Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2010-09-04ラップ&ターンは難しい

atti20100904

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20

| 22:11

去年からのBlue Moon Fiber Artsのソッククラブの半端糸

だんだん増えてきました。


じゃあ いっちょ半端糸整理でも! と思い立ち 野呂ストライプ みたいな感じで編んでみようとしました。

ただ糸はいろいろなのでつなぐわけもいかず この前つかったNARIKANA(白っぽい色)をはさんでみました。

B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20B.M.F.A. Stripe socks 2010-#20

数色編んでみたところ 当然のことながら糸端のたばが・・・(早く気がつけ!)

この先沢山ふさふさすると考えると げんなりしてきました。

で 途中から強引に 編みくるんでテマをはしょることにしました。

糸端は見えなくなりましたが いまいちうまくできません。

しかも片足5段X2回しか使用しなかったので ほとんど減らない!

なにやってんだか・・・


しかも途中 白との間にガーター編みにしたし 糸のブランド種類が同じなので まるで毛糸やさんの棚横にぶら下がっている編み地見本みたいに見えてきた。(がっくし)

ガーター編みも入っているしで トウゼンつなぎ目がきれいにできてない!


どうやったら微妙な残り糸を有効利用できるのか 再検討しなくっちゃ。

娘のSが めずらしく 「かわいいじゃん!」 って言ってくれたのでヨシとする。

Patternオリジナル
YarnBlue Moon Fiber Arts Socks that Rock-Medium&lightweight 88g
Needlesaddi US 1 - 2.5 mm 8インチX2
Size22.5cm 
CO ターキッシュキャストオン10目CAST-ON⇒28目X2
かかとW&T 方式 
BO Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
購入先Blue Moon Fiber Arts 2009&2010RSC頒布糸

[つぶやき]500分の4

編み物のはなしじゃないのでたたみます

娘はことし大学4年生で 就活してました。

じつは 高望みして1浪、妥協して入った大学が合わないとかで激しく欠席、おまけに入院手術でダブリ・・ というトホホな状況でこの氷河期を迎えました。


ウチでは進路など 本人の希望にするのが主義なので ドコにいくかも皆目知らずじまいだったのですが 7月1日付けで内定が出ていたのに気に入らず蹴っていて!(後で聞いた)一部上場のダレでもしっている会社だったのに あちゃー!な展開。

コイツ自分をしらないな!などと ちょっとプーな匂いもしていました。


そんななかでも この猛暑だというのに3シーズン就活スーツに黒カバン、黒パンプスにiphone(ほとんど学生さんコレだったそうで!)

で 黒く染め戻した髪を振り乱し 東京やら大阪やら 活動していたら なんとあっけなく8月始めに内定がでました (うっそー!?)

会社名聞いても ドコソレ? な中小企業で しかも自宅通勤だとかで あらら 現実主義だったのね! な結末。


あんた身の程知っていたのね! 大手を狙わないのは現実的でよかったわ♪ など言うと どうやらそうでもないみたいでした。

内定後 内定者懇親会という飲み会があり参加したら どうもそれは人事担当者のお疲れさん会にもなっていたようで

この氷河期なので その会社4名しか採用する予定がないのに500名を面接・試験したんだとか・・・

ごめんよ~ 母勘違いしてたわ・・・ えらいじゃん そんな倍率くぐりぬけたのね!

ただ その内定者懇親会で顔合わせした同期 というのが 皆個性的だった というのだ・・・

それはそのー あんたも個性的っちゅうことでんがな・・・・(わかっちゃいたけど・・)


まあ 教育実習前にきまってホットしました。

どうかんがえてもセンセーよりは営業のお姉ちゃんのほうがぴったりだし・・。

mifumifu2010/09/05 09:23すごい倍率をくぐり抜けての就職内定おめでとうございます。
お嬢様にぴったりの会社にご縁があったようですね。

靴下余り糸のアイデアいただき!と思ったのですが、あまり糸が減らないとのこと。
捨てるに捨てられずどうしようかと思案しています。

sanananasananana2010/09/05 17:09おめでとうございます!!
浪人生、短大1年を抱えている私に取っては、お嬢さんの就職が決まったニュースは
うらやましい限りです。
短大生は来年就活に入りますが、この状況だと就職先がないので、4年制に編入を考えざるえない
ようです。(4年制に編入しても同じことだけど)
自宅から通えるのは安心ですよね。親孝行なお嬢さんです。

