Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2009-04-27名古屋弁

あれは・・ちょっと

| 07:55

昨日 大差で勝ったN市長当選のK氏。

はっきり言って あの名古屋弁 一昔前のモノです!

有名地元タレントしか あんな話し方しません。

今朝早くから TVで流れているので なんだかなあ・・・って気分。

とはいっても 私同市住民じゃないですけどね。

2009-04-25なんちゃって同時編み

atti20090425

オリジナルはさくさくと。

| 12:46

最近購入したHiyaHiya 9インチ金属輪針 2本でなんちゃって同時編みをしています。

はじめは2本の輪針を4本針のように使い、輪で編めるようになったら片足づつ 交互に編みます。

基本 車の中で編むので、マジックループのように 大掛かりなものはかさばるので、メンドウでも別々にあみます。

また 家でも試したことがありますが 糸がもつれるので 広い場所でも この方式が気に入っています。

ずっと竹針がお気に入りでしたが この輪針 針先も丸めで編みやすいです。輪針はサイズが大きめだと 針を送らないといけませんが このサイズは 靴下手袋(本体)にぴったりです。

f:id:atti:20090425110355j:image:W600

この手の細い糸で編むと細かい作業は痛いので(交差・△目一度など) レース針は必須です。

f:id:atti:20090425110445j:image:W600

細い糸で 短い輪針の場合 2目一度などは レース針で、ケーブル模様など交差には 段数マーカーを使用します お手軽便利。

C型の段数リングは 外れるのでまったくつかいません。

マーカーや目数リングも かわいいモノに惹かれますが、ひっかかったりするのが嫌いなので シンプルなこういうものがイイ。

この糸Edgewaterという名前だけあって 池のまわりの色が入っているって感じ この色の組み合わせ超好みです!



画像指定で不具合があるので テーマを変えてみた。

| 16:31

普段 ブラウザはFirefoxを使っている。

以前のテーマ City で 画像指定を右寄せとか左寄せに指定すると、IEで画像が消えてしまうことがあって

お尋ねしてみたら もしかしたら hatenaの付いたテーマならいいのではないか ということなので

変えてみました。

で 試してみたらこんどは消えてない! (め)さんありがとうございました。

前のテーマ 気に入っていましたが こんどのも段々に好きになりそうです。

heavenknowsheavenknows2009/04/25 18:58お役に立てたみたいでよかったです。Cityテーマでの積極的な解決法がすぱっと見えたらよかったんですが…
実はワタシもFirefox使ってるんですが、Firefoxでばかり表示確認してたら一時期IEでは本文がすぱっと見えなかったということがありました(苦笑)写真だけならまだよかったんじゃないかと思いますよ(^-^;;;
しかし9インチの輪針ってちっさいですね!ワタシの持ってるクロバーのミニ輪針もたいがいちっさいですがそれでも12インチありますよ~。

attiatti2009/04/26 19:53(め)さん ありがとうございました。
FirefoxをつかいだしてめっきりIEを使用していないので 気がつかないことが多いです。たまに確認します。
9インチの輪針って本当に使い出すと便利です。他と違うのは針先が短いこと。3cm程。近畿編み針の超短輪針もだいたい同じサイズですよ。
ただ 私 怪力らしく0~3号は何度もへし折っているので(輪、5本とも)このhiyahiyaを見つけたのです。ついでがありましたらお試しください。

nokorinnokorin2009/04/28 10:24こんにちは、nokorinです。先日はコメントありがとうございました。ウェンディさん方式がちゃんと理解できたらNORITAMAさん方式も試してみたいと思います。レース針はかぎ針ですね。私も竹針派なのですが、0号は折れそうで怖いです。スチール針は苦手なのですが、addiのアルミの5本針は竹に近い感覚です。でも、10cmと短いのを買ってしまっていて、三角マチで目数が増えると針の長さが足りなくなりそうです。お買い物かしら...(^^;) 輪針も魅力的ですが、まだ、針でパート分けをしておいた方が間違えが少なくてすみそうです。段数マーカーもロックされる物は使い易いですね。100均で1袋買いましたが、シーズン初めに売り切れて以後入荷なしでした(;_;) 次はしっかり確保します!

