Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2009-09-30お譲りします。

atti20090930

棚が狭くなってきましたので 手持ちの本をおゆずりしたいとおもいます。

| 15:27

年数はたっていますが 書き込みなどはありませんが

新品ではないので ご理解いただけます方に

①ROWAN MAGAZINE no.35

JAEGER JB34(p39の冊子)

JAEGER JB35(p31の冊子)

④マフラーと帽子 雄鶏社2004年

⑤かぎ針あみ模様200 日本ヴォーグ社 2005年

⑥下田直子 カントリーニッティング 2002年




もし ご入用の方がありましたら 右下のメールフォームから 御連絡ください。

送付はカンタンに メール便にて送ります。

ありがとうございました。次のところでお役にたちますように♪

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/30 17:39こんにちは、りぼんです。
本棚の整理に、ワードローブの整理に、この季節は家の中のお片付けがはかどりますね^^
私はまだ編み物再開して間が無いので手持ちの本はそんなに無いのですが、1~2玉ずつ残っている余り糸の始末に困っています(^^;

chocolaBBBchocolaBBB2009/09/30 18:49こんばんわ、のらねこです。
この潔さが羨ましいです〜!私はどんなに古い編み物本も手放す事ができません。雑誌の切り抜きでさえ・・・紙はもう茶色くなっているのに。だから部屋が片付かないのですね。反省、反省。でも〜。

attiatti2009/09/30 21:29りぼんさん。
なぜか増えていく写真集。以前は古本屋でしたが 欲しい方がいればお譲りしたいな と。私も欲しいもの譲ってもらってうれしかったので。
でも 糸は増える一方。私の場合は病気で つもり買いで増えていくのです。なんでかなー?(病気だからだ!)

のらねこさん。
私 本はあまり執着ないのかも・・。そのとき手元に置きたい!って衝動でかってしまうことも多くて・・。
なんで編みもしない夏物があるのか 自分でもなぞです。でもこれっぽっち処分したところであまり解決してませんが・・。

2009-09-22コレコレ これが欲しかったのよ♪

atti20090922

密林でお買い物

| 21:50

学校用の書籍がいるとかで すり寄ってきた娘S。

あまり出回らない本とかで 密林指定。


そうか ついでに!っと

高額な資料用の本を購入したついでに ほしいものリストに入れてあった

コレ↓と

1000 Great Knitting Motifs

1000 Great Knitting Motifs

コレ↓

f:id:atti:20090922212339j:image:left:w300













手に入れました。

こっちは最初から写真集として購入。

やっぱりな細かで難しく感じるテキスト。

どなたかも書いていらしたけど 英文式でおねがいします!

な 詳細な展開図に ただただ脱帽。

これ初めて見た人 ほんとうに靴下編みに目覚めるかはなはだ疑問であります。

どうも入門を意識したのか(そんなことはあるまい・・)なぜか糸は太めで

ざっくりした感じのもの満載。


こんな太い糸で編んだら さぞ暖かいだろうけど 普通の靴履こうとすると

厳しそうだ。おうち履き専用を意識したのかしらん。


で お気に入りの上の本は 先日までエクセルでぽちぽちやってた その集大成みたいなもんでしゅ。

OOsts X OOrows とサイズもあって

これからいろんな時に使えそう♪

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/23 08:21くじらです。そうなんです。デザインはかわいいんです。でもでも・・・展開図がぁ。私は和書の縄編み柄の場合、ケーブルとケーブルの間のKNITの目数を書き込んでおかないといけないひとでして・・・(めちゃマニアックですなあwww)この烏賊の開きのような展開図にそれを書き込むと・・・ああ・・・。繰り返します=>デザインはすごくかわいいので欲しいなあ・・・と思っています。でもでもでもでも。・・・MITSUWOソックス惚れてます。お名前をどこにいれるのかしら?と思ってましたが、すごくいいですっ!

lunachan335lunachan3352009/09/23 11:111000GKMの方は私もチェックを入れている本ですが、こうして中身チラ、させてもらえると購入しなくてはと思います。フェア島の新聞社が昔の模様のコレクションの復刻版を出したのを購入しているのですが、点々で表示されているだけでやっぱりカラー版がいいですね。

chocolaBBBchocolaBBB2009/09/23 11:45のらねこです、こんにちわ。
私、編み込みは細か過ぎて手が出ないのですが、この1000GKMは「つい」買ってしまいました。
パラパラ見てるだけでも楽しいし、可愛いですよね。
MITSUWOソックス、とても素敵です。お父様の反応はいかがでしたか?

