Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2010-07-12

atti20100712

少しですが、育っています

07:11

ただいま 超繁忙期でして 毎日13時間ほどの労働拘束時間です(無休&無給)運転する日はほとんど編めませんが 毎日すこーしづつ成長しています。

mobile fairisle

モバイル編み込みは こんな風にセットして持ち歩いています。

大き目のビニール袋の先に小さい穴をあけ 真ん中から糸を引き出して外へだし、まずぎゅっと結びます。そして2個目を入れ 適度なばしょに小さな穴をあけ同じように糸を出し、またぎゅっと縛り 2個つなぎのキャンディーのような状態の固まりにします。

この状態だと糸だまは動かないので、その都度糸を引き出すだけで 糸玉が絡まったりすることがないので便利です。


一周する柄ですが半分のところにCC(配色色)の帯があるので 柄のずれがわかりにくい!コレいい工夫ですよね。

Blue zilboorg socks

okapi33okapi332010/07/12 09:20オカピです。
縦のラインがデザインなのですね。これは他の模様にも応用できますね。
そして、袋に入れて編むのは良い方法ですね~!特に引き出したら最後(というか、勝手に出てくる)、大変なことになるアンダリヤにぴったりです。

attiatti2010/07/12 20:01オカピさん
これは両脇(足ですが)に2目づつ入っています。どうしても輪で編むと 模様がずれるポイントがありますが このラインのおかげで目立ちません。まねっこするデザインですね。たまにシームのように後中心にラインのものもありますが結構目立っちゃうので 脇のほうが好きです。
>特に引き出したら最後(というか、勝手に出てくる)、大変なことになるアンダリ
へ~そうなんですか?? アンダリア(とおぼしき糸)はウン十年前プラスチックのネットに編みつける方法で車のシートカバーを編んだ思い出が・・・ あれっかな?当時は派手色ばっかりでしたが
最近はとってもおしゃれな色が多くて そそられます・・・が 鈎針苦手なので見てるだけ。
基本ザツなので オカピさんのような小さくて細やかな細工物 あこがれますが できましぇーん♪