2009-04-24脳内バトル

梅&鶯カバー

最後まで糸を使い切るためには脳内バトル? 梅&鶯カバー 2009-#7

| 08:20

先日 編み終わったRSCの糸 一足編むにはちょっと足りない。

この太さで残しておいても 無くなりそうもないので

カバータイプだったら・・ と思いついて編み出しました。


同じゲージなのでさくっと!

つま先からフィギュアエイトではじめましたが どうも違ってたようで、すこしヘンです。

つま先部終わってからは 9インチの輪針一本ずつで 両足なんちゃって同時編み。

三角マチ途中で どうやらかかと部分まで糸が足りないようだと気がつく。

太い糸で 糸長が短めなので そこで一旦残糸を計量し2分割。残り糸の箱から がさごそ探索したあと Tricoquelicotさんの残り糸が一番サイズてきにぴったりだと 出してきた。

ここで脳内バトルだ!

  • 「きれいに編み上げるためには この糸にあった新しい糸を購入するべきだ!」
    • 「ここで新たに購入したら残り糸を消費する意味がない!」
  • 「でも この色 いくらなんでもひどくね?」
    • 「いや! この青の中に 似たピンクがあるから ぎりOK!」
  • 「なんか 後から蹴られて 青丹つくったみたいじゃないの・・」
    • 「いっそ殺してください尚宮まーまー!」
  • 「おまえさんは女官か!」
    • 「最近 王の女 と 張禧嬪 にどっぷりなんで・・」

途中でやめるのものなんなので けっきょくこーんな色でも編んでしまいました。自分で履くものだし いーんです♪

ムスメSには『ありえない色あわせだ!』と・・ごもっとも。

  • Pattern :表3裏1のリブパターン
  • Yarn   :Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Mediumweight50g
  • Yarn   :Tricoquelicot Margo sock yarn Caraibe16g
  • Needles :hiyahiya9" US1.5(2.5mm)
  • Size :22.5cm
  • CO :56目 toe up

f:id:atti:20090424014845j:image:w650

残った糸は1.5mでした。

前からみたら わかんないょ。

lunachan335lunachan3352009/04/26 20:30初めまして。ミサゴと申します。別名ルナのお世話係です。残り1.5m、ご苦労様です。使い切ることに意義はタイヘンあると思います。私もよく似たドイツ製の猫印の糸が残っております。どうしようかと考えていたところです。参考にさせていただきます。hiyahiya9,魅力的です。近畿の輪針を折り、30年前の5本針も1本折ってしまいました。40cm二本はごちゃごちゃするし、使ってみたいです。先日ベビー用のトップダウンカーディの袖を編むときも途中までaddiの30センチで最後のゴム編みは40cm二本でがんばりましたが20cmがあればと思っていたところです。

attiatti2009/04/27 07:38ミサゴさんこんにちは
>近畿の輪針を折り
私だけじゃなかったんですね。なんだかほっとしました。竹針好きなんですが 数度みしっと音がした後 べしっと折れてしまうこと数回。自分はヤタラ指先に力が入っているんじゃないか、持ち方が悪いのかと悩んでいました。
輪針は合ったサイズを使用しないと 意外に編みにくくサイズ選びが難しいです。
このサイズは多分 近畿の輪針ぐらいしかないのでhiyahiyaは海外から通販になります。

lunachan335lunachan3352009/04/27 10:07早速リンク先をチェックしましたが、危険なサイトですね。すぐにカートがいっぱいになってしまい、少し保留にしてあります。

attiatti2009/04/28 07:46The Loopy Eweは誘惑がいっぱい。危険なサイトです。
靴下の糸がこんなに種類が多いところ あまりないですし、とっても対応が早く約1週間で届き、オマケ付きなのもうれしい。paypal扱いなのもうれしいところ。
送料がもっと安かったらもっとうれしいけど・・。
年に3回ほど利用してます。ただ10 itemsを越すと送料が倍(?)になるようなので、
気をつけたほうがいいかもしれません。

