Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2010-01-07こっから先が難しそうじゃ!

atti20100107

いつか編もうと思っていたモノ

| 16:45

クリスマスにcyu-yaさんにいただいた

Rowanspun 2色組。当初シマシマの靴下を編もうと思ってました。

f:id:atti:20091128165933j:image:w150

でも 旅館でまきまきしていたら おもいのほか繊細な糸で 靴下ではかわいそうだと

いつか編もうと思っていた たた&たたおさんのヘリンボーン手袋を編むことにしました。


柄は まさんアレンジの千鳥格子です。

反対の手になると慣れてきつくなるらしいので 気をつけないと(そのまえに右手じゃ!)


ほどきそうになるかもしれないので日記に晒しておきます。



スキー場のリフトに一人乗っていると いつも思うのは 

このフィット感のないワッチキャップをどうにかしないと(自作)とか

ウエアにジッパープルを編まなきゃ とか スキーこそ自前の靴下じゃなきゃ

とか 切実に思うのに 帰ってくるとスパッと忘れちゃうんです。


かつては延べ10日ほどだったのが最近は年始だけで終了になっちゃうので

思い出さない。ココに記録しておこ。


2色編みこみについて

イロイロ試してましたが 1:1以外ではどうしても

糸が絡んでしまう問題で、

手持ちの針金でコイル状にした道具を作ってみたり、どなたかがなさってた

綿入れ指ぬきのようなものもためしましたが はかばかしくなく


毎度くるくると撚りをもどしたりで 参ってました。


そういえばどなたかが フランス&アメリカ両方で編むといいと書いてらしたのを

思い出し 試してみました。

私はフランス式のみしか経験がないので やろうとも考えなかったのです


で 結果 へー!!!!!!!!!

こんなにラクなら早くやってみるんだった!

これから2色の編みこみ 苦痛じゃなくなりそうで ウレシイ。

労働者の手なので お目汚しかもしれませんが

貼り付けてみます。

キンチョーして 手がうまく動かせないのが恥ずかしいデス。

mimi-terriermimi-terrier2010/01/07 18:29みきです。
実は私も2色の編み込みの時、左右の手にそれぞれの糸をかけています!
しかも右手のほうも左手のように指の間に糸をかけて、手ごと?動かして糸を針にひっかけてます。
確かフェアアイルの本で色々な糸の持ち方に出ていました。私もコイルを作ってみたり、左手に2本を練習しましたが、
全然、上達せずあきらめました~

ivojaicoivojaico2010/01/07 19:26え。まきまき持参で旅行だったんですか。巨大まきまきですか?(笑)
得意ではないのですが編みこみは好きで、2色までの編みこみまでならがんばれます。同じ方法です。
3色以上になるとあーーっ!ってなります。
完成楽しみにしてまーす。

attiatti2010/01/07 20:28みきさん
フェアアイルの本を読めばよかったんですね!編みこみの基本でした!
右手は慣れないのか指に掛けるとうまく動かないのでこの方法になりました。以外にツレなくてコレでやっていこうと思ってます。

いぼんぬさん
巨大まきまき持ってるattiです。実は玉まきは50g程度は手のひら8の字巻きのほうが好きなので、
小さいかせでは使ったことがありません。くりくりはいつも使いますが(よれちゃうので)旅先では自分の足か、余ってる娘の両手を利用して手巻きです。(このカセは25gなのです)
3色ですか・・ありえますよね・・そのとき考えなくっちゃ ですね。
ちゃんと完成させるべく 励みますデス ت

nokorinnokorin2010/01/08 09:44こんにちは、nokorinです。動画、とても解りやすかったです(^o^)私も2色編み込みは、左フランス、右アメリカもどきで、配色糸は右でつまんで針にかけます。フランス式の時も右手をかなり使うので、右に糸を掛けたままでは編めず、右は其の都度つまむ、ということに落ち着きました。道具は2種試しましたが、やっぱり素手がいいです。3色の時は、地糸-左、配色糸1、2-右を交互に、です。よ~く見ていたら左手の糸の掛け方、持ち方が私とは違う事に気づきました。私は編地側から人指し指に糸を掛けて手前の糸を引っ掛けています。糸は薬・小指で針と一緒に握っています。(文章で書くと複雑ですね。スミマセン)編む方式、糸の掛け方、皆さんそれぞれ違っていて面白いですね。生で拝見したいです(^^)

hana1000hana10002010/01/08 11:46haanです。配色糸を右手でかけるやり方、私も「アメリカ式やったことないし」という理由でチャレンジすらしなかったのですが、動画を見せていただいたらとっても良さそう!この方法を試すために次に編むのは編みこみモノにしようかしら。分かりやすい動画をありがとうございました~♪

hana1000hana10002010/01/08 11:47ごめんなさい。↑で自分の名前間違ってました。hanaでした・・・。

attiatti2010/01/08 17:17nokorinさん
そうですね!言われてはじめて気がつきました。糸のかける方向が反対だ。こういうところで自己流がバレバレ。3色の場合は右手に・・ですねメモメモっと。左の糸端は小指と薬指に挟んでいますがテンションかけたい時は小指にひと巻きします。