jjyamaguchijjyamaguchi2009/09/23 12:11じゅんじゅんです
1000GKM・・・迷ってやめたんですけど…
こんなにきれいなんですねぇ~欲しいなぁ~!
糸を買うことを封印しているので本に向かいそうでおびえてます

attiatti2009/09/23 16:57くじらさん。
烏賊の開き!!大受け!!
でも私初めての英文作品がTOY KNITだったんですが 実はノートに展開図作成してました(汗;;)いまはむかしのハナシです。
でも島田先生のものは最初からコレクションのつもりですので、きっとつくるとしてもデザインをちょっといただくだけになると思います。ミツヲ靴下は最初シグネーチャーデザインのように沢山入れる予定だったんですが 年寄りなんで
あっさりと・・。かえってシンプルでよかったとおもいます。

ミサゴさん。
この本ほんとうにきれいでしかもリング製本なので 見開きすっきり、使いやすそうです。ちょっとした模様にも応用できそうでうれしいんです。

のらねこさん。
ただいま猛烈にソルメイトソックスもどきを作成したいので 買っちゃいました。同じ太さのいろんな糸を揃えるのが先な気もしますが・・。
じっちゃんは「あ オレのか・・」といって受け取っただけで何もコメントはありませんでした。(泣;;)でもばっちゃん(母)によると なんだか一日中にまにましていたそうで・・ まあ よかったと。こんどとっちめないと!とおもっております。

じゅんじゅんさん
写真集(デザイン集)またはコレクションとして割り切るとあっけなく買えてしまうのが怖いきょうこのごろ。今回娘の本が高額だったこともあってすんなり買えてしまった。肝に銘じないと!糸は意識的に止めているんですけど、誘惑が多くてゆれています。

nokorinnokorin2009/09/25 08:43こんにちは、nokorinです。attiさんのところで嶋田先生の本がもう発売になったと知り、慌てて買いに行ってきました(^^;)たしかにスルメのような展開図...去年初めて靴下を編んだ時は、林ことみさんの本よりは嶋田先生のおしゃれ工房の方が拾い目の位置まで編み図に書き込まれていて、わかりやすかったのですが(目数を同じにしたからだけかも?)私はまだまだ視覚的な図が欲しい域なんです。英文+図のパターンは「あっ図もついてる!!」って嬉しくなります(^^;) 図案集、気には、なっていたのです。ちらっと中身見せて頂いて、ますます~!!1000個、全部編み込みのパターンですか?

attiatti2009/09/25 11:28nokorinさん
嶋田本いかがでした?こんなに詳しく書いてある靴下本 初めてでは?
日本式のいいところは 本にあるとおりのゲージ、サイズなら簡単なんだけど、必ずしもそうでなく、応用が難しい点じゃないでしょうか?
英文のいいところは サイズが数パターン用意されていることがほとんどだし、何目何段じゃなく あと何センチのところまで編むのよ。とか5本針で編むには 1の針に何目、2の針に何目 なんてあって図を見なくても想像できるところかな。
編み出しは フィギュアエイトでもいいしマジックキャストオンでもいいよ。みたいな自由度があるところかな。ときどきわかんない英文は ひたすら写真をみつめて解決したりする(笑)日々です。
1000GKMはですね、はっきりいって全部アレと考えてください。そのままクロスステッチ図案といってもおかしくないものもあります。
ただのリブじゃないの?の2x1から65x16のワニや マルチモチーフで走る人間の図なんてものもあります。北欧の有名な編みこみ図案など かるくテイスト分けしてあります。

gleannorachgleannorach2009/09/25 14:34gleannです。お父様、どーぞとっちめないであげてくださいませ。男の人、とくにある年齢以上の方々(ダンナは十分はいるなぁ)はすなおに喜びを表現するのが苦手なようで~つくづくこのごろの若いやつら(むすこの年齢)はよいわねぇ~と思う次第。やる方も張り合いがあるというものですよね。がしかし、ないものねだりはないものねだりなんで、そのうち別の形でなにかありますよ、きっと!うちの親父も、今年は大作を編む予定ですが、リアクションの薄いのはすでに計算済みです(苦笑)母も、たぶんダメだしが先のような気がします。

attiatti2009/09/26 07:52gleannさん
pookiさんのところでわかったふり書いておいて 自分の父にはこうなっちゃうのは
娘の性でしょうね・・。これもコミュニケーションってことで。わかっちゃいるけどやめられない!ってね(どんだけの人がわかるんだか・・)母もダメ出しは少しありますが 母は気にならないんですよね。:)