2009-04-19*そろそろ決断のときだ

2シーズン持ち越し

| 13:06

f:id:atti:20090322093224j:image:w400

ユニオンウールのお買い得で購入した Rowan Yorkshire Tweed Aran

で編みかけの ラグランセーター。


前身頃、後身頃ともに編み終わり、袖をさくっと編んで襟をつければ出来上がりなのに 編んでから2冬過ぎようとしています。


大好きなデザインだけど 納得していない糸質、色味 手がそこに届かない原因は いくつもあります。


こういうところが通販の難しいところ。

きっとこの先も日の目を見ないと思うので そろそろほどいてカセに直そうと思います。


こういう時糸始末をこまめにしていたこと 後悔してます。

f:id:atti:20081030163419j:image:w200

こんな色です。

使用前の玉も数個あるので Rでstashのトレードにでも入れようかなぁ・・

omoomo324omoomo3242009/04/20 10:30こんにちは。ものすご~くお気持ちわかります。なんだか気乗りせずあと少しが進まない・・・って私もよくあります。でも、ほどくって聞くともったいない気分になりますね。模様もすごく綺麗に丁寧に編まれているのに残念。私は個人的にとっても好きな色です。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/20 12:03こんにちは☆じゅんじゅんです
糸質・色が気に入らない…って編んでてつらいですよね。でも、きれいな色だし、ここまで編んだんだし、もったいなくないですか?ほんと!残念!

attiatti2009/04/20 19:40omoomoさんはじめまして
じゅんじゅんさん こんばんは。
う~ん なんだかゆれます・・・
たしかに もったいないし。
もう1シーズン考えてみようかな・・。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/21 02:02うん!考えましょう!大丈夫!編めますよ!

attiatti2009/04/21 17:16がんばります♪

2009-04-17老梅に鶯 完成

老梅に鶯

2009-#6

| 23:02

なんだかな~

2009 Rockin' Sock Club #2 題して『老梅に鶯』ちゃんですが

完成しています。

このフィット感のなさ、出来上がりにひどく落ち込んでいます。

この先 この調子でSock Club続けられるか 少し不安。

ダメダメ ちゃんと続けることが重要なのだ!

f:id:atti:20090417221856j:image:w650

相変わらず短い丈が好みなので スパイラルする模様が活きてません。

  • Pattern :UME NI UGUISU 2009-#6[Rockin' Sock Club2009#2]Rogue Roses
  • Yarn   :Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock - Mediumweight106g
  • Needles :近畿編針NO.2(輪&DPN)&hiyahiya US1.5(2mm)
  • Size :22.5cm
  • CO :56目 cuff-down

つい追加して頼んでしまうクセ

| 23:02

続けて2本超短輪針を折ってしまい 急ぎさがしたのがコレHiyaHiya 9"

ほとんど近畿編み針の超短輪針と同じ長さ 針先が少し違うものの、

力が入ってしまう竹と金属の中間部分 全部金属なので今度は折れたりしない・・・とおもう。

f:id:atti:20090417224342j:image:w650

で これだけ買うのが送料的にもったいないとまた ぽちっと病発病。

f:id:atti:20090414154916j:image:w150f:id:atti:20090414155215j:image:w150f:id:atti:20090414155113j:image:w150f:id:atti:20090414155005j:image:w150

細い糸のほうが よりフィット感があるような気がするので 細めのLorna's Laces Shepherd ソリッドを購入するつもりだったが 今回ファンシーの色目で選んでみた。多分ダレかのものになりそうだ。

lillicatlillicat2009/04/19 14:24Rogue Roses完成おめでとうございます。
確かにせっかく買ったのだから作らなきゃとは思いますが、好きじゃないものを無理して作っても愛着がわかないと思います。
時には、寝かせて、あるいはswapやプレゼントなどに使ってもいいのでは?

あら、attiさんと私、同じ時期にLoopyさんでお買い物をしたみたい(笑)
私も、ミニ靴下キットのおまけを戴きました。
HiyaHiyaの使い心地が気になります。ぜひレポートしてください。

attiatti2009/04/20 10:06ちょっとネガティブな日記でした 反省 反省。
これは 最初からムスメの靴下と決まっていましたので それは問題ないのですが 問題は私のスキルなんです。英文にも慣れて もうちょっと満足できる編み上がりまで 練習あるのみ デスネ。

HiyaHiyaですが 金属嫌いでしたが竹より針先が丸く引っかかりもなく なんだか靴下一足編みには最強じゃないかとおもってます。
ただいま2本でつま先からのキャストオン(フィギュアエイト)練習中です。

