Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2009-05-29これは巨峰靴下ですね!

atti20090529

Rockin' Sock Club三回目届いています。

| 09:05

今回のは深い葡萄色。体によさそうなポリフェノール色とでもいいましょうか。

アメリカって涼しい国なんでしょうか?

最近 気がついたのですが、こういうかせの状態で見ると 出来上がりの色と違って見えますが、

サービスミニかせの方を見ると 出来上がりの感じが分かるようです。

これからの季節に向かって というより

確実に秋に向けての準備靴下って感じです。


もっとも夏用糸は苦手なので こっちのほうが編みやすい。

f:id:atti:20090529091130j:image:w500

デザインも凝ったものじゃないので一安心。

足踏み状態のwater blue LACE & CABLE 2009-#10を早く仕上げ、toe coverにチャレンジした後

編み出そうかと。

先は長い・・。

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/29 09:18みゅです、
うわぁ、この色好きです♪ ど真ん中ーーー(>▽<)
ぜひぜひこれで編まれる靴下、楽しみにしていますー。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/29 16:22さおみんです。
ステキな色ーー。ワタシにもど真ん中だワ。
ワイン飲みたくなりますねっ(←ワタシだけか?)
楽しみにしてまーす

mifumifu2009/05/29 18:00今回の色、いいですよね〜
もう私の好みで、この色は買い足す予定です。
結構色落ちするので、要注意です。

attiatti2009/05/29 22:00みゅさん、さおみんさん、mifuさん ありがとうございます。
今回はそれほどのイベントもなくホットしています。
>結構色落ちするので
そーなんですか・・ どうやらわたしの苦手な手洗いが必要のようですね・・。
色は締まり系の色なので なんかうれしい。
すぐ編めませんが なるべく早く取り掛かろうとおもってます。

sanananasananana2009/05/30 21:33私のところにも来ました♪
まだ全部レシピを読んでいないからちょっと不安だけど、色は好みの色なので、
頑張ろうと思います。
エマージェンシースケイン、キーホルダー代わりにしようかと思ってます。

lunachan335lunachan3352009/06/10 10:16おいしそうな色ですね。靴下用の糸はつるっとしていて、レース系を編めばもつれなくても良さそうです。これでショールにしたいです。靴下一足分の毛糸があるのですが、色があまりにショールにはひける色合いなのです。

attiatti2009/06/11 07:30lunachanさま
そうですね 靴下糸はだいたいすべりのよさそうな 撚りのしっかりしたものが多いので編みやすいです。色はたしかにびっくりする色合いのものが多いですが 靴下なら編んでしまうとそれほどでない感じですが ショールでも野呂糸で驚くほどの色合いのものを編んでいる方も多く 指し色的に合う色であればにあうのでは?と思います。
最近年齢も重ねてきましたので、だんだんにきれい目な色合いを買うことが多くなりました。編むことはありませんが自分用ならきっと明るいピンク・赤系を選ぶだろうと思います。

2009-05-26次のモノを考えていると・・

次に作ろうとするものが見つかると ひどくモチベーションがさがります。↓

| 08:47

実はガテン系の仕事で 一日中(無休です)出掛けているまるで男の私なんですが、編み物はなんとか編みたい。

でも着る物にニットはなかなか必要でない。みなさんの編まれているはおりものは まったく不要の長物で・・

モバイルだし 靴下にならざるを得ない。

先日始めたレースは 色の出方が両足微妙にちがってすこし停滞気味。

f:id:atti:20090526083021j:image:w300

そんな折

cyu-yaさんの日記を読んで、次はコレ編みたい!と思ってしまった 「Toe Cover」

思ってしまったら こんな糸 こんな柄と考えるものだから 靴下放置中。

で 最近できたリーフウォークにあるクラフトオーロラに ちょうどよさそうな糸を見つけ 久しぶりに現物買い。

あ~あ これだから糸が増えていく・・。

f:id:atti:20090526072307j:image:w150f:id:atti:20090526072139j:image:w150f:id:atti:20090526072104j:image:w150

そんなこんなで今週中にもRSCの3回目が届く。

そんなに編めるんかいな?遅針で(そんな言葉あったかな?)