hanaさん
動画はとてもはずかしいですが文章にすると複雑でチンプンカンプン。一度試してみようとやってみました。youtubu画像はやはり一目瞭然でいいです。自分も迷っていたこともあり、同じような方にわかっていただけたらとチャレンジしました。難は実力のなさなのでここで公開することは本当はとっても勇気のいることでした。(だって大先生ばっかりなんだもん)

pasopaso1868pasopaso18682010/01/08 17:37eicoです。
cyu-yaさんはパソコンの調子が悪いらしく、ブログを見るのもコメントするのも不自由している模様です(おそらく・・)。
彼女はこの糸でヘリンボーン手袋が編まれるのを期待していたので、きっと喜んでいることでしょう。プレゼント用毛糸のお買い物
につきあったので、私も実際に見ているのですが、Rowanspunの糸とこの配色がとても気に入っています。
素敵な手袋が出来上がりそうで、楽しみです♪♪

attiatti2010/01/08 20:31eicoさん
ヘリンボーンの手袋は難しそうなので、いつかと思っていたのです。暮れに何か?と編み図を捜していたときにこの糸が指定の糸と同じだったのに気がついたのです。いただいた時に2色なんだから察しられていればよかったのですが 靴下に なんてヘンなコト言っていて はずかしー!!
ともかくとってもステキな色の組み合わせで、小さなネップも可愛く ちゃんと編むようにがむばらねば!。

robin-knitrobin-knit2010/01/08 20:372色のときは2本とも左指に巻きつけて編むロビンです。どちらかを多く編むとき、余ったほう引っ張りながら…。
attiさんの動画を見て、なるほどこういう方法もあったんだと、目からウロコでした。今度やってみます。有難うございました。
↓の志賀高原の写真、懐かしく拝見しました。子供が巣立つまで毎年スキー場で年越しをしていたのです。温暖な瀬戸内からは別世界でした。義父の友人の山荘が北志賀にあり、そこから志賀高原にも行っていました。高天原で子供たちとはぐれ、途方にくれたことを思い出しました。

applemint-teaapplemint-tea2010/01/08 20:53りんです。
私も左手の人差し指と中指にかけて編んでました。
たるむんですよね~
動画見てビックリ。すっごい編みやすそうですね。
丁度今編みかけのが編込みありなので、早速試してみます♪

attiatti2010/01/09 08:42ロビンさん
私も前は左に2本で 後から糸引っ張りながら編んでました(笑)まだ慣れてませんがストレスなくていいです!
りんさん
やってみると以外にカンタンです お試しを。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/01/12 10:26こんにちは、りぼんです。
動画すっごく分かりやすいですね!ありがとうございます~。
私はフランス式なのですが、編み込みの時にはいちいち一回ずつ糸を持ち替えて、くるくる二玉を絡ませながら編んでいました(^^; 次回はぜひ!attiさんの方法を試してみますっ。

hamkitchenhamkitchen2010/01/12 12:48徐々にはむきちになってしまおうと思っているまひろです。動画、ものすごく参考になりました。ありがとうございます。今、中断している編みこみがあるのですが、皆さんにいろいろお聞きしつつあれこれ試して、ちょうどattiさんのなさっている方法に落ち着きそうな感じだったのです。こんなのでいいのかなあと思っていたやり方が、動画のおかげで、はっきり納得できました。編みかけのものがひととおり終わったら、編みこみの続きをします。そのとき、もう一度、動画を拝見しながらやってみようと思っています^^)

attiatti2010/01/12 20:04りぼんさん
文章を書くよりヘタな動画のほうがわかりやすいかな?と試してみました。
当初みきさんの方法をチャレンジしましたがダメだったのでこの方法です。
はむきちさん
動画を拝見 なぞ書かれてしまうと穴に入りたい気分です。もっとうまきゃいいんだけど・・。はずかしー。

lunachan335lunachan3352010/01/20 08:57misagoです。Rのページからやってきました。白黒のリヤカーに乗っているのattiさんですか?左手の糸のかけ方、私と反対だということに気付きました。こうすれば左がけにしても手首を無理に動かさなくて済みそうです。私はよく使う色の方を右かけにしています。ところでどうやってビデオを撮ったのですか?

attiatti2010/01/20 17:01misagoさん
ソウデス!リヤカーに乗っているぼくちゃんみたいなのが私。当時薬の影響で髪が全部抜けて、生えてきたら金髪だったんでガイジンと呼ばれてました。
糸は長く渡る糸の方を左手にしています。ビデオは三脚固定で高めの位置から写しました。PCのビデオ入力が不具合のため一度DVDに落してからPCに取り込みMP4にサイズダウンしてからyoutubeにアップしてます。ビデオは成長過程をとるのではなく、息子が陸上(部活)のフォームなど確認するためいつも使っていて、その日偶然目の前に置いてあったので思いつきました。