2009-04-14Amazonから発送しました通知

お楽しみの本

| 07:54

だんだん靴下にのめりこみ GやRでいろいろ見聞きするほど

出来もしないのに なんだか出来そうになってくるのは不思議なことです。


やっぱり靴下は toe up が好き。今回RSC靴下でもそうですが、標準はcuff down なので どうしてもフィット感がイマイチ。


デザイン重視だとどうしても仕方がないのかも。


先日見ていたamazaonで ポチっとした2冊 もうすぐ到着です。


日本では

Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socksが¥2361

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits¥ 2,125

送料無料で合計価格: ¥ 4,486のところ

アメリカで$30.22

Shipping and handling: $12.97

Pre-order Guarantee: $0.00

Total: $43.19

なので ほとんどかわらないじゃん!

下手するとレートの時期では 割高に・・・

送料がネックですねー。


だから 日本で買いましょう!みたいなコメント入ってるんかいな?

romeomelonromeomelon2009/04/14 18:49attiさん、はじめまして。いつも更新を楽しみに拝見しています。
私も、上記の2冊を日本のアマゾンで購入しました。
両方とも、1月中に予約注文しましたが、
Wendyさんの本は今月初めに届いて、CookieAさんの本は今日発送の連絡が来ました。
同時期に注文したためか、両方とも値段は2125円でした。
日本のアマゾンも、予約注文分は価格保証があって、注文時から発送時までのレートで、一番安い値段にしてくれますよ。
私も、海外から通販したり、Ebayで落札したりといろいろしますが、
新刊本については結構日本のアマゾンは使えると思っています。
ちなみに、今は
Feminine Knits: 22 Timeless Designs
Knitting The Perfect Pair: Secrets to Great Socks
の2冊を予約中です。

attiatti2009/04/15 00:58めろんさん
へたっぴで お恥ずかしいデス。
今回の本は購入自体久しぶりで ちょっと先走っちゃったみたい。冷静に考えないと・・・。
最近 国内の編み物本に 食指が動かない。ちゃんと選んでいないせいもありますが、海外のステキな本を見つけるたび うらやましいと感じるのは私だけ?でしょうか。
上記の2冊もなかなかよさそうですね。手にとって眺めてから購入できないのが残念です。

2009-04-10フツーの山食

山食

編み物ではないけど

| 01:42

パンを焼くのが好き。

ただの食パンがほとんどです。


何のこねたもない 山食を1、2日おきに1回焼くだけなんだけど

うまく焼けると とってもウレシイ♪

焼き上がりのパチパチする音は幸せ~♪な気持ちにしてくれる。


なぜ山食か?といえば

なんだか山の部分 特した感じになる、分割したときに出来る

谷の部分にあたると残念な気持ちになる から1山の山食ばかり。

もちろん端っこはあまってくるので もう何十年もパン粉は購入していません。


f:id:atti:20090410013112j:image:w700

yuliet2yuliet22009/04/10 08:37美味しそう♪
手を伸ばして、割いて!ぱくっといきたいです。

attiatti2009/04/10 12:40*ゆりえさん
パン焼きを独学ではじめて33年になります。
ちゃんとした食パンが焼けるようになって15年ほど・・長い道のりでした。
味だけは自身があります! だって素材そのものの味なんですから。

gleannorachgleannorach2009/04/10 13:15内のダンナは端っこが好きです。だからパン粉はできません。いま彼らはイングリッシュマフィンに凝っています。たしかにあの歯ごたえは捨てがたい。ので最近バターロールは焼いていません。バターがいまだにお一人様1個とか言っているのでそれはそれでたすかります。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/10 17:44こんにちは、りぼんです。
美味しそう&お上手ですね~!!
パン屋さんが開けますね。(そして開かれたら毎朝買いに行きたいです)
パンは、捏ねるところから手でされるのでしょうか?
うちは毎朝パン食なので、自分で焼けたら良いのになぁ、と思いながら、なかなかパン焼きには手が出せないでいます。
機会があれば、attiさんにパン焼き個人レッスンして頂きたいくらいです…。