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/05/27 19:56こんばんは、りぼんです。
attiさん、ガテン系のお仕事をされているのですか?すごく意外です~(@_@)
でも日中はばりばり男らしく(?)お仕事されて、夜はおうちでしっとり編み物…って、素敵な二面性ですね♪

ところでこのお写真に写っているロック式の段数マーカー、先日私も買ってみたのですが、Q式みたいに「編んでいて、ふと気付くと外れてしまった~」っていうことが無くなってとっても快適ですね^^

attiatti2009/05/27 21:09違いますよ~♪ 夜はおうちでしっとり編み物 ではなくて 移動途中やお昼時 車内でこっそり編み物です。家ではうたたねしてしまってほとんど編めません。
そのせいもあって外れてしまうマーカーは使えない、大物もダメ、複雑なものもダメ、で最近靴下ばかり なんです。結婚してもう銀婚も過ぎましたが 家で専業主婦した経験ないんです。いちど家でひとり思いっきり趣味のコトしたいデス。(老後にとっとこ)

2009-05-20マスクはどこじゃ?

TURKISH CAST-ON 正しくはコレ!

| 23:30

編みなおしました。

そう!こうでなくっちゃつま先といえないですよね!


みゅさん、マリゴさんありがとうございました。

さすがGだと感じました。感謝感激♪

f:id:atti:20090520232308j:image:w350

火曜日から修学旅行なんですけど・・

| 20:07

デカ息子は26日から最後の修学旅行。

行き先は沖縄(梅雨真っ最中の)。


なのに 学校では巷の新インフルのため、延期なの中止なの 右往左往していた。

どうやら 普通に行くことになったようだが(男子はコトがはっきりしなくて困る)

どうも全員『マスク着用』が原則らしい。


ドコにも売ってないんですが どうする?

旧式の箱入り たくさん入った業務用の簡易タイプなら 引き出しの奥のほうから出てきた。

どうせ着けないんだから コレ持たそ♪


梅雨で湿気の高いところに はたしてマスクは必要か否か?

まぁ 見つかったので一安心と。

TURKISH CAST-ON はこんなつま先なのか?

| 20:07

ウェンディーさんの本から 次は water blue LACE & CABLE 2009-#10を編み出しました。

f:id:atti:20090520194730j:image:w400

つま先は今回TURKISH CAST-ONにしました。


でも 先っちょこんなにバツバツみたいにナナメになってますが これは正解なのかちょっと不安。

宿題でも試験でもないので 自分でヨシならO.K.なんだけどね

周りに先生のような方がいないので 心配なんです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/20 20:28こんにちは、みゅです。
TURKISH CAST-ONですが、以前私がやった時はナナメにならなかったと記憶してます。
作り目の場所がわからないほど、メリヤス編みそのものだったような。
↓ ちなみに私は、こちらのサイトを参考にしました。
http://k1p1moss.at.webry.info/200604/article_5.html

marigauxmarigaux2009/05/20 21:01これ、多分一番最初の段で目を拾う位置が違うのではないかと思います
back loopを編んだ形になった結果、最初の段だけねじり目になっちゃったんじゃないかと。。。
一段目は糸の進行方向側(糸玉側?)を拾うようにするとねじり目にならずメリヤス編みそのものになるんだったと思います。
メリヤス編みはtfl(through front loop)が基本なんですが、私がTurkish cat On で編む時は巻き付けた糸の向きで最初の段だけtbl(through back loop)で編まないとねじれちゃうんですよね。attiさんのもそれじゃないかなと思うのですが、違ってたらゴメンナサイ。

attiatti2009/05/20 21:12みゅさんマリゴさん 早速お答えありがとうございます。
実は最初の段 確かにねじり目の編み方になっていました。
助かりました。さっさとほどいて 修行のしなおししますです。

