Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2010-04-23

atti20100423

今日のおやつ

13:43

あんの賞味期限近いので、桜葉買って桜餅つくった

抹茶で3時します。

時期は柏餅かちまきだけど いーんです。道明寺が好きだから!

gleannorachgleannorach2010/04/23 17:45最近の我が家もお薄が流行中。夕食後の一服です。お菓子も時間を空けずに食べれば余分なカロリーにならないかなぁと・・・p
お茶筅にお茶巾もお棗ももちろんお茶碗も仕舞いこんであったのを発掘したのですが、
お茶杓だけが見つかりません・・・
この辺りは茶どころですが、実家の方と違ってお抹茶を作るお茶ではないのですが
一軒だけ知り合いのお茶やさん(製茶)の若旦那がお抹茶がんばってられるのです。
でも、京都のとちがって、ちょっと渋味が強い気がするんだけどなぁ・・・

attiatti2010/04/23 18:54gleannさん
ウチの3時は冷蔵庫から出したお抹茶パック(タッパー入り)をスプーンで多めにすくって やかんのすこし冷めたお湯を注いで まず茶せんで練る、そして濃茶と薄茶の間くらいに薄めて茶せんでちゃちゃ で出来上がりですよ! お稽古じゃないから簡単に! でないとお抹茶いただくのおっくうになっちゃう!
お抹茶は西尾が主な産地(三河)と聞いています。私のお抹茶購入のキメは 銘柄なんかじゃなく、いかにたくさん抹茶を売っているお店か?ということに尽きます。緑茶なんて比べ物にならないくらい鮮度が命なので。昔名古屋駅周辺で働いていたので やたらお抹茶を売るお店を知っているので(お茶の先生がたんまり購入する店)そこでいつも買っています。
同じグレードでも 購入する店でぜんぜん味が違うこと そのころに知ったので・・。
編み物とおなじくらい茶道が好きなんですけど 今はいんちき抹茶好きになっています(笑)

gleannorachgleannorach2010/04/23 21:52追記*いろいろ探し当てたんですが、使用しているのはお茶筅とお茶碗だけ。お茶杓はマドラー(だっけ?)の先が小さなスプーンになっているのがちょうど良いので、それで代用。抹茶は製造元からの購入ですので鮮度は保障付き。お願いしてから引いてくださってる可能性もあります。で、今も昔(まじめにお稽古してたころ)もやっぱり『お菓子!』かなしいかな、和菓子のおいしいのが田舎にはございませんです。

attiatti2010/04/30 18:54gleannさん
周りではお茶摘みマシーンがぶんぶんいっている時期じゃありませんか?
もう新茶の季節ですね。和菓子が無いときはアンコを煮ましょ!ソレさえあればうれしいワタシです。