attiatti2009/04/10 19:56gleanさん
ウチでは耳はフタとして最後まで残します。乾燥をふせぐ役目なのでどうしても残るのです。イングリッシュマフィンもいいですね。コーングリッツがニガテなヤツがいるので家で焼いたことはありません。
りぼんさん
すべての朝パンを焼くことにしてから 手抜きになりました。
キッチンエイド6qtで2斤(粉500G)をこねてもらいます。
食パンは割りと時間がかかるので コレ重要!こね始めから焼成、冷まして袋にいれるまで約5時間かかるので 手捏ねだと時間がかかって疲れてしまうんです。
でも あくまで自己流なので 本当のやり方なのか いまいち自信がありません。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/10 21:09キッチンエイド、我が家には5qtのものが一台ありますが、メレンゲ作り専用になっていていまいち活用出来ずにいました(^^;
そうですねー、そう言えば混ぜるだけじゃなくて捏ねることも出来るのでした。
でもでも、5時間も掛かるとは★
それを何十年も続けておられるなんてattiさん、すごいです!!(大尊敬)

attiatti2009/04/13 07:03りぼんさん
驚かせてごめんなさい。食パンの場合 捏ねを機械ですればほとんど労力はいらず、5時間というのは ほとんど待ち時間なのです。実際触っているのは30分くらいかも。
キッチンエイド 我が家では 1番:ぱん捏ね 2番:ミンチ(オプションアタッチメント) メレンゲは加減がわからず失敗続きでほとんど未使用です。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/13 07:46ホームベーカリー派のくじらです。私も家庭で作ったパンの小麦粉の味が好きで、ずーっと作ってます。美味しいですよね♪・・・てか、機械がやってくれるので、スイッチぽんだけですが(笑)そしてそして・・パン粉の作り方のこつってありますか?市販の物より焦げやすい気がして・・・

attiatti2009/04/13 08:04くじらさん
むかーしホームベーカリーも使用したことがありましたが、底にあく穴が嫌いなのと、1斤(昔なので)焼で耳が多量に残るので、2斤焼が定着しました。
>市販の物より焦げやすい
それは仕方がないとおもいます。市販のパン粉には焦げる要素の糖分がほとんど入っていないので・・。
我が家のパン粉は 基本的に冷凍した耳を硬いまま フードプロセッサでがーっと粉にし、使う分を残して後はまた冷凍庫行き。少量の場合 大根おろしでコレも堅いままやっちゃいます。大根おろしは常温のパンのときでも結構つかえます。(グラタン上とか)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/13 09:32さっそくありがとうございます!そうか!!「糖分」これからは、フランスパンコースのミミのみパン粉行きにすることにします(笑)長年の謎が解けました。ありがとうございました!!

2009-04-08*履けない靴下

atti20090408

やっちまいました!

| 07:43

前回大き目に仕上がったので 指定より細い輪針2本で なんちゃって同時編みをしてました。

ちょうど届いた予備の60cm輪針で お試しにと履いてみたら

履けません!!

ただでさえリブがない靴下の上、履き口がダブルになってるピコ編みなので まったく余裕がなく かかとが通過できませんでした。

おまけに また超短輪針折っちゃって(泣)

なるべく2目一度とか3目一度には鈎針使うようにしていたんだけど

電車のおともに何も持たずに行ったので うっかり力かかったんだと思う。残念・・。

f:id:atti:20090408073349j:image

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/04/08 21:56こんばんは、りぼんです。コメントありがとうございました♪
わーわーわー、折れちゃいましたね(;;)
靴下とか手袋とか、小さいものは細かい作業が多そうで、なかなか手が出せずにいます。
もしも編みたくなったら4本針or5本針を買うべきかしら?と思っていたのですが、小さいものでもattiさんみたいに輪針で編む方が楽なのでしょうか?

attiatti2009/04/08 23:02私は日頃車の中で編むことが多いので、輪針のほうがラクですが 家のみで編むとしたら4本針or5本針(または長めの輪針でマジックループ)のほうが 編みやすいと思います。
車で編むと目数リングや うっかり針をなくしたりけっこうあるのです。
メリヤス編みだけならいいんですが ケーブルとか2目一度とかをすると 竹と金属の境目に負担がかかるので(3cmほどしかないので)どうしても折れやすくなるようです。
輪針1本で編む場合 ちょうどいいサイズ というのが難しいですしね。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/09 00:40こんばんは★じゅんじゅんです
折れちゃいましたか!すごいショックですよね?少なくとも私はショックでした。つなぎ目のところできれいに折れてますね。きれいに折れるっていうのもなんですが…ここが弱いのかしら?