gleannorachgleannorach2009/05/21 07:27おはようございます、gleannです。magick cast-onでも同じようでした。やっぱりあちら側のループを拾わないとねじり目になってしまいました。さて、マスクですが、実はここだけの話、『日本製』の使い捨てマスクの約9割がひとつの会社で製造しています。製造している会社の名前は書いてありません。昨日のめざましテレビの朝刊記事のコーナーで実は営業部長としてダンナの名前が全国放送で流れちゃったみたいですが、ご覧になったかたありますか?(実は家では誰も知りませんでした)ここ2週間で昨年1年分の受注があったようですが、生産が追いついていません。ご迷惑をおかけしております。感染者が出てない地元のコンビニやドラッグストアにさえマスクの在庫がないようなので感染者の出ている地域ではもっとだと思います。それでも医療用(病院用)のを優先的に製造しなければならないので、一般用がどうしても間に合わないようです。どうしても緊急に必要な場合は私の日記の直近の『続きを読む』からメアドをみつけて『編みものGの○○』と件名に記入してDMしてください。自宅にある分からすこしはお送りできるかもしれません。昨日テレビを見た親戚(近い遠いとわず)送ってほしいという連絡がいっぺんに入り今日5件送ります。

attiatti2009/05/21 09:13gleanさん magic の時はなぜかうまくいったんです。これで他の方法でもO.K.か・・も。
マスクの件 ご心配ありがとうございました。なんとか家で見つかったので購入しなくてもよくなりました。
学校というところは とりあえずキメが重要なので 仕方ありません。

molly0808molly08082009/05/21 13:49こんにちは、Mollyです。靴下編み挑戦中なので、こんな風にupの写真を見せていただけると助かります。私間違ってるかも!帰ってから確かめなくちゃ。
マスクの件ですが、県内で患者は出ていないのに、小学校から「マスクを持たせて」、と言われました。近所では売り切れ。手持ちが少しあって大丈夫でしたが。
症状があったら勿論マスクは必要だけれど、予防は手洗いのほうがとっても大事だって情報もききましたけどね。うちの小6の修学旅行はどうなるのかな~?

nokorinnokorin2009/05/21 14:29こんにちは、nokorinです。大阪在住の姪っ子、同じく沖縄・石垣島への今週出発だった修学旅行は見送られました。このまま中止はないと思うのですが...かわいそうです。
TURKISH CAST-ONやMAGICK CAST-ON、ハードル高そうですが、いつか挑戦してみたいです。でも、1つ覚えたらそれで満足の私、いつのことか...(^^;) 頑張ります!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/21 16:12ワタシはWendyさんの本からなんとかかんとかShort-Row Toeを編みまして、合ってるかわからないけど自分で合ってると思い込んでおります。TurkichもMasickもなんだか完成後にねじり目っぽくなるのが自分的にイヤで避けてたんですが、ならないんですねー。次回やってみたいと思います。
マスクはウチ(京都)の周りではもちろん売り切れで母(京都)から「どうにかならんか?」と昨日電話ありましたが、なりませんよねー。母は新聞配達員と取りまとめているので配達員の分が調達できなくて困ってるみたいでしたが。修学旅行も行き先は伊勢ですがマスク着用だそうです。集合写真以外の想い出の写真がみんなマスク姿になるのがかわいそうーー。

ginnnanginnnan2009/05/21 20:47ぎんなんです。
マスクですが、実は医療用のマスクでもない限り、インフルエンザウィルスはマスクを貫通しちゃうんだそうですよ。マスクの中で息がこもって湿気ができるから、インフルエンザウィルスがたどりつかない? とかなんとか? そのためにマスクするんだそうです。だから、梅雨真っ盛りの沖縄だったら、超湿気てるだろうし、マスクは意味ないかもしれませんねぇ。マスクするより手洗いうがいをマメにしたほうが感染予防になるらしいです。
靴下、つま先だけだったらやっぱり「編み直そう!」ってなりますよね。私も気に入らないと、がーっとほどいて最初から編み直します。ところでめちゃくちゃ綺麗な編み地だぁ……見習いたい。靴下が編み上がるの楽しみにしてますね!

