Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2009-12-07何やってんだか・・

atti20091207

同じ事を繰り返す

| 06:54

じいのベスト(チョッキとも言う)を痛いのにせっせと編んでいた。


コレクションの中からwooliesさんの細番手のを選んで・・・



かさがありそうだったのでわざわざ2つに分けて 珍しく2本取りにした上

玉巻きしてあんでいたのです。太めでざざっとしようかと。


が、そでしたあたりにきて なんだか糸が足りない感じ。


以前にも足りなくなって wooliesさんが作ったスワッチまで譲っていただいた経緯があるので

二度もご迷惑はかけられないし


潔く ほどきましたサ!


年寄りには 薄くて軽いほうが良いよね!

と 自分に言い聞かせて・・・。

2回目なので かぶり に変更した。

前たてをぐるっと拾い目するのを考えたら 目がクラクラしてきたので。


2本取りにした糸を 元に戻すに1日かかってしまいました。

ストレートな糸じゃないのですぱっと分かれてくれなくて 泣いてました。


こういう限定ものは ちゃんと計算して編まないと・・

robin-knitrobin-knit2009/12/07 08:40ロビンです。二本取りを元に戻す…やったことあります。ストレートな糸だったのですが、撚りがかかったりもどったり、大変でした。お疲れ様でした。
私もwooliesさんのキットでベストを編みましたが、糸の残量が気になって、心臓に悪かったです。出来上がりは何とも言えない、ウールの良さを実感できるものとなり、満足満足でした。
指先の具合はいかがですか、大事になさってください。

attiatti2009/12/07 19:06ロビンさん
ありがとうございます。指は2日指サックで保護したら なんとか痛みがひいてきました。
今回のは痛くならないよう2目鹿の子に変更しています(笑)
靴下編みにはまるまでは 主にウエアをwooliesさんの糸で編むのが好きでした。
最近はあっという間に売切れてしまうのですが たまに買いたくなります。
この糸なんだかハリがあるというかクセがあるし、そうなんだか撚りがかかってたりで
涙なくして語れないほどつらい玉まき作業となってしまいました。500gかせ1玉が途中どうしてもつらくなり切って4玉にしてしまいました。ここまできたらちゃんと仕上げなきゃ と言い聞かせています。

osakofosakof2009/12/07 22:01私もただ今500gかせひと玉使用で編んでます。
自分用のセーターなんですけど、わきの下まで来て停滞中。
というのを思い出しました。引っ張り出して編まなくっちゃ。
ベスト編み、糸が足りるといいですね。

attiatti2009/12/08 06:48おさこさん はじめまして
1日かけて糸をほどいたので じゅうぶん足りることになりました。針が細くなったので時間がかかりそうですが、年内には仕上げないと正月がコワイ。
他のものが編みたくなってきているので一気にしあげないと・・