あまり糸、うちにもたくさんありますよ。
1玉、1かせだと貰ってくれる人を探しますが、それ以下だと箱に
しまってしまいます。たまっていくばっかりでどうしよう?

attiatti2010/09/05 19:54mifuさん
ありがとうございます やっとほっとしました。もともと大きな会社にはいっても学閥ではじかれてしまうので小さい会社のほうが と思っていたのでヤレヤレです。

1足にはとてもたりない量がだんだん溜まって来ますね~♪棄てようにもけっこう高級な糸だったりするので棄てられないビンボー人なので 定期的に考えてはいるんですがなかなか難しいです。


sanananaさん
ありがとうございます。実は4年を2回(正確には5年)ダブル時点でそのときの不況はこの1年で払拭されるだろうかと思っていたのに なんと超氷河期になり ハラハラでした。いま40代になっている前の氷河期の新卒さんたち、どうしても決まらなくて泣く泣く派遣にハシリ その後派遣のキビシー状況から抜け出せなくなったことを覚えていたので 切実な問題でした。あと1年で情況が好転するといいですね。

あまり糸もっといい使い道はないかと 最近良く考えていますが 色がバラエティーに富んでいるのでかえって使いにくい! 単色ならもっとラクかもしれないデス。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/09/06 10:34さおみんです。
就職おめでとうございます!
ワタシも前の氷河期だったので懐かしい…
ワタシはさくさく靴下編めないので、余り糸は全部あみぐるみになっちゃいます。
そして、その編みぐるみを近所の幼稚園のバザーに出品。
と、毎年の流れになっています^^;
お引き受けしますよー(なんちってww

attiatti2010/09/06 19:45さおみんさん
ありがとうございます。まだ内定ですけど。
前の氷河期を乗り越えたんですね お察しします。こういう状況なので同じ就活仲間に なかなか言えないらしいです。

そうですか!あみぐるみなどバザー という手はいいですね。
でも 我が家はバザーとすっかり縁がなくなっている・・おさる、クマ、いぬ などなど棒針で編めるものでも捜しましょう!(ダレももらってくれないおそれが?)

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/06 20:03のらねこです。スターだけつけてコメントが遅くなってしまいましたが。
私も「大手」が合わず個人経営のような零細企業に勤めています。
もう大昔の事ですが「大手子会社」に勤めていました。
私は経理屋なのですが大手が故に仕事が分散されてしまい全体像がつかめない。
だったら全部自分が仕切れるような小さな会社の方がおもしろいと…
(すごくちっさい会社なので社長に「こんなの経費で落とせるわけないじゃん!」と暴言も吐けます)
もちろん親は大反対でした(笑)
「大手」が合う人「零細」が合う人、それぞれです。
娘さんの選択に拍手!!

attiatti2010/09/07 06:25のらねこさん
ありがとうございます。
>「大手」が合う人「零細」が合う人、それぞれです。
ホントそうです。合う合わないは会社の規模などとはまっく関係ないですもんね。
内定蹴った会社はソレだったらしく、雰囲気が絶対ダメだったそうで・・
入ってから悩んでいる人多いですし、納得して決めたのだから応援してます。

okapi33okapi332010/09/09 08:46オカピです。
靴下、配色がたまらなくかわいいです!
NHKの「素敵にハンドメイド」に、余り糸で引きそろえ糸を作って、
それでカーデイガンのヨーク部分を編む、というのが載っていました。
でも靴下だと厚くなってしまうかな?
娘さん就職おめでとうございます。
じっと見守るだけって案外辛いですね。
拝読しているだけで胃袋が痛くなりそう。
娘さん、納得のいく結果が出せてよかったですね。
もう立派な大人なのですね~。

attiatti2010/09/09 19:42オカピさん
お元気でしたか~♪
PCが壊れるとなかなか戻るのに時間がかかりますよね(笑)
残り糸有効利用で考えたんですが 見た目を優先したら まったく減りませんでした。
次では思いっきりつかいまッす!。
ありがとうございます。
就職の件は 本当にほっとしました(本人には言ってないけど)結構な年齢なのでびくびくモンでした。わたしあの子の年齢には結婚してたのに 仕事もいまからなんて なんて時代が違うんでしょうね。