attiatti2009/05/21 21:02Mollyさん
はやくこの新インフルがおさまるといいですね。子供たちが犠牲になっているようで
かわいそうです。
nokurinさん
1個1個こなしている感じです。親指と人差し指で作るつくり目に慣れている場合はMAGICK CAST-ONのほうがラクかも。
saominさん
靴下順調ですか?さいきんラップ&ターン方式は難易度高めなんだと感じてます。
日本語版のウェンディーさんとかノリタマさん方式が目にしやすいからでしょうか?
このキャストオンを覚えると、ラップ&ターンに比べ簡単に思えました。別糸もいらず、どのラップをどう引き抜いて なんてまったく考えなくていいのですから。
ぎんなんさん
ホント 意味のないマスク着用で どれだけのヒトが困っているんだか・・。はやくおさまれ~!
編地はよくみるとゲタ目傾向です。輪針だと同じ方向に編むので特に顕著になるらしいです。とても細めの糸だから目が詰まって一見綺麗な編み地に見えるのです。太い糸より目立たない。ラップ&ターンはどうしても左右で微妙に差がでて、その差が目立たない細い糸を選ぶようになっています。他のCAST-ONならその心配は少ないようです。
糸が細い分手間はかかりますがフィット感はいい感じです。

2009-05-18ネコに見えなくても・・ 

atti20090518

はじめてのあみねこ

| 09:54

みゅさんの日記を見て あみねこがむしょうに編みたくなりました。

でも・・・大の苦手の鈎針。


仕方アリマセン

ちょうど姪っ子の誕生日にあげようと手持ちの糸で。


ムスコが目ざとく『なんでBB弾があるの?』なんていわれ(買ったことも無い)

ねこがオレンヂなんてヘン! と言われても もくもくと編みましたさ♪


顔を作る前には ムスメに『どー見ても ぼのぼのだ!』

と言われようが なんとか完成。

小一に棒線の目は かわいそうなので目のボタンで

つぶらな目にしてみた。

いやー ネコに見えなくて

どうもスイマセン!


f:id:atti:20090518093152j:image:w550

  • Pattern :あみねこ
  • Yarn   :在庫のオレンヂ(Knit40で過去に購入)
  • Needles :鈎針3mm

次はちむちむさんの おさるに挑戦しよ!

f:id:atti:20090519070951j:image:w200f:id:atti:20090519070752j:image:w200f:id:atti:20090519070604j:image:w200f:id:atti:20090519070434j:image:w200

おきまりのポーズ遊び♪

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/18 11:16こんにちは、みゅです。
私がモタモタしている間に、こーんなかわいいコがーー♪
お耳が丸いのでクマさんに見えなくもない♪(失礼)
当方もやぁっと編みあがりました(^^;)

gleannorachgleannorach2009/05/18 11:43このまま行けばわんこも行けそうじゃないですか。わたしは、といえば、みなさんの書き込みを見て、編みぐるみを編みたくて本を購入するのは良いのですが、なかなか手が回りません。はやくドラゴンが編みたい!

yoruhiyoruhi2009/05/18 12:54つぶらな瞳がかわいいですね!

attiatti2009/05/18 19:30みゅさん
やっぱり くま ですねえ・・・。
耳もそうですが、ヒゲがないからかも と。精進かさねますです。
gleanさん
あの何やら変わったあみぐるみ まだのようですね。待ってマース。
よるひさん
ありがとうございます。
あの瞳に救われる というか ゆるきゃら そのもののになっています。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/19 12:17さおみんです。この「どうもスイマセン!」のポーズが最高ッス!!