2009-09-18間に合った 敬老企画♪

atti20090918

jii sock"MITSUWO" 2009-#16 & Baa's Nutkin 2009-#17

| 13:30



f:id:atti:20090918114253j:image:left:w310

f:id:atti:20090918114236j:image:right:w310

名前入り じい 父用靴下できました。

名前をもっと大きくしたかったけど 糸の渡りを考えるとコレが限界。

なんとか読める程度。 まあいっか。本人じゃないのですこしダブついてる。

レギアのソリッド糸なんだけど 今まで使ったのよりソフトで素朴な糸でした。

  • Pattern :jii sock"MITSUWO" 2009-#16 3:1のプレーンなリブ靴下
  • Yarn   :Schachenmayr nomotta Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig 73g 0017 Light Camel
  • Yarn   :Schachenmayr nomotta Regia Uni / Solid 4-ply / 4-fädig 5g 1231 Espresso
  • Needles :hiyahiyaNO.1(2.5mm)
  • Size :24.5cm
  • CO :76目 toe up
    • :別糸でつくるshort row toe
  • 購入先:English Yarns

f:id:atti:20090918114348j:image:left:w450

こっちは ばあ 母用 Nutkin

このデザイン はき口は inside cuff(ピコットの部分が裏編み)で

シャキン としたはき口になってます。

toeはなぜか short row heelでつくり 甲のところで Three Needle Bind Off(knitwise)

という 中裏(外表)にあわせて一緒に引き抜きはぎのようにします。つまさきのポイントになってます。

メリヤスはぎがなくてうれしい♪


糸はBlue Moon Fiber Arts の Socks that Rock - Mediumweight ににた感じ。

編みやすいけどできあがりはちょっとごつい感じ。

  • Pattern :Baa's Nutkin 2009-#17
  • Yarn   :Chewy Spaghetti Sport 99g Motivated
  • Needles :hiyahiyaNO.1(2.5mm)
  • Size :23.5cm
  • CO :64目 cuff down
    • :inside cuff
  • 購入先:The Loopy Ewe

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/09/19 11:45こんにちは、りぼんです。
おおお、お名前入り靴下!!究極のオーダーメイドですね。素敵です~♡→ܫ←♡
Gの皆様がどんどん敬老の日に向けて(祖)父母様孝行されていらっしゃるというのに、私は自分のものばかり編んでいて、なんだかちょっと反省しました。
来年の敬老の日には何か考えます…。

attiatti2009/09/19 19:35何かの日にプレゼントするっていう習慣はないのですが、いつも母に靴下を編んでいて
「ワシのはないのか・・」とさびしそうにつぶやいていたので ちょっとおもいついて編んでみました。子供っぽいので名前が入っていたら喜ぶんではないかと・・(笑)
明日こっそり宅急便で送ります。
あまり時間も取れず飽きっぽいので 靴下ばかり編んでいます セーターなど素敵に編んでいるりぼんさんがうらやましい・・。
今年の冬はなんとか 上着を編んでみようと・・とはおもっているんですができるかな・・?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/09/20 17:20さおみんです。
名前入りがとっってもステキっ!! 喜ばれるでしょうねーー。
ワタシも欲しいワ(笑)

attiatti2009/09/20 20:52本当はぐるっと 名前を何段にも入れるつもりでした。
でも あんまり入れると はっきり文字だと認識できないし、手間がかかる割にはむくわれなさそうなので 一列だけにしました。(面倒だし)
80すぎのジーちゃんですが きっと喜ぶとおもう(笑)

2009-09-14この時期のお楽しみ

atti20090914

私のピーナッツバター

| 14:06

敬老企画その2がもうすぐ出来上がる。

さっさと編めないんだなぁ いろいろやりたいこといっぱいあって


いつも行く農協の野菜売り場。

農家が直接売り場に出している 野菜が好きでちょくちょく買う。


ココは商用ベースから外れた 面白いものがけっこうある。

この時期は 趣味で作ったと思われる落花生が ちょこちょこ出る。


茹でて枝豆のように食べる用らしく 取りたてでまだウエット状態。

コレをオーブン&天日で乾かして、硬い殻をむき、薄皮をむいて

ガーッと砕いて バター・砂糖・メープルシロップをまぜてできあがり。


本来ならさらにすりばちで滑らかにするけど 自分用だし荒いのが好みなので

ビンにつめてできあがり。

コレをガーッと

f:id:atti:20090914131652j:image:w300

こうして バターと砂糖、メープルシロップをいれ混ぜると

f:id:atti:20090914131820j:image:w300

出来上がり♪f:id:atti:20090914132513j:image:w300

農協の野菜はその日しか出ないから 新しくてとっても美味しい。

乾かすのにちょっと時間がかかるけどね。

続きを読む

gleannorachgleannorach2009/09/14 14:14こんにちは、gleannです。ピーナッツバター自作できるんですね?おーしっ!畑にダンナが『枝豆みたいに食べる用』に作っているので(わたしはこれが苦手。乾いたのは大好きなんですが・・・)それでチャレンジしてみます。今年は干しいもやら芋かりんとうやらドライイチジクやらイチジクジャムやら、いままで作ったことのない保存食づくりに挑戦してます(畑で豊作だったもんで・・・)またおしえてくださいね。

