Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2009-09-22コレコレ これが欲しかったのよ♪

atti20090922

密林でお買い物

| 21:50

学校用の書籍がいるとかで すり寄ってきた娘S。

あまり出回らない本とかで 密林指定。


そうか ついでに!っと

高額な資料用の本を購入したついでに ほしいものリストに入れてあった

コレ↓と

1000 Great Knitting Motifs

1000 Great Knitting Motifs

コレ↓

f:id:atti:20090922212339j:image:left:w300













手に入れました。

こっちは最初から写真集として購入。

やっぱりな細かで難しく感じるテキスト。

どなたかも書いていらしたけど 英文式でおねがいします!

な 詳細な展開図に ただただ脱帽。

これ初めて見た人 ほんとうに靴下編みに目覚めるかはなはだ疑問であります。

どうも入門を意識したのか(そんなことはあるまい・・)なぜか糸は太めで

ざっくりした感じのもの満載。


こんな太い糸で編んだら さぞ暖かいだろうけど 普通の靴履こうとすると

厳しそうだ。おうち履き専用を意識したのかしらん。


で お気に入りの上の本は 先日までエクセルでぽちぽちやってた その集大成みたいなもんでしゅ。

OOsts X OOrows とサイズもあって

これからいろんな時に使えそう♪

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/23 08:21くじらです。そうなんです。デザインはかわいいんです。でもでも・・・展開図がぁ。私は和書の縄編み柄の場合、ケーブルとケーブルの間のKNITの目数を書き込んでおかないといけないひとでして・・・(めちゃマニアックですなあwww)この烏賊の開きのような展開図にそれを書き込むと・・・ああ・・・。繰り返します=>デザインはすごくかわいいので欲しいなあ・・・と思っています。でもでもでもでも。・・・MITSUWOソックス惚れてます。お名前をどこにいれるのかしら?と思ってましたが、すごくいいですっ!

lunachan335lunachan3352009/09/23 11:111000GKMの方は私もチェックを入れている本ですが、こうして中身チラ、させてもらえると購入しなくてはと思います。フェア島の新聞社が昔の模様のコレクションの復刻版を出したのを購入しているのですが、点々で表示されているだけでやっぱりカラー版がいいですね。

chocolaBBBchocolaBBB2009/09/23 11:45のらねこです、こんにちわ。
私、編み込みは細か過ぎて手が出ないのですが、この1000GKMは「つい」買ってしまいました。
パラパラ見てるだけでも楽しいし、可愛いですよね。
MITSUWOソックス、とても素敵です。お父様の反応はいかがでしたか?

jjyamaguchijjyamaguchi2009/09/23 12:11じゅんじゅんです
1000GKM・・・迷ってやめたんですけど…
こんなにきれいなんですねぇ~欲しいなぁ~!
糸を買うことを封印しているので本に向かいそうでおびえてます

attiatti2009/09/23 16:57くじらさん。
烏賊の開き!!大受け!!
でも私初めての英文作品がTOY KNITだったんですが 実はノートに展開図作成してました(汗;;)いまはむかしのハナシです。
でも島田先生のものは最初からコレクションのつもりですので、きっとつくるとしてもデザインをちょっといただくだけになると思います。ミツヲ靴下は最初シグネーチャーデザインのように沢山入れる予定だったんですが 年寄りなんで
あっさりと・・。かえってシンプルでよかったとおもいます。

ミサゴさん。
この本ほんとうにきれいでしかもリング製本なので 見開きすっきり、使いやすそうです。ちょっとした模様にも応用できそうでうれしいんです。

のらねこさん。
ただいま猛烈にソルメイトソックスもどきを作成したいので 買っちゃいました。同じ太さのいろんな糸を揃えるのが先な気もしますが・・。
じっちゃんは「あ オレのか・・」といって受け取っただけで何もコメントはありませんでした。(泣;;)でもばっちゃん(母)によると なんだか一日中にまにましていたそうで・・ まあ よかったと。こんどとっちめないと!とおもっております。

じゅんじゅんさん
写真集(デザイン集)またはコレクションとして割り切るとあっけなく買えてしまうのが怖いきょうこのごろ。今回娘の本が高額だったこともあってすんなり買えてしまった。肝に銘じないと!糸は意識的に止めているんですけど、誘惑が多くてゆれています。

nokorinnokorin2009/09/25 08:43こんにちは、nokorinです。attiさんのところで嶋田先生の本がもう発売になったと知り、慌てて買いに行ってきました(^^;)たしかにスルメのような展開図...去年初めて靴下を編んだ時は、林ことみさんの本よりは嶋田先生のおしゃれ工房の方が拾い目の位置まで編み図に書き込まれていて、わかりやすかったのですが(目数を同じにしたからだけかも?)私はまだまだ視覚的な図が欲しい域なんです。英文+図のパターンは「あっ図もついてる!!」って嬉しくなります(^^;) 図案集、気には、なっていたのです。ちらっと中身見せて頂いて、ますます~!!1000個、全部編み込みのパターンですか?

attiatti2009/09/25 11:28nokorinさん
嶋田本いかがでした?こんなに詳しく書いてある靴下本 初めてでは?
日本式のいいところは 本にあるとおりのゲージ、サイズなら簡単なんだけど、必ずしもそうでなく、応用が難しい点じゃないでしょうか?
英文のいいところは サイズが数パターン用意されていることがほとんどだし、何目何段じゃなく あと何センチのところまで編むのよ。とか5本針で編むには 1の針に何目、2の針に何目 なんてあって図を見なくても想像できるところかな。
編み出しは フィギュアエイトでもいいしマジックキャストオンでもいいよ。みたいな自由度があるところかな。ときどきわかんない英文は ひたすら写真をみつめて解決したりする(笑)日々です。
1000GKMはですね、はっきりいって全部アレと考えてください。そのままクロスステッチ図案といってもおかしくないものもあります。
ただのリブじゃないの?の2x1から65x16のワニや マルチモチーフで走る人間の図なんてものもあります。北欧の有名な編みこみ図案など かるくテイスト分けしてあります。

gleannorachgleannorach2009/09/25 14:34gleannです。お父様、どーぞとっちめないであげてくださいませ。男の人、とくにある年齢以上の方々(ダンナは十分はいるなぁ)はすなおに喜びを表現するのが苦手なようで~つくづくこのごろの若いやつら(むすこの年齢)はよいわねぇ~と思う次第。やる方も張り合いがあるというものですよね。がしかし、ないものねだりはないものねだりなんで、そのうち別の形でなにかありますよ、きっと!うちの親父も、今年は大作を編む予定ですが、リアクションの薄いのはすでに計算済みです(苦笑)母も、たぶんダメだしが先のような気がします。

attiatti2009/09/26 07:52gleannさん
pookiさんのところでわかったふり書いておいて 自分の父にはこうなっちゃうのは
娘の性でしょうね・・。これもコミュニケーションってことで。わかっちゃいるけどやめられない!ってね(どんだけの人がわかるんだか・・)母もダメ出しは少しありますが 母は気にならないんですよね。:)