mikocelestemikoceleste2009/05/19 14:15みーこです。つぶらな瞳がラブリーですよ。
同じ編み図でも、編み手によって雰囲気が変わるのが手作りの面白いところですね。

attiatti2009/05/19 20:14さおみんさん 
このポーズ遊びがしたかったんですよ♪楽し~い!
みーこさん
このゆるーい感じが好きです。また作りたくなりました。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/05/20 10:01こんにちは、りぼんです。
可愛いかわいいっ*^^*
しっぽが長ーく付いてればネコに見えると思うのですが、いかがでしょう~?

attiatti2009/05/20 19:54りぼんさん こんばんは
そう!しっぽが長ーく付いてるし ネコだ!と言い切ってしまおう♪

2009-05-12BLUE SERPENTINE 2009-#9完成♪

BLUE SERPENTINE 2009-#9

まいどアオだなぁ・・

| 16:52

f:id:atti:20090512163031j:image:left:w300

ちょっともう暑い感じがするspotの太さ

秋までお休みさせておこ。

  • Pattern :Serpentine Socks by Wendy D. Johnson
  • Yarn   :Claudia Hand Painted Yarns Short Sport
    • :color:caribbean blue 100g(2かせ)
  • Needles :hiyahiya9" US1.5(2.5mm)
  • Size :22.5cm
  • CO :56目 toe up
  • 購入先:The Loopy Ewe

履き口は一目ゴム編みで。この糸は3カセ必要 というところマイドの短い丈で2カセで了。

このかかとは薄くてすぐ危なくなるかも。


めざせ10000m

編み糸消費量グラフ

"attiのめざせ10000m"

マラソン距離には到底たどり着けないので10000mを目指します。

f:id:atti:20090512163408j:image:right:w500

出版後の訂正

| 20:25

どなたかの日記に Sock Innovation の訂正の記事があったのですが思い出せず、

Ravelryで本からたどり ようやく訂正ページを見つけました。

ココ

こんなにPDFが! と思って開いてみたら それほどではないのですが

一応チェックしときました。


鯨さんが日記に書いていらした WendyさんのSocks from the Toe UpVan Dykeの

チャートも どうしても目数があわないので いろいろ捜したら

Page 117: Van Dyke Socks

Page 122: Serpentine Socks

 の2件が

見つかりました。ココです



私いい加減にすっとばして見ているのでまったく問題なく

編んでしまいました。(まじめに見ていたらパニくっていたかも)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/13 10:32くじらです。さすがattiさん!訂正のお知らせ(コメント)ありがとうございました!Van Dykeの問題がはっきりしたのにまずほっとしたのですが、次に編もうとおもっていたSerpentineにまでエラーがあったことがあってちょっと驚きでした(笑)・・・がこれで一安心です。このSportタイプの作品で自信がついたら、いよいよ一段細い糸に挑戦しようと思っていま~す。

attiatti2009/05/13 11:09私も正解が気になっていたのでほっとしました。
さすが と言われましても実はナナメ読みが常でして・・
三角マチも一段ごとに増し目と勘違いし、ヒールで気がつき読み直し編みなおすというテイタラク。大きな声じゃいえませんが この本初心者には不親切なんじゃないでしょうか?ほかの丁寧な編み方にくらべると さっぱり感がするのは私だけ?
まあ 靴下ですから どういう記述であろうと だいたいパーツの組み合わせでなんとでもなるっちゃあ そのとおりなんですけど・・・。

2009-05-08ウェンディーさんの本から

BLUE SERPENTINE 2009-#9

| 17:14

細い糸が続いたので 少し太めのsportでちょうどよさそうなの?

