編込み靴下 伸びないけど暖かいですよ! この冬はゼヒ。