attiatti2009/04/09 13:01じゅんじゅんさんこんにちは
短い輪針でちょうどカーブで指が強くあたるようなのです。
以前5本針で 真ん中あたりをおなじようにべしっと折ってしまうことが多かったので
以上に強く力がかかる持ち方なんだとおもいます。
実は先日2号も折ったばかり・・・
他のメーカーで こんな輪針があったら使いたいのだけど、みつかりません。

umehornumehorn2009/04/09 15:11ほるんです、こんにちは。
折れちゃったですか~。
お気持ちお察しします。
めげずに頑張ってください。

attiatti2009/04/09 17:05ほるんさん
実はメタルの超短輪針見つけたので さっきぽちっとしてきました。
The Loopy Eweで HiyaHiya 9" ってのを!
9インチなので約23cm ほとんどKA輪針と同じ。金属なのでもう折れる心配ナシ♪
早くこないかな。

2009-04-05ようやく完成2009-#5

atti20090405

2009-#5ようやく完成しました。

| 08:40

微妙な色の変化でとまどいましたが、出来上がってみたら

それほど気にはならなくなりました。

全体にリブなので とってもフィットします。

側面のケーブルがつま先まで続きとんがった出来上がりに。

こんな糸だと やっぱり模様がはっきりわかりませんね。

f:id:atti:20090405065923j:image:w500

f:id:atti:20090405070109j:image:w500

  • Pattern :JEANS Socken by Sockengarten
  • Yarn   :Zitron Trekking (XXL)108 66g
  • Needles :近畿編針NO.0(輪&DPN)
  • Size :22.5cm
  • CO :68目 cuff-down

老梅に鶯 2009-#6

| 08:40

ようやく取り掛かります。

f:id:atti:20090405064216j:image:w500

バラのつぼみの編み方が いまいちわからなかったのですが

youtubeで見つけました。

f:id:atti:20090405064302j:image:w300

アメリカ編み(右手に掛け目)は

フランス編み(左手に掛け目)は

私の糸 なぜか茶色がメインで すこし残念。

めざせ10000m

amigaeruamigaeru2009/04/05 23:27こんばんは!かえると申します。
素敵な糸ですね。
作品の完成、楽しみにしています♪

attiatti2009/04/06 08:38こんにちは かえるさん。
この靴下 かなりラブリーな色・柄なんですが このRSCは英文に慣れる、ニガテをなくす、を目的にしているので おばちゃん向けでなくてもなんとか完成させるようがむばっております。でもyoutubeさがしているので そんな大層なこといえません。

nokorinnokorin2009/04/07 13:16こんにちは、nokorinです。靴下とても可愛いです♪この色、私はとても好きです。履いた時、足先を見てニマニマしそうです(^^;)バラのつぼみのつく靴下も完成がとても楽しみです。

attiatti2009/04/07 16:34nokorinさん
この靴下 私にはちょっとこっぱずかしいので 娘用に約束をとりつけてあります。
勝手に渡しても履いてくれないので 事前準備が必要なのです。(・・;)
現在0号超短輪針2本で なんちゃって同時編みで進行中です。

2009-04-03*KA編み針追加購入

2種類の輪針

| 14:58

お気に入りの輪針 no.0 の22cmと60cmを購入しました。

f:id:atti:20090403140239j:image:W500

いつも短い22cmでちまちま片足ずつ編みますが 一度1本でマジックループ方式で編もうかと 60cmを購入してみた。

f:id:atti:20081020203252j:image:W300:rightこんな感じで 片足ぴったりサイズの輪針なんです。


でも60cmは やはり針部分が長すぎるようなので カッターで短くしてみる予定。

nokorinnokorin2009/04/07 13:21あっ、お揃いだ♪(*^_^*) 22cm輪針をお使いなのですね。針の部分の長さはどれくらいですか?

attiatti2009/04/07 16:24nokorinさん
竹の部分だけで3cmです。
はじめは編みにくいですが 慣れれば針替えもなくてラクチンです。
他のメーカーのはもっと長めのしかなかったようですが?これしか使っていないので
よくわかりません。