と見ていたら この本ほとんど細めの糸ばかりなのね。


パターンがラクそうなの選んでみました。

最近強く感じるのは こういうおしゃれな靴下は 出来れば単色で編んだほうが

柄もいきるし すっきりするなあ と。


でも あんまりソリッドカラーは無いんですよね。

前々から買っていた糸もだんだんばっかりで・・。


だから在庫は増やしちゃいけないんだけど・・(反省、反省・・・)

f:id:atti:20090508170052j:image:w350:right

つまさきは今回Judy’s Magic Cast-Onで始めました。なんか増し目の位置が違うような気もするが・・。

このサイトの説明の画像は 分かりづらくyou tubeの映像で理解しました。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/05/09 10:15attiさん、こんにちは、りぼんです。
靴下ってこういうカラフルな糸で編まれてる方が多いので、そういうものなのかな?と思っていたのですが、単色もありなのですねー。

↓の記事の大量の糸到着のニュースにわくわくしていました。
私も最近、じりじりと在庫糸が増えつつあるのですが、どうせなら良い糸ばかり手元に集めておきたいものです…。

attiatti2009/05/09 21:21りぼんさん こんばんは
靴下糸はもっぱらソトからの仕入れなので どれがいいのか実際に編んで見ないとわからず、しかも1回のついでに頼んでしまうので 知らず知らずのうちに増えてしまいます。でもだんだんドレが好みか分かってきました。
大量の糸は ムスメにコートをとデザインも決めて購入したのですが(本も)この数ヶ月で どうもコートは着てくれそうになく(オトナなんで意思が固い!)自分用に変更となって ちゃんと形にできるか すこし不安。2年越しのアランもあるし・・。
有言実行!ってことで 冬にかけてなんとかします。

lunachan335lunachan3352009/05/13 10:07majic cast onについてのリンク、参考にさせてもらいました。ありがとうございます。おもしろそうです。現在2作品を作成中でショール用の糸を巻き取ったところなので、3作目をどちらにするか迷っているところです。

attiatti2009/05/13 18:38lunachanさんこんにちは。
cast on はいろいろあって ただいま試し中です。つま先からだと増し目が基本ですが、これがまだヘタクソなので 練習あるのみです。次回はターキッシュ・キャスト・オンを試してみるつもりです。

2009-05-05やっとキタキタ♪

happyプッチンプリン

お騒がせしました~♪

| 17:40

English Yarnsで2月13日に注文した

船便の糸


愚痴ったら

来ました。

約3ヶ月船に乗っていたんですか?ドコまわりざんしょ。


RYC CashsoftAran 005 Burstを25玉

Regia Plain Colours 4 Ply を2玉×4

shipping が£10.05で総額£131.62

現在のレートですと¥19,603

定価でこっちで買うと¥40,000ほどになるはず・・(言い訳)


ちゃんと編むぞ!

f:id:atti:20090505095120j:image:w550

ようやく出来上がり rib&cable 2009-#8

| 21:51

f:id:atti:20090414155215j:image:right:W120

  • Pattern :表3裏1表2裏1のリブ&ケーブルパターン
  • Yarn   :Lorna's Laces 57g
  • Needles :hiyahiya9" US1.5(2.5mm)
  • Size :22.5cm
  • CO :56目 toe up NORITAMAさん方式別糸でつくるラップ&ターン
  • 購入先:The Loopy Ewe

f:id:atti:20090505211833j:image:right:w200

f:id:atti:20090505212040j:image:w400

糸はじめをそろえたつもりが 微妙にずれていて残念。

ケーブルもよく見えませんが ちょっとした引き締め効果があるのでヨシ。

この糸トレッキングよりは伸縮しませんでした。

またまた2カセ要るというところ1カセにて完成。

残りはノルディック風の編みこみ靴下にしませう。

三角マチは基本真ん中アタリから始めますが 今回数え間違え早めに開始しています。

甲が高いのか フツーの出来上がり。

マチは表メリヤスのほうがきれいですが、裏編みだとマーカーが不要なのでオリジナルはほとんど裏編み三角マチです。

sanananasananana2009/05/05 19:40無事届いてよかったですね~。
船便、何度か利用しようかどうか迷ったことがありますが、気の短い私に船便は苦痛です(笑)

chimu2chimu22009/05/05 19:45web上で「まだ届かないぞーー」って叫ぶと届くというジンクスを聞いたことがあります^m^
よかったですね。赤い毛糸が何になるのか楽しみです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/05/05 20:35うわぁ楽しいですね~♪
海外通販はしたことが無いので、羨ましいです(>▽<)

attiatti2009/05/05 21:59sanananaさん ちむちむさん
ありがとうございました。ホント ジンクスみたいで・・・次回は高くてもAIRにしよっと!赤は購入時に考えていたものが ちょっと違うように思えてきたので冬までに楽しく考えて見ます。
みゅさん 最近はpaypal利用可という 直接カード情報を入力しなくてもいいサイトも出てきましたので 為替のいいころあいにお試しするといいですよ。糸の決まっている場合にはオススメです。

umzeygykahumzeygykah2009/06/08 15:17fvwQDO <a href="http://tggwyjibzttc.com/">tggwyjibzttc</a>, [url=http://btwkhhhaeqjb.com/]btwkhhhaeqjb[/url], [link=http://xypikhwqiqke.com/]xypikhwqiqke[/link], http://fbomlzdlmltu.com/

2009-05-02かあさん・・私の毛糸ドコいったんでしょ?

あのぉ~ いっぺん聞いてみないといけないでしょうか?

| 17:37

2月に ポンド安をいいことに 英国糸さんでポチっとした冬コート用の糸。

すでに2ヶ月過ぎました。


たしかにAIRでなくていいの?

と聞かれ、

いーんです 船で!


と答えたのは私。

来冬用なので急ぎはしませんが ちょっと遅すぎやしませんかい?


「きっとアデン湾沖に 沈んでるよ」

などと 娘がほざく。


そう。フネと答えた私に非がある。


でも 2月にもうちゃっかり引き落とされている状態では

なんだか高額な空気うけとった感じがしないではない。


在庫糸を増やす方向にはないはずだが おかしいなぁ だんだん増えてる。

2個消費して3個買えば どうしても減るわきゃナイ。

こんど目の前に並べて自分に言い聞かせなければ・・。

chimu2chimu22009/05/02 17:54船が出たあとだと、2ヶ月以上かかることはよくあるみたいです。折りしもressesionだし物流は減っているかもです^^;
イギリス人は結構いい加減なので舟で、と言ったのに飛行機で来ることもあるし。通販は無事届くまでスリリングですよね。早く無事に届きますように!!

sippo_nasippo_na2009/05/02 19:08しっぽなです。イギリスのある店通販した時の事です。なかなか荷物が届かない(2ヶ月近く)ので出来ない英語の文章で「まだ届かないんだけど・・・おくってもらえたかしら?」ってメールしたら、返事が「足りない糸があったので注文して届くのをまってたのよ。今日来たから明日送るわ〜。」って返事がきたことがあります。ほんとにそうっだったのかなぁ???忘れてたんじゃないの?って感じがちょっとありました(^_^;。聞いてみた方がいいかもしれませんよ〜。

gleannorachgleannorach2009/05/02 21:00それってもしやE・・・・・・Y・・・さんです?そうだとするとそれ以降にたのんだ『フネ』のももちろん『ヒコウキ』のもとっくに着いて、私一着完成させちゃいました。聞いてみた方がいいとおもいますよ~あっちで出してたら通関でトラブってるかも?

attiatti2009/05/02 21:42ちむちむさん、しっぽなさん、gleanさん
ありがとうございます。皆様に勇気をいただいて(そんなのはいらないはずだが)メールしてみました。アメリカの遅い通販でさえ1ヶ月半ですから やっぱりバックオーダーなのかも・・・ひとつ25玉っていうのがあったし。
それにしてもそんなメール来てないけど。どなたかの日記にあったように 日本の別の人にプレゼント なんてなっていませんように!
一週間でくる「The Loopy Ewe」に慣れてしまうと とっても遅くかんじちゃう・・