mimistraussmimistrauss2009/09/14 18:23みおです、こんばんは。
おいしそう・・・・・!ピーナッツバターってたまにすごい食べたくなります。粒の細かいのがプチプチしてる甘くないのが一番好きなのですが。
できたてって、きっとほかほかなんとなく暖かいんでしょうねー。
ピーナッツバター作りに普通のバターがいるということも初めて知りました。
本当に手間のかかるものなんですね。お疲れさまでした(^^)。

makipurumakipuru2009/09/14 19:37ta*yaです、こんばんは
お手製ピーナツバター!なんておいしそうな!
贅沢ですね~~~。

attiatti2009/09/14 19:43gleannさん 
自家落花生! そんなすばらしいものがあれば 作らない手はないですね。カンタンです お試しを!

みおさん
このピーナッツバター 大好きな食べ方は 焼いたトーストに塗ってカットしたバナナをのせて食べる バナピートーストが好きなんです。
ちょっと子供っぽいけど デカ息子もめずらしく好きな食べ方です。

ピーナッツは油分が多く 酸化しやすいので ほんと鮮度が命!去年横着して2回目のとき 乾燥した市販品でつくったらNGでした。

attiatti2009/09/14 19:48ta*yaさん
美味しいんですよ!
でも 買うことを考えると・・・割高です。

lunachan335lunachan3352009/09/23 11:22ミサゴです。私はPBが大好きです。peanut butter and jelly sandwichiにもはまったままです。近くの(20分かかりますが)Aコープ(農協のやっているスーパー)でも同じように(たぶん)やっているので、珍しいものも手に入ります。でもピーナツは本当に短い時期にしか出ていないので、いつも入手しかねています。これをやってみたいのですよね。昔梅田の阪急でブレンダーしたてのピーナツバターが売っていたのです。最近は明治屋ので我慢していますが千葉県とか群馬県に住んでいたらAコープにもっと出回るのにと思っているのです。

attiatti2009/09/25 01:38ミサゴさん
落花生手に入りましたか?趣味でつくっているせいか 豆が千葉産とかのブランドと比較すると情けないです。でも味は関係ないので大丈夫。夏にはオクラの花があったり、人参の抜き菜(かなりエグくて難しい)や大根の抜き菜、新種のミニトマトや洋野菜など 不思議なものいっぱいです。

2009-09-03超短DPN入れ

atti20090903

作ってみた

| 13:38

以前 購入した 嶋田印、先回買ったシンフォニーウッド の超短DPN

なくしてしまいそうなので ケース(袋)つくってみました。


自分用なので めっちゃくちゃカンタンに!


最近 袋ものは 半端布ならぬ半端皮がお気に入り♪

ハンズなどで ちょこちょこ買ってきておいて ミシンでざーっと。


布と違って断ち切りでO.K.だし、裏は微妙に毛羽立って滑り止めにもイイ。

芯地を張らなくても しゃんとしてる。

そして 留め具はカンタンに 面ファスナー(ベルクロ)利用という

お手軽なもの。


でも すでに嶋田印 数が足りてない・・・(きっとどっかに落とした・・)


f:id:atti:20090903202631j:image:w450

端皮には なぜか文字が書いてある 何の番号かしら?

本当はこのknit proのスケール(これ使いやすい!)を入れる予定だったけど サイズが小さくムリでした。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/09/04 12:32ねぶたです。すごーい!革もミシンで縫えるんですね。おいらも短針入れ作りたいけどミシンがないので、ちくちく手縫いをするつもりでした。うーん、この記事を見たら、俄然ミシンが欲しくなってきました!

gleannorachgleannorach2009/09/04 13:27革って切りっぱなしでいいから楽ですよね~合成皮革もおもしろいものがあるけれど、どうも腰がなくって・・・やっぱり本物はちがいますよね。スケールなんですけど、このお針ケース、巻き込んで収納するんじゃないのだったら、うしろ側にポケットつけて横向きに収納ってどうでしょ?幅でもたりないのかな?

attiatti2009/09/04 16:12ねぶたさん
革もイロイロなので こんな場合柔らかめでないと ミシンでは縫えません。革の場所によっても厚かったり薄かったりで 選べばかなり使い勝手いいですよ。
パンチング穴の開いたものも使いやすいです。

gleannさん
端皮なんですってば・・。(安いし)コレ縫ってほとんど無駄がでなかったんです。出来ればポケットを3重にしたかったんですけど、
クロバーとスーザンベイトの針スケールもあるので 次回縫い縫いするつもり。
でも だんだん付属の備品も増えてくる(悩)なんとかならないものか・・
最初 刻んである針サイズも すぐ消えちゃうし、おめめが言うこと聞かなくなってきたので こんな